bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.07.12

3時のおやつに作りたい♡ フルーツたっぷりのスイーツレシピ3選

美味しくて美容にも嬉しいフルーツ。甘くて美味しいのに栄養価も高くて、女の子なら好きな人も多いはず。そんなフルーツもたまには一手間プラスしてインスタ映えスイーツにアレンジしてみるのもいいかも♡ アイディア次第でとっても可愛く変身しちゃうから、ぜひ真似してみて!

01.プリン・ア・ラ・モード

好きな具材をなんでも巻いて、手軽に片手で食べられる、ヘルシーな生春巻き。カラフルなフルーツが可愛いプリン・ア・ラ・モード風の生春巻きは、華やかでパーティメニューとしてもぴったり!

材料

・生春巻きの皮……2枚
・プリンの素……1箱(77g)
・湯……200ml
・牛乳……100ml
・ミックスフルーツ缶詰のさくらんぼ、黄桃、白桃……各1個
・キウイ(輪切り)……1枚
・カステラ(市販)……1と1/2枚
・ホイップクリーム……適量

作り方

1. プリンの素、湯、牛乳を混ぜ、保存容器に流し入れて冷やし固めてから、縦5×横10cmのサイズに切ったものを2つ用意する。

2. キウイの輪切りは4等分に切る。缶詰の白桃と黄桃は厚みが半分になるように切り、さくらんぼは半分に切る。カステラを厚みが半分になるように切る。

3. 下準備した生春巻きの皮の上に、2のキウイ、白桃、黄桃、さくらんぼを並べ、その上に1のプリンをのせる。


4. カステラの片面にホイップクリームを塗り、3のプリンとクリームを塗った面をくっつけるようにのせる。皮ですべての具を包み込む。


基本の巻き方はこちら

02.フルーツバスケットピザ

野菜も肉も魚も、なんでものせて焼くだけで、熱々美味しいピザ。なら、フルーツをたくさんのせて贅沢なスイーツにしてみても美味しくないはずがない! カリッとした生地とカスタードでタルト風に仕上げたピザは、おうちにオーブンが無くてもフライパンでピザで作れるからぜひ試して見て♡

材料

直径26cmのフライパン1枚分

・ピザ生地……1枚

・グラニュー糖……小さじ5
・薄力粉……小さじ2
・卵黄……1個
・牛乳……110mℓ
・ラム酒……少々
・バナナ……1本
・キウイ……1/2個
・さくらんぼ(缶詰)……5粒
・黄桃(缶詰)……半割り1個
・ブルーベリー……12粒
・ホイップクリーム(市販)……適量

作り方

1.バナナは1cm厚さの輪切り、キウイは皮をむいて5mm厚さに輪切りして、4等分に切る。さくらんぼは種を抜き、半分に切る。黄桃はひと口大に切る。

2.グラニュー糖(小さじ3)、薄力粉をボウルに入れ、泡立て器で混ぜたあと、卵黄を加えて滑らかになるまでさらに混ぜる。


3. 鍋で沸騰寸前まで温めた牛乳を2に加えて混ぜ、漉しながら鍋に戻す。

4. 泡立て器で混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火を止め、ラム酒を加えて混ぜる。


5. 片面を焼いて裏返したピザ生地に、4を1.5cm程度の厚みに塗り、その上に1のフルーツ、ブルーベリーをバランスよく並べ、グラニュー糖(小さじ2)を全体にふる。

6. ふたをして弱火で10分ほど焼き、粗熱がとれたら周りにホイップクリームを絞る。

03.いちごクリームチーズマフィンの作り方

“マフィン×いちご”いわゆる王道×王道。そんなの美味しいに決まってる! マフィンのさりげない甘みにいちごの爽やかな風味がアクセントのいちごクリームチーズマフィンは一度食べてしまえば止まらないほどの美味しさです。

材料(6個分)

・無塩バター……60g
・グラニュー糖……80g
・全卵……75g(約1.5個分)
・薄力粉……120g
・ベーキングパウダー……3g
・牛乳……35g
・ヨーグルト(無糖)……40g
・いちご(正味)……60g

【デコレーション】
・いちご(正味)……60g
・クリームチーズ……60g

作り方

【下準備】
▷無塩バターは室温におき、指がすっと入るくらい柔らかくする。
▷薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。(粉類)
▷全卵は室温に戻し、よく混ぜる。
▷牛乳とヨーグルトは合わせておく。
▷いちごは縦1/4、クリームチーズは2cm角程度にカットする。
▷オーブンは180°Cに予熱する。


1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサー(中速)で白っぽくなるまで空気を含ませる。グラニュー糖を5回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで泡立てる。

2. 全卵を10回程度に細かく分けて加え、その都度ハンドミキサーで泡立てる。

3. ふるった粉類の1/3量を加え、ハンドミキサーで混ぜる。粉気がなくなったら牛乳とヨーグルトの半量を加え、さらにハンドミキサーで混ぜる。

4. 残りの粉類の1/2を加えてハンドミキサーで混ぜ、残りの牛乳とヨーグルトを一度に加えてハンドミキサーで混ぜる。

5. 残りの粉類といちご(60g)を一度に加え、ゴムベラで混ぜる。マフィンカップに均等に入れる。


6. デコレーション用のいちごとクリームチーズをのせ、180°Cのオーブンで30分焼く。オーブンから出したらすぐに型から外し、網の上で冷ます。

【あわせて読みたい】

ホームパーティが盛り上がる♡ 簡単美味しい、華やかフードレシピ4選

さっぱり、甘〜い♡ 贅沢にフルーツを使ったスイーツレシピ3選