bis

bis

Mote

Mote / 2024.03.13

付き合う前にドライブデートに誘う男性心理とは? 服装や持ち物、会話のコツを紹介

付き合う前に男性からドライブデートに誘われたとき、彼の心理や脈あり度が気になるはず。

ふたりの距離が近くなるドライブデートでは、いいところも悪いところも目立ちやすいのが注意点。あなたのさりげない気遣いで、男性の印象も変わるでしょう。今回は、ドライブデートに誘う男性心理と好印象をもってもらうコツを紹介します。

 

❤ この記事からわかること ❤

・ドライブデートに誘う男性心理
・ドライブデート前の準備
・好印象をもってもらうコツ
・車内でおすすめの会話
・運転してもらったときのお礼

 

ドライブデート 付き合う前
photo:@kemidoll_oo

 

付き合う前にドライブデートをするのはあり?

付き合う前にドライブデートをする男女はたくさんいます。車内にふたりきりとなるので、さまざまな会話を楽しめるでしょう。男性に下心がないのであれば、ドライブデートをしても問題ありません。下心の有無は、視線や表情、言動、デート前のLINEや会話で見抜いてみましょう。

 

女性からドライブデートに誘っても大丈夫?

ドライブは男性が誘うもの、というイメージをもつ人もいますが、もちろん女性から誘ってもOKです。

ドライブに連れて行って! とお願いするのもよいですし、自ら運転をしてもよいでしょう。自分が運転する機会の多い男性にとっては、女性の運転となるととても新鮮なドライブデートになりそうです。

ただ、運転に自信がないのであれば控えたほうがよいでしょう。男性を不安にさせてしまうため、ある程度運転になれていたほうがデートを楽しめます。

付き合う前にドライブデートに誘う男性心理

ドライブに限らず、男性からデートに誘ってきたのであれば、あなたに脈ありの可能性が高いです。

基本的には好印象を抱いていますが、具体的にはどのような男性心理があるのでしょうか。

 

あなたに脈あり

男性がドライブデートに誘うのは、あなたに脈ありだから。仲よくなりたい、付き合いたい心理があるからこそデートに誘ったのです。

密室空間で緊張するのは男性も同じです。ふたりきりで会話をしたい、近くにいてほしい気持ちからドライブデートに誘ったと考えられます。

 

普通のデートと同じ感覚で誘った

ドライブデートというと特別なものだとイメージする人もいますが、車に乗り慣れている人にとってはいつものデートと大きく変わりません。

男性があなたの家の近くまで迎えに行き、帰りも送ってあげる流れはごく普通のことだと思っているのでしょう。ただ、特別感はなくても、デートであるため好意を抱いているはずです。

 

車のほうが移動しやすい

場所によっては、公共交通機関を使うよりも自分の車で移動するほうが楽なケースもあります。

ドライブデートというと身構える女性もいますが、相手の移動手段として必要不可欠なのかもしれません。女性を送迎することも踏まえたうえで、ドライブデートを提案することもあるでしょう。

 

車や運転している姿を見てほしい

男性の中には、愛車や運転している自分を見てほしくてドライブデートに誘う人もいます。

車は大切なものであり、思いを寄せている女性にも見てほしい心理があるのかもしれませんね。

 

ふたりきりになりたい

よくも悪くも車はふたりきりになれる空間です。距離が近いため会話しやすく、よい雰囲気になりそう。デート中は、ふたりの心が急接近するチャンスでもあります。

一方で、下心がある男性も密室でふたりきりになりたい心理があるはず。手をつないだりキスしたりしやすいため、初デートのように打ち解けていない段階では、警戒しておいたほうがよいでしょう。

 

▼男性の下心って? 付き合っていないときのスキンシップがちょっと不安な人はこちらをチェック!

スキンシップをする男性心理5つ|付き合っていないのに触れる人の本音とは スキンシップをする男性心理5つ|付き合っていないのに触れる人の本音とは

 

ドライブデートに誘われたときの服装と持ち物

photo:@kemidoll_oo

 

ドライブデート当日は、いつものデートと少し違うところに配慮すると、男性から好印象です。

ここでは、ドライブデートを楽しむための服装と持ち物について紹介します。

 

服装は脚を出しすぎないボトムス

ドライブデートは、車に乗って座っている時間が長くなります。そのため、季節を問わず脚を隠しやすいロング丈スカートやパンツスタイルがおすすめです。

特に夏はエアコンの冷気で寒さを感じるかもしれません。体が冷えすぎると体調が悪くなる可能性もあるため、生脚を出さないファッションにすると安心です。

またミニ丈のスカートは、座っているとき男性が目のやり場に困るかも。純粋に楽しくデートできる服装を選んでみてくださいね。

 

防寒対策のストール

肌寒い季節のデートでは、ストールがあると脚元にかけたり首に巻いたりできて便利です。ドライブデートにはロング丈のボトムスがおすすめですが、せっかくのデートなのだから可愛い服装で挑みたいはず。もしミニスカートで行く場合は、ひざにストールをかけておくとよいでしょう。

男性も安心してドライブに集中できますし、上品な印象も持ってもらえます。

 

小さめのウェットティッシュ

ハンカチやティッシュはマストアイテムですが、持っていると便利なのがウェットティッシュです。手などちょっとした汚れを拭き取れるため、小さいタイプのものを常備しておきましょう。

サービスエリアに寄って何か軽食を食べるときに手を拭いたり、ちょっとした汚れを拭き取れるため、小さいタイプのものを常備しておきましょう。

 

ミント系のガムやタブレット

どれだけ楽しいドライブデートでも、車中で揺れていると眠くなってしまうこともあります。そんなときの眠気対策として持っていくと便利!

また狭い空間でふたりきりになるため万が一、口臭が気になったときの対策にもおすすめです。

 

あると便利な小銭

高速道路に乗ったとき、駐車場の支払い、ドライブスルーに寄ったとき、数十円足りない……なんてことがよくあります。

そんなとき助手席からサッと小銭を出すことで、ドライブがスムーズに進みます。

 

メイク直し用のコスメ

暖房や冷房が効いている車内では乾燥でファンデーションがよれてきたり、ドリンクを飲んでいるとリップが取れてきたりとメイクが崩れてしまうもの。リップ、メイクが直せるパウダーなど最低限のコスメをもっていると安心です。

心を許したカップルであればよいですが、付き合う前の関係なら車内で堂々と鏡を見たりメイク直しをするのは控えましょう。メイク直しはトイレ休憩がチャンスです!

 

音楽アプリ

最初は彼が車内DJを担当して、彼のおすすめソングをかけてくれるでしょう。もし「好きな曲をかけていいよ」と言われたときのために音楽アプリにダウンロードしておくと安心です。

まずは、誰もが知っている流行りの曲や昔流行った懐かしの曲が無難。あなたの趣味がわかるようなアイドルグループやマイナーな曲は、何回目かのデートでお互いのことを知り始めたタイミングがおすすめです。

 

ドライブデートで好印象をもってもらうコツ

photo:@kemidoll_oo

 

ドライブデートはただ助手席に座っているのではなく、男性から好印象をもってもらえるようにアピールをしてみましょう。さりげない言動で、男性の心を動かしてみませんか?

 

男性に対する細かな気遣いを忘れない

ドライブデートは、ちょっとした気遣いがあなたの印象を左右します。

  • ・車の中で飲食をするときは、食べやすいように渡す
  • ・手を拭きやすいようにウェットティッシュやハンカチをすぐ出せるようにする
  • ・トイレや休憩の提案をする
  • ・運転の気が散るような言動をしない
  • ・スマホアプリでお店や駐車場の位置を探す

付き合う前の女性には「こうしてほしい」と言いにくいもの。男性が考えていることを先回りして行動すると、気が利く人だと好印象です。

 

スマホばかりに気をとられない

意外にも、運転中でも助手席の様子はよくわかります。スマホに夢中になっていると、デートがつまらなかったのかと男性はがっかりするでしょう。

ナビをしていたりお店を探しているときは仕方がありませんが、長時間スマホを触っていると印象がよくありません。気が散らない程度に話しかける、景色を見るなどが好印象です。

 

車での過ごし方に配慮する

男性の車でデートをするときは、乗り降りや過ごし方に配慮しましょう。慣れていない車では、以下のようなアクシデントで車を傷つけたり汚したりしてしまうことがあります。

  • ・靴のかかとやかばんを車にぶつける
  • ・靴の泥を落とさずに乗る
  • ・食べ物をこぼす

ドライブデートに慣れていないと、気遣いするポイントがわからず「やってしまった」と落ち込むこともあるでしょう。特に乗り降りのとき、男性の車を傷つけたり汚したりしないように注意してみてください。

 

寝る・疲れた表情を見せるのはNG

思いっきりデートを楽しんだ帰り、寝たりあからさまに疲れた表情を見せたりすることは好ましくありません。
男性によっては「寝ていてもいいよ」と言う人もいますが、できれば起きていて会話を楽しむなどしたほうが好印象です。

疲れて不機嫌になる、会話が疎かになることもNGです。

疲れているのは男性も同じ。むしろ運転をしている男性のほうが疲れているはずなので、態度に出さず帰宅するまで笑顔でいるほうが素敵な女性だと思われるでしょう。

 

運転に口出ししない

運転に過剰な口出しをされると、イライラしてしまうはず。男性ももちろん同じです。あなたが運転上級者であっても、絶対に口出しはNG!

ナビを見ながらの道案内は構いませんが、「車線移動したほうがよくない?」 「こっちの道のほうが近いよ」などのアドバイスは避けましょう。口うるさい女性だと思われてしまったらマイナスポイントです。

 

ドライブデートでおすすめの会話

付き合う前 ドライブデートphoto:@kemidoll_oo

 

ドライブデートで欠かせないのが「会話」です。ふたりきりの空間だからこそ、会話が途切れてしまうときまずい空気になってしまうことも……。

事前に、ある程度の会話のネタを準備しておくと困りません!

 

子どものころや学生のころなど、過去について

子どものころや学生のころは誰にでもあるため、話しやすいテーマです。

特に過去の恋愛を聞き出すことで、これから付き合ったときのイメージが沸きやすいのでおすすめです。その中で共感できるポイントを見つけることが重要。会話が盛り上がるだけでなく、ふたりの距離をグッと近づけますよ♡

 

趣味やハマっているものについて

「休みの日は何してる?」「今ハマっているものは?」「趣味はある?」「どんなことにお金を使う?」などをテーマにすると、お互いのことを知れるきっかけにもなるのでおすすめです。

好きな漫画、アニメ、テレビ番組、アーティストを聞いておいて、次のデートまでに勉強しておくことで、彼へのさりげないアピールにもなります♡

 

ドライブで行く場所について

ドライブデートで行く場所が決まっている場合は、軽く予習をしておくとGOOD!

近くのごはん屋さんや、ショッピングスポット、人気のお店などを事前に調べておくことで会話のネタにもなりますし、ドライブ中にフラッと寄ることもできます。

彼の好きな食べ物を知っている場合は、彼の好きそうなお店を調べておくと気が利く女性をアピールできそうです♡

 

最近の出来事について

最近うれしかったこと、悲しかったこと、楽しかったことなど……最近〇〇の部分をさまざまなテーマに変えることで、ゲーム感覚で会話を続けられます。

こんなことがうれしいと感じるんだ〜と相手の価値観を知ることができたり、お互いのことを知れるきっかけにもなるため、まだ付き合っていないふたりにおすすめ!

 

好きな食べ物について

定番ですが好きな食べ物の話題は、盛り上がりやすいためおすすめです。

お互いの食の好みがわかれば、「〇〇のおいしいお店知ってるよ!」「実は行ってみたいお店があるんだよね!」など、会話の流れから自然と次のデートにつながるかも。

男性が脈ありかどうか、さりげなく会話の中で確認してみるのもよいでしょう。

 

運転してもらったお礼は必要?

ドライブデートで男性が運転をしてくれたときは、しっかりとお礼を伝えましょう。

 

ドライブデート前に準備するお礼

車の中で食べられるお菓子やドリンクを買っていくと、男性からの好感度が上がります!

ですが車を大切にしている男性は、車中を汚さないように気をつけているため要注意。手が汚れたり、ボロボロと食べカスが落ちるようなものは避けましょう。悩んだときは、グミやアメがおすすめです。

ドライブデート中にできるお礼

ドライブデートでかかるガソリン代や高速代の代わりに、ドリンクや食事を奢ることもひとつの手段です。

ガソリン代として現金を手渡しても気を遣って受け取らない男性もいるので、奢ることでお礼の気持ちを示してもよいでしょう。

 

ドライブデート後にできるお礼

帰り際やデート後のLINEで「今日は運転してくれてありがとう」と一言伝えるだけでも好印象です。

さらに「〇〇の話が面白かった」「〇〇おいしかったね」と、ドライブ中に盛り上がった会話や楽しかったポイントを具体的に伝えることで、男性側も「楽しんでもらえた」と安心します。

次のデートに繋げたい場合は、お礼と一緒に感想も伝えましょう!

 

ドライブデートの気遣いが脈あり度をさらに高めるポイント!

ドライブデートに誘われると、身構える女性もいます。ただ、距離が近く会話をしやすい場所でもあるため、付き合う前のデートでは一気に関係が進展するチャンスでもあります。

車の乗り降りや言動に気をつけることを頭に入れておけば、なれないドライブデートも安心できるはず。リラックスして、気になる男性とのデートを楽しみましょう♡

 

Text_Naaako