bis

bis

Mote

Mote / 2020.12.23

おうちデートのとき彼は何を考えている? 男性心理を把握してまったり楽しもう♡

彼氏とのおうちデートは、ワクワクしたり緊張したりとさまざまな感情が駆け巡ります。

楽しいデートをするためには、彼のおうちに行くときも、彼がおうちに来てくれるときも、男性心理を理解しておくことが大切です。

そこで今回は、おうちデートをするときの男性心理と気をつけたいポイントを紹介します!

 

おうちデート男性心理
Instagram@sk__pyon

 

おうちデートって何するの?

おうちデートとは、あなたか彼氏(または好きな人)の家でゆっくりと楽しむデートのことです。

ふたりきりの空間で誰にも邪魔されることがないので、安心感やまったり感を楽しめるデートになるでしょう。

 

おうちデートでは、

・テレビや動画配信サイトで映画を見る
・テイクアウトやデリバリーで注文して食事する
・マンガやスマホを見てそれぞれの時間を過ごす

このようなことをして過ごすことが多いもの。気合いを入れたおしゃれやメイクをしなくていいので、心身ともに疲労度は少なくなりそうです。

 

おうちデートに誘う男性心理

家でまったり映画鑑賞をしたい、人混みが苦手という彼の場合はおうちデートの頻度が多いカップルもいます。

しかし、外出デートが多いカップルの場合、おうちデートに誘われたらなんだか身構えてしまいますよね。

彼はどのような心理でおうちに誘ったのでしょうか?

 

イチャイチャしたい♡

おうちにいればほかの人の目を気にしなくてもいいので、彼女ともイチャイチャしやすい環境ですよね。

「今日は彼女とイチャイチャしたい」「彼女とゆっくりお昼寝したい」という男性心理のとき、おうちデートを提案することもあります。

 

外出するのが面倒くさい

寒い・暑い、雨、仕事で疲れている、睡眠不足などの理由で、外出するのが面倒くさいという理由でおうちデートを誘う男性もいます。

外出が面倒くさいというと、「そんなこと言わないで!」と思うかもしれませんが、疲れていてどうしても外出したくないというのは誰にでもあること。

彼が疲れているようで特に予定がないなら、外出よりもおうちデートのほうが心に余裕を持って楽しめそうです。

 

お金を使いたくない

外出をすると、食事代や交通費、ガソリン代などのお金がかかります。金欠のときにデートをすると、どうしても数千円以上かかるのであまり外出したくないのです。

お金がないからといって、彼女にお金を出させるのも嫌なので、残された選択肢としておうちデートになったといえます。

少しネガティブに聞こえる男性心理ですが、お金がないときは節約をしたい、彼女にはお金を出させないという気持ちがあるので、必ずしも悪い理由とはいえないでしょう。

 

初めて彼氏が来る! おうちデートで気をつけること3選

彼氏があなたの家に来るとなれば、片付けや準備で大忙し。彼氏があなたの家に来るパターンで気をつけることを紹介します。

この3つさえ気をつけておけば、失敗はないはずです!

 

①とりあえず掃除機はかけよう!

たとえば「10分後に彼氏が来る!」のように時間がないときは、掃除機だけでもかけておくとよいでしょう。

髪の毛が長い女性だとフローリングやカーペットに髪の毛が落ちていると意外と目立ってしまい、清潔感に欠いてしまいます。

ふたりで一緒に過ごすリビングをメインにきれいにしておくと安心です。

 

②洗濯物・下着は片付けよう

部屋の中に洗濯物や下着が干してあると、生活感が丸見えになっておうちデートの雰囲気が壊れてしまうかもしれません。

お風呂のようなできるだけ見えない場所に移すか、片付けるかをしておくと安心です。

特に下着は、よくも悪くも彼をドキッとさせてしまうので、きちんと所定の位置にしまいましょう。

 

③トイレ・キッチンはきれいにしておく

彼が家に来るまで時間があるなら、トイレ・キッチン・お風呂などの水回りをきれいにしておくことがおすすめです。

数時間一緒にいれば彼もトイレを使うことがあるので、棚がぐちゃぐちゃではないか、水垢はないかなどをチェック。

キッチン周りは、調味料や食器類がバラついていないかもチェックしておくと安心ですね。

 

彼の自宅でおうちデート♡ 失敗しないための3つの方法

次は、あなたが彼氏の家に行くときに気をつけたいことを紹介します。

彼に招かれたときはとても緊張するはず。今後も彼があなたを招きたいと思えるような、おうちデートを楽しみましょう。

 

①だらけすぎない&緊張しすぎない

彼のおうちに行くとついだらけすぎて、女らしさを忘れてしまう人もいます。だらけた彼女の姿を見ると、彼は残念な気持ちになってしまうでしょう。

あまりにだらけすぎると「この子って本当はだらしないのかな……」と思われてしまいそう。

逆に緊張し過ぎてしまうことも初めて彼の家に行くときにありがち。彼も気を遣って、おうちデートが楽しめなくなるかも。適度にリラックスできるようにしてくださいね。

 

②彼の家のルールを守る

彼の家に行くのなら、彼の家にあるルールを守らなければなりません。たとえば、

・お風呂に入ったあとでなければベッドに座らない
・家に入ったら玄関ですぐアウターを脱ぐ
・スリッパを履く

などのような、彼が決めていることをあなた自身も守って過ごしましょう。

潔癖症やあまり他人を家に入れない彼だとルールが厳しく、初めて彼の家に行くときは驚くこともありますが、彼女として受け入れる努力も必要です。

 

③体の関係を持つことを想定しておく

おうちデートとなれば、彼とイチャイチャすることもあるでしょう。お昼寝をしているとき、晩ご飯を食べ終わったあとなどは、スキンシップが増えるかもしれません。

彼のおうちに行ったのに「今日はちょっと……」と拒否をすると、彼の気持ちはしょんぼりしてしまいます。

ある程度は、イチャイチャする覚悟を持って彼の家にお邪魔してくださいね♡

 

おうちデートで都合のいい女にならないために

ドキドキするおうちデートですが、都合のいい女扱いをされてしまう可能性があります。おうちに招いてもらえるのはうれしいですが、

・おうちデートの頻度が高い
・何度も体の関係を迫られる
・「外でデートしたい」と言っても受け入れてくれない

というときは、都合のいい女になっているかも。このときの男性心理として、

・デートそのものが面倒くさい
・彼女に対して気持ちが薄れている
・とりあえず体の関係を持ちたい

という可能性が考えられます。デートを手抜きするのは、愛がない証拠。マンネリ化から脱出する方法などを考えたほうがよさそうです。

 

おうちデートでは絆を深められる♡

おうちデートは、いつも外出しているカップルにとってはとても新鮮なデートです。

初めておうちデートをするときは緊張するかもしれませんが、男性心理を理解していれば失敗することはありません。

おうちでまったりとふたりだけの時間を過ごして、絆を深めましょう♡

 

Text_Ayumi