bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.03

AB型女性の16の恋愛傾向と特徴|陥りがちな恋の対策や相性のいい男性のタイプも紹介

AB型女性にどんなイメージをもっていますか? 血液型による性格判断は絶対ではありませんが、自己診断や人と付き合う際の参考にすれば、人間関係や恋愛はもっとうまくいくはず。

今回は、気になるAB型女性の恋愛傾向や特徴を解説。陥りがちな恋の対策や相性のいい男性のタイプもご紹介しますので、自身の恋愛に役立てて♡

 

AB型 女性恋愛傾向
photo:@kemidoll_oo

AB型女性の10の特徴

日本人におけるAB型の割合が約10%と少ないことから、AB型には「個性的」「ちょっと変わっている」といったイメージをもつ人もいるのではないでしょうか。

さらに具体的にはどんな特徴があるのか見ていきましょう!

 

(1)独特のセンスの持ち主

AB型女性が「個性的」と言われるゆえんは、独特のセンスがあるからでしょう。そのこだわりは人によって違いますが、独特なファッションやメイクを好むこともあり、周囲の目を引くこともあるかもしれません。

他の女性とは違った魅力に惹かれる男性も少なくないかも!

 

(2)マイペース

他人を気にしないマイペースさも、AB型女性の特徴です。空気に呑まれず自分らしく振る舞えるところを魅力的に感じる人は、男女問わず多そう。

しかしマイペースさが過ぎると、「自己中心的」「空気が読めない」と思われてしまうこともあります。

 

(3)気分屋

AB型女性には気分屋な人が多いので、その移り変わりに苦労したことがある人もいるかもしれません。しかしそのコロコロ変わる表情や行動に惹かれて、振り回されてしまう男性も多そう。

ただし、「喜」「楽」の感情は魅力的に見えるものですが、「哀」「怒」があまりにも多いと相手をうんざりさせてしまうこともあります。

 

(4)自己開示が少なめ

秘密主義というわけではなくても、自分のことをあまり話さないAB型さん。聞いたら答えてくれることも多いですが、質問しないかぎりなかなか自分自身のことは話さないかも。

AB型女性は、その場で思いついた話が多め。お天気やごはん、話題のスポットのことなどです。

 

(5)ミステリアス

独特のセンスとマイペースさ、気分屋で自分のことはあまり話さない……そうなると、やはり「ミステリアス」な印象になります。つかみどころのないミステリアスさが、AB型女性の大きな魅力ともいえるかもしれません。

恋は疑問から始まることもしばしば。AB型女性はありのままに過ごすだけでミステリアスだから、そのままでも男性を惹きつけるのかも?

 

(6)器用

AB型は「天才肌」と言われることもあり、何をやっても器用にこなせそうです。地頭がいいのかもしれません。

興味を広げすぎると器用貧乏になってしまうこともありますが、何かひとつ夢中になれることを見つければ、その道を上り詰めることができるかも!

 

(7)面倒なことは嫌い

面倒なことに直面すると、避けたくなるのもAB型の特徴。興味がない、関わりたくないことには、絶対に時間を使いたくないのです。

真逆なのがA型さん。責任感や面倒見のよさから面倒事に首を突っ込みがちなので、AB型さんとぶつかることがあるかもしれません。

▼恋愛も「面倒」なら、疲れ気味かも……?

恋愛に疲れたときの対処法! 恋愛疲れの原因やサインとは? 恋愛に疲れたときの対処法! 恋愛疲れの原因やサインとは?

 

 

(8)否定されることを嫌う

AB型女性は自分の価値観やこだわりをとても大事にしています。それを否定されるのが嫌いなので、友達や恋人も自分を肯定してくれる人を選びがちです。

自分の考えを大事にするのはいいことですが、ときには人の意見にも耳を傾けると、新たな発見もあるかもしれません!

 

(9)物事に執着しない

AB型女性の「揺るがなさ」や「冷静さ」は、物事に執着しないからこそ生まれるものかもしれません。さっぱりしているので、男女問わず友達としても付き合いやすいタイプです。

辛い別れがあったとしても切り替えが早いため、パワフルな印象を感じる人もいるかもしれません。

 

(10)損得感情が強い

冷静に物事を見極める目をもつAB型女性は、損得感情も強め。ふわっとしているように見えて、自分にとってのメリット・デメリットを考えて行動できそうです。世渡り上手で要領がよいと思われることも多そう。

 

AB型女性の恋愛傾向6つ♡ 恋愛あるあるからわかる陥りがちな恋

ミステリアスなAB型女性の恋愛って、わからないところだらけ。もしかするとAB型女性本人もわからない部分はあるのではないでしょうか。

ここからはAB型女性にありがちな「恋愛あるある」から、彼女達の恋愛傾向に迫ります!

 

AB型 女性恋愛傾向
photo:@kemidoll_oo

 

(1)小悪魔系で相手を翻弄

その気分屋な性格やミステリアスな雰囲気からか、知らぬ間に相手を振り回しているのがAB型女性。本人は気づいていないことも多いですから、「天然の小悪魔系女子」なのでしょう。そのため男性からモテる女性も多そうです。

相手を追いかけたいハンター気質の男性から見ると、AB型女性は魅力がいっぱい。

 

(2)愛情表現はあっさりしている

ベタベタした関係を好まないAB型女性は、恋愛関係になっても愛情表現があっさりしています。男性から「本当に俺のこと好き?」と愛情確認をされたり、束縛をされたりすることも多いかもしれません。

気持ちがないわけではないのに相手から疑われてしまうのもつらいもの。愛情表現が上手にできないことが理由で、うまくいかなかった恋愛がある人もいるのではないでしょうか。

 

(3)詮索や干渉は苦手

どんなに仲よくなっても踏み込まれたくないテリトリーがあるAB型女性も多いのでは? そんなAB型女性だからこそ、詮索や干渉をされることは苦手。恋人同士でもある程度の距離を置いて付き合っていくのが理想だという人も多いようです。

 

(4)恋はいつも長期戦

信頼関係を築くのに時間がかかるタイプだから、恋はいつも長期戦。好きになるのにも時間がかかるから、当然のことかもしれません。

しかし恋愛はタイミング。時間をかけてしまったばかりに、ライバルに先を越されてしまったことも少なくないのでは? 直感的な恋愛が苦手だけど、実際は直感で始まる恋に憧れているというAB型女性も多いかもしれません。

 

(5)理想を追うロマンチスト

冷静かつ合理主義的な部分があるAB型女性は、頭で考えて恋愛をする傾向があるので、理想が高くなりがちです。恋愛映画や漫画のような恋に憧れる人も少なくないようです。

恋愛成就までだけではなく、恋愛が始まるまでにも時間がかかってしまうのがAB型女性なのです。

 

(6)別れ際はすっぱり

AB型女性は執着心が少ないため、相手とすっぱり別れることができます。すがったり未練を残すことも少ないので、逆に相手側に未練を残されてしまうことも多いでしょう。

仕事や趣味など、恋愛以外に大切なことがたくさんあるから、恋愛に縛られないのかもしれません。

 

AB型女性と相性がいい男性のタイプは?

ミステリアスで個性のあるAB型女性と相性がいいのはどんな男性なのでしょうか。

自分にぴったりのパートナーを見つけたいAB型女性はぜひ参考にしてみて♡

 

(1)相手の意見を尊重できる男性

自分の価値観を大切にしたいAB型さんは、相手のことを尊重できる男性が合っています。同じように独特な個性をもつ人にも惹かれがちですが、自分の世界を尊重してくれる人といるほうが居心地がよく、お付き合いも長続きするかもしれません。

 

(2)お互いのプライベートを大切にする男性

AB型女性は自分のテリトリーをとても大事にしますから、恋愛中でも自分の時間は必須。そのため恋愛至上主義の人とは相性がよくありません。

お互いにプライベートを大切にしながら、適度な距離をとって付き合える相手となら、ストレスなく付き合えそうです。

▼適度な距離感って大事だよね!

適度な距離感を保てば、恋愛は長続きする! 大人の恋愛に近づく理想の距離感を解説 適度な距離感を保てば、恋愛は長続きする! 大人の恋愛に近づく理想の距離感を解説

 

 

(3)人に執着しない男性

自分が人に執着しないぶん、人にも執着されたくないAB型女性。特に束縛や干渉にはうんざりしてしまいがちですから、パートナーも執着しない人を選んだほうがうまくいくでしょう。

追われると逃げたくなるタイプなので、そもそも執着する人とは自然に距離を置きがちかもしれません。

 

陥りがちな恋の対策3カ条! さらに上手に恋しよう♡

よくある恋愛傾向がわかったところで、次はAB型女性のために陥りがちな恋のための対策を解説します!

対策もしっかりできたなら、恋愛はもっと思いどおりに進展していくはず。ぜひ参考にしてみてください。

 

AB型 女性恋愛傾向
photo:@kemidoll_oo

 

(1)感謝や謝罪ははっきり伝えよう

愛情表現が苦手で、誤解されてしまうことも多いAB型女性。だからこそ「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかり伝えることがとても大事です。

「好き」「愛してる」の言葉はなくても、そのくらいの感情表現をすることは、相手の安心につながります。プライドが高い部分もあるので、特に「ごめんね」は言いづらいかもしれませんが、そんなときこそ冷静に善悪判断を。

 

(2)「付き合ってから好きになる」もアリ

恋のタイミングを逃しがちだからこそ、「とりあえず付き合ってみる」選択肢があることも知っておきましょう。付き合ったからといって、必ず結婚しなければいけないわけではありませんし、体を許す必要もありません。

相手からのアプローチを受けて少しでも心が揺れたなら、ときには冒険してみてはいかがでしょうか。

 

(3)理想は見えるものだけではない

AB型女性の理想は、「見えるもの」であることが多いと考える人もいるようです。フィーリングのような感覚的なものではなく、例えば「○○な性格」「△△なルックス」など。しかしそこでいつも人をシャットアウトしていては、その先にある理想を知ることはできません。

浅く広くの人間関係を築きがちかもしれませんが、深くまではいかなくても、ときには「もうちょっとだけ」踏み込んでみてはいかがでしょうか。

 

AB型の恋愛傾向を理解してステキな恋を見つけよう

ミステリアスだからこそ、人からの誤解も多いAB型女性。さらに自己開示が苦手ですから、溝もどんどん深まりがちです。

しかし不思議な魅力にも溢れた人ですから、自分を知ればもっと恋愛はしやすくなるはず。対策もぜひ参考にしてください!

 

▼AB型男性のことも知りたい!

AB型男性の性格と恋愛傾向を徹底解説! 攻略法と相性をチェックして振り向かせよう♡ AB型男性の性格と恋愛傾向を徹底解説! 攻略法と相性をチェックして振り向かせよう♡

 

 

 

Text_Kanato Suzaku