bis

bis

Mote

Mote / 2023.02.09

彼氏が元カノと連絡している理由とは? 隠す男性心理とやめてほしいときの対処法

彼氏が元カノと連絡をしていると知れば、多くの女性は「やめてほしい」と思いますよね。彼女としては、どのようなやりとりをしているのか気になるところ。

そこで今回は、彼氏が元カノと連絡をとる理由、LINEを隠す・連絡先を消さないときの対処法を紹介します。

元カノ 連絡
photo:@sujeong4

元カノと連絡をする彼氏の心理や理由とは?

彼女であるあなたがいるのに、なぜ元カノに連絡をするのでしょうか? 彼氏の心理や、連絡をしたくなる理由を紹介します。

 

本当に必要な連絡を取り合っていた

元カノへの連絡はつい浮気を疑ってしまいますが、本当に必要な連絡をしているケースもあります。

特に職場恋愛だったときは、仕事の都合上連絡をしなければならないこともあるでしょう。このケースなら「絶対に連絡をしないで」と伝えても、あなたの希望は通らないかも。

必要不可欠な連絡は仕方がないため、少し我慢をしなければなりません。

 

今も友達として関係が続いている

一度は男女の関係になり別れたものの、今は友達としての関係を築いている人もいます。彼女としては、「本当に友達?」と疑いたくなるもの。

彼氏は元カノをただの友達だと思っていても、元カノの気持ちは把握できないので、できれば連絡をしてほしくないパターンです。

 

元カノと連絡をとることに罪悪感がない

彼女がいても元カノへの連絡に罪悪感がなく、悪気なく電話やLINEをしている可能性があります。

元カノに対しての未練はないものの「別に浮気しているわけじゃないからいいじゃん」「隠すつもりはないし」などと言って連絡をとることもあるでしょう。

 

元カノとの別れに後ろめたさがある

元カノが納得していないのに一方的にふった、意図的に自然消滅させたなど、彼が元カノとの別れにわだかまりを感じている場合に多いケースです。

後ろめたさがあるため、元カノから連絡がきてもはっきり断れずズルズル連絡してしまっているということも考えられます。

ほかにも元カノが情緒不安定になりやすいなど、拒否しづらい理由があるのかもしれません。

「彼女がいるんだからはっきり断ってよ!」と思うかもしれませんが、彼なりの断りづらい理由を抱えていることもあるでしょう。

 

あなたとの関係に不満がある

実はあなたとの関係に不満があり、元カノに癒しを求めて連絡をしていることも考えられます。

  • ・あなたが忙しくてかまってくれない
  • ・「元カノのほうがよかった」と思うポイントが多い
  • ・相性の悪さを感じている

このようなときは、そばにいるあなたから目をそらしているのかもしれません。

 

復縁をしようとしている

考えられる最悪のパターンとしては、元カノと復縁をするために連絡をとっていること。

彼女に未練があるままあなたと付き合い始めたのか、ふと思い出して元カノに気持ちが戻ってしまったのかはわかりませんが、水面下で復縁が始まっているかもしれません。

 

元カノと都合のよい関係を築こうとしている

未練や復縁の意思がなくても、元カノと体の関係など都合のよい関係を築こうとしているパターンもあります。

本命彼女はあなたであっても、彼氏を理解している元カノに都合よく頼りたいことがあるのかもしれませんね。

 

元カノとの連絡を隠す・連絡先を消さないときの対処法

こそこそと元カノと連絡をとっていると知れば、怒るのも無理はありません。また、一度の注意で連絡先を消さないときは腹が立ちますよね。

このようなときは、どう対処すればよいのでしょうか?

 

まずは連絡をする理由を聞いてみよう

元カノと連絡をとっているとわかったときは、「どうして元カノと連絡をするの?」と理由を聞いてみましょう。

必要な連絡であれば、きちんと理由を説明してくれるはず。スマホを隠す、怒るなどあきらかに怪しい行動をとったときは、やましい気持ちがあるのかもしれません。

 

元カノとの連絡が嫌だとはっきり伝える

どのような理由であれ、「元カノと連絡をしてほしくない」とはっきり気持ちを伝えておくことが大切です。

彼氏が彼女を大切に思っているのであれば、目の前にいる彼女が嫌がることは控えてくれるはずです。もし必要な連絡だとしても、やましいことがない証拠を見せてくれるでしょう。

 

彼氏からの連絡を少し既読無視してみる

元カノと連絡してほしくない気持ちを伝えたあとも改善がなさそうなら、いつもより連絡の頻度を少なくするのもひとつです。彼からメッセージがきても少しの間、既読無視をしてみると有効かもしれません。

普段と違った行動を取ることで「もしかして元カノと連絡しているからかな?」「怒らせちゃったかも」と反省してくれるかも。

鈍感な彼ならちょっと効果は薄いかもしれませんが、人の気持ちに敏感に気づける彼ならあなたの意図を察して連絡を控えてくれるでしょう。

ただし、やりすぎはNG。意地になっていつまでも連絡を取らずにいると、ケンカに発展したり、最悪の場合には別れ話になってしまったりする可能性があります。

 

必要以上に連絡をとっているときは別れの決断もあり

仕事など必要な連絡ではないのに、元カノとの連絡をやめないとき、あきらかに浮気をしているようなときは、別れを決断してもいいかもしれません。

彼女が嫌だと言うことをやめない彼と、今後も良好な関係を維持するのはとても難しいことです。それほど連絡をとりたいということは、元カノとの間に何かやましいことがある可能性が高いでしょう。

 

男性が元カノと連絡していることを隠す理由

ではなぜ、男性は元カノと連絡していることを隠すのでしょうか? 何もやましいことがないなら堂々としていればいいのに、と思うこともありますよね。

男性が元カノと連絡していることを隠してしまう理由は、ふたつあります。

 

あなたを心配させたくないから

ひとつめは、あなたに心配をかけたくないからです。

やましいことが何もないので、あなたに知られても構わないけれど、「元カノ」というワードがあなたを嫌な気持ちにさせてしまうのではないかと恐れているのです。

現在の彼女にとって、元カノはどんな女性であってもやきもちの対象になってしまうもの。

本当に何げない連絡をしているだけなのに、相手が元カノというだけで変に疑われるのが嫌なのかもしれません。

 

やましい気持ちがあるから

ふたつめは、やましい気持ちがあるから。

元カノと復縁しようとしている、都合のよい関係になろうとしているなど、浮気の一歩を踏み出そうとしている可能性があります。

この場合はもちろん必死で隠そうとしますし、バレてはまずいと考えて普段とは違った行動をすることがあるかもしれません。

 

逆効果かも! 元カノとの連絡をやめてほしいときのNG行動

彼に元カノとの連絡をやめてほしいときは、まず冷静に話し合うのがベター。冷静さを欠いた行動を取ると、彼との距離がより遠くなってしまう可能性があります。

取り乱してしまう気持ちはわかりますが、以下のようなNG行動は取らないように気をつけましょう。

 

スマホを取り上げて勝手に削除する

元カノとの連絡が嫌だからといって、彼氏のスマホを取り上げて連絡先を消したり、LINEを見たりするのはNGです。

口頭で「元カノと連絡をとってほしくない」と言い、隠すことはやめてほしい、できれば連絡先を消してほしいと伝えて、穏便に解決しましょう。

あなたの注意ですぐに連絡をやめてくれる可能性があるので、もめるようなことはしないほうがいいですよね。

 

感情的に責める

「元カノと連絡するなんて人として最低!」など、彼を一方的に責めてけなすようなことを言うのはよくありません。

どうしても取らなければならない連絡だったり、元カノからの頼まれごとを断り切れなかったりなど、何か事情があったのかもしれないですよね。

まずは冷静に、どうして連絡を取っていたのかを聞いてみてください。

感情的に責めてもあなたの気持ちは伝わりにくいですし、彼も傷ついてしまうでしょう。

 

厳しく監視や行動を制限する

元カノと連絡を取っていたのが嫌だったからといって、彼を束縛するのは避けましょう。

女性の連絡先をすべて消させる、彼が遊びに行くときは必ず出先から電話させるなど、いずれも行き過ぎた束縛です。

監視や行動の制限で彼の愛情をつなぎとめることはできません。反対に気持ちが離れていってしまうこともあるでしょう。

 

元カノと浮気をしているかチェックしてみよう

元カノと連絡をしていた彼氏が、連絡先を消した、もう連絡をしていないと言っても、なんとなく信用できない……という人もいるはず。

「もしかして浮気をしているかも」と心配な人は、4つのポイントをチェックしてみましょう。

 

チェック①彼の態度が急に変わった

急に優しくなって、気をつかってくれるようになったなど、普段と態度が変わっていたら要注意。

元カノとの連絡をやめていない場合、あなたへの後ろめたさがあって優しくしたり、気をつかってくれるようになったりした可能性があります。

 

チェック②トイレやお風呂にスマホを持っていく

トイレやお風呂にスマホを持っていくということは、見られたくないことがスマホに隠れていると考えられます。

また、あなたがいない場所でスマホを操作している可能性もありそう。100%浮気とは言えませんが、不自然に隠したがるときは「どうしてお風呂にスマホを持っていくの?」と聞いてみてください。

 

チェック③液晶画面を伏せてスマホを置く

スマホを置くとき液晶画面側を下に向けて置くときは、通知など見られたくないことがスマホの中にありそうです。

スマホの画面は耳や手に当たる部分なので、机などに触れたくないと思う人も多いものですが、LINEの通知を隠したい、LINEのやりとりをしていることがばれたくないのかもしれません。

 

チェック④あなたが近くにいると通知音が鳴っても見ない

LINEの通知音が鳴ると「誰からかな?」とすぐメッセージを確認したくなりますよね。

しかし、彼女がそばにいるときだけスマホを見ないのなら、元カノなど見られたくない相手からのメッセージが送られてきた可能性があります。

元カノの連絡先を消さないでいたり、普段からLINEでやりとりしていたりと、何か隠す要素があるかもしれないので、トーク画面をチラッと見るなどして探ってみるとよいでしょう。

 

チェック⑤近づくとホーム画面に替える

あなたが彼氏に近づくとき、スマホの画面がLINEのトークからホーム画面に切り替えるような仕草をしていたら、元カノと連絡を取り合っている可能性があるかもしれません。

ホーム画面にすぐ戻すということは、隠す必要があるLINEのやりとりをしていた可能性があります。頻繁にLINEを隠すようであれば「誰とLINEしていたの?」と聞いて、彼氏の反応を見て判断してみてください。

 

元カノとの連絡をする理由や必要があるかを聞いてみて

彼氏が元カノと連絡をしているようなら、連絡をする理由や必要性を聞いてみましょう。

必要な連絡であれば多少我慢しなければなりませんが、あきらかに必要のない連絡であれば「今後元カノとの連絡はやめて」とはっきり伝えてみてください。

何度注意しても元カノとの連絡を隠す、連絡先を消さないときは、浮気の可能性もあるため別れを決断してもいいかもしれません。

Text_Akane