bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.04.09

大学生のデート事情。初デート・予算・場所などリアルなカップル事情を解説

大学生カップルは、どこでどのようなデートをしているのか気になりますよね。大学生になって好きな人や彼氏ができたとき、どこで遊べばいいのかわからない人もいるはず。

そこで今回は、大学生のデート事情を紹介します。これから初デートをする大学生カップルも、デート前にチェックしておきましょう!

 

大学生 デート
Instagram@miraney3

 

大学生の初デートはどこへ行く?

付き合いたての大学生は、初デートにどの場所を選ぶのでしょうか? 付き合いたてでお互いに緊張しているなら、遠出やテーマパークデートは不向きかもしれません。

まずは、近所のカフェでおしゃべりをしたり近場をドライブしたりと、落ち着いて会話できるかどうかを重視するとよいでしょう。

 

大学生カップルはどんなデートをする?

まずは、大学生カップルがどのようなデートをするのかを紹介します。大学生だからといって特別なことはありませんが、学生時代の思い出づくりも大切です。

 

①おうちデート

一人暮らしをしている大学生は、お互いの家でゆっくり過ごすおうちデートをする人は多いもの。節約できて人の目や時間を気にする必要もなく、ふたりの時間を楽しめます。

ただ、おうちデートばかりが続くとマンネリ化してしまいます。天気が悪いとき、節約をしたいときなどに限って、おうち時間を楽しむといいかもしれませんね。

 

②近所におでかけデート

徒歩やバスで、家や大学から近いカフェ、居酒屋、カラオケで過ごすこともデートの定番です。大学近辺には、若い人向けの飲食店も多いため、カフェ巡りなどもできそう。

デートでは、気合いを入れて遠出をするイメージもありますが、近場にも美味しいお店やSNS映えするスポットは、たくさんあるかもしれませんね。

近所のおでかけデートは、初デートをする大学生カップルにもぴったりです♡

 

③ショッピングモールでお買い物デート

ショッピングモールでのデートは、悪天候でもストレスがなく、一日中遊べるスポットです。休日は人が多く、カップルがゆっくりできない時間帯もあるかもしれませんが、どこへ行くか決まらないとき、ショッピングモールへ向かう選択肢もよいでしょう。

モール内の飲食店はそれほど値段設定は高くなく、スターバックス コーヒーなどのチェーン店もあるため、背伸びしないデートができます。

 

④ドライブデート

マイカーがあるならドライブデートもおすすめです。海沿いなどきれいな景色が見える場所をドライブすれば、写真も撮れていい思い出がつくれます。

車があれば、友達カップルとダブルデートもできます。また、運転をしてくれる人への気遣いもできると、より親密な仲になれるでしょう。

 

⑤イベントへおでかけデート

フード系のイベントやイルミネーション、花火大会など、季節のイベントも、大学生のデートにおすすめです。場所によっては移動に時間がかかりますが、カップルならきっとその時間も充実して過ごせるはず♡

疲れ知らずで何事も楽しめる若い時期だからこそ、イベント系のデートを満喫できるもの。同性の友達とのイベント参加も楽しいですが、カップルでの参加も楽しいですよ♡

 

大学生がデートをするときお金はどうする?

大学生のデートでは、どこへ行くかも大切ですが、金銭面も切り離せないポイントです。バイトをしていても、一度のデートで大金は使えませんよね。

大学生カップルがデートをするとき、お金の使い方はどうすればよいのでしょうか?

 

男性ばかりに負担をかけることはNG

「デート代は男性が多く支払うもの!」という世間の風潮がありますが、大学生だと彼氏も彼女もデートにたくさんお金を使えない人もいるはず。

・彼氏に奢ってもらったら次は彼女が奢る
・お互い別々で支払う

このように、一方だけに負担がかからないようにすると、気を遣わずデートが楽しめます。ただ、彼氏が自ら奢ると言ってくれたときは、素直に甘えることも忘れずに♡

 

奢ってもらったらちょっとしたお返しを♡

付き合っていない男性に奢ってもらったとき、ちょっとしたお礼をするとふたりの距離が縮まるでしょう。

デート後に会ったとき、ちょっとしたお菓子などを渡すとあなたの印象がアップするかも。この小さな心遣いは、結果的に大きなアピールになるのです。

 

ドライブデートで運転をしてもらったらお礼をしよう

ドライブデートのときは、ドライブの休憩中や帰り際に感謝の気持ちを伝えましょう。ドライブデートでは、ガソリン代に加え、高速道路の料金がかかることもあります。

男性に運転をしてもらったら、ガソリンスタンドへ寄ったときや、帰り際にガソリン代としてお金を渡してお礼を伝える方法もあります。

 

しかし、女性から現金を受け取りたくない男性もいます。このような男性には、ドライブデート中の食事代を出すなどして、お礼の気持ちを伝えてみてください。

男性が現金を受け取るかどうかは、デート終わりまでなかなかわかりません。無理やりお金を渡すことは失礼にあたるため、2回目のデートで食事代を出すとよいでしょう。

 

お金のかからない「節約デート」も楽しい!

アルバイトの給料日まであと数日……このようなときのデートは、できるだけ節約したいですよね。

節約をしたいときのデートは、近所の公園を散歩したりおうちデートをしたりして、基本的にお金を使わないようにふたりで工夫してみましょう。

手づくりのお弁当やサンドイッチなどを準備して、公園のベンチでランチを食べれば、いつもとは違う雰囲気が楽しめるかも♡ 節約をしたいときは、工夫してデートプランを計画しましょう!

 

マンネリ化した大学生カップルのデートプラン

長く付き合えば、マンネリ化してくることもありますよね。マンネリ化を解消したい大学生カップルにおすすめの、デートプランを紹介します。

 

ふたりが行ったことのない場所へ行こう!

マンネリ化を打破するポイントは、刺激を受けることです。行ってみたい場所、食べてみたいもの、見てみたいものなど新しい経験をしてみてください。

ふたりで新たな経験をすれば、コミュニケーションも生まれるはず。会話や共感が生まれれば、マンネリ化を打破できるでしょう。

 

旅行はテンションが上がる♡

マンネリ化しているカップルでも、旅行をすれば気分が盛り上がるかもしれません。その土地だけのきれいな景色や美味しいグルメを楽しめば、マンネリ解消へ向かうでしょう。

日帰りではなくホテルや旅館に宿泊すれば、日常とは違う食事や過ごし方ができるため、気分転換になるでしょう。少々お金がかかりますが、旅行の数カ月前からふたりで旅行貯金をすることもマンネリ打破につながりそうです♡

 

大学生のデートは今しかできない体験もおすすめ!

デートをする場所や内容は、社会人とあまり変わらないかもしれません。しかし、大学生だからこそ楽しめるスポットや、若いときしか楽しめないこともたくさんあります。

限られた大学生としての時期に、彼氏や気になる男性と思いっきりデートを楽しんでくださいね♡

あわせて読む

デートの定義は恋愛感情だった! 男女が思うデートと遊びの境界線

春アウターの定番! 最旬トレンチコート集♡

あなたは何系? 春のボーダーコーデを系統別にチェック♡

Text_Ayumi