bis

bis

Mote

Mote / 2021.04.15

大学生カップルの恋愛事情。長続きする秘訣・過ごし方や頻度ってどれくらい?

大学生カップルってどんなデートをしているんだろう? どれくらいの頻度で会っているんだろう? とさまざまな疑問を抱く女性もいるはず。

そこで今回は、大学生カップルのリアルな事情と過ごし方を紹介します。これから大学生になる人、ほかの大学生カップルが気になる人は要チェックです!

 

大学生 カップル
Instagram@yumeno_ichigo

 

大学生カップルのリアルな事情とは

高校生カップルよりも背伸びできて、社会人カップルよりまだ少し未熟。そんな大学生カップルには、どのような事情があるのでしょうか?

 

大学生カップルが会う頻度は?

大学生カップルが会う頻度は、ふたりの状況によって大きく異なるでしょう。同じ学部・学科であれば、週5回以上会うカップルもいれば、就活やインターンで忙しければ月数回しか会えないカップルもいるはずです。

自由な時間が多い大学生ですが、そのぶん予定を詰め込もうと思えば、いくらでも忙しくできます。長期休暇だからといって、会いたいのに会えないカップルも少なくないでしょう。

 

大学生カップルのデートは割り勘?

「デートの費用は男が多く払うもの」というイメージがあるかもしれません。しかし、大学生であればお金のやりくりに苦労する人もいるため、すべて彼氏に奢ってもらうのは好ましいことではないでしょう。

割り勘、もしくは自分のぶんは自分で支払うなどして、お互いが協力し合うとベスト。無理に、お金のかかるデートをする必要はありません。節約デートも十分楽しめますよ♡

 

大学生カップルは就職を機に別れる?

就職は、大学受験と同じ、もしくはそれ以上に人生の大イベント。環境も心境も大きく変化するため、恋人を気遣う余裕がなくなる人もいます。

就活における心のすれ違い、もしくは遠距離での就職が、大学生カップルの別れの原因となるケースもあります。一方で、大学生カップルが社会人となって結婚するケースもあることは事実。

大きな変化=別れではなく、お互いの努力次第で長続きする可能性はあるのです。

 

実家暮らしだとどうする?

どちらか、またはふたりが実家暮らしの場合、おうちデートができないこともありますが、さほど大きな問題にはならないはず。近くのカフェや居酒屋、ショッピングモール、ドライブなど、さまざまなデートができます。

最近ではおしゃれなホテルも増えているので、お泊まりデートも楽しめますよ♡

 

大学生カップルはどんなことをしているの?

大学生同士のカップルは、どのような過ごし方やデートをしているのでしょうか? ごく一般的な、等身大の大学生カップルの日常を紹介します。

 

気になるお店やデートスポットへおでかけ

大学生カップルも社会人カップルも、デートスポットへのおでかけに大きな変わりはありません。金銭面から値段設定の高いお店に行けなくても、リーズナブルで美味しいお店はたくさんあります。

web検索やInstagramなどで、公共交通機関で行ける範囲のデートスポットを探せば、いくらでもデートを楽しめる場所が見つかるはずです♡

 

カラオケやドライブなど近場で遊ぶことも多い

社会人と比べ自由な時間が多い大学生ですが、次の日の講義やアルバイトを考えると、長時間だらだら遊ぶことはできません。

明日に疲れが残りにくいカラオケやドライブデートも、大学生カップルの日常的な過ごし方のひとつ。

ネットカフェであれば、カラオケ、ダーツ、漫画が楽しめて、ソフトドリンクが飲み放題であるため、数時間滞在する場所としておすすめです。

 

お泊まりや旅行をするカップルもいる

大学生の夏休みは長く、アルバイトのシフトを詰めて稼ぐ人もいれば、就活、インターン、自習など過ごし方はさまざま。スケジュール次第で数日空白ができるため、その期間を使って旅行をするカップルもいます。

何カ月も前から旅行を計画して、ふたりでアルバイト代もこつこつ貯めておく人もいるでしょう。初々しい大学生だからこそ楽しめる、旅行やお泊まりデートは最高の思い出になりそうです♡

 

テーマパークのデートは盛り上がる!

一日中遊べるテーマパークでのデートは、大学生カップルも楽しめるでしょう。住んでいる場所によっては移動に時間がかかりますが、写真など記録に残しやすく、ふたりの最高の思い出になること間違いなし!

少々お金はかかるものの、大学生だからこそ経験しておきたいことのひとつ。社会人になると休みを合わすことも難しくなることも考慮して、大学生のうちに思いっきり楽しむ人もいます。

 

ゆっくりしたいときはおうちデート♡

遠出をする元気がないときや、長時間デートできないときなどは、おうちデートをする人もいます。

最近では、動画のサブスクリプションサービスがあるため、おうちにいても「することがない!」と悩まないでしょう。

 

大学生カップルが長続きする秘訣

大学生カップルは、就活や就職を機に大きく環境が変化し、心の距離ができることもあります。それを乗り越え長続きさせるためには、以下の3つを覚えておきましょう。

 

忙しくても思いやる気持ちを大切にしよう

大学生活は、想像以上に忙しくなります。デートの頻度が落ちて、さみしくなることもあるでしょう。だからといってすぐに別れるのではなく、相手を思いやることが大切です。

彼氏が忙しくてなかなか連絡をくれない、あなたが忙しくて彼のことが考えられなくなることもあります。このようなときは、LINEや電話をして励ましあうと、恋愛感情が消えることなく、付き合っていけるはずですよ♡

 

イベントや記念日を一緒に過ごそう

クリスマス、誕生日、付き合って1年記念日など、ふたりの間にあるイベントや記念日を、忘れずに楽しむと、強い絆で結ばれるでしょう。

「特別なことは必要ない」と思う人もいますが、特別な時間を楽しむことで、ありきたりな日常に刺激が生まれます。

すると、お互いが飽きることなく「これからも一緒にいよう」と、恋人の大切さを再認識できるため、ふたりの関係が長続きするのです。

 

定期的に遠出や旅行をする

イベントや記念日同様に、遠くへ出かけるデートや旅行も、絆を強くするために効果的な方法です。ふたりで知らない土地へ行くと心がわくわくし、これまでにない体験が一緒にできるでしょう。

共通の思い出をたくさんつくることで、大学を卒業して社会人や遠距離恋愛になっても、簡単に別れることはないはずです。

 

大学生カップルだからこそできることを楽しもう!

大学生カップルは、勉強、就活が忙しい反面、自由度が高く恋人と過ごす時間もつくりやすいでしょう。

時間を無駄に過ごすのではなく、小さなことや何気ない日常も大切に感じながら、関係が長く続くようふたりで努力をしてみてくださいね♡

Text_Ayumi