bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.26

重い女度を診断|その特徴や重い女をやめたい人がやるべき4つの対処法

自分自身を重い女だと思ったことはありますか? 自分では気づかなくても、男性からは「重い」と思われていることは意外とあるものです。

今回は重い女の特徴と重い女をやめたい人ができる対処法について解説します。「自分は重いのでは?」と悩む方必見です!

 

重い女

Instagram @sujeong4

 

重い女とは? 重い女が男性に嫌われる理由

重い女とは、男性に対して愛情を押し付け、精神的な重さを相手に感じさせる女性のことをいいます。また友人に対して気持ちを押し付ける女性も「重い」と呼ぶことがありますが、一般的に男性に対する言動によって「重い女」認定されることが多いようですね。

そして重い女は男性からも嫌われがち。愛情を強く押し付けられることにより、精神的な息苦しさを感じてしまうからでしょう。自分は重い女だと感じている人自身、男性がいやがっていることをわかっていながら、自分の感情を抑えられないと悩んでいることも多いようですね。

 

あなたは重い女になってない? 重い女の特徴を紹介

重い女にはいくつかの特徴があります。その特徴に当てはまっているか確認することで、自分が知らぬ間に重い女になってしまっているかどうかもわかるでしょう。

 

(1)相手が何をしているか知りたがる

仕事の終わる時間から、誰と会って、いつ帰宅するかまで。すべて知りたくて我慢できないのが重い女の特徴です。何をしているかわからないと不安でたまらないので、「今何してる?」のLINEに返信がないと、ずっと眠れないなんてこともしばしばです。

 

(2)相手の行動を束縛する

「ほかの女の子と必要以上に会話しないで!」「飲み会は〇時までに必ず切り上げて!」など、相手のプライベートでの行動まで束縛することもあります。自由が好きな男性にとっては息苦しくてたまらないことでしょう。最初は愛情から言うとおりにしてくれる彼であっても、しだいに疲れてしまって別れに発展することも多いようですよ。

 

(3)感情のコントロールが苦手

重い女が愛情や欲望を抑えきれないのは、感情のコントロールが苦手だからです。思いどおりにならないと、男性に対してヒステリックに怒鳴ったり泣きわめいたりすることもあるので、相手を疲弊させてしまいます。

 

(4)連絡の頻度が高い

相手を干渉・束縛したい気持ちから、連絡の頻度が高いのも重い女の特徴です。返信がないと不安になり、何度も追求LINEをしてしまう人も多いことでしょう。男性には連絡不精な人も多いですから、連絡のすれ違いにかなり悩まされることになりそうです。

 

(5)愛情を確認しがち

基本的に自分に自信がないので、すぐに愛情を確認したがるのも重い女です。好きだという言葉やスキンシップ、日々の行動によって、彼からの愛情をこまめに確認しようとします。しかし人によって愛情の示し方は違いますし、愛情表現を強制したところでそれほど安心感は得られなさそうです……。

 

重い女をやめたい人ができる4つの対処法

男性からも敬遠されてしまう重い女。それは痛いほどわかっていて、「やめたい」と思っている女性も多いことでしょう。しかしなかなか思いどおりにはならないものです。そこでいくつかの対処法をご紹介しますので、ぜひ今からでも自分改革を始めてみて。

 

(1)恋愛以外に夢中になれることを見つける

重いと思われてしまう女性の多くは恋愛至上主義。男性側は恋愛以外にも大切にしたい世界があるもの。しかし重い女は恋愛の世界しか持っていないため、それが男性に重さを感じさせてしまう原因となるのです。

恋愛以外に夢中になれることを見つければ、彼に向かっているパワーが分散され、彼への重さも少し減少するはず。とにかくいろんなことに挑戦して、夢中になれることを探してみましょう。

 

(2)友達や職場の人間関係を大切にする

恋人ができたとたん、友達や職場での人間関係を放置してしまうこともある重い女。そんなことをしているうちに人付き合いがなくなり、どんどん彼に対して依存してしまうという負のスパイラルに陥ってしまう人も多いです。

恋愛をしていても、友達や職場での人間関係を大切にすることはできます。いざというとき助けになってくれる人だっているのですから、彼と同じくらい、ほかの人たちも大切にしましょうね。

 

(3)ストレスのはけ口をもつ

不安や怒りの感情を彼に対して爆発させてしまうのは、ストレスをうまく発散できていないから。彼以外のところにはけ口をもつことで、彼に感情をぶつけてしまう頻度を減らしましょう。体を動かしたり、SNSや日記に気持ちをうまく吐き出すクセをつければ、少しは感情処理も上手にできるようになるはずです。自分に合った方法を見つけてみてください。

 

(4)行動する前に深呼吸のクセを

深呼吸は心をリラックスさせる効果が期待できます。ちょっと感情が高ぶってきたなと感じたら深呼吸をすることで、思いのままに感情をぶつけてしまわないようにしましょう。重くなってしまう原因として大きいのが、感情のコントロールがうまくできないことにあります。思いが高ぶってしまったときの対処もしっかり訓練していけば、少しずつ心に落ち着きを取り戻せるはず。

 

男性からも嫌われやすい重い女にはできるだけなりたくないですよね。それでも感情をコントロールするのは難しいですから、なかなか思いどおりにはいかないものです。自分の行動を見直すことで、彼への思いやりを取り戻し、長続きする付き合い方を模索していきたいものですね♡

あわせて読む

彼氏に依存しない方法と5つの治し方|依存する原因・理由を徹底解説!

追われる女ってどんな人? 追われる女診断で恋愛傾向をチェックしよう

年上好き男子を攻略する3つの方法! 年上女性を好きになる心理

 

Text_Kanato Suzaku