bis

bis

Mote

Mote / 2022.03.28

AB型男性の性格と恋愛傾向を徹底解説! 攻略法と相性をチェックして振り向かせよう♡

AB型男性に振り向いてもらうためには、性格や恋愛傾向を知っておくことが重要です。あなたがアプローチをしているつもりでも、うまく受け取ってもらえず、思うように関係が進展しない可能性があります。

そこで今回は、AB型男性の性格や特徴、恋愛傾向から見る攻略法を紹介します。

 

AB型男性
photo:@rinba_rin

 

AB型男性の性格とは?

AB型男性の性格を一言でいうと、ちょっとだけ変わった人。変わっているから悪いのではなく、人気者だったり頼られていたりといい面も多く、異性からも魅力的に見えるでしょう。

 

気まぐれでマイペース

その日の気分によって言動が違うのは、AB型男性ならではの気まぐれかも。いつも彼のペースに巻き込まれていると、自分のペースで話しかけづらく悩むときもあるでしょう。

悪意があるのではなく、気まぐれな性格ゆえに周囲を振り回してしまうときがあります。

 

個性が強い

決して悪い人ではないけど、ちょっと個性的な一面をもつAB型男性。

変わった人というよりも、ミステリアスな雰囲気を醸し出していて「あの人ってつかみどころがないよね」と言われることがあります。

とっつきにくさはあるものの、彼の個性に惹かれる女性は少なくありません。

 

自分のテリトリーは守りたい

自分の居場所だけは確保したい、親しい人でも踏み込まれたくない領域をもつこともAB型男性の性格です。

テリトリーには、家族や恋人であっても踏み込まれたくなく、付き合ったあとでもミステリアスな一面を感じます。

隠しごとをしているのではなく、自分の時間や居場所を確保したいというイメージです。

 

いつでも冷静

AB型男性は、突然のできごとがあっても、態度や表情に出さない冷静さをもちます。

クールで自分のペースを崩さないところは、女性から魅力的に見えるポイントです。

 

要領がいい

マイペースではあるものの、要領がよく仕事も人間関係もそつなくこなすAB型男性は、周囲からの評価が高いでしょう。

一見、つかみどころがないAB型男性ですが、隠れたところでうまく物事を進めています。

 

他人から口出しされるのは苦手

AB型男性は、自分の得意なことや仕事に関して口を出されることが苦手です。

いい調子で物事を進めていても、口出しをされるとペースが崩れてしまいます。

冷静なAB型男性は、表面上は何事もないように装いますが、メンタルが不安定になり落ち込んでいる時間が長いときもあるでしょう。

 

実は傷つきやすい

女性からの何げない一言、親しい家族や友人からの指摘は、人一倍傷つくAB型男性。

「何を言っても動じないキャラ」に見えていることもありますが、心の中では傷ついている場合も少なくありません。

ただ、その繊細さは表に出さないため、後々「あの一言、実はショックだった」と言われてはじめて傷つきやすさに気づくこともあるでしょう。

 

AB型男性の恋愛傾向とは?

ちょっと変わった性格のAB型男性は、恋愛傾向も少しだけ個性的。どういう恋愛が好きか、苦手なことは何かを知れば、振り向いてもらいやすくなります。

AB型男性の恋愛傾向と攻略法をチェックして、アプローチの作戦を立ててみましょう!

 

嫉妬・依存・過干渉は嫌い

AB型男性は、心の距離が近すぎる関係が苦手です。具体的に言うと、嫉妬や依存、過度な干渉など。自分のテリトリーに入られることを嫌う性格によるもので、たとえ恋人であってもベタベタとしすぎる距離感を好みません。

女友達に対する嫉妬、しつこいLINEや電話をされるとAB型男性は冷めてしまいがちです。

嫉妬=愛情とは思えないため、常に適度な距離感を保ってくれる女性だと思ってもらえれば、AB型男性から好意を抱かれやすいでしょう。

 

すべてをさらけ出したくない

心身の距離を置きたがるAB型男性は、彼女であってもすべてをさらけ出す気はあまりありません。

そのため、何をしていたのか、女友達とどういう関係なのかなどしつこく聞かれると、一気に冷めてしまうこともあります。

聞きすぎない、探りすぎないよう心がけると、AB型男性にとって楽な女性でいられるでしょう。あなたも同様に、AB型男性に対してさらけ出しすぎないようにすると、ちょうどよい関係でいられます。

「好きな人のことはなんでも知りたい!」という女性にとって、AB型男性との恋愛は困難になるかも。相手の性格を理解して割り切ることが、よい関係を築くコツです。

 

理解してくれる女性を好む

AB型男性は周囲から、個性的、ミステリアスなどと言われる機会があります。そのため、自分を理解して、受け入れてくれる女性に好意を抱きやすいでしょう。

ただし、自分のテリトリーに踏み込まれたくないのがAB型男性。理解しているふりをしても、すぐに気づかれるでしょう。

好かれるために理解してあげるのではなく、理解をしていくたびに好きになったという、自然な感情のほうが恋愛が成就しやすいです。

 

駆け引きが苦手

マイペースで気まぐれなAB型男性は、駆け引きが苦手です。女性からアプローチされるときは、できるだけ好意がストレートに伝わる言動が喜ばれるでしょう。

一方、AB型男性自身は遠回しな愛情表現をします。女性からすると「駆け引きかな?」と感じるかもしれませんが、ストレートな表現が苦手なだけ。

あなたから脈ありサインを見せるときは、わかりやすいものにしてあげると気づいてもらえるはずです。

 

愛情表現が苦手

「好き」「愛している」「一緒にいたい」このようにキュンとするストレートな愛情表現を苦手とするAB型男性。

表面上の態度や言葉だけを見ていては、AB型男性の脈ありサインを見逃してしまいそうです。

愛情表現がないからといって嫌いなわけではないため、この傾向を女性がくみ取ってあげる必要があります。「好きって言ってほしい」と言われると、彼には重荷になるかもしれないので控えてあげるとよさそうです。

 

AB型男性が見せる脈ありサイン

感情をあまり表に出さないAB型男性は、脈ありサインが見抜きづらいことが特徴です。

AB型男性の性格や恋愛傾向を把握しておけば、見逃しやすいサインに気づけるでしょう。

 

意味深な言動が増えてくる

上述したように、愛情表現が苦手なAB型男性。ただ、好きという気持ちをまったく伝えないわけではなく、遠回しで意味深な発言が増えてきます。

好きとストレートに言うのではなく、次の休日をさりげなく伝える、服が可愛いと褒める、ちょっとしたプレゼントをくれるといった言動を見せます。

女性としては「好意だととらえても大丈夫?」と不安になりがちです。一緒にいるときは、AB型男性の心理を常に見極める努力が必要かもしれません。

 

親しくなるとLINEがマメになる

AB型男性はある程度親しくなると、LINEのやりとりがマメになります。

LINEを交換した当初はそっけなかったとしても、打ち解けてくると彼のほうからLINEが来る頻度が高くなるでしょう。

写真付きのメッセージを送ったり、あなたを心配するLINEを送ったりと、LINEをきっかけに距離が縮まることもありそうです。

LINEをマメにやりとりする気持ちが、彼なりの愛情表現なのかもしれませんね。

 

好き避けをする

好き避けとは、好きなのに素直になれない心理があるために、好きではない、興味がないと振る舞う言動のこと。感情を出すことが苦手なAB型男性の中には、好き避けをしてしまう人もいます。

通常、避けられていると嫌われているのではないかと不安ですが、この場合は脈ありサイン。避けられているのに、ほかの脈ありサインも見えているときは、好き避けの可能性が高いでしょう。

▼好き避けをする男性心理が知りたい方は、こちらの記事をチェック!

好き避けする男性の本音! 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの違いを解説

 

AB型男性が見せる脈なしサイン

親しくない人にはそっけないAB型男性。脈なしサインは比較的はっきりしているため、サインを出されると少しショックを受けるかもしれません。

 

プライベートについて一切話さない

過干渉や自分のテリトリーに踏み込まれることが苦手なAB型男性は、心を開いていない人にはほとんどプライベートに関する話をしません。

休日に何をしているか聞いたときにはぐらかされた、趣味について深く話したくなさそうな態度は脈なしサインです。

嫌いというよりも、まだ心を開いていないだけの可能性もあります。ゆっくり彼のペースに合わせながらコミュニケーションをとれば、次第に親しくなれるチャンスが見えてくるかもしれません。

 

感情を出さない

クールな一面をもつAB型男性は、親しくない女性にはあまり感情を出しません。

ほかの人と比べて笑顔を見せる回数が少ない、話しかけてもそっけない態度であれば、今のところは脈なしでしょう。

人の選り好みをしているというよりも、親しく信頼できる人だけに心を開きたい心理から、このような脈なしサインを見せているのです。

 

AB型男性と血液型別の相性

AB型男性と、各血液型の相性を紹介します。自分の性格を客観視しながら、AB型男性に振り向いてもらうための参考にしてみてくださいね。

 

A型女性×AB型男性

A型女性は、真面目で責任感が強い一方、頑固な一面をもちます。AB型男性のつかみどころがない性格は、仲よくなるのに少し時間がかかるかもしれません。

ただ、AB型男性から見て心の強いA型女性は、憧れの対象になることもありそうです。最初はお互いの認識にズレがあるものの、女性が男性を包み込むような優しさで接していくと、よい関係を築けるでしょう。

 

B型女性×AB型男性

B型女性は、素直ではっきりした性格の持ち主です。マイペースなところ、要領がよいところはAB型男性と似ていると感じたことがあるかもしれません。干渉し過ぎないようにできれば心の距離はグッと近づき、意識してもらえるでしょう。

B型女性の、物事をはっきりしたい性格は、ときにAB型男性を傷つけることもありそう。付き合う前からズバズバと指摘していると、彼の気持ちが冷めてしまうので要注意です。

 

O型女性×AB型男性

O型女性は、思いやりがあり周囲との親和性を大事にする性格です。AB型男性とほどよい距離を保ちながら、徐々に仲よくなれるでしょう。

ただ、心配性な性格でもあるため、すべてをさらけ出さない彼が気になりモヤモヤを抱えてしまうこともあります。相性が悪いわけではないですが、気づかない間に彼のテリトリーに踏み込んでしまわないよう意識が必要です。

 

AB型女性×AB型男性

AB型女性は、男性同様に個性的でマイペース、繊細な一面をもちます。似たもの同士であるため、趣味や考え方が合うふたりであれば相性はとてもよいでしょう。

反対に、趣味や考え方があわないと、とことん距離を置きたがる心理があります。周囲のサポートなしでは歩み寄ることはせず、「嫌われていても気にしない」と思っているはずです。

 

AB型男性には表面から見えているところ以外に本心がある!

「AB型男性は少し変わっている」という意識をもっていては、いつまでも仲よくなれません。個性が彼の魅力であるため、変わった一面もマイペースなところも受け入れるつもりで、積極的にアプローチをしていきましょう。

AB型男性との恋愛で特に気をつけたいポイントは、嫉妬や依存をしないことです。彼のテリトリーに踏み込みすぎると、せっかく親しくなったとしても冷められてしまうかもしれません。

ほどよい心の距離を保ちながらコミュニケーションをとり、恋愛を成就させましょう♡

Text_Ayumi