bis

bis

Mote

Mote / 2022.06.26

【診断あり】重い女の特徴7つ|重たい自分をやめたいときの方法

重い女とは、相手に愛情を押しつけ、精神的な重さを感じさせる女性のことです。

自分の気持ちを一方的に押しつける重い女は、嫌われてしまうこともあります。「私、もしかして重い女かも」と思ったときは、この記事を見ながら自分を見直してみませんか?

 

❤ この記事からわかること ❤

・重い女の特徴、共通点
・あなたが重い女かをチェックする「重い女度診断」
・重い女をやめたいときの対処法

 

重い女
photo:@sk__pyon

 

重い女の特徴7つ

重い女には共通点があります。以下の特徴に当てはまっていると、重たいと思われているかも?

 

①何をしているか知りたがる

仕事や学校、友達と遊んで帰宅する時間、誰とどこで何をしているのか……。すべて知りたくて我慢できないのは重い女の特徴です。

彼が外出するたび、どこで何をするか聞かなければ不安になりソワソワ。そして「帰宅した」と連絡がなければ不安になり、何度もLINEや電話をすることもあるでしょう。

▼「仕事が忙しくて会えない」と言われたとき、彼が本当に忙しいのか知りたい、不安になるならこちらの記事をチェック。

忙しくて会えないという男性心理や本音とは? 嘘を見抜く方法と対処法を解説

 

②行動や人間関係を制限しようとする

・飲み会の帰宅時間を指定する
・飲み会中のLINEや電話には必ず対応してもらう
・「1日◯回は必ず連絡をとる」など強要に近いルールを決める
・ほかの女性との会話や連絡をやめるように言う
・自分が気に入らない人とは、遊びに行かせない

このように、彼に対して制限をかけることは重い女の特徴です。

行動や人間関係に制限をかけることは束縛です。わがままばかりを言っていると、束縛する彼女と思われているかもしれません。

▼重い嫉妬と可愛い嫉妬の違いを知りたい方は、こちらの記事をチェック♡

可愛い嫉妬で男性から愛されよう♡ 彼氏をときめかせる嫉妬とうざい嫉妬の違いとは?

 

③愛情を確かめる言動をしがち

何度も「私のこと好き?」と確認したり、わざと別れる素振りを見せたりと、彼の愛情を確かめる言動をすることは重い女の特徴です。

愛情を感じられればあなたの心は満たされますが、彼は疲れてしまうだけ。何度も愛情を確かめるようなことをすれば面倒くさがられて、彼の恋愛感情が薄れる可能性もあります。

▼「好き?」と聞くのが癖になっているのは、自分に自信がないからかも。不安になる理由が知りたいときは、こちらの記事をチェック。

恋愛に自信がない女性の特徴と不安になる理由。自信をもつために覚えておきたいこととは?

 

④自分より優先されることがあると怒る

仕事や友達など、自分より優先されることがあれば怒る女性は、自分が大切にされて当たり前だと思っている重い女だと思われてしまいます。

大切なデートをドタキャンされたなど、こちらが怒っても仕方ないシーンもあるでしょう。このようなときを除いて、自分を優先してくれないシーンで常に怒っているのであれば重い行動だと思われてしまいそうです。

 

⑤雰囲気で察してほしいと思いがち

「◯◯してほしい」など言葉ではなく、イライラした雰囲気だけでわかってもらおうとする“察してちゃん”は、重い女の特徴です。

いつでも自分を見ていてほしい、変化に気づいてくれるのは当たり前と思っているため、彼の負担は大きくなりがち。付き合いたてのころは可愛く見えても、何カ月も続けば面倒くさいだけの重い行動に見えてしまいます。

 

⑥同じ度合いの愛情を求める

あなたが彼に与えている愛情と同じように、彼にも同じ、またはそれ以上の愛情を返してもらおうとすることも重い女の特徴です。

付き合っているなら、好き同士であることに間違いはないでしょう。しかし、愛情表現の方法や恋愛の価値観は人それぞれ。LINEの内容や電話の頻度が違うこともあるかもしれません。

愛情の求めすぎは、束縛による怖さや疲れを感じてしまいそうです。

▼LINEの返信速度や頻度で愛情の度合いを確かめがちな女性は、こちらの記事をチェック。

LINEの返信速度でわかる脈ありサイン♡ 返事が速い・遅い男性の心理

 

⑦恋愛以外のことが手につかない

付き合う前の段階で、好きな人ができたとき、仕事や勉強、人間関係など、恋愛以外の物事が手につかなくなる人は重い女予備軍かもしれません。

好きな人が誰と話しているのか知りたい、ほかの女性と話しているとモヤモヤするなど、ネガティブな感情が少しずつ湧くのであれば、将来的に重い女になってしまいそう。

恋愛がポジティブな要素に働くのではなく、「自分だけを見ていてほしい」と思うタイプの女性は注意しましょう。

 

【重い女診断】あなたはいくつ当てはまる?

重い女_1
photo:@moe._.grace

 

ここでは、10個の質問に対して「はい」「いいえ」で答えて、あなたが重い女であるか、どの程度重い女であるかをチェックします。

わからないときは、どちらかといえば当てはまるほうを選びましょう。

 

①嫉妬や束縛は愛情表現のひとつだ

嫉妬や束縛は愛情表現で、自分なりの愛し方であると思っています。ちょっと過激な愛し方のほうが、愛情が伝わると思っているなら「はい」といえます。

 

②彼以上の男性は絶対にいないと思う

ほかの男性を見たり友達の彼氏と比較したりして、自分の彼氏や好きな人が絶対にいちばんだと信じてやまない人は「はい」を選びましょう。

人にはそれぞれ長所も短所もあるから、絶対にいちばんと言い切れないなら「いいえ」です。

 

③尽くしてあげることこそが自分の愛情だ

自分がどれだけつらくても、彼が困っているなら助けないといけないといった思考の持ち主は「はい」です。

彼に尽くされることと、自分が尽くしてあげること、どちらに喜びを感じられるか考えてみてくださいね。

 

④彼より圧倒的に連絡の頻度が高い

彼がLINEを1通送ってくる間に、あなたが何度もLINEを送っているときは「はい」です。

同じくらいの頻度、温度感を保てているときは「いいえ」を選択しましょう。

 

⑤無意識に彼のSNSアカウントをチェックしてしまう

・フォローやフォロワーにどのような人がいるか見てしまう
・誰が「いいね」をしているかチェックしがち

このような人は「はい」を、タイムラインに流れてくる投稿を見る程度なら「いいえ」を選択しましょう。

 

⑥嫌われることに大きな不安がある

彼に嫌われたくないことを中心に物事を選択するなど、嫌われたくない気持ちが強い人は「はい」です。

彼の意見も尊重しつつ、自分の意見もはっきりと伝えられるなら「いいえ」を選択してください。

 

⑦長時間連絡がないと心配よりも浮気を疑ってしまう

LINEを送って長時間既読がつかない、電話の折り返しがない……。

このようなとき真っ先に思い浮かぶのが、浮気などの女性関係であれば「はい」、トラブルに巻き込まれたのではないかという心配なら「いいえ」を選択しましょう。

 

⑧些細なことで嫌われたと判断して憂鬱になる

・仕事が忙しくてデートの回数が減った→嫌われている
・LINEをしていて彼が寝落ちした→自分がつまらない、嫌われている

このように、些細な行動でも「自分のことが嫌いだからかも」と、行動と恋愛感情を直結させてしまうときは「はい」です。

 

⑨自分よりも彼の好みを優先する

彼が行きたい場所、やりたいこと、食べたいもの……。「彼の機嫌を損ねるから」と彼の意見を尊重していませんか?

無理やり彼に会わせているときは「はい」、お互い譲り合えるのなら、「いいえ」です。

 

⑩彼氏との関係が終わることを想像するだけで怖くなる

「もし彼氏と別れたら」「ほかに好きな女性がいたら」と妄想をしがちな人は「はい」を選択しましょう。

 

重い女診断の結果

あなたは10個の質問に対して、いくつ「はい」が当てはまりましたか?

重い女診断の結果は、こちらです!

・0~3個:普通
・4~7個:たまに重たいときがあるかも
・8~9個:重い女
・10個:かなり重たい女!

「はい」に当てはまった数が0~3個程度なら、心配する必要はありません。お互いに対等で心地よい関係を築いており、それほど重い女だとは思われていないでしょう。

4~7個当てはまっているときは、彼に重いと思わせていることがありそう。あなたの心身の状態によっては、重い女の言動がたくさん見られるかもしれません。

8個以上当てはまった人は要注意。彼はあなたのことをすでに重い女認定しているかも。もし「重い女をやめたい」と思うのであれば、重い女診断で当てはまったポイントを改善していきましょう!

 

重い女をやめたいときの対処法

重い女をやめたいのであれば、彼以外に目を向けることです。自分の性格を変えることは時間も覚悟もかかり難しいため、まずは新たなことに挑戦するといいかもしれません。

 

重い=愛情ではないと知る

考え方を柔軟にすると、重い女から抜け出せるかもしれません。嫉妬や束縛に近い、重い行動が愛情だと考える人もいますが、彼がどう感じているかも重要です。

彼氏を好きな気持ちで行動をしているかもしれませんが、彼が嫌がっているのなら愛情ではなく実は迷惑なだけかも。自分勝手な彼女だと思われてはつらいものです。

彼自身、彼女からの少し重たい愛情を望んでいるのならよいでしょう。ただ、少しでも彼が「重い」と感じていたり、束縛がつらいと思っているのなら、重いことだけが愛情ではないと思い出してみてくださいね。

▼彼に夢中になりすぎるのは「恋愛体質」かも? 自分を振り返りたいならこちらの記事をチェック。

恋愛体質の特徴7つ! 恋愛に夢中になるって悪いこと?

 

恋愛以外で夢中になれることを見つける

重い女と思われてしまう人は、彼氏や好きな人を優先する恋愛至上主義であるため、恋愛以外に夢中になれることを見つければ抜け出せる可能性があります。

彼のことばかり考えていると、「なぜ連絡をくれないのか」「なんで全然会えないの?」とネガティブな想像をしてしまいがちに。

夢中になれることは好きなことや趣味だけではなく、仕事や勉強でもOK。時間を忘れてしまうほど夢中になれる何かがひとつでも見つかれば、依存のような関わり方をやめられそうです。

▼彼氏に会えなくて寂しい……。会う頻度が少なくてつらいときはこちらの記事もチェック。

カップルの会う理想の頻度とは? 会えなくてさみしい・会いすぎて疲れたときの対処法

 

新たな人間関係を築く

友達、先輩や後輩など、新たな人間関係を築くことで、重い女から抜け出せるかもしれません。

習い事やサークル活動を始めると、普段出会う機会がない、年齢や性別が異なる人と出会えるチャンスがあります。同時に、夢中になれることも見つけられる可能性もありそうです。

彼氏以外の人と連絡をとったり外出をしたりすれば、重い女からほどよい距離感でいられる彼女に変わることができるでしょう。

 

重い女から抜け出せば今より楽しい恋愛になるかも♡

彼を好きだからこそ、無意識のうちに重い行動をしてしまいがちですが、彼の気持ちを尊重することも愛情です。

「好きだとアピールしないと離れてしまう」「『好き』って言葉にしてくれないと不安」このように思うこともありますが、反対に彼の気持ちが離れてしまいかねません。

ふたりが長く付き合い続けるには、ほどよい距離感を保つことも大切です。重い女を卒業できれば、今まで以上によい関係が築けるかもしれませんよ♡

Text_Ayumi