Mote / 2023.08.30
デートの定義とは? どこからがデートなのか、遊びとの違いを解説
「どこからがデート、何をすればデート?」
「私が以前彼と遊んだのはデートだったの?」
付き合う前に男性と遊ぶことは、デートであるのか気になります!
よく使う「デート」という言葉ですが、そもそもデートの定義とは何なのでしょうか? 男性が思うデート・遊びのそれぞれの特徴やデートの内容・場所から、彼とのお出かけがデートなのか見極めてみましょう。
photo:@kemidoll_oo
デートの定義とは? 意味と見極め方のポイントを解説!
辞書で調べると、「男女が日時などを約束して会うこと」と書かれています。しかし実際には、男女がふたりで会っていてもデートではないことも。
デートという言葉の一般的な定義を、3つのポイントから考えてみましょう。
ポイント①恋愛感情の有無
恋愛感情があるふたりが約束をして会ったのなら、それはデートだといえるでしょう。付き合う前に両思いであるふたりや、付き合っているカップルが当てはまります。
ポイント②関係進展への期待
まだ好きかどうかはわからなくても、お互いに関係の進展やもっと知りたいという期待をもって会うのなら、デートと呼べそうです。
ポイント③お互いがデートと認識しているか
お互いがデートと認識しているかどうかという点。これがいちばん大事なポイントかもしれません。
恋愛感情も関係の進展への期待も、一方が思っているだけではデートにはなりません。気持ちによって変わるから、デートを定義するのは難しいのです。
男性が思うデートの特徴5つ
もっと具体的にデートについて知るために、男性が思うデートの特徴を紹介します。デートだという確信がもてたら、彼との関係は恋愛関係に踏み出しているはず。
(1)女性のために計画を立てた
男性が女性と遊ぶために時間や行き先を決めているならデートです。男性は、女性を喜ばせるためにデートを計画しているため、女性が「デートではない」というとがっかりします。親密になれるよう、思いっきりデートを楽しみましょう♡
(2)興味・好意がある
男性が女性に対して興味や好意を抱いているのなら、もちろん大切なデート! あなたはデートのつもりがなくても、彼は気合いを入れてあなたと一緒に過ごす時間を楽しみたいと思っているかも?
(3)男性側が奢る
遊んだときの食事代や映画やテーマパークのチケット代などを一切女性に出させないときも、デートだと考えてよいでしょう。男性は、恋愛対象の相手の前でカッコつけたいものです。
男性があなたに対して恋愛感情がなく、女友達としてしか見ていないなら、よほどのお金持ちでないかぎり、割り勘の流れになるはず。
▼男性が奢ってくれる心理を詳しく!
(4)そもそも出会いが恋愛・結婚前提
マッチングアプリや結婚相談所、合コンなど、そもそも恋愛や結婚を前提として出会った場合です。お互いに期待をもちながら会っているため、ふたりで会うのはデートといえそう。恋愛や結婚が前提だから、関係の進展はスピード勝負かも。
(5)カップルが多いスポットをチョイスした
男性がベタなカップル向けスポットをチョイスしてきたなら、恋愛モードになりたい気持ちの表れかもしれません。カップル達のいい雰囲気に包まれて、自分たちもデートっぽいラブラブな空気になれるのを期待しているのかも。
男性が思う「遊び」の特徴5
遊びというのは、恋愛対象でない相手と友達のような感覚で会うこと。また、本気の恋愛ではなく体やお金などを目的とした下心があって会うのも、単なる遊びといえるでしょう。
彼とのお出かけが遊びかもしれないと思ったら、勘違いしないようにご注意を!
(1)集合時間が遅い
集合時間が遅いのは、その日のうちに相手と体の関係をもちたいと思っているからかもしれません。遅い時間の待ち合わせに同意した時点で「OKサイン」だと思う男性もいるので要注意。
それでも一緒に出かけたいなら「◎時には帰るよ」などと、しっかり予防線を張っておきましょう。
(2)平気で遅刻やドタキャンをする
遅刻やドタキャンをしても平気な様子があるのなら、現時点で相手を恋愛対象として見ていない可能性大。もし恋愛対象として意識しているなら、嫌われたりだらしないと思われたりすることは避けたいはずです。
「暇だったら行く」「適当な時間に合流する」くらいの感覚で会うときは、ただの遊びかもしれません。
(3)目的がある
「〇〇を買う」「△△について相談する」など、会う目的がはっきりある場合はデートではないかも。遊びでもなく、単なる仕事の延長の可能性もあります。
彼からはっきり目的を告げられているのなら、変に深読みして期待しすぎないほうがいいかもしれません。
(4)予定が潰れたときの埋め合わせ
「来るはずだった友人が急に来れなくなった」「仕事がなくなった」など、元々あるはずの予定が潰れて暇をもて余しているから呼ばれたときも、デートの可能性は低いです。
急に誘ってきたのは「暇そう」「近くに住んでるから」「フットワークが軽そう」など、パッと会うのに都合がよい相手だと思ったからかもしれません。
(5)何度もふたりで出かけているが恋愛への進展がない
何度も出かけているけれど何の進展もないのは、単なる友達だと思われているからかも。もし相手が恋愛対象であるなら、何かしらのアクションを起こそうとするはずです。
3回〜5回以上会っているのに何も起こらないなら、単なる友達で終わる可能性大。恋愛に発展させたいなら、あなたから何らかのアクションを起こしたいもの。
▼彼にとって私は遊び? 本気?
デートって何するの? 内容・場所別デートの見極め方
photo:@kemidoll_oo
デートかどうかを見極めるにはお互いの気持ちが大切だとわかりましたが、見極めるのはなかなか難しいです。
そこで、ここからはデートの内容からデートかどうかを見極める方法について解説していきます!
(1)食事・お酒を飲む
デートとしても遊びとしても多いのが、食事やお酒を飲む場へのお誘い。好意がある相手を誘いやすいですが、仕事の話や相談ごと、美味しいものを味わいたいなど、デートじゃなくても気軽に誘うことができます。
食事やお酒の席がデートかどうか見極めるには、
お店の雰囲気と話す内容をチェック! デートっぽい雰囲気のお店で、重くないプライベートな話をするのなら、デートの可能性が高まりそう。
(2)遊園地
遊園地に出かけるとなると1日がかり。なにか確固たる目的があったり、相手がかなりの遊園地好きでない限り、ふたりきりで遊園地に行くのはデートだといえそうです。
そのため、彼から遊園地に誘われたなら脈ありの可能性大! 長く一緒に過ごすデートになりますので、準備は万全にしてお出かけしましょう♡
(3)登山やキャンプなどのアウトドア
登山やキャンプも1日かかるお出かけですから、相手に好意がないとなかなか誘いづらいです。よくアウトドアに出かけている彼が誘ってきたなら、「いいところを見せたい!」と思って意気込んでいる可能性が!
リードしようとしてくる彼に甘えて、関係を進展させたいものです。
(4)ホテルや旅館に泊まる
付き合っていないのにいきなり泊まりを提案してくるのは、体目的の可能性大。楽しそうだと思っても、本命の恋人になりたいのなら泊まりは付き合ってからにしたほうがいいかもしれません。
(5)ショッピング
彼の買い物に付き合う場合は微妙ですが、あなたの買い物に付き合ってくれるなら脈あり&デートの可能性があります。多くの男性は、長くなりがちな女性の買い物に付き合うのが苦手なものです。
特に目的もなくショッピングに付き合ってくれるのなら、あなたと一緒にいたいだけなのかもしれません。
「脈あり」ポイントがあれば、それはデートかも!?
デートの最中、彼の心理が読めず「最後までデートかどうかわからなかった!」というときは、帰り際やデート後の反応をチェック!
・帰り際に家まで送ってくれた
・帰り際とてもなごりおしそうにしていた
・「また遊ぼうね」と言われた
・デート後のLINEで次に会う約束をした
・デート後でも頻繁にLINEをやりとりしている
このようなときは、あなたに好意を抱いている可能性が高く、彼も今回のお出かけをデートだと思っていそうです。次回デートをする際には「これってデートかな?」と聞いてみるのもあり♡
▼彼の脈ありサインを見逃したくない!
デートの定義はお互いの気持ち次第
デートの定義は「男女が日時などを約束して会うこと」ではあるものの、お互いにデートだと認識していない場合は、デートとはいえないようです。
しかし、デートじゃなくても気になる彼とお出かけできるのは関係進展のチャンス! デートかどうかモヤモヤ悩むよりも、彼の心を掴むためにどんどん行動したいものです♡
Text_Kanato Suzaku