bis

bis

Mote

Mote / 2020.12.05

【男女別】自分の髪を触る人の心理とは? 触れ方・仕草から読み取れる感情

髪を触る行動・仕草には、さまざまな心理があることをご存じですか?

その心理には、男女で若干の差があるので、友達や気になる彼が髪を触っているのを見てみると、どんな感情を抱いているかわかるかもしれません。

そこで今回は、男女別の髪を触るときの心理と、男性が女性の髪に触れてしまうときの心理を紹介します。髪を触る癖のある女性はもちろん、男性から髪を触られた経験がある方も注目です♡

 

髪触る心理
Instagram@photomasyuro

 

女性が自分の髪を触るときの心理3選

女性が自分の髪を触るときは、おもにマイナスな感情を抱えているときに多いといえます。

自分の癖を見直したい方、女性と話すときの仕草から心理を読み取りたい方は、以下の心理を参考にしてみてください。

 

①今の状況がつまらない

「この人の話、つまらないな~」「今日のランチ何にしようかな」のように、目の前のことに対して心ここにあらずな状態のときは、

・指で毛先をくるくるする
・頭頂部から毛先までを手ぐしで梳かす

このように髪を触る人が多いでしょう。本人としては無意識で、つまらないときの癖になってしまっているのです。

自分の髪を頻繁に触るのは、一般的にも「つまらなさそう」という認識が広まっているため「あの子退屈なのかな」と思われてしまいがちです。

 

②緊張している

人前に出るとき、好きな人とデートするときなど、極度に緊張感が高まっているときも、つい自分の髪に触れる女性は多いもの。

頭を抱えるように髪に触れてみたり、ロングヘアの女性なら髪を束ねるように持ってみたりという仕草をしているのではないでしょうか。

頭や髪の毛に触れると心が落ち着くといわれているので、無意識にセルフタッチで緊張感を和らげようとしているのかもしれませんね。

 

③ストレスが溜まっている

仕事でイライラしたり、思うように物事が進まなかったりしてストレスが溜まっているときも、髪を触ってしまいます。

うつむきながら髪をかき上げる、くしゃっと髪を掴むといった動作は、ストレスを抱えているときやりがち。

目立つ動作なので、周囲に人がいるときにしてしまうと、「あの子どうしたのかな?」と驚かせてしまうかもしれません。

 

男性が自分の髪を触るときの心理3選

男性が髪を触っている姿は、女性にも参考になるポイントです。たとえば初デートのときや、気になる彼と話しているときなど。

髪を触る仕草から彼の心理を読み取って、恋愛の進展につなげてみましょう!

 

①緊張している

緊張をしているとき、つい髪に触れてしまうのは男女共通のこと。初デートのときは、お互いが髪を触っているなんてことがあるかもしれません。

男性の場合、女性より髪の毛が短いので、比較的触りやすい襟足や前髪を触っている場合が多いでしょう。

もし気になる彼が緊張しているのなら、話しかけるなどして緊張を和らげてあげるといいかもしれません♡

 

②目の前のことに集中できない

頭を抱え込むようにしたり、額に手を当てながら髪を触っていたりするのは、仕事や勉強に集中できないときに多い仕草です。

退屈なときの仕草にも似ていますが、集中力を欠いているときは、

・眉間にしわを寄せている
・下唇を噛んでいる

といった表情が見られます。男性がこんな表情をしているときは、あまり話しかけないほうがいいかもしれませんね。

 

③見た目を気にしている

前髪やセットした髪の毛の先をやたら触っているのは、見た目を常に気にしている男性心理です。

お手洗いの鏡でチェックするのはもちろん、反射した車の窓、スマホの画面などを見ながら髪の毛を触っています。

ナルシストまではいきませんが、目の前にあることよりも、自分のヘアスタイルのことで頭がいっぱいの状態です。

 

ドキッ♡ 男性が女性の髪を触るときの心理

自分で髪をつい触ってしまう人もいれば、女性の髪に触れたくなる男性もいるもの。

女性の髪を触りたがる男性心理には、どのような感情があるのでしょうか?

 

きれいな髪の毛だからつい触ってしまった

男性からすると、女性の髪の毛は自分にはない特別なものという認識があるのかもしれません。そのなかには髪フェチの男性もいるでしょう。

長くてさらさらとしたきれいな髪の毛や、天使の輪ができるほどつやつやした髪の毛は、男性にはあまりない美しい存在ともいえます。

そのため、つい髪の毛に触れてしまったということが考えられるのです。髪や頭に触れるというのは、ある程度仲がいい関係で、異性として意識していないとなかなかできない行為。

彼はあなたに対して、ポジティブな感情を抱いている可能性が高そうです♡

 

愛おしい存在に感じた

お酒が入っているときやふたりでいるときなど、あなたに対して愛おしいという感情になったときに髪を触れたくなる男性もいるでしょう。

女性として意識をしている人もいれば、可愛い妹のような存在と思っている男性もいるので、髪を触れただけでは好意を抱いているかの判断は難しいもの。

彼の気持ちが気になるなら、表情や言葉、態度などからも男性心理を読み取ってみましょう!

 

励ましたくて頭をぽんぽんした♡

彼氏や気になる男性から「頭ぽんぽん」をされたい、されるのが好きな女性は多いですよね。それを知っているからか、男性から頭ぽんぽんをしてくる人は意外と多いんです。

このパターンだと、髪の毛に触れたかったというよりも、頭をぽんぽんしてあげたかったという心理を持っている可能性もありそうです。

あなたが落ち込んでいるとき、これから物事を頑張ろうとスタートしたときなど、「頑張れ!」という意味を込めて、頭や髪に触れたのでしょう。

 

髪を触るのはよくも悪くも心が動いている証拠!

髪の毛を触る行動・仕草は、男性・女性それぞれの心理を知る手がかりになります。日常的で何気ないものではありますが、そこにはさまざまな情報を読み取ることができます。

ただなんとなく触っているだけでも、周囲からは「退屈なのかな」「緊張しているんだろう」と感じ取られるのです。

反対に、あなた自身が気になる人の心理を読み取る手段としても活用できるので、人間観察をしてみるのも面白いですよ♡

 

Text_Ayumi