bis

bis

Mote

Mote / 2024.01.08

魔性の女がもつ外見・内面の特徴を徹底解説!男性が体験したエピソードも紹介

魔性の女とは、男性を惑わせる女性のこと。意図的にあざとい振る舞いをすることなく、ただ普段どおりにしているだけで、男性が引き寄せられるのです。

「魔性の女」という特徴は、生まれ持った性格でもあります。魔性の女がもつ特徴、メリット・デメリットから、どんな女性かをチェックしてみよう。

 

魔性の女_アイキャッチ
photo:@girlshino

 

魔性の女ってどんな人?

魔性の女とは、悪魔のように男性を惑わす力をもつ女性を意味します。

男性が魔性の女と関われば、思わずキュンとしたり、短時間しか一緒にいなかったのに忘れられなかったりと、ときめいてしまいます。

 

「小悪魔系女子」と何が違う?

小悪魔系女子とは、男性の気を惹くのが上手な女性のこと。魔性の女と似ていますが、小悪魔系女子はモテるために振る舞っていたり、計算していたりと、あざとい一面があります。

小悪魔系女子は計算高く、意図的に可愛さを振る舞い、魔性の女は特別に意識しなくても身も心も男性を虜にする天性の才能がある点が違いといえるでしょう。

 

魔性の女は周囲の人からどう見られている?

ここでは、男性41人・女性100人を対象とした「魔性の女」に関するアンケートの結果を紹介します。

 

自分のまわりに「魔性の女がいる」と答えた人は何%?

まずは「あなたのまわりに『魔性の女』だと感じる人はいますか」という質問。「魔性の女がいる」と回答した人は、22%という結果に。

魔性の女_あなたのまわりに魔性の女だと感じる人はいますか?

「魔性の女」といわれる女性は、あまり多くないことがわかりました。

 

みんなのまわりにいた魔性の女の特徴

ここでは、アンケートを回答した人のまわりにいた、魔性の女の特徴を紹介。あなたのまわりにも、同じような女性がいるかも。

 

❤ 「魔性の女がいた」という女性の声 ❤ 

・自由気ままで行動力に長けていること(22歳/女性)
・彼氏が途切れない。別れそうになると次のキープをつくる(25歳/女性)
・顔はそんなに可愛くないのにとても話がうまく、人の彼氏を何人も取っていく(21歳/女性)
・友人の前ではかなりガサツだが、男性の前だとドジっ子っぽく振る舞い天然キャラを熱演していて男性が守ってあげたくなるような雰囲気(22歳/女性)

 

❤ 「魔性の女がいた」という男性の声 ❤ 

・誰に対しても親しく接し本人の意図しない可愛らしい言動、行動が多い(19歳/男性)
・困ったときに助けてくれる優しさと可愛らしい容姿を持ち合わせていました(26歳/男性)
・自分のこだわりや個性が強く、他人への依存性が低い(22歳/男性)

 

「魔性の女の見え方」は、女性と男性では少し違うものに。魔性の女は同性よりも異性から好印象なのかもしれません。

 

【男性へアンケート】魔性の女って好き?

次は、男性を対象に「魔性の女は好きですか?」とアンケート。約40%の男性が「好き」と回答しました。

魔性の女_魔性の女は好きですか?

「魔性の女が好き」という男性は、それほど多くない結果に。男性は、素直な女性のほうが好きという可能性も。

 

魔性の女にドキッとさせられた人の割合

魔性の女にドキッとさせられた経験がある男性は、20%という結果になりました。

魔性の女_魔性の女にドキッとさせられたことはありますか?

魔性の女はそれほど多くないため、ドキッとさせられた男性も少ないのかもしれません。

 

魔性の女にドキッとさせられたエピソード♡

男性が、魔性の女にドキッとさせられたエピソードを紹介。同じ女性からすると、「あざとい!」「男性のことが好きなのでは!?」と思うエピソードも……!

・食事の席で隣に座っていたとき、さり気なく太ももに手を置かれたこと(24歳/男性)
・声が好きでカッコいいと言われたときにドキッとしました(19歳/男性)
・大勢でいるときはそうでもないのに、ふたりになると色っぽくなる先輩がいてドキッとしっぱなしでした(24歳/男性)

 

【女性へアンケート】「魔性の女だ」と言われた経験がある人の割合

女性100人に「魔性の女だと言われた経験があるか」という質問では、「ある」と答えたのが11%でした。

魔性の女_魔性の女だと言われた経験はありますか?

「魔性の女」という特徴は生まれ持ったものでもあるため、根っからの魔性の女である女性は少数派であるとわかりました。

 

魔性の女と言われるのってうれしい?

続いては、女性に「魔性の女と言われるのはうれしいですか?」という問いに対して、「はい」と答えたのは20%という結果になりました。

魔性の女_魔性の女と言われるとうれしいですか?

「魔性の女と言われた経験がある女性」は11%、「魔性の女と言われてうれしい女性」は20%ということは、「魔性の女になりたい、言われたい」という女性が多いのかも!?

 

【外見編】魔性の女と言われる人の特徴

魔性の女_1
photo:@sk__pyon

まずは、魔性の女と言われる人がもつ見た目の特徴を紹介します。

可愛い、美人、スタイルがいいといった、いわゆる「モテる女性」にある外見だけではないのが、魔性の女の特徴です。

 

自分に似合うファッション・メイクがわかっている

魔性の女は、自分はどんなファッションが似合い、自分の顔にはどんなメイクが似合うのかを理解しています。

過大・過小評価することなく客観視できているため、自分に似合うものを理解しているのです。

▼モテる女子の服装をチェック。

【2023最新版】女性のモテる服装を徹底解説! 男ウケを狙えるアイテムとコーデの基本 【2023最新版】女性のモテる服装を徹底解説! 男ウケを狙えるアイテムとコーデの基本

 

露出はそれほど多くない

魔性の女_2
photo:@kananana.t

魔性の女というと、肌を露出し男性を引き寄せるというイメージをもつ人もいるかもしれません。

しかし、本当の魔性の女は、肌を露出したりボディラインを強調したりすることなく、雰囲気や言動で男性に「魅力的」と思わせます。

 

顔やスタイルはさまざま

魔性の女のなかには、誰からも美人だと言われるような特別な顔立ちをしている人ばかりではありません。

一見、ごく普通に見える女性でも、立ち振る舞いや話したときの表情、考え方など見えない部分が男性を惹きつけていることもあります。

 

【内面編】魔性の女と言われる人の特徴

魔性の女_3
photo:@__.moonlight121

魔性の女の特徴は、考え方や行動などパッと見ではわからない部分に多くあります。

魔性の女と呼ばれる人と一緒に過ごすことで、どんな特徴があるか少しずつわかるでしょう。

 

甘え方・甘えるタイミングが上手

魔性の女は、男性に甘えるのがとても上手。男性が「女性に甘えられたいと思うこと」でしっかりと甘えます。

普段から周囲に甘える行動はしないため、男性も「頼られることがうれしい」と感じるのです。

▼甘え上手な女子の特徴はこちら。

甘え上手な女性の特徴! 男性から可愛いと思われる甘え方のコツ 甘え上手な女性の特徴! 男性から可愛いと思われる甘え方のコツ

 

強さと弱さの魅せ方が絶秒

魔性の女は芯が強く、自立しています。そのため男性に依存することはなく、周囲からは「強い女性」と思われていることも。

そんな女性が、仕事で失敗した、人間関係で困っていることがある、好きな人にフラれたなど、弱っている姿を見せると、男性としては「自分がなんとかしてあげたい」と感じるもの。

男性に構ってもらおうと意図的に振る舞うのではなく、自然と強さと弱さのギャップを見せられるのが魔性の女の特徴です。

 

人や物に依存しない

魔性の女は、彼氏などの男性や食べ物、ブランド品、SNSなどに依存することはあまりありません。依存しない心の強さは、魔性の女の魅力です。

男性は、女性から好かれるのはうれしくても、依存されると怖くなったり困ったりしてしまいます。「男に依存しない」という特徴も、男性からすると好感度が高いポイントです。

 

振る舞いが上品

振る舞いや話し方が上品で、清楚なイメージがあるのも魔性の女ならでは。「清楚」と「魔性」は正反対のイメージですが、男性を惹きつける魅力には上品さも含まれています。

がさつな一面は見せず、言葉遣いもやわらかい女性は、男性から好かれることが多いでしょう。

▼清楚系女子の特徴はこちら。

清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること 清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること

 

ちょっとだけ天然

魔性の女_4
photo:@__.moonlight121

心の強さがある一方、たまに出る天然な姿も魔性の女が見せる特徴です。

普段はしっかりしているのに、ちょっとドジな姿を見せたり、面白い勘違いをしていたりすると、そのギャップで男性はキュンとするでしょう。

 

周囲の女性とは少し変わった部分がある

考え方、行動、趣味など、ほかの女性とは少しだけ違う個性的な部分も魔性の女がもつ特徴です。

決して奇抜なわけではないですが、内面には個性があり、男性からすると「少し変わった面白い女性」という印象をもたれていることも。

「ちょっと違う」という特徴が、男性の印象に残りやすいのかもしれません。

 

ひとりでいることが苦ではない

魔性の女は、ひとりで過ごすことが苦ではありません。ひとりで外食をしたり、趣味を楽しんだりします。ただし、ひとりでいることが苦ではないからといって、女性に馴染めないということもありません。

協調性がありながら、自分だけの時間も楽しめる性格こそ、男性からすると魅力的に見えるのかもしれません。

 

天性の持ち主かも!? 「魔性の女」診断

気づいていないだけで、実は自分が魔性の女かも……? 「魔性の女診断」をやってみよう。

魔性の女_診断

Q1.自分語りはあまりしないタイプ?
Q2.男性の友達、知り合いが多い?
Q3.ひとりで外食、ライブ、旅行に行くのは平気?
Q4.「天然なところがある」と言われる?
Q5.好意がない(嫌い・苦手でない)男性のLINEにも、マメに返信する?

 

5つの質問に「はい」「いいえ」で答え、3つ以上当てはまった人は、魔性の女としての才能アリです♡

 

魔性の女がモテる理由

魔性の女がモテる理由は、見た目だけではなく内面にあります。ほかの女性にはない個性、考え方、行動が多くの男性を惹きつけています。

 

すべてを明かさないミステリアスな部分がある

魔性の女は自らたくさんのことを話さず、周囲からは「ミステリアスな女性」という印象を抱かれていることがあります。

わからない部分があるからこそ、男性は「もっと知りたい」と思い、その気持ちが好意へと変わっていきます。

なんとなく気になる、面白い女性という何気ない気持ちが、いつの間にか話してみたい、女性として気になる存在へと変わっていくのです。

 

ほかの女性にはない思考力・行動力がある

「ほかの女性にはない」という個性は、男性にとって魅力的なもの。ほかの女性では考えつかないことや、驚異の行動力を見せることは一目置かれます。

男性にとって、個性的な異性は印象に残りやすく恋愛感情を抱くきっかけにもなるでしょう。

 

自然と男性がドキッとする言動ができる

魔性の女は、男性がドキッとする視線、ボディタッチ、言葉遣いを自然とします。

「男性はこういうときにこうすると喜ぶ」という計算に基づいたものではなく、自然とやってしまうため、男性はさらにキュンとしてしまいます。

 

振り向いてくれそうで振り向かないもどかしさが燃える

魔性の女の振る舞いは計算的なものではないため、男性からすると少しもどかしさがあることも。

しかし、女性が振り向きそうで振り向かないもどかしさこそが、「絶対に振り向かせたい」という気持ちになり、さらに好きになってしまうのです。

 

ほかの男性を嫉妬させてしまう

魔性の女は、どんな人にも同じように振る舞うため、複数の男性から好意をもたれていることも少なくありません。

ほかの男性も魔性の女を狙っていると知れば、男性としては「自分のことだけを見てもらいたい」と思い、さらに好意が強くなるはずです。

 

魔性の女になるメリット

魔性の女_5
photo:@moe._.grace

魔性の女である考え方や言動は、多くが生まれもったもの。しかし、意図的に男性を惑わず魔性の女になることもできるでしょう。

ここでは、魔性の女になるメリットを紹介します。

 

モテることで自己肯定感が高まる

男性からモテると、自然と自己肯定感が高まるでしょう。自己肯定感が高まれば自信が生まれ、自身に満ちあふれる姿は男性から見て魅力的でさらにモテるという、好循環になります。

自信がもてるようになればさらに自分磨きもしたくなり、外見・内面ともに磨かれていくでしょう。

 

好きな人にも振り向いてもらえる可能性が高まる

魔性の女になれば、好きな男性からも振り向いてもらいやすくなります。

好きな人から興味や好意をもってもらえれば、付き合える可能性もアップ。これほどうれしいことはないはずです。

 

人間関係が広がる

魔性の女になれば、これまで自分に興味をもってくれていなかった男性からも注目を集める可能性があります。

男性から話しかけられる、食事に誘われる機会が増えれば自然と人間関係も広がります。次第に、男性を中心に多くの人とコミュニケーションをとることになるでしょう。

 

男性にとって「忘れられない女性」になれる

魔性の女がもつ個性は、男性にとって忘れられない記憶になることがあります。

別れた彼女が忘れられない、数回会っただけなのになぜか印象に残っている……。これが魔性の女の魅力です。

魔性の女になれば、元彼から連絡がきたり、長期間会っていなかった男友達から突然LINEがくるなんてことも。

 

魔性の女になるデメリット

魔性の女になることはできますが、実はいくつかのデメリットも存在します。

 

女性から嫉妬される

魔性の女になるときに特に気をつけたいのが、女性からの嫉妬です。

魔性の女本人は、モテるためにやっていない行動でも男性を惹きつけてしまうため、女性からは「ぶりっこをしている」「あざとい」など嫉妬されることも少なくありません。

もし、意図的に魔性の女になろうとしているなら、女性からの嫉妬は覚悟しておいたほうがいいかも。

 

「思わせぶりな女性」と思われてしまう

多くの男性を惑わず魔性の女になると、振り向いてもらえなかった男性からは「思わせぶりな態度をしてきた」と思われる可能性があります。

女性としては、そもそも「好きなそぶりを見せてきた」「振り向かせた」という意志がないため、勝手に恨まれているだけ。意図しないところでネガティブな感情を抱かれてしまうのは、あまり気持ちがいいものではありません。

 

軽い女と思われてしまう

「行動や発言で男性を惹きつける」という特徴が、人によっては軽いという印象につながることも。

魔性の女本人としては、男性を自分のものにしたい、構ってもらいたいという意図はないため、「軽い女」と思われるのは心外です。

特に、女性慣れしていない男性からすると、ドキッとする行動に慣れておらず、軽いと感じることもあるでしょう。

 

魔性の女になろうとするのはストレスがかかるかも

魔性の女になるためには、男性が喜ぶ行動や発言をすることが必要です。

天然の魔性の女は、生まれつき男性を惹きつける言動ができるため苦ではないでしょう。しかし、これから魔性の女になろうとしている人にとっては、モテるための言動がつらく感じてしまうことも……。

 

魔性の女になる方法

魔性の女_6
photo:@kananana.t

魔性の女になるために必要なのは、強いメンタルです。

「魔性の女になるデメリット」で紹介したように、同性から嫉妬されたり、振り向いてもらえなかった男性から嫌味を言われたりと、心が疲れてしまうできごとも少なくありません。

それでも魔性の女になりたい人は、ここで紹介する6つのことを実践してみて。

 

男性が喜ぶことを知り実践する

男性が喜ぶこととは、甘え方や話し方、表情など。思わぬタイミングで、男性をドキッとさせるコツを実践しましょう。

ただベタベタする、なんでも頼るというのはNG。「すべての男性が喜ぶこと」はなかなかありません。多くの男性がキュンとする笑顔や、さりげないボディタッチからはじめてみて。

 

常識・教養を身につける

魔性の女には、一般常識や教養があります。

少し天然なところもありながら、意外と何でも知っている、常識があるというギャップが男性からすると魅力的に見えます。

すぐに常識や教養を身につけるのは難しいですが、日ごろから雑学をスマホで読むなどして、苦手な分野をカバーするのもおすすめです。

 

少しだけ隙を見せる

男性は、完璧な女性よりもちょっとだけ隙がある女性にドキッとします。

普段はキチンとしているのに、気を抜いた姿やちょっとミスをした姿を見れば、人間らしい一面もあるのだとかわいらしく見えるもの。

隙だらけでは、モテない、または下心のある男性ばかりが寄ってくるため、「ちょっとした隙」がポイントです。

 

見た目は手を抜かない

隙を見せるといっても、ファッション、メイク、ヘアスタイル、姿勢など見た目では気を抜かないことが大切です。

見た目で手を抜くと、がさつでだらしなさのほうが強くなりがち。隙を見せるのは、内面だけにしてみて。

 

男性を追いかけすぎない

魔性の女は、追うよりも追われる恋をします。追われる恋をするつもりはなくても、気づけば男性から追われている……というのが正しいかもしれません。

男性を追わない、依存しない。男性から追ってもらえるような駆け引きができれば、魔性の女になるまであと一歩です!

▼追われる女になる方法。

【診断あり】追われる女ってどんな人? 特徴やLINEテクニックを学んでモテる女になろう♡ 【診断あり】追われる女ってどんな人? 特徴やLINEテクニックを学んでモテる女になろう♡

 

女性だけで群れすぎない

魔性の女は、あまり群れることをしません。ひとりでいることも多く、その姿が少しミステリアスに見えることが特徴です。

ひとりでいる時間を増やす、ひとりで楽しめる趣味を見つけることも、魔性の女になる方法です。

 

女性に嫌われない魔性の女になろう!

魔性の女は、同性である女性からはあまりいい印象をもたれることはありません。もしあなたがこれから、魔性の女になるというのであれば、嫌われないよう振る舞うことも重視してみて。

モテるのも大切ですが、女性から避けられるとさみしいもの。魔性の女にならなくても、ちょっとモテる要素を取り入れる、笑顔で振る舞ってみるという、性別・年齢関係なく好印象な女性になる努力をしてみましょう。

 

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査期間:2023年11月9日〜13日
有効回答数:141人
(インターネットによる25歳までの男性・女性へのアンケート調査)

Text_Ayumi