bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.25

思わせぶりな男性が見せる18の行動と態度|男性心理や本気にさせる方法も解説

思わせぶりな男性は心をかき乱します。「脈ありかな?」と思わせておいて、実は彼女がいたり本気で恋愛する気がなかったり……振り回されるほうはたまりませんよね。

今回は、思わせぶりな男性が見せる行動や態度を紹介します。男性心理や思わせぶりな彼を本気にさせる方法も、あわせてチェックしてくださいね♡

 

思わせぶりな男
photo:@kemidoll_oo

思わせぶりな男性がやりがちな行動・態度とは?

思わせぶりな男性は、いろいろな行動であなたの気持ちを振り回してきます。一見脈ありにも見える行動や態度も多いので要チェック!

 

(1)目をじっと見つめる

気になる男性から目をじっと見つめられると、ドキッとしますよね。思わせぶりな男性はこの女性心理を理解しているため、わざと女性の目を見つめることがあるのです。

見つめた女性の反応を見て、自分に気があるのかを探っているのでしょう。

 

(2)「可愛いね」などと褒める

可愛い、頼りになる、誰よりもがんばっているなど、ストレートに褒められて嫌な気持ちにはならないですよね。

褒められるとうれしい気持ちになる女性は、たくさんいるでしょう。思わせぶりな男性は、あなた以外にも、いろいろな女性に褒め言葉をかけていると考えられます。

 

(3)LINEでハートのスタンプをよく使う

LINEでハートのスタンプを使うことは、脈ありサインのひとつ。それほど親しくないのにもかかわらず、ハートのスタンプで思わせぶりなLINEをする男性がいます。

意識していなければ、会話の流れで使ったスタンプのひとつだと感じるでしょう。

カップルのような文章、スタンプの使い方をして、女性を勘違いさせる人もいるかもしれません。

 

(4)まめに連絡をする・LINEの返信が早い

まめに連絡をくれたりLINEの返信がいつも早かったりすると、うれしくなりますよね。何げない日常会話でも返信が早いと、さらにLINEをしたくなります。

性格上、早く返信をしたい人もいて必ずしも思わせぶりな態度とはいえないものの、人によっては好意だと感じる人がいるかもしれません。

 

(5)ほかの女性よりも優しく接する

ほかの女性より自分が優しくされていると、特別扱いをされていると感じますよね。

話し方が優しい、話しかけてくれる回数が多い、体の距離感が近いと脈ありサインだと思い込む人もいるでしょう。

恋愛感情はなくても、妹のように可愛がっている後輩、ほかの女性よりも友達として親しいだけの可能性があります。

 

(6)さりげなくボディタッチをする

何げない瞬間に、肩にポンと触れられるさりげないボディタッチに、ドキッとする女性はいるはずです。

嫌悪感を抱いていなければ、それほど気になっていなかった相手でも、思わせぶりな行動をきっかけに意識することもあるでしょう。

 

(7)デートに誘う素振りを見せる

「新しくできたお店が気になるな」
「週末、ひとり飲みでもしようかな」
「次の連休、暇だな」

このように、あなたに誘ってもらおうとする態度も、思わせぶりな男性に見られる行動です。

直接「◯◯に行こう」とデートに誘わないことが、思わせぶりのポイント。自分を気にかけてもらいたい、かまってちゃんなところも見られるでしょう。

 

(8)恋バナをよくしてくる

彼女がほしい、あなたみたいな人がタイプなど、ちょくちょく甘い言葉を挟んでくることがあります。狙って発言しているのかわからないのも、思わせぶりな男性の特徴です。

恋バナが作り出す恋愛モードにのみ込まれすぎないよう注意しましょう。

 

(9)関係を定義したがらない

「付き合う」「結婚する」などといった決定的な言葉を使わないのも、思わせぶりな男性がやりがちなパターン。

「この関係、一体なんだろう?」と思っても、聞きづらい空気を作っていることもあります。彼が離れるのが怖いからといって、都合よく扱われないようにしたいものです。

 

(10)「好き」を言葉にすることもある

関係を定義する言葉は口にしなくても、「好き」という言葉は使うことがあります。

しかしその言葉に騙されてはいけません。甘い言葉でそそのかし都合のいい扱いをして、「付き合ってないよね」で逃げる確信犯の思わせぶり男性もいるからです。

あなた自身も付き合うことを望んでいないのならよいですが、曖昧な関係に流されてしまわないようにしましょう。

 

(11)特別感を出してくる

「こんなこと話すの○○ちゃんが初めて」「一緒にいると落ち着く」など、あなただけだと思わせる言葉を操るのも上手です。

思わせぶりな男性にはモテる人も多いですから、そんな人に特別扱いされたら好きになってしまうのも無理ないのかもしれません。

 

(12)彼女の存在をにごす

彼女がいるのか聞いても、答えをにごしたり別れを考えていると言ったりして、「アピールを続ければ付き合えるかも?」と思わせる男性もいます。

嘘をつく男性への対処は難しいですが、曖昧な答えでごまかす男性にははっきり彼女の有無を尋ねておいたほうがよさそうです。

 

(13)八方美人

思わせぶりな男性は、誰にでもよく見られたい人であることも多いです。そのため八方美人的な性格で、割と周囲からの評判がよいかもしれません。

自分にとって耳障りがいい返答ばかりしてくる彼は、本音を見せておらず気に入られることだけを考えて話しているのかも。

 

(14)下の名前で呼んでくる

出会ったばかりでも下の名前で呼んでくるフレンドリーな男性。思わせぶりで距離を縮めるのがうまいのです。

中には自分だけのあだ名をつけてくる男性も。ただ単に人との距離感が近いだけの人もいるので、勘違いしないようにしたいですね。

▼男性が下の名前で呼んでくる心理は?

男性が女性を下の名前で呼ぶ心理とは? 呼び方別男性心理と3つの脈ありチェック♡ 男性が女性を下の名前で呼ぶ心理とは? 呼び方別男性心理と3つの脈ありチェック♡

 

(15)たまにスッと引くこともある

どうして思わせぶりな男性に惹かれてしまうのでしょうか?

それはもしかすると、押してばかりではなくたまにスッと引く駆け引きをしているからかもしれません。

駆け引きの達人は恋愛の達人。意識的ならまだしも無意識的にやっているとなると、もはや罪といえるかもしれません。

 

(16)近況を気にしてくれる

「最近どうしてる?」「風邪引いたって聞いたけど大丈夫?」など、近況を気にするひとことやLINEをしてきてくれると、自分に興味があると思ってしまいますよね。

近況確認と気遣いのひとことは、単なる優しさなのかもしれませんが、思わせぶりな行動にもなりえるのです。

 

(17)イベント時に会いたがることがある

クリスマスやお正月、誕生日など、イベント時に会いたいと言われたら、付き合うのも秒読みだと思ってしまいますよね。しかし思わせぶりな男性は、恋愛対象の女性でなくてもイベントデートをすることがあるようです。

イベント時にひとりなのがいやだったり、女の子とデートするのが好きなだけだったり、理由はさまざまです。

 

(18)真剣に相談などを聞いてくれる

気になる男性が真剣に話を聞いてくれると、勘違いしそうになってしまうこともあると思います。

思わせぶりな男性の中には、ただ真っ直ぐで優しいだけの人もいます。そんな男性には、恋心を試す必要もあるのかもしれません。

 

思わせぶりな行動をする男性心理5つ

思わせぶりな行動で、女性の気持ちを試すような男性心理は理解できないという人も少なくないのではないでしょうか。
女性を勘違いさせる行動をする思わせぶり男子。彼らの心理に迫ります!

 

(1)女性にモテたいだけ

男性から思わせぶりな態度を見せられると、女性としては少し恋愛感情が湧くこともあるでしょう。

ちょっとした脈ありサインをわざと見せて、女性の気を惹こうとしているのです。お気に入りの女性に思わせぶりな行動をして「自分は、モテているんだ」と密かに楽しんでいるのかもしれません。

 

(2)あなたが自分をどう思っているのか知りたい

ドキッとする言動で女性の気持ちを探ろうとしている可能性があります。

大胆なアピールはできないものの、思わせぶりな行動であなたの表情や態度を観察しているのです。

あなたの反応がよければさらにアプローチをするでしょう。反対にあなたが一切好意のない素振りを見せれば諦めるかもしれません。

 

(3)無意識に女性が喜ぶ行動をしている

男性のなかには、意識をせずとも女性が喜ぶ振る舞いをする人がいます。

特定の人を特別扱いするのではなく、女性であれば誰にでも優しく接しているのです。ほかの女性にも優しくしていることを知らなければ、思わせぶりな男性に見えてしまうでしょう。

 

(4)下心がある

下心がある男性も、女性に思わせぶりな行動で気を惹こうとします。思わせぶりな男性にドキッとすれば、つい心を許してしまう女性もいるでしょう。

釣った魚にえさをやらない思わせぶりな男性もいれば、自分の欲求のために思わせぶりに振る舞う男性もいます。

あきらかにボディタッチが多い、外見ばかりを褒めるなど違和感を覚えたときは、できるだけ距離をとったほうがよさそうです。

 

(5)ほかの女性が嫉妬する姿を見たい

思わせぶりな態度をして、あなた以外の女性を嫉妬させたいと思っているケースもあるでしょう。

男性はあなたに好意を抱いているのではなく、嫉妬させたい女性に興味がある状態です。

ドキッとさせる言動はあるものの、明らかに自分に興味を抱いていないときは、嫉妬させるために話しかけられているだけかもしれません。

 

思わせぶりな男
photo:@kemidoll_oo

思わせぶりな男性の「脈あり」を見分けるには?

あたかも脈ありに見える行動ばかりする思わせぶり男性は、本音を見極める難易度高め。どうすれば彼の“本当の脈あり”を察知できるのでしょうか。

 

(1)同じように思わせぶりな態度をとる

男性に対して、あなたも同じように思わせぶりな態度をとると、本音が見られるかもしれません。

女性の気持ちをもてあそぶためだけに、思わせぶりなことをしているのなら「本気で好かれては困る」と距離を置くはずです。

あなたに恋愛感情がある男性であれば、今まで以上にアプローチをしてくると考えられます。

 

(2)少し冷たく接して様子を見る

あえて男性に冷たく接したり「思わせぶりな態度をするよね」と言ったりすれば、あなたに対する接し方が変わるかもしれません。

相手をもてあそぶために思わせぶりな態度をとっているのなら、自分の心が見抜かれていたことに冷めて、今後はドキドキさせる行動をしないはずです。

もし純粋に恋愛感情があるなら「そのようなつもりはないよ」などと言って、本気度が伝わりやすいアプローチをすると考えられるでしょう。

 

(3)ほかの女性への接し方を観察する

学校内や職場で思わせぶりな男性がいるなら、ほかの女性への接し方を観察してみてください。

ほかの女性にも親しくしているのであれば、あなたに特別な気持ちを抱いていることはなさそう。

明らかに自分にだけ優しくしてくれているときは、好意を抱いてくれていると考えられるでしょう。

 

(4)「付き合う」ワードが出るか確認

もはや告白になってしまうかもしれませんが、「付き合いたいと思ってる?」とストレートに聞けば、相手も本音で返すしかなくなるはず。

それでも決定的な言葉を避けようとするなら、それはただの思わせぶりな男性。少し距離をとってみたほうがよさそうです。

 

(5)突き放してみる

「思わせぶりな人って苦手、嫌い」などという言葉で、はっきり突き放すのもあり。本気であなたのことが好きなら、思わせぶりな行動をやめて本音でぶつかってきてくれるはずです。

それでも茶化すような態度をとったりそのまま離れたりするようなら、本気ではなかったのかもしれません。

 

(6)自分のことをどう思っているかはっきり聞く

なぜ思わせぶりな行動をとるのか、自分をどう思っているのか、はっきり聞いてみるのもひとつの手。優しいがゆえに思わせぶりになっていそうな男性なら、真剣に答えてくれそうです。

相手の気持ちがわかればアプローチの方向性も見えてくるはず。

 

(7)遠出デートに誘ってみる

1日がかりでデートする必要があるような、ちょっと遠めのレジャースポットに誘ってみるのもよいでしょう。もしあなたをもてあそんでいるだけなら、そこまでの労力を使いたくはないはずです。

また、1日がかりのデートをすることで、相手の本質が見えやすくなるメリットもあります。本気度をはかりたいならぜひ遠出デートを!

 

(8)周囲の女性に評判を聞いてみる

女性にはおしゃべりが好きな人も多いことから、人間関係におけるいろいろな情報を持っていることが多いです。「実は前にあの人も口説かれてたらしいよ」など、今の彼を観察するだけではわからない情報が得られることもあります。

とはいえ、聞き込みのようになるとあなたも噂されてしまうかもしれません。女子会やランチなどの席で、あくまでさりげなく聞いてみるのがよさそうです。

 

思わせぶりな男性を本気にさせる方法4つ

思わせぶりな態度をとる男性は、少なくともあなたのことを嫌いではないでしょう。
積極的にアプローチをしたり、脈ありサインを見せたりすれば、男性の心を動かせる可能性も高いはず。彼を本気にさせるために、行動しましょう!

 

(1)あなたからデートに誘ってみる

男性に思わせぶりな態度をとられたとき、デートに誘ってみてもよいでしょう。

デートに誘われた男性の反応次第で、本音が見抜けるはず。実際にデートできれば、今以上に親密になれるかもしれません。

少しハードルは高いものの、本気にさせるきっかけだと思い、勇気を振り絞ってみましょう。

 

▼デートのお誘いはOKをもらいやすい方法で♡

デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説 デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説

 

(2)男性の存在をちらつかせてみる

思わせぶりな男性に、自分以外の異性を気にかける素振りを見せると、相手は意識や嫉妬をするかもしれません。誰かにとられるかもしれないといった男性心理を、うまく操るのです。

「気になる人ができたんだけど、話を聞いてくれる?」とアピールすると、男性は少しあせるでしょう。

 

(3)振り回されないように意識する

彼の態度に一喜一憂していては、思わせぶりな男性の思うつぼです。内心キュンとしたり、傷ついたりしても、なんてことないという態度で彼と接しましょう。

意識して思わせぶりな行動をしている彼は、まったくなびかないあなたを見て試行錯誤するうちに、自分が恋に落ちてしまうかもしれません。

 

(4)思いきってイメチェンしてみる

イメージが変わると、男性は「何かあったのかな?」と疑問に思うでしょう。加えてほかの男性の影もちらつかせたら、彼は焦り始めるはず。誰かに取られてしまうと思ったとたん、自分のものにしたいと感じ始めるのです。

まったく違うイメージになることで、ギャップ効果も期待できるかもしれません。

 

思わせぶりな男性にだまされないように本音を探ってみよう

思わせぶりな男性は、一見脈ありに思える行動で女性を振り回します。彼のペースにハマると、気持ちがなかなか通じずつらい思いをしてしまいがちです。

思わせぶりな男性を本気にさせるには、彼の行動にまどわされず主導権をこちらが握ることが大切です。「振り回してやる!」と思うくらいの気持ちでいたほうがうまくいくかもしれません♡

 

 

 

Text_Kanato Suzaku