bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.21

彼氏に依存しない方法と5つの治し方|依存する原因・理由を徹底解説!

「彼氏がいないと生きていけない!」と思う女性は、彼氏に依存しているかもしれません。彼氏への依存度が高すぎると、自分を見失い、最悪の場合彼氏に振られてしまう可能性があります。

そこで今回は、彼氏に依存しない方法と、依存する理由・原因を解説します。

 

彼氏に依存しない方法
Instagram@sujeong4

 

彼氏への依存は悪いこと?

彼氏に対する依存度が高いとき、気づかないうちに悪影響を受けることがあります。一途依存は似ていますが、依存の場合、独りよがりな愛情を押しつけていることがほとんどです。

彼氏を愛する気持ちは大切ですが、自分を見失う恋や、精神が不安定になるほどの愛情は、決してよいものとはいえません。

 

彼氏に依存しない方法・治し方

彼氏への依存をやめたい人、依存しそうな女性がこれ以上依存しないために、彼氏に依存しない方法と5つの治し方をご紹介します。できることから少しずつ実践してみましょう。

 

①習い事や趣味を楽しむ

習い事や趣味は、彼氏だけではなく仕事での嫌なことや人間関係でつらいことなど、さまざまなネガティブな感情を忘れられます。たとえば、以下のようなものがおすすめです。

・身も心もすっきりできるヨガ
・フットサルなど複数人で楽しめるスポーツ
・心地よい香りでリラックスできるアロマテラピー

新しいことは、慣れるまで億劫ですが、一度スタートしてみると意外と楽しめますよ♡

 

②映画やドラマの一気見を楽しむ

映画・ドラマ・アニメを視聴できる動画のサブスクリプションサービスは、月額1,000円ほどで好きな作品が見放題。

依存をやめるきっかけとして、作品を見てより深くストーリーや登場人物を知ろうとすれば、動画を見ているときだけでも彼氏のことを忘れられます。

動画にのめり込みすぎることはNGですが、1日30分、1時間動画を楽しむだけでも、依存度が下がっていくかもしれません。

 

③パーソナルトレーニングで鍛える

トレーナーとマンツーマンで体を鍛えられるパーソナルトレーニングは、自分の心と向き合いながらも筋トレできる一石二鳥の運動です。

一般的なジムより料金は割高で予約必須ではあるものの、そのぶん「きれいになろう」「怠けてはいけない」と自分を奮い立たせられます。

一人ひとりに合うトレーニングを行うため、ときには大きな負荷がかかりますが、メニューをこなしたあとの爽快感が、依存度を軽減してくれるでしょう。

 

④嫌なことがあっても彼氏以外に頼る

彼氏に依存している人は、何かあるとすぐ彼氏にLINEで伝えたがる人もいるのではないでしょうか? 嫌なことがあってもすぐ彼氏に報告するのではなく、

・別のことに集中して嫌なことを忘れる
・嫌なことがあったけど大丈夫と自分に言い聞かせる
・嫌なことを忘れられるアイテムを持ち歩いて、触れる

このように、ひとりで嫌なことを解消できる手段を見つけてみてください。そうすると、嫌なことがあってもすぐ気持ちを落ち着けられるので、彼氏にすぐ頼らないでいられます。

 

⑤スマホと距離を置く

お金や時間をかけずに彼氏への依存をやめたい人は、まずはスマホと距離を置きましょう。スマホを常に持っていると、LINEの通知やSNSのつぶやき・投稿を頻繁にチェックしてしまいます。

 

難しい治し方かもしれませんが、

・通知が鳴るまでスマホを見ない
・本を読む
・掃除、片付けをする

これらのことをして、毎日5分10分と少しずつスマホと距離を置いてみてください。すると、彼氏を考える時間も減ってくるはずです。

 

彼氏に依存してしまう理由と原因

なぜ一部の女性は、彼氏に依存してしまうのでしょうか? 依存の理由や原因を把握すると、少しずつ治し方も見えてきます。

彼氏以外に大切な存在がない

自分の価値観の中に、彼氏以外に大切な存在や物事がない人は、依存しやすい傾向にあります。

「依存をやめたい!」と思っても、彼氏に連絡をしたり彼氏のことで頭がいっぱいになったりするというループを繰り返してしまうのです。

友達・家族とのコミュニケーション、やりたいこと・なりたいものの目標に向かうなど、大切なことを見つけられると、彼氏のことばかりを考えなくなるでしょう。

 

何事にも意志が弱い

意志が弱い人は、身近な存在の彼氏の考え方に流されやすいもの。あなたは「Aがよい」と思っていても、彼氏が「絶対にBだ」と言うと、迷いもなく「やっぱりBがよい」と思考を切り替えるのです。

この場合、あなたが「Bがよい」と言った理由は、自分の本当の気持ちではなく、彼氏がよいと言ったから。こういった女性は依存しやすい性格といえます。

 

現実逃避しがちな性格

現実逃避してすぐ彼氏に頼る女性は、現時点で依存度は高いでしょう。嫌なことがある→彼氏に頼る・甘えるという流れができているので、依存をやめたくても簡単には抜け出せません。

彼氏が叱咤激励するタイプならよいのですが、彼女を甘やかしてしまうと、さらに依存度は上昇してしまいます。彼氏に依存しない方法を実践しても、彼氏が甘やかすタイプだと共依存恋愛になりかねません。

 

彼氏に見放されるのが不安

人から嫌われたくない八方美人、冷たい態度をとられることを極端に怖がる女性は、彼氏に依存してしまう傾向にあります。

人に嫌われないためなら自分を犠牲にできるタイプで、相手に思考をコントロールされやすいことが特徴です。自分の意志を強くもたなければ、依存がどんどん悪い方向へと進んでしまうでしょう。

 

彼氏以外に本音を話せる人がいない

同僚、友人、家族などの身近な人に本音を話せない人は、「頼れるのは彼氏だけ」と思い依存してしまいます。彼氏以外に本音を話せないことは、彼氏以外の人の考え方を知ることができません。

すると次第に、彼氏がいちばん正しい、彼氏の言うとおりにすれば間違いないという思考になり、どんどん依存してしまうのです。

 

彼氏に依存しないメリット

彼氏への依存をやめることが、愛情を失う、嫌われると不安になる人もいるかもしれません。しかし、依存をやめることによって、大きなふたつのメリットを実感できるでしょう。

 

彼氏に「重たい」と思われない

あなたからの依存は、彼氏にとって必要がないものかもしれません。彼女が依存している言動を見せると、「重たい」「めんどくさい」と感じる人もいます。

彼氏に頼らずとも、ひとりの女性として自立し、生き生きしているほうが彼氏としては安心できて純粋に恋愛が楽しめるはず。

 

自分の視野が広がる

彼氏に依存していると、思考が彼氏一色になります。彼氏と同じ考え方で生きていると、自分が本当にやりたいことを見失い、友人や同僚などの客観的意見も取り入れられません。

依存をやめて、たくさんの人と関わり意見を取り入れていくことで視野が広がり、人としてレベルアップできて、人生がより楽しいものになります。

 

愛情深いことと恋愛依存はまったく別物!

彼氏に依存したくないと思っていても、簡単にはやめられないですよね。しかし、「依存をやめたい」「依存をしているかも」と気づけただけ、抜け出せるチャンスは大きいのです。

まだあまり依存度が高くない人でも、今から彼氏に依存しない方法を実践して、自分を見失わないようにしてくださいね。

あわせて読む

好きすぎてつらいってどんな気持ち? 3つの対処法でハッピーな恋愛をしよう♡

好きな人がいないと寂しい? 好きな人がいない女性の5つの特徴

元カノと連絡する彼氏は何を考えている? 連絡をやめてほしいときの対処法

 

Text_Ayumi