bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.12

付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理| 脈ありを見極めて告白につなげるコツ♡

2回目のデートは、初めてのデートの緊張感もやわらいで距離を縮める大チャンス! 気になる男性の気持ちを見極めて、アプローチをしたいものです。

そこで今回は、2回目のデートに誘う男性心理と脈あり・脈なしを見極めて告白につなげるコツを紹介します。好印象を残して、バッチリ彼の心をゲットしましょう♡

 

2回目のデート男性心理
photo:@kemidoll_oo

付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理

「どうして彼は、また私をデートに誘ってくれたの?」
気になる彼の気持ちを紐解いて、デートでのアプローチに生かしましょう!

 

あなたをもっと知りたい

初めてのデートを無事終えたからこそ、2回目のデートがあるというもの。2回目のデートを約束したのであれば、当然ながらあなたをもっと知りたいと思うでしょう。

彼の知りたい気持ちに応えるには、少し踏み込んだプライベートな話をすると、さらに関係が進展することも♡

 

自分のことを知ってほしい

彼は、あなたをもっと知りたいと感じるのと同時に「自分について知ってほしい」と感じています。そのため、デート中は受け身になるのではなく、初めてのデートやLINEで聞けなかったことを積極的に聞いてみてください。

いろいろなことを質問すれば「興味を持ってくれているんだ」と彼が喜んでくれるはず。このタイミングでは、付き合う前だからこそ把握しておきたいことも聞きましょう!

 

脈ありか確かめたい

2回目のデートなら、まだお互いを探り合っている状態です。あなたも彼も「自分は相手にどう思われているんだろう……」と不安になるもの。

あなたにその気があるならそれとなく脈ありサインを出すと、彼からも何か反応が返ってくるはず。

もし付き合う意思がない場合は、2回目のデート後の連絡で伝えておくほうがお互いの時間を無駄にせず済むでしょう。

 

あわよくば体の関係を持ちたい

2回目のデートだからといって、男性が純粋な好意を抱いているとは限りません。なかには、少し親しくなったタイミングで、体の関係に持ち込もうとする人もいます。

つらい現実ですが、女性の恋心をもてあそぶ男性がいることを踏まえて2回目のデートに挑みましょう。体の相性を重視する人は、付き合う前に体の関係を確かめる人もいます。でも、あなたが傷つかないためには、順番を守ることも大切です。

 

雰囲気次第で告白したい

2回目のデートも楽しく過ごせたなら、告白を決断する男性もいます。このデートで相性がいいとわかったなら、男性はあなたを逃したくないはず。

デート中、ふたりで「また会おうね」「今日は楽しかったね」と言い合えたなら、近々告白をされる可能性があるでしょう。

 

前のデートが楽しかったから

初めてのデートであなたと過ごした時間が楽しかったから誘った可能性もあります。友達として一緒にいるのが楽しいと思っている場合もあるので必ずしも脈ありとはいえませんが、好意はあるはずです。

2回目のデートも成功させて、お付き合いにつなげられたらとうれしい展開♡

 

自分の気持ちを確かめるため

初めてのデートやLINEでのやりとりであなたのことが気になり始め、自分の気持ちを確かめるために2回目のデートに誘う場合もあります。慎重な彼の場合、3回目、4回目と何度も気持ちを確かめるために誘うこともあるかもしれません。

気持ちを確信に変えさせるためには、待つだけでなくあなたの働きかけも重要。好印象を残すためにアプローチをがんばりましょう!

 

会いたいと思ったから

単純な「会いたい」の気持ちは恋心の一歩手前。何度も「会いたい」と思わせることができれば、両思いになって告白される日も近いかもしれません。

素直な彼なら、LINEではっきり会いたいと言ってくることもあるかも。

 

会話のノリで誘った

2回目のデートに誘われたときのシチュエーションを思い出してみて。もしもデートに誘うのが自然な流れだと思えるなら、単純に会話のノリで誘っただけかもしれません。

特に、彼が誰にでもフレンドリーで女友達も多い場合、その可能性は高いでしょう。一定の距離まで近づけても、意外に落とすのが難しいのがこのタイプです。

 

単に予定が空いていた

フットワークが軽かったり、人と食事したりお酒を飲んだりするのが好きな彼は、空いた予定はすぐ埋めたいタイプ。特に何も考えず、スケジュールだけを見て予定をいれたのかもしれません。

そもそも好き嫌いをあまり深く考えていないので、恋愛モードに移行させるところから始めてみましょう。

 

2回目のデートで男性が見せる脈ありサイン6つ

2回目のデート男性心理
photo:@kemidoll_oo

 

2回目のデートで男性が見せる脈ありサインをご紹介します。たくさんサインが見られるほど、脈ありの可能性が高まります!

 

(1)おごってくれる

時間を割くだけでなくお金までかけるのは、それだけあなたに対して夢中な証拠。好きでもない相手に、安くもない食事代を負担することはなかなかありません。

「女の子には必ずおごる」「誘ったほうがおごる」といった考えの持ち主もいますが、そのような相手でも、何度もおごりのデートが続けば脈ありの可能性は高いです。

 

(2)少しずつ体の距離を縮めてくる

好意がある相手とは身体的にも近づきたいのが本能。ですが、本当に好きな相手には「チャラいと思われたくない」「嫌われたくない」という気持ちが働きますから、体の距離はゆっくり近づけてくるはず。

ボディタッチをされてすぐに脈ありだと期待すると、体目的のこともあるので注意!

 

(3)3回目のデートの約束をしようとする

好きな相手とは、デートを重ねてできるだけ早く関係を進展させたいと思うものです。共通の趣味を見つけたり、食べたいものの話が出たりしたとき、脈ありなら彼はすかさずデートの誘いにつなげてくるはず。

下手な駆け引きをするより素直にうれしさをアピールしたほうが彼も喜びそう。

 

(4)質問が多い

好きな人のことはなんでも知りたいものです。質問が多いのは、それだけあなたに興味があるサイン。質問から会話を広げれば、彼のことも知ることができるチャンス!

気になる相手とはいえ、答えたくないことは答えなくてもOK。うまくはぐらかすことで、逆にミステリアスな魅力が伝わる可能性もあるかも?

 

(5)目をじっと見つめてくる

彼がじっと目を見つめてくるのは強い好意や興味のサイン。見つめ返したら、いいムードになって告白やキスといった進展の可能性もあるかも?

しかし視線をじっと合わせることさえなかなかできない好き避け男子も存在します。気持ちがわかりづらい彼を好きになると、サインの見極めに苦労しそうです……。

 

▼好き避け男子の本音が知りたいならコチラ

好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説 好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説

 

2回目のデートでわかる男性の脈なしサイン3つ

「脈なし」なんて信じたくないかもしれませんが、冷静に彼の気持ちを見極められれば、これから挽回することも可能。信じたくなくても、彼の本音を見つめてみて。

 

(1)過度なボディタッチ

過度なボディタッチをするのは「すぐにでも体の関係を持ちたい」と思っているからかも。嫌われたくない不安やあなたが嫌がるのではないかという心配より、自分の気持ちが優先になっているのです。

遊びの付き合いを望むならよいですが、本命彼女になりたいなら流されないで。

 

(2)スマホばかり見ている

デートをしているのにスマホばかり見るのは退屈だからかもしれません。つまらないアピール、帰りたいアピールのためにスマホを見ている可能性もあります。

もし必要があってスマホを見ているなら、「仕事の連絡があってごめんね」などとしっかり理由を説明してくれるはずです。

 

(3)すぐに帰ろうとする

用事もないはずなのにすぐに帰ろうとするのは、何か気になることがあったからかも。自分の行動と彼の反応を思い返してみると、彼が幻滅したポイントが見えてくることもあるかもしれません。

帰ろうとする彼をしつこく引き止めても逆効果。次のチャンスを失わないために帰宅する勇気を持つことも大切です。

 

▼もしかして脈なし? もっと脈なしサインを見極めたいなら……

男性の脈なしサイン16選|会話・態度・LINEで判断する方法はある? 男性の脈なしサイン16選|会話・態度・LINEで判断する方法はある?

 

2回目のデートで好印象を残す3つのポイント

デートが1回きりじゃなかったということは、多少なりとも好意があるということ。3つのコツを押さえて2回目のデートも成功させましょう!

 

(1)好意がある言葉をかける

・また会いたいな
・○○くんと一緒にいたら落ち着く
・次はいつ会える?
・もっと長い時間一緒にいたいな
・好きな人とかいるの?

このように、間接的に好意を伝える言葉をかけると、彼はあなたを女性として意識しはじめるでしょう。

2回目のデートは、まだお互いが探り合っている状態なので、「○○くんが彼氏だったらな」のようなストレートな表現は不向きです。まずは、脈ありにさせる・好意を抱いてもらうことをがんばってみましょう♡

 

(2)軽めのスキンシップ

少し好意を抱いている女性になら、軽めのスキンシップを嫌がる男性はいないはず。

お手洗いから戻ってきたとき肩に触れてみたり、笑ったタイミングで手をポンと触ってみたりすれば、彼が少しだけドキッとするかもしれません。

ただ、ベタベタ触りすぎると彼を不快にさせてしまいます。あなたの指先が彼に軽く触れる程度のスキンシップを心がけてみてください!

 

(3)帰り際にさみしいアピール

デートの帰り際に「さみしいな」と言えば、彼の「もっと一緒にいたい」という心をくすぐります。

2回もデートをしてくれた女性から「さみしい」と言われれば、次のデートはできるだけ早く予定を立ててくれるでしょう。彼があなたに好意を抱いているなら、その日のデートがもう少しだけ長くなるかもしれません♡

 

2回目のデート、どこまで許してOK?

本気で思ってくれている場合もあるけれど、体目的の可能性もまだまだ捨てきれない2回目のデート。だからこそ本命彼女になりたいなら、体の関係は持たないほうがベターです。体目的の場合、なかなか落ちないと悟り始めると扱いが雑になってくるはず。

あなたが嫌じゃなければ、手をつないだりキスをしたりするのは許してもOK。彼も大人なら、それくらいのことは気持ちを確かめるためにしていそうです。

 

2回目のデート後、告白につなげる3つのコツ

距離は近づいたような気がするけれど、決定的な進展はなく2回目のデートが終わったら、次に目指したいのは「告白」。彼から言ってほしいなら、デートの帰り際やデートの後、うまく告白に誘導してみましょう。

 

(1)こちらから身体的距離を縮めてみる

体の距離を縮めれば、よほど鈍感でない限り相手もあなたの「脈あり」を察するはず。OKをもらえる自信がついたら、告白をしてくるかもしれません。

ボディタッチが激しすぎると遊んでいるイメージを持たれてしまうこともあるので、積極的とはいえ控えめに。少しだけもたれかかる、手をつなぐくらいがちょうどいいでしょう。

 

(2)「〇〇くんみたいな人が好き」などのワードで好意を匂わせる

思わせぶりワードは、彼の自信を徐々にかき立ててくれるはず。「〇〇くんが好き」だとこちらからの告白になってしまいますが、「〇〇くんみたいな人が好き」は匂わせ止まり。

人によっては、好意だけでなく「告白してほしい!」という気持ちを察してくれることもあります。

 

(3)告白向きのシチュエーションをつくる

ロマンチストな彼は、告白するための最高のタイミングを待っているだけのこともあります。シチュエーションさえ整えば、すぐ告白をするつもりなのです。

ふたりきりの密室や綺麗なイルミネーションなど、告白向きの場所を訪れたら、それだけで彼から愛の告白が聞けるかもしれません♡

 

▼自分から告白してみようかなと思ったら、こちらの記事をチェック!

女子から告白するのはあり! 成功させるコツと胸キュンのせりふを紹介 女子から告白するのはあり! 成功させるコツと胸キュンのせりふを紹介

 

 

男性は2回目のデートで一歩踏み出そうとしている!

初めてのデートより緊張が和らぐ2回目のデートは、男性の「関係を進展させたい」「相手のことをもっと知りたい」という気持ちも強くなります。2回目のデートでの会話や行動を観察して、あなたへの気持ちを見極めようと思っているのかもしれません。

恋愛関係になれるかどうかは2回目のデートしだいともいえるかも。彼の心理を見極めて、うまくアプローチを続けていきましょう!

 

 

 

Text_Kanato Suzaku