bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2020.06.26

さっぱり、甘〜い♡ 贅沢にフルーツを使ったスイーツレシピ3選

美味しくて美容にも嬉しいフルーツ。甘くて美味しいのに栄養価も高くて、女子なら好きな人も多いはず。でも、そのまま食べるのも飽きた!たまには美味しいスイーツにアレンジしたい!今回はそんな人にフルーツを使ったスイーツレシピをご紹介します♡

簡単に作れて見た目も可愛いのに、栄養価や美容効果も期待できるスイーツを選んだので、ダイエット中の人でも美味しく食べられます。作ったらSNSに載せても「可愛い!」と「いいね」がたくさんもらえちゃうかも…!お試しあれ♡

01.2色の層が写真映え♡マスカットゼリー

さっぱりしたスイーツが食べたい時にピッタリなスイーツ。パンナコッタが半分を占めて、マスカットもたくさん入っているから食べ応えも抜群!マスカットは皮付きで食べられるだけでなく、ポリフェノールがたっぷりと含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用には体の酸化を防ぐ働きがあり、老化防止に効果が期待できる女性にとって嬉しいフルーツ。カロリーも一粒約5kcalととてもヘルシー!夏のおやつにぜひ作って欲しい一品です♡

材料

ココナッツパンナコッタ
・生クリーム……100ml
・ココナッツミルク……100ml
・グラニュー糖……25g
・粉ゼラチン……3g
マスカットゼリー
・白ワイン(甘口)……125ml
・ミネラルウォーター……125ml
・レモン汁……小さじ1
・グラニュー糖……20g
・粉ゼラチン……4g
・マスカット(皮ごと食べられる種なし)……24粒

作り方

1. 鍋に、ココナッツパンナコッタの材料の生クリーム、ココナッツミルクを入れて沸騰させる。

2. 混ぜ合わせたグラニュー糖と粉ぜラチンを加え、粗熱がとれたらグラスに等分に注ぎ、冷蔵庫で3時間程度冷やし固める。

3. 鍋に、マスカットゼリーの材料の白ワイン、ミネラルウォーター、レモン汁を入れて沸騰させる。

4. 混ぜ合わせたグラニュー糖と粉ゼラチンを加え、少しとろみがつくまで冷やす。

5. 2の上に4を静かに注ぎ入れ、 洗って水気を切り半分にカットしたマスカットを入れる。冷蔵庫で3時間程度冷やし固める。

02.美味しくない訳が無い組み合わせ!カステラ入りバナナ大福

あんこに、バナナに、カステラに、生クリームというみんなが大好きなものを生春巻きでひとまとめにした大胆な大福。でも、カロリーが気になりますよね。実はあんこは栄養満点の食材として注目を浴びているんです。ポリフェノールと鉄分がたくさん含まれており、鉄分が不足しがちな女性にとって嬉しい食材。また、ポリフェノールが豊富なおかげで他のスイーツよりも糖分を吸収しにくく、太りづらいのもポイント♡しっかりと生春巻きで包んであるから、手が汚れる心配もなくピクニックにもオススメなスイーツです♡

材料

・生春巻きの皮……2枚
・バナナ……1本
・カステラ(市販)……1と1/2枚
・あんこ……100g
・ホイップクリーム……適量

作り方

1. バナナは3mm幅の輪切りにする。カステラは厚みを半分に切る。

2. 下準備した生春巻きの上に、1のバナナを並べ、その上にあんこを平らに薄くのせる。


3. カステラの片面にホイップクリームを塗り、2のあんことクリームを塗った面をくっつけるようにのせる。皮ですべての具材を包み込む。

03.まるで韓国カフェのよう♡ストロベリーチーズドリンク

トレンドのチーズフォームドリンクをお家で手作り!いちごはフルーツの中でもトップクラスの栄養価、特にビタミンを多く含んだフルーツであることをご存知の方も多いはず。なんとさらに、いちごは乳製品と一緒に摂取することで体内への栄養吸収率が2倍も3倍もアップするんです!いちごの酸味とチーズのまろやかさのコンビネーションで美味しくなるだけではなく、栄養もたくさん取れて嬉しいですよね♡スーパーに売っているもので簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

材料(1人分)

スムージー
・いちご(正味)……100g
・パイナップル……50g
・レモン汁……小さじ1

チーズクリーム
・クリームチーズ……10g
・グラニュー糖……5g
・生クリーム……30g

作り方

1. いちごはヘタをとって水洗いし、ペーパーで水分をとる。

2. スムージーの材料をブレンダー(ミキサーでも可)で攪拌する。


3. クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れてゴムベラで練り、なめらかにする。

4. 3に生クリームを加え、氷水で冷やしながら、とろりとするまで泡立て器でホイップする。

5. グラスに氷(分量外)を入れてから2のスムージーを流し入れ、4のチーズクリームを静かに注ぐ。

【あわせて読みたい】
都内で買える!おしゃかわフルーツサンド4選

ミルク派? ソーダ派? おうちでつくれる簡単ないちごドリンクをご紹介♡