bis

bis

Mote

Mote / 2024.02.06

がんばっているのに垢抜けない原因まとめ! メイクやファッションを見直して理想の自分になる♡

美容やファッションをがんばっているのに、なぜか垢抜けない……。垢抜けない女子には、いくつかの原因が考えられます。

今までとは違う努力をすれば、どんな女子でも垢抜けることができます。見た目を変えることも大切ですが、実は行動や考え方を変えることも大切なんです。

❤ この記事の目次 ❤

 

垢抜けない女_アイキャッチ
photo:@girlshino

【外見編】がんばっているのにいつまでも垢抜けない原因

まずは、見た目が垢抜けない原因を見ていきましょう。

外見を変えれば、一気に垢抜けるはず。垢抜けたいときは、ヘアスタイルやメイク、ファッションなどの見える部分から変えてみて。

 

髪がボサボサで清潔感に欠けている

ヘアスタイルは、その人を見て最初に目に入りやすい部分であることに加え、横や後ろから見てもわかるポイントです。

髪がボサボサのまま、ツヤや潤いがなくそのままにしていると、清潔感に欠けて見えることがあります。

髪質の改善は難しいですが、ヘアオイルやミルクをつければツヤ感も出しやすくなります。

うまくまとまらないときは、結んだりヘアクリップでまとめたりすれば、清潔感を出すことができるでしょう。

 

ヘアアレンジのパターンが「まとめるだけ」

ヘアアレンジをするとき、ヘアゴムで結ぶ、ヘアクリップでまとめて上げるだけの人もいるでしょう。しかし、ただまとめるだけのヘアアレンジだと、「とりあえずまとめただけ」に見えてしまいがち。

垢抜けたい、おしゃれになりたいなら、まとめる+もう一手間かけるのがおすすめです。

たとえばひとつ結びをするとき、くるりんぱ+ヘアアクセをつけて立体感のあるスタイルにしたり、アイロンで巻いてふんわり感を出したりすれば、垢抜けて見えるでしょう。

 

眉毛が整えられていない・極端に細い

メイクで特に大切なのが眉毛。ボサボサのままだったり極端に細かったりすると、しっかりメイクをしても垢抜けない印象に見えます。

整えられていない眉毛と、自然風なふんわり眉毛は別もの。伸びたらカット、抜くようにして、いつでもきれいな眉の形をキープしてみて。

 

メイクをしていない・ワンポイントだけしている

「垢抜けないから」と諦めて、メイクをしていない、眉毛やリップだけを描いているという人もいるでしょう。

近所のコンビニに行くくらいなら、すっぴんやワンポイントメイクでもいいですが、おでかけしたり気合いを入れたいときは、しっかりとメイクをしてみて。

自分の素肌に馴染む色のファンデをはじめ、アイシャドウやアイライン、マスカラ、チーク、リップなどでフルメイクにするのがおすすめです。

 

一昔前のメイクになっている

メイクをしているのに垢抜けないときは、一昔前のメイクになっていることも考えられます。

流行りの色やちょっとしたポイントなどメイクのトレンドは変わるので、今はどんな流行りなのかチェックしてみましょう。

また、メイクの参考にするときは自分の年齢にあったものを見るのがおすすめ。自分の世代を対象にしたSNSや雑誌を参考にすると、自分に合う垢抜けメイクができるでしょう。

 

ムダ毛の処理をしていない

ムダ毛を処理していないと、肌がくすんで見えることがあります。

手足だけではなく、顔の産毛も定期的に処理をすることで、メイクのりがよくなり肌が明るく見えるでしょう。

顔のムダ毛処理をするときは、肌に負担がかからないようにすることがポイント。肌に痛みがあるようなら、無理して処理はしないようにしましょう。

▼ムダ毛の処理、どうするのが正解?

ムダ毛のケアどうしてる? この夏おすすめのセルフ脱毛・除毛アイテム8選 ムダ毛のケアどうしてる? この夏おすすめのセルフ脱毛・除毛アイテム8選

 

オーバーサイズやカジュアルなどの男子っぽいファッションが好み

オーバーサイズのパーカなどが流行っていますが、アイテムの組み合わせによっては垢抜けとはかけ離れてしまうことがあります。

ばっちりメイク+ヘアスタイルであれば、男子っぽいカジュアルファッションも可愛く見えますが、ただ着ているだけでは垢抜けられない、実はハイレベルなファッションです。

女子っぽさを出したいなら、少しボディラインがわかるスカートやブラウスなどがおすすめ。垢抜けを意識するなら、パッと見で可愛らしく見えるアイテムを選んでみて。

 

汚れたままの靴を履いている

靴が泥で汚れたまま、長年はき続けてボロボロ……。こんなシューズだと、素敵な服でもどこか垢抜けていない見た目になりがちです。

「おしゃれは足元から」といわれるほど大切なポイント。靴は汚れを落として、履き古したものなら思い切って新しいものに買い替えましょう。

 

バッグやアクセサリーをファッションに合わせていない

ファッションがなぜか垢抜けていない人は、バッグやアクセサリーといった小物類が原因かもしれません。

どんな服装のときでも、いつも使っているお気に入りのバッグやアクセサリーを身につけていると、どこかちぐはぐな印象に。

ファッションに合わせた小物類をいくつか準備しておけば、垢抜けたファッションに見えます。

 

爪が伸びっぱなしでケアしていない

指先は意外と人に見られるポイント。爪がケアできていないと、野暮ったい女子に見えることがあります。

ジェルネイルやネイルカラーをする必要はなく、爪を切ったあとはやすりできれいに整えるだけでも美しく見えるはず。

ハンドクリームやネイルオイルを塗れば、ささくれ(逆むけ)も防げるので、美しい指先になります♡

 

キャラクターグッズばかりを身につけている

垢抜けない女_1
photo:@yumeno_ichigo

垢抜けを目指すなら、キャラクターグッズは控えめにすることも意識してみて。

キャラクターグッズにも可愛らしいものはたくさんありますが、そればかりでは子どもっぽく見えてしまいがち。

バッグチャームなどワンポイントに取り入れることで、キャラクターグッズとファッションのバランスがとりやすくなります。

▼子どもっぽいのと若く見えるのはどう違う?

若く見える人の特徴7選。実年齢より若見えする女性になるための方法を解説 若く見える人の特徴7選。実年齢より若見えする女性になるための方法を解説

 

【内面・行動編】がんばっているのにいつまでも垢抜けない理由

見た目の垢抜けとともにがんばりたいのが、内面や行動といったこと。子どもっぽい考え方や行動は、見た目にも出てしまいがちなので、少しずつ見直してみて。

 

姿勢や歩き方が女子っぽくない

猫背だと暗い雰囲気を出してしまうため、美人なのに垢抜けないといったことが起こります。自然に胸を張り、顎を少し引く姿勢を意識しましょう。

また、極端ながに股や内股も美しく見えず、垢抜けていない女子に見えがち。歩くときは線の上を歩くよう意識してみて。

 

いつも自信がない表情をしている

笑顔が少なく、いつもうつむきがち……。自信がない表情をしていると、どんなに可愛い女子でも垢抜けず、周囲からは声をかけづらい存在に思えてしまいます。

姿勢を正して目線を前に、少し口角を上げる意識をするだけで、明るい表情になります♡

 

他人の目を気にしない

「垢抜けていないし可愛く見せる必要がない」「別に男子からモテなくてもいい」このように、他人の目を気にしていないと、行動や発言がどんどんがさつになります。

がさつな行動がいきすぎると、モテないどころか周囲の人に不快な思いをさせてしまうことも……。

常に他人の目を気にしているとストレスですが、垢抜けたいなら少しだけでも「自分の行動がどう思われているんだろう?」と気にしてみることも大切です。

 

笑顔が少ない・愛想が悪い

笑顔が少なく、愛想が悪い反応しか見せないと、どこか不機嫌な印象に。メイクをしても可愛らしい表情を見せることができません。

常に全力の笑顔を見せる必要はありませんが、話しかけられたら少しだけ笑顔で対応するようにすれば、気分も上がるはず♡

そうすると気持ちも前向きになり、内面から垢抜けることができるかも?

 

声や動作が大きく子どもっぽい

笑い声が大きい、オーバーリアクションをするといった行動は、子どもっぽく見えがちです。

会話が盛り上がるとつい、声や動作が大きくなりがちですが、大人っぽく垢抜けるなら、ほんの少しだけ控えめにリアクションをするよう意識してみましょう。

大人っぽい振る舞いをすれば、今まで以上に清楚な雰囲気になるはずです。

▼モテを意識した「清楚系女子」になりたいなら、こちらの記事をチェック。

清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること 清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること

 

常識を知らないことが多い

人とのコミュニケーションで大切な常識には、言葉遣いや世の中のできごと、他人との心の距離感などがあります。

たとえば、相手が傷つくような言葉を平気で言ったり、言葉の意味が間違っていたりすると、うまくコミュニケーションをとることができません。

ちょっとした間違いなら「可愛い」と許されることもありますが、あまりにも常識がないと距離を置かれてしまうかも。内面からも垢抜けを目指すなら、知識を身につけることも大切です。

 

トレンドよりも個性を重視しすぎている

個性は、自分の軸やファッションにおいてとても大切なこと。しかし、個性だけを重視していてはひとりよがりになってしまうことが考えられます。

ときにはトレンドを意識して取り入れることで、より自分らしさが出てくるはずです。トレンドを知れば、ファッションやメイクの幅も広がるでしょう。

 

【外見編】垢抜けて理想の女子になる方法

垢抜けない女_2
photo:@moe._.grace

ここからは、垢抜けるための具体的な方法を紹介します。「何をしたらいいかわからない」と悩む人は、まずは行動して理想の女子に近づこう♡

▼垢抜ける方法をまとめて見たい人は、こちらをチェック!

【徹底解説】女子が垢抜ける24の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方 【徹底解説】女子が垢抜ける24の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方

 

美容院で自分に似合うヘアスタイルをにしてもらう

まずは、自分にはどんなヘアスタイルが似合うのかを知るために、美容院で相談してみましょう。

SNSなどで理想の髪型をチェックするのもよいですが、実際に美容師さんと話し合えば、自分に似合うスタイルと好みを組み合わせることもできるはず。

ロングヘアが似合うと思っていても、スタイリング次第ではミディアムやショートのほうが垢抜けて見えるなんてことも!

 

定期的に美容院に通ってヘアケアするのもおすすめ

くせ毛が気になる、潤いやツヤ感がほしいなど、髪に関する悩みがあるときは、トリートメントや縮毛矯正などでケアするのもおすすめです。

少しお金はかかりますが、定期的にケアをすることで、理想とする髪質に近づけるでしょう。

 

スタッフと話しながら服を決める・試着する

垢抜けるための服を買うときは、お店のスタッフや友達など、第三者にチェックしながら服を決めましょう。

話しながら服を決めていくと、自分が「欲しい」と思うものよりも、本当に似合うものが見つかりやすくなります。

今まで気づけなかった自分に似合う服がわかることに加え、クローゼットの中が同じ服ばかり……という悩みも解消されやすくなり一石二鳥です♡

 

バッグ・財布・靴・アクセサリーの小物類にもこだわる

垢抜けるための服を買ったら、バッグなどの小物類も合わせて買ってみましょう。

服に合うバッグや靴を買えば、垢抜けられてファッションのバリエーションも広がります。

自分に似合うアイテムがわかってくれば、好きな服を着ておでかけするのも今まで以上に楽しくなりそう♡

 

遊ぶ人・場所・シーンに合わせたファッションを楽しむ

友達と遊ぶとき、デートをするとき、おしゃれなスポットやテーマパークへ行くときなど、シーンに合わせたファッションをすることで、さらに垢抜けることができます。

自分に似合うアイテムがわかれば、シーンに合わせたファッション、メイク、ヘアスタイルも自然と身につくでしょう。

 

眉サロンで顔やトレンドに合う眉毛に整える

眉毛は、顔のなかでも特に大切なパーツ。眉毛を整えるだけで、大きく印象が変わるため、自分に合うよう整えましょう。

自分で眉毛を切ったり抜いたりすると、左右非対称になることもあるので、眉サロンでプロに任せるのがおすすめです。

顔やトレンドに合わせて整えてもらえるので、施術が終わったら写真を撮って、自分でもケアできるようにしておきましょう。

 

スキンケア+正しい生活習慣で明るい肌を目指す

肌をきれいに整えることで顔色が明るく見え、垢抜けにもつながります。

肌をきれいにするためには、しっかりと保湿をしたり、食事や睡眠に気を遣ったりすることが欠かせません。

短期間で肌をきれいにするのは難しいですが、スキンケアと正しい生活週間を続けていくことで、理想の肌が目指せるでしょう。

 

理想とする体型・好きな服が着られるようボディメイクする

「着たい服が似合わない」「むくんで見えて垢抜けられない」と悩む人は、ボディメイクにも挑戦してみましょう。メリハリのあるスラッとした体になれば、今よりも垢抜けられるはずです。

ただし無理なダイエットは、心身に悪い影響を与えてしまうので禁物。栄養バランスに気を遣った食事をしながら、筋トレや有酸素運動をして、健康的で理想のボディラインを目指しましょう♡

 

【内面・行動編】垢抜けて理想の女子になる方法

垢抜けない女_3
photo:@kemidoll_oo

垢抜けるためには、考え方や行動からも変えられるよう意識してみましょう。

「垢抜けたい」「変わりたい」という強い気持ちがあれば、きっと理想の姿になれるはず♡

 

自分のこだわりよりも人からのアドバイスを優先してみる

がんばっても垢抜けないと悩むときは、友達など周囲の人にアドバイスを求めてみましょう。

身近にいる友達だからこそできるアドバイスがあり、「もっとこうしたほうがいい」という今まで気づけなかったヒントがもらえることも。

悩み続けたぶんだけこだわりが大きくなることもあるので、最初は違う意見を受け入れることがたいへんですが、大きく変化できるきっかけをつかめるかもしれません。

 

SNSなどでトレンドのファッションやメイクをチェックする

SNSには、垢抜けるきっかけがたくさん存在します。

可愛い、真似したいと思えるインフルエンサーがいたり、垢抜ける方法が書かれた投稿があったりと、自分が変わるきっかけを与えてくれます。

特にファッションやメイクは要チェック。「やってみたい!」と思うことは真似をして、自分に似合うものを取り入れていけば、自然と垢抜けられる手段が見つかります♡

 

笑顔になる機会を増やす

笑顔になる機会を増やすためには、友達とたくさん話したりおでかけしたりと、楽しいことを経験しましょう。

人とたくさん関わることで笑顔が増え、気づかない間にさまざまな刺激を受けるので、見た目も中身も垢抜けた素敵な女子になれるはずです。

そうすると気持ちも前向きになり、「もっと垢抜けたい」「◯◯ちゃんみたいに可愛くなりたい」など、ファッションや美容の意識も高まります♡

 

「女子を楽しむ!」という気持ちをもって過ごす

垢抜けるためには、今までよりもっと女子を楽しむ気持ちを高めてみて。「楽しみたい」という前向きな気持ちが、内面を垢抜けるきっかけになるでしょう。

服やメイク、ヘアスタイルなど、自分が理想とする可愛さを追求していけば、今まで以上に人生が楽しくなるはず。そうすると「前よりも垢抜けたね」と言われることが増えるはずです。

 

男子と関わる機会を増やす

男子と関わる機会が増えれば、今まで以上に「可愛くなりたい」という気持ちが高まる人もいます。

特に、好きな人や彼氏ができれば、「彼氏のために垢抜けたい」「可愛いと言ってもらいたい」と美意識が高まることも♡

 

垢抜けていない女子がモテるって本当?

女子としては「垢抜けた可愛い女子のほうがモテそう」と思いますが、男子のなかには、垢抜けていない女子のほうが好きという人もいるんだとか。

垢抜けていない女子がモテる理由と、恋愛について見ていきましょう。

 

派手な女子よりナチュラルな雰囲気が好きな男子もいる

キラキラした女子よりも、自然な雰囲気をもつ女子のほうが好きという人もいるようです。

好きな人の特徴は「自然な女子」であり、すべての男子が垢抜けていない女子のほうが好きというわけではなく、好みは人それぞれ。

垢抜けた女子が好きな男子もたくさんいるはずです。

 

完璧な女子より少し垢抜けていないほうが可愛らしい

男子のなかには、「完璧な女子には近づけない!」と思う人もいるようです。

完璧すぎるがゆえに、話しかけられない、自分のことなんて好きになってもらえない、と少し遠慮がちになってしまいがち。

このような男子からすると、垢抜けていない女子のほうが、親しみがあり話しかけやすいので、好きになってしまうのかもしれません♡

 

垢抜けていない女子は性格が穏やかに見える?

垢抜けない女_4
photo:@girlshino

垢抜けていない女子には、感情が穏やかな人が多いと思っている男子もいるようです。

ちょっとわがままで気が強い人よりも、感情の波がなく控えめな性格の人が好きな男子にとっては、垢抜けていない女子にキュンとしてしまうのかも。

しかし、垢抜けていない女子の性格は人それぞれ。男子が思う「垢抜けていない女子」のイメージは、女子と少し違うところがあるのかも!?

 

垢抜けていないと隙があると思われる?

垢抜けて完璧な雰囲気がある女子と比較すると、少し隙があるという印象をもたれることもあります。

ちょっと隙があるほうが、話しかけやすい印象があり、心の距離感を近づけやすいという男性心理がある可能性も。

こういった男子の恋愛事情から、垢抜けていない女子のほうがモテるといわれることが考えられます。

 

好きな人に振り向いてほしいなら可愛くなる努力もしたい

もしあなたに好きな人がいて、振り向いてほしい、付き合いたいという気持ちがあるのなら、可愛くなる、垢抜けるための努力も必要です。

ありのままの自分を受け入れてもらうことも大切ですが、好きな人から「可愛い」と言ってもらえるほうがきっとうれしいはず。

モテるために、垢抜ける努力をするのはもちろんOK! 垢抜けることができれば、自分のことを好きになれるだけではなく、男子からもモテる機会が増えるかも♡

▼結局モテるのって、どんな女子?

モテる女子を徹底攻略! 男性からモテる女子の共通点を見た目や行動パターンから分析 モテる女子を徹底攻略! 男性からモテる女子の共通点を見た目や行動パターンから分析

 

女子が垢抜けるメリットはたくさん!

「垢抜けたいけど、努力するのは嫌」「別に垢抜けなくてもいい」なんて思う女子もいるかもしれませんが、たくさんのメリットがあります。

人生をもっと楽しむため、自分を変えるために知っておきたい、垢抜けるメリットを3つ紹介します。

 

自分に似合うファッションがわかればおしゃれが楽しくなる

垢抜けるためには、「何が自分に似合うのか」を知る必要があります。

垢抜ける努力をするなかでいろいろなことに挑戦していると、自分に似合うファッションやヘアスタイル、メイクがわかるようになり、今まで以上におしゃれが楽しくなります。

「こんな服自分には似合わない」と避けていた服が着られる、「その服似合うね!」と褒めてもらえる、友達から「真似してもいい?」と言われる……。

そうすれば、服を着る・選ぶ・買うということが楽しくなるはず。自分に似合う服がわかりおしゃれが楽しめるのは30代、40代とこの先の人生でも役に立ちます♡

 

恋愛や人間関係でいい影響がある

垢抜けて変わるのは見た目だけではありません。自己肯定感が高まっていろいろなことに挑戦できたり、たくさんの人と関われたりと、生活のなかでたくさんのチャンスが巡ってくるでしょう。

そうすると、垢抜ける前には出会えなかった素敵な男子と話せたり、とてもおしゃれな人と仲よくなれたりと、人間関係もスムーズにいくもの。

新しいクラス、職場に行ったときでも自信をもてるはずです。

 

垢抜けるために努力した自分が好きになれる

垢抜けるための努力は楽しいときもありますが、誰かと比べて落ち込むことがあるかもしれません。

しかし努力をした結果、友達から「垢抜けたね!」と言われたり、好きな人から「前よりも素敵になったね!」と言われたら、あなたは努力が報われたと思い、今まで以上に自分を好きになれているでしょう。

垢抜ける=見た目が可愛くなるだけと思う人もいますが、実は見えない心の部分も変わっています。

鏡を見て「自分なんて……」と思うことも減り、いつしか「今日もメイクがうまくいった!」とポジティブな気持ちになれることこそ、垢抜けることの大きなメリットです♡

 

垢抜けたいなら垢抜けていない女子との違いを比較してみて

垢抜けるための方法はとても多く、何から始めればいいのかわからないと悩む人も多いはずです。

一度にすべてのことをするのは、時間もお金もかかって諦めてしまいがち。そのため、まずは垢抜けている女子と自分を比較して、「最初にどこから直していきたいか」をチェックしてみるのがおすすめです。

正しい歩き方や姿勢、きれいな肌のための正しい生活習慣は、お金をかけず今日からできること。無理なくできることを地道に続けていけば、垢抜けた理想の女子になれます♡

Text_Ayumi