bis

bis

Mote

Mote / 2021.03.09

年の差カップルのメリット・デメリット! 付き合うきっかけや年上女性カップルの恋愛事情

好きな人と年の差があるだけで、恋を諦める必要はありません。あなたより彼が年上でも年下でも、年の差をポジティブに捉えられれば、ラブラブで素敵なカップルになれるはず。

そこで今回は、年の差カップルのメリット・デメリット、女性が年上の年の差カップルについて紹介します。年の差ではなく、価値観の共有が大切なポイントです♡

 

年の差カップル

Instagram@lapetitesirene37

 

年の差カップルになるきっかけとは?

まずは、年の差を越えて付き合うきっかけを紹介します。

 

同じ会社の上司と部下

上司と部下は、恋愛に発展しやすい関係のひとつ。頼れる上司が側にいると、部下は思わず好きになることがあります。

また上司としても、いつもがんばっている部下を見ると、自然と応援したくなるもの。相性がよければ、次第に恋愛関係になるのです。

 

ネットから始まった恋

SNSやオンラインゲームでは本人の姿が見えないぶん、相手がどのような人か想像するため、恋心を抱きやすい状況ともいえます。

文字でやりとりしているときにドキドキ感や憧れを抱けば、相手が何歳か気にせず好きになることもあるでしょう。

 

先生と生徒

学校や塾、予備校の先生と生徒の恋愛も、年の差恋愛のきっかけになるケースです。上司と部下のように上下関係がはっきりしているため、憧れを抱きやすいシチュエーションといえます。

恋愛漫画や映画などでありがちなシチュエーションなので、恋愛関係が想像しやすいでしょう。

 

年の差を気にしない者同士だった

お互いが年の差を気にしないのなら、年齢を理由に付き合いたくないとは思いません。

好きになった人がたまたま年上または年下だっただけなのです。大きなきっかけはなくても、相手が何歳でも気にしないのなら、年の差カップルは普通の恋愛同様成立するでしょう。

 

年の差カップルのメリット

年の差カップルには、たくさんのメリットがあります。メリットを知ると、年の差がある男性と付き合うことに前向きになれるでしょう。

 

常に刺激し合える関係になる

どちらが年上であっても、年の差自体がお互いに刺激し合える要素です。

・子どものころや学生時代の過ごし方
・音楽やアニメなどの世代差がはっきりするコンテンツ
・仕事での考え方

これらは、お互いを理解し合えば、新しい考え方として取り入れられます。今まで知らなかったことを知るきっかけができれば、知識が増え視野も広がるでしょう。

 

役割がはっきりしやすい

性差ではなく、年の差によってカップルの役割がはっきりしやすいことは大きなメリットです。

たとえば、年上がデート代を多めに支払いリードする一方で、年下が積極的にデートプランを考える、手料理を振る舞うなどすると、バランスのよい長続きするカップルになれるかもしれません。

 

ささいな喧嘩をしにくい

カップルの一方が大人の振る舞いができれば、大喧嘩を回避できる可能性があります。

若い同世代カップルだと、少しカチンときただけで言い合いになりやすいものの、年の差カップルだと売り言葉に買い言葉の喧嘩を防げるでしょう。

 

年の差カップルのデメリット

普段は年の差を気にしないものの、付き合っていると年の差を原因としたデメリットが見えてきます。どのようなデメリットがあるのでしょうか?

 

慣れないとプライドを傷つけてしまう

年下が何げなく発したひと言が、年上のプライドを傷つけてしまうケースがあります。たとえば、会話の中で冗談のつもりで「おじさん・おばさん」と発した言葉が、ひどく相手を傷つけることも。

また、年上の恋人が楽しんできた音楽やドラマを、古い、ダサいということもNG。どちらがよい、レベルが高いということはなく、お互いの世代を理解することが大切です。

 

年の差が大きいと負担に感じることが多い

年の差で役割を決めやすいことはメリットですが、デート代の負担が大きすぎたり、年上から出る圧力が強すぎたりすると、付き合うことがつらくなります。

「年上だから、年下だから、何歳なのに」のようなキーワードがふたりの会話に出すぎると、かえって年の差が負担になるのです。

年の差があっても、たまには年下がリードしてみる、年上が甘えてみるなど、常に居心地よく感じられる関係を築く努力が必要です。

 

年の差で偏見をもつ人がいる

家族や友人、会社の同僚などに「実は◯歳の人と付き合っている」と言うと、驚く人もいます。年の差の恋を応援してくれる人もいれば、少し引いてしまう人もいるでしょう。

5歳差~8歳差なら少しの年の差という印象ですが、一回り、二回りと年の差があると、とても驚かれることは少なくありません。

また、結婚を考えた際に現時点の10代~20代ならよいのですが、自分たちが、50歳60歳と年齢を重ねたとき、年上のほうが何歳になるか……と考えたとき不安になることも。

 

女性が年上の年の差カップルはどんな恋愛をしている?

男性が年上の年の差カップルは比較的多いものですが、女性が年上の年の差カップルは珍しいかもしれません。恋愛の実情を紹介します。

 

男性に頼りすぎない関係が築ける

女性が年上の年の差カップルは、年下彼氏が「男だから俺がリードしないと……」というプレッシャーがあまりありません。

男性が年上のカップルだと、年下の女子に甘えられず素の自分を出せない人もいますが、男だからと張り切る必要のない環境にいられるでしょう。

 

彼氏の成長課程が楽しめる

女性が年上だと、年下彼氏に仕事に対する考え方や生き方を教える機会が増えるはず。そのため、女性がしっかり者で関係が長く続けば、彼氏は人としてどんどん成長していくでしょう。

自分の目の前で、彼氏が大人の男性に成長していく姿が楽しめるのは、女性が年上の年の差カップルならではです。

 

若い女性に目移りしないか心配なことも

男性は、彼女以外の女性や若くて可愛い女性に目を奪われることも少なからずあります。彼氏が年下だと「若い女子に目移りしないかな」「本当は若い彼女がいいと思っているかも」と不安になるかもしれません。しかし、年上彼女には若い女子にはない魅力がたくさんあるので、自信をもって付き合うことが大切です。

 

年の差カップルはお互いが成長できるチャンスあり!

年の差に対してマイナスイメージを抱く人もいますが、お互いが愛し合っているなら、年の差が何歳あっても関係ありません。

年の差のある男性を好きになったのなら、まずは年齢に壁を感じずにアプローチしてみてください。年の差カップルのメリットを理解し、ポジティブに捉えられれば、素敵なカップルになれるはずですよ♡

あわせて読む

自分のことを話す男性心理は○○だった! 会話から見る脈あり度をチェックしよう

【男女別】自分の髪を触る人の心理とは? 触れ方・仕草から読み取れる感情

好きな人に会えないときの男性心理5パターン|男は会わないほど好きになる?

Text_Ayumi