bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.20

おうちデートに誘う男性心理って? 仲を深めるアイデアと初めて彼氏の家に行くときの心得

彼氏とのおうちデートは、ワクワクしたり緊張したりとさまざまな感情が駆け巡ります。

楽しいデートをするためには、彼のおうちに行くときも、彼がおうちに来てくれるときも、男性心理を理解しておくことが大切です。

そこで今回は、おうちデートをするときの男性心理とおうちデートのアイデア、気をつけたいポイントを紹介します!

おうちデート男性心理
photo:@yapyuu0711

おうちデートって何するの? ふたりの仲を深めるアイディア10選

おうちデートとは、あなたか彼氏(または好きな人)の家でゆっくりと楽しむデートのことです。

ふたりきりの空間で誰にも邪魔されることがないので、安心感やまったり感を楽しめるデートになるでしょう。

まずは、ふたりの仲を深めるおうちデートの案を紹介します。

 

映画や動画を観る

おうちデートの定番の過ごし方といえば、映画や動画を観ることではないでしょうか。おもしろい動画で思いっきり笑うのもよし、泣ける映画で泣くのもよしです。

部屋の照明を暗めにしたり、飲み物やお菓子を用意したりすれば、映画館デートしている気分を味わえるかもしれません。

 

ライブ映像で盛り上がる

ふたりが好きなアーティストのライブ映像を観て、ライブ会場にいる臨場感を楽しむのもおすすめです。

ライブ映像はサブスクリプション動画サービスで見つけることもできますし、DVDをレンタルすることもできます。アーティストのツアーTシャツやグッズを持参するとさらに盛り上がりそう。

 

昼寝・リラックスする

おうちデートでしかできない特別な過ごし方、それはふたりでリラックスしたり、のんびり昼寝をしたりすることです。

特別感のない退屈な過ごし方のようにも思えますが、外出していると一緒に昼寝をする機会はほとんどないので、新鮮に感じられることでしょう。

彼の体温や呼吸をすぐそばで感じながらする昼寝タイムは、おうちデートならではの贅沢な時間になるはず。

 

料理をする

ふたりで料理にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。一緒に夕食を作るのも楽しいですが、料理対決をしたり、お菓子づくりをしたりするのもよいでしょう。

力を合わせてつくった料理の味は特別ですし、もしも失敗したとしても大切な思い出になることは間違いありません。

 

パーティをする

好きなお店のデリバリーサービスを頼む、たこ焼きや餃子を焼いて食べるなど、ふたりだけのパーティを開催するのもおすすめ。

ちょっと贅沢なお店の料理をテイクアウトして持ち寄ったり、スイーツを用意したりしても楽しいです。

ハロウィンやクリスマスなど、イベントごとがあるときはコスチュームを身につけるなどの工夫をするとワクワク感が増すはずです。

 

まったりお酒を飲む

せっかくのおうちデート、昼間からお酒を飲んで過ごすのも特別感があります。お泊りが決まっているなら、終電を気にせずまったりふたりだけで飲み会ができます。

居酒屋で飲むのとは違ってふたりきりの空間なので、いつもは話さないような深い内容の話もできるかも。

ただし、いくら家とはいえ泥酔した姿を見せてしまうのは避けたいので、飲み過ぎには注意しましょう!

 

ヨガや筋トレをする

スポーツが好きなカップルなら、ふたりでヨガや筋トレをするのも選択肢のひとつです。動画サイトには、カップルで取り組むワークアウトなどの動画がたくさんあります。

体を動かして汗を流すと気分もすっきりして、運動不足の解消もできます。運動を通して普段とは違う彼の顔を見られるのではないでしょうか。

 

ゲームをする

テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど楽しめそうなものなら何でもOKなので、ふたりが好みのものを選びましょう。大人数ではなくても、真剣勝負をすれば白熱して盛り上がるものです。

ゲームはさまざまな種類があるので、ふたりでネットショッピングをして選ぶのも楽しいはず。

 

ものづくりをする

絵を描く、アクセサリーづくりをする、粘土や裁縫をするなど家でもできるアートに触れてみるのも素敵な過ごし方です。

何かを一緒につくった時間は忘れられない思い出になるはず。100円均一に行けば材料が安く手に入ります。お金をかけたくないけれど特別な思い出をつくりたいカップルにおすすめです。

 

デートや旅行の計画を立てる

旅行に行く計画や、次のデートの日程表をつくるなど、ふたりで先の計画を立てるのはいかがでしょうか?

いつもはあまり計画を立てないカップルでも、しっかりプランをつくっておけば次に会うのがさらに楽しみになります。

今後ふたりで行きたい場所や国のリストをつくっておいて、たまに見返すのもおすすめです。いつでも「次はどこに行こうかな?」というワクワク感を味わうことができます。

 

おうちデートに誘う男性心理

家でまったり映画鑑賞をしたい、人混みが苦手という彼の場合は、おうちデートの頻度が多いカップルもいます。

しかし、外出デートが多いカップルや付き合って間もないカップルの場合、おうちデートに誘われたらなんだか身構えてしまいます。

彼はどのような心理でおうちに誘ったのでしょうか?

 

イチャイチャしたい♡

おうちにいればほかの人の目を気にしなくてもいいので、彼女ともイチャイチャしやすい環境です。

「今日は彼女とイチャイチャしたい」「彼女とゆっくり昼寝したい」という男性心理のとき、おうちデートを提案することもあります。

付き合って間もないカップルの場合は、ふたりきりの時間を過ごしてより親密な関係になりたいと考えているのかもしれません。

 

外出するのが面倒くさい

寒い・暑い、雨、仕事で疲れている、睡眠不足などの理由で、外出するのが面倒くさいという理由でおうちデートを誘う男性もいます。

外出が面倒くさいというと、「そんなこと言わないで!」と思うかもしれませんが、疲れていてどうしても外出したくないというのは誰にでもあること。

彼が疲れているようで特に予定がないなら、外出よりもおうちデートのほうが心に余裕を持って楽しめそうです。

 

お金を使いたくない

外出をすると、食事代や交通費、ガソリン代などのお金がかかります。金欠のときにデートをすると、どうしても数千円以上かかるのであまり外出したくないのです。

お金がないからといって、彼女にお金を出させるのも嫌なので、残された選択肢としておうちデートになったといえます。

少しネガティブに聞こえる男性心理ですが、お金がないときは節約をしたい、彼女にはお金を出させたくないという気持ちがあるので、必ずしも悪い理由とはいえないでしょう。

 

初めて彼氏が来る! おうちデートで気をつけること5選

おうちデート男性心理
photo:@yuuuna_625

彼氏があなたの家に来るとなれば、片付けや準備で大忙し。彼氏があなたの家に来るパターンで気をつけることを紹介します。

この5つさえ気をつけておけば、失敗はないはずです!

 

①とりあえず掃除機はかけよう!

たとえば「10分後に彼氏が来る!」のように時間がないときは、掃除機だけでもかけておくとよいでしょう。

髪の毛が長い女性だとフローリングやカーペットに髪の毛が落ちていると意外と目立ってしまい、清潔感に欠けてしまいます。

ふたりで一緒に過ごすリビングをメインにきれいにしておくと安心です。

 

②洗濯物・下着は片付けよう

部屋の中に洗濯物や下着が干してあると、生活感が丸見えになっておうちデートの雰囲気が壊れてしまうかもしれません。

お風呂のようなできるだけ見えない場所に移すか、片付けておくと安心です。

特に下着は、よくも悪くも彼をドキッとさせてしまうので、きちんと所定の位置にしまいましょう。

 

③トイレ・キッチンはきれいにしておく

彼が家に来るまで時間があるなら、トイレ・キッチン・お風呂などの水回りをきれいにしておくことがおすすめです。

数時間一緒にいれば彼もトイレを使うことがあるので、棚がぐちゃぐちゃではないか、水垢はないかなどをチェック。

キッチン周りは、調味料や食器類がバラついていないかもチェックしておくと安心です。

 

④リラックスできる服装を用意しておく

もしも前もっておうちデートが決まっていて、時間があるのなら大きめのTシャツやスウェットなどを用意しておくと好印象です。

彼に「着替えてくつろいでね」と言って渡すと、気配りができる女性だと思ってもらえるでしょう。

あなたも気を抜きすぎない可愛い部屋着を準備しておいて、彼と同じタイミングで着替えると気兼ねなくおうちデートを楽しめるでしょう。

 

⑤さりげないおもてなしで好感度アップ

ムードを盛り上げるアロマキャンドルや彼の好きな飲み物など、彼をおもてなしするつもりでちょっとしたものを用意しておくと喜ばれるはず。

高価な物をわざわざ買うとかえって彼に気をつかわせてしまう可能性があるので、さりげないおもてなしを意識しましょう。

あなたが彼の家に遊びに行ったとき、用意しておいてくれると嬉しいと感じる物を準備しておくのがおすすめです。

 

彼の自宅でおうちデート♡ 失敗しないための5つの方法

次は、あなたが彼氏の家に行くときに気をつけたいことを紹介します。

彼に招かれたときはとても緊張するはず。今後も彼があなたを招きたいと思えるような、おうちデートを楽しみましょう。

 

①だらけすぎない&緊張しすぎない

彼のおうちに行くとついだらけすぎて、女らしさを忘れてしまう人もいます。だらけた彼女の姿を見ると、彼は残念な気持ちになってしまうでしょう。

あまりにだらけすぎると「この子って本当はだらしないのかな……」と思われてしまいそう。

逆に緊張し過ぎてしまうことも初めて彼の家に行くときにありがち。彼も気を遣って、おうちデートが楽しめなくなるかも。適度にリラックスできるようにしましょう。

 

②常識的な行動をする

おうちデートだからと気を抜きすぎて、常識を忘れてしまわないように注意! 特に彼のおうちにお邪魔するときは気をつけてください。

  • ・靴を揃える
  • ・勝手に冷蔵庫や棚を物色しない
  • ・入らないでと言われた部屋には入らない
  • ・トイレを借りるとき「トイレ借りていい?」とひとこと断る
  • ・帰るときは片づけをする

 

など、すべて当たり前の常識的なことですが忘れてしまうと「常識がないな」と思われてしまうかも。

 

③彼の家のルールを守る

彼の家に行くのなら、彼の家にあるルールを守らなければなりません。たとえば、

  • ・お風呂に入ったあとでなければベッドに座らない
  • ・家に入ったら玄関ですぐアウターを脱ぐ
  • ・スリッパを履く

 

などのような、彼が決めていることをあなた自身も守って過ごしましょう。

潔癖症やあまり他人を家に入れない彼だとルールが厳しく、初めて彼の家に行くときは驚くこともありますが、彼女として受け入れる努力も必要です。

 

④彼と一緒に楽しむことを忘れない

おうちデートで起こりがちなのが、ひとりだけが楽しんでいてもうひとりは全然楽しめていない、というパターン。

一緒にゲームをしているはずなのに、あなたばかりが楽しんでいて彼は嫌々付き合ってくれているようなことがないか、彼の様子も確認しましょう。

また、おうちにいると気が緩みやすくなります。あなたが疲れて寝てしまい、彼がぽつんとつまらなそうにしていたら、せっかくのおうちデートが台無しです。

おうちデートではふたりで楽しめるプランを考えて、一緒に楽しみましょう。

 

⑤体の関係を持つことを想定しておく

おうちデートとなれば、彼とイチャイチャすることもあるでしょう。昼寝をしているとき、晩ご飯を食べ終わったあとなどは、スキンシップが増えるかもしれません。

彼のおうちに行ったのに「今日はちょっと……」と拒否をすると、彼の気持ちはしょんぼりしてしまいます。

ある程度は、イチャイチャする覚悟を持って彼の家にお邪魔して♡

 

おうちデートで都合のいい女にならないために

ドキドキするおうちデートですが、都合のいい女扱いをされてしまう可能性があります。おうちに招いてもらえるのはうれしいですが、

  • ・おうちデートの頻度が高い
  • ・何度も体の関係を迫られる
  • ・「外でデートしたい」と言っても受け入れてくれない

 

というときは、都合のいい女になっているかも。このときの男性心理として、

  • ・デートそのものが面倒くさい
  • ・彼女に対して気持ちが薄れている
  • ・とりあえず体の関係を持ちたい

 

という可能性が考えられます。デートを手抜きするのは、愛がない証拠。マンネリ化から脱出する方法などを考えたほうがよさそうです。

 

おうちデートでふたりの絆を深めよう♡

おうちデートは、いつも外出しているカップルにとってはとても新鮮なデートです。

初めておうちデートをするときは緊張するかもしれませんが、男性心理を理解していれば失敗することはありません。

おうちでまったりとふたりだけの時間を過ごして、絆を深めましょう♡

 

Text_Akane