bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.04

男性が女性を下の名前で呼ぶ心理とは? 好意と脈なしを見分ける方法

男性から急に下の名前で呼ばれたら、ちょっと動揺しちゃうかも? 相手によって、ドキドキしたり、気持ち悪く思ったり……。

男性が女性を下の名前で呼ぶのは、どんな心理なのでしょうか。脈ありチェックや下の名前で呼ぶのをやめてほしいときの対処法も必見です!

男性が女性を下の名前で呼ぶ心理
photo:@kemidoll_oo

女性を下の名前で呼ぶ10の男性心理

男性から急に下の名前で呼ばれるとドキッとしますよね。

下の名前を呼ぶときには、どのような男性心理がはたらいているのでしょうか?

 

①親しくなりたい

単純に友達として、もしくは異性として仲よくなるための手段として、下の名前で呼んでいる可能性もあります。

苗字呼びから下の名前呼びに変われば、よくも悪くもお互いが意識をしはじめるでしょう。

最近親しくなるようなできごとがあったあと、下の名前呼びに変わったなら「もっと仲よくなりたい」という気持ちを込めて呼んでいるはずです。

 

②自分も下の名前で呼んでほしい

自分も下の名前で呼んでほしいという男性の思いがあるとき、男性のほうから下の名前で呼びはじめることも。

どちらかが苗字呼びのままでは違和感があるので、自然とあなたも男性を下の名前で呼んでくれるだろう……と考えているのかもしれません。

 

③周囲の人に仲よしアピールをしたい

ほかの人が苗字呼びをするなかで、男性が女性を下の名前で呼んでいると、周囲の人は「このふたり仲よしなのかな?」と感じるもの。

男性は、この状況を狙ってあなたのことを下の名前で呼んでいるのです。

周囲の人に変な勘違いをしてほしくないのなら、男性に下の名前呼びを控えてもらいましょう。

 

④みんなが下の名前で呼んでいる

「自分だけ苗字で呼ぶのもなんだかな」という男性心理で、あなたのことを下の名前で呼んでいる可能性も考えられます。

周囲の男性があなたを下の名前で呼んでいるなら、このパターンが当てはまります。

周囲に合わせることが目的なので、好意や脈ありについては考えなくてもよさそうです。

 

⑤名字が言いにくい

あなたが少し変わった苗字、言いにくい苗字の場合、「伝えやすい」という気持ちから下の名前呼びをしているかもしれません。

特に好意などはなく、コミュニケーションのしやすさを重視したい男性心理です。

 

⑥同じ苗字の人がいる

佐藤さん 鈴木さん 高橋さんのように人口が多い苗字の場合、同じ部署やクラスで同じ苗字の人がいることもあるでしょう。

その人だとわかるように、下の名前で呼んでいることが考えられます。

あなたが知らないだけで、身近な人に同じ苗字の人がいるかもしれません。

 

⑦誰でも下の名前で呼んでいるだけ

異性として好意を抱いていなくても、ちゃん付け、呼び捨てで呼ぶことが当たり前な男性もいます。

あなただけではなく、ほかの女性に対しても下の名前で呼んでいるなら、この男性心理に当てはまります。

また、飲み会で知り合った男性、友人からの紹介で知り合った男性は、苗字で呼ぶほうが違和感があるため、あえて下の名前で呼んだのでしょう。

 

⑧ドキドキさせたい

いきなり下の名前を呼ぶことで、ドキドキさせたいと思っている男性もいます。これもアプローチの一環です。

脈ありですが、ただ「落としたい」と思っている下心の可能性も。チャラい印象がある男性の場合は、遊ばれてしまわないよう、注意が必要です。

 

⑨下の名前が印象的だから

なんとなく、呼びたくなっちゃう名前ってありますよね。名前が可愛らしい、呼びやすいなどの理由で、下の名前で呼んでくる男性もいます。

フレンドリーな男性だと、初対面で自己紹介した瞬間から、とても自然に名前呼びをしてくることでしょう。

 

⑩独占欲

周りに同じような呼び方をしている人がいない場合、勝手に「俺の女!」と言わんばかりに下の名前で呼んでくることもあります。

男性側が好意を持っている場合ももちろんありますが、こちらの好意をもて遊んでいる可能性も……。女性からの「好意を逃したくない」という意味で独占欲がわく男性もいるものです。

 

【呼び捨て・あだ名で呼ばれる・ちゃん付け】呼び方別男性心理もチェック!

下の名前で呼ぶ、といっても、パターンはひとつだけではありません。呼び方別でも、男性心理をチェックしてみましょう。

 

①呼び捨て

相手は、もう既にあなたとの距離が近いと感じていそうです。呼び捨てにしてもいい間柄だと感じており、あなたが好意を抱いているなら、お互いの気持ちが通じ合う日も近いかもしれません。

しかし、俺様タイプやモテるタイプの男性には要注意。独占欲や好かれているという慢心から、呼び捨てにしてくることもあります。彼のタイプをしっかり見極めて。

 

②あだ名

あだ名呼びをしてくるのは、フレンドリーなタイプの人に多いです。恋愛か、友情かはわかりませんが、親しくなりたいと感じていることは確かでしょう。

友達として仲よくなりたいと思われている場合、恋愛感情を見せると距離が遠くなってしまう可能性もあります。相手の出方を見ながら、まずは友達として距離を縮めるのがベター。

 

③ちゃん付け

下の名前+ちゃん付けは、シャイな男性の精一杯かもしれません。ほかの女性も同じような呼び方をしているなら、脈ありはあまり期待できませんが、自分だけをちゃん付けにしているなら、一気に脈あり度は高まります。

様子を見ながら、自分からアプローチをしてみてもよいかもしれません!

 

下の名前で呼ばれたときの3つの脈ありチェック♡

 

男性が女性を下の名前で呼ぶ心理
photo:@yuuuna_625

 

女性を下の名前で呼ぶときには、さまざまな男性心理がありますが、好意的な意味を込めて呼ぶことも少なくありません。

あなたに対して脈ありのときは、以下のようなパターンに当てはまるでしょう。

 

チェック①ふたりきりのときだけ下の名前で呼ぶ

会社内や学校内など、不特定多数の人がいるときには「苗字+さん」なのに、ふたりきりのときや、ほかの人に声が聞こえない場所のときだけ、下の名前で呼ぶときは脈ありの可能性があります。

呼び方を使い分けしているということは、下の名前で呼ぶことに照れているのです。すなわち、好意を寄せている証拠といえるでしょう。

もしあなたもその男性に好意を寄せているなら、ふたりきりのときに下の名前で呼び返してあげると関係が進展するかも♡

 

チェック②下の名前呼び+アプローチがある

ただ下の名前で呼ばれているだけでは、男性に好意を抱かれているかは判断が難しいです。下の名前呼びに加えて、

・よく目が合う
・物理的な距離が近い
・よく話しかけられる
・LINEの頻度が高くなった

このような特徴がいくつか当てはまるなら、好意があるといえるでしょう。男性からの積極的なアプローチともいえるので、気になる彼なら脈ありな反応をしてあげてくださいね♡

 

チェック③下の名前で呼んでもいいか聞かれた

急に下の名前で呼んでくるのではなく「下の名前で呼んでもいい?」と聞かれたときは、脈あり・興味あり状態といえます。

確認をしたということは、あなたには嫌われたくない、名前で呼んで嫌な顔をされたくないという心理があるから。

許可なく女性を下の名前で呼ぶことができないほど照れ屋、気を遣う男性は、念のため確認をしたいのかも。

 

自分も彼を下の名前で呼ぶべき?

彼が下の名前で呼んできたときは、呼び方を変えて、距離を縮める絶好のチャンス♡ 好意があるなら、ぜひ自分も下の名前で呼んでみましょう。呼び捨て・あだ名・ちゃん付けならくん付けと、彼に合わせた呼び方をするのがよいでしょう。

逆に、彼に対して好意がないのなら、以下から紹介する「男性に下の名前で呼ぶのをやめてほしいときの対処法5つ」を試してみて。

 

男性に下の名前で呼ぶのをやめてほしいときの対処法5つ

好きな男性から下の名前で呼ばれるのはうれしいことですが、嫌いな人や興味のない人から呼ばれるのは不快です。
勘違いされないためにも、しっかり対処しておきましょう。

 

①「苗字で呼んでください」と言う

どうしてほしいかを明確に伝えると、その通りにしてくれる男性がほとんど。冷静かつ真顔で伝えれば、本音だとわかって、だいたいの男性が苗字呼びに戻してくれるはず。

 

②下の名前で呼ばれるのが苦手・いやだと伝える

苦手・いやだと言われたのに、名前で呼び続けるのはむしろ嫌がらせともいえます。嫌われたくないと思っているのなら、きっと呼び方を変えてくるはずです。

「苗字で呼んで」と合わせて伝えてみるとさらに効果的でしょう。

 

③呼ばれても反応しない

気持ちを伝えてもやめてくれないのなら、強硬手段。無視しちゃいましょう! 「なんで無視するの?」と言ってこようものなら、「いやだと伝えたはず。名前で呼ばれても反応しません」としっかり伝えてみて。

 

④ほかの人にも苗字で呼んでもらう

みんなが名前で呼んでいるノリで、相手も名前で呼んでくるのなら、ほかの人にも名前で呼ぶのをやめてもらうのがよさそう。

個人的に話すのではなく、みんながいる場で「これからは苗字で呼んでほしい」と伝えましょう。そのうえで、ひとりの男性にのみ名前で呼ばれたくないのなら、ほかの人たちには個人的に説明を。

 

⑤「チャラいんだね」と呆れる

相手からの好意を感じているなら、呆れてみるのもひとつの手段です。好きな人に「チャラい」と言われたら、真面目に思われようと呼び方も戻してくるかもしれません。

はっきり「名前呼びするようなチャラい人って苦手」と追撃しちゃうのもあり。

 

下の名前呼びで心の距離もギュッと近づく♡

下の名前で呼ばれると、一気に親密になれたような気がしますよね。男性が女性を下の名前で呼ぶのは「仲よくなりたい」「脈あり」といった好意的な気持ちがあることがほとんど。あなたも好意があるのなら、ぜひ同じような呼び方をして、好意的な感情を伝えてみましょう!

お互いが下の名前で呼び合えれば、恋愛成就ももうすぐかもしれません♡

 

Text_Kanato Suzaku