bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.08.15

彼氏の誕生日にしたいサプライズ&アイデア集! おすすめのデートやプレゼントも紹介

彼氏の誕生日をサプライズでお祝いするなら、心の底から喜んでほしい! でも「何かをしてあげたい」という気持ちはあっても、具体的にどうすればいいのか迷うもの。

今回は、彼氏に喜んでもらえる誕生日サプライズのアイデアを紹介します。大好きな彼女からのサプライズなら、必ずしも高級なプレゼントではなくても喜んでもらえるはずです。彼氏の好きなことを中心にアイデアを考えてみましょう!

 

誕生日サプライズ彼氏_アイキャッチ
photo:@_y_512_c_cooking

 

誕生日サプライズを経験した男女にアンケート!

bisでは、25歳以下の男女に「彼氏の誕生日にサプライズをしたことがある女子」と「彼女に誕生日サプライズをしてもらったことがある男子」のアンケートを実施しました。

まずは、彼氏にサプライズをした女子は63%という結果に。大好きな彼氏を、サプライズでお祝いしてあげたい女子は多いようです。

誕生日サプライズ彼氏_彼氏の誕生日にサプライズをしたことがありますか?

 

続いて、彼女にサプライズでお祝いしてもらったことがある男子。なんと4人中3人という結果に! 誕生日サプライズは、それほど珍しくなく多くの人がしていることだとわかりました。

 

誕生日サプライズ彼氏_彼女から誕生日にサプライズをされたことがありますか?

 

彼女のサプライズをうれしいと思う男性は多い♡

彼氏に誕生日サプライズをしてあげたい女子がいちばん気になるのは、彼氏が喜んでくれるかどうか。

今回のアンケートでは、なんと9割を超える男子が「うれしかった」と回答しました!

 

誕生日サプライズ彼氏_彼女のサプライズ、感想は?

 

▼「うれしかった」と答えた男子の声はこちら。

・「休日の日に彼女が急に遊びに来てくれて、手料理を作ってくれたことと服をプレゼントされて凄くうれしかったです。」(24歳/男性)

・「自分はまわりに人がいる場所が苦手なのだが、彼女が私のために駅から近い個室のお店を探してお祝いをしてくれた。お店のケーキサプライズもあって、サプライズに協力してくれる且つ個室というお店をわざわざ探してくれたのはとてもうれしかった。」(24歳/男性)

・「手作りの品物とお菓子の詰め合わせを誕生日に渡してきてくれて、彼女からの手紙も入っており幸せだったこと」(21歳/男性)

 

▼「イマイチだった」と答えた男子からは、こんな声も。

・「いますぐ家に来てと言われたので合鍵を使って家に行ったら、暗闇で急にクラッカーがなって電気をつけると手作りケーキが用意されていました。」(21歳/男性)

 

彼女は一生懸命お祝いをしたようですが、突然ということもあり彼氏はイマイチに感じてしまったのかも? もしあなたがサプライズで誕生日をお祝いするときは、彼氏がサプライズ好きかチェックしておく必要がありそうです。

 

彼氏と一緒に楽しむ誕生日サプライズのアイデア6つ

サプライズでどんなことをするか迷っている人は、ここで紹介する6つのアイデアを参考にしてみてください♡

 

①いつもより豪華なレストランで食事デート

豪華なレストランでの食事は、ふたりの気分を盛り上げるサプライズになります。

誕生日ならではの特別感や非日常的な雰囲気は、まさに驚きや楽しみがあるはずです。奮発して高級なディナーを楽しめるお店を選ぶと、ほどよいドキドキ感も楽しめます。

バースデーケーキやプレートが用意してもらえるレストランであれば、より誕生日の雰囲気をつくれるでしょう。

ふたりきりの時間を楽しみたいなら、静かな個室のお店を探してみて。

 

②おしゃれなホテルでふたりだけのパーティ

誕生日サプライズ彼氏_ホテルでパーティ
photo:@lc.471

おしゃれなホテルに泊まり、あなたがサプライズパーティの準備をするのも喜んでくれるでしょう。

彼氏とホテルへ行く前にあなたが先にチェックインをして、部屋に誕生日の飾り付けをしたり、プレゼントを隠したりと準備をします。そして一緒にチェックインして部屋に入ると、彼氏は飾り付けした部屋に驚くはず。

ホテル内のレストランやルームサービスで美味しい食事をすれば、特別感のある楽しい誕生日パーティができます。

おしゃれなホテルだからこそ、サプライズの思い出をSNSにアップする楽しみもありそうです。

 

③家に飾り付け&プレゼントでサプライズ

誕生日サプライズ彼氏_家に飾り付け
photo:@yukko__gram

自宅に飾り付けをして、誕生日に彼氏を招いてサプライズパーティを開くこともおすすめです。

豪華なディナーと比較すれば非日常的ではないかもしれませんが、慣れた場所で落ち着いて、周囲の目や時間を気にせずパーティを楽しめます。

例えば「Happy Birthday」と書かれたバルーンを飾ったり、部屋のどこかにプレゼントを隠して探してもらったりするなど、ちょっとした演出でドキドキ感が高まるはず♡ 飾り付け次第で、SNS映えする写真をたくさん撮影できます。

お金をかけなくても、あなたと一緒にいるだけで彼氏は最高の誕生日だと感じてくれるでしょう。

 

④行き先を内緒にしたデート・旅行

誕生日サプライズ彼氏_行き先を内緒にしたデート
photo:@___kimi3___

サプライズに抵抗がない彼氏であれば、行き先を内緒にしたデートや旅行を楽しむ計画もよいでしょう。

彼氏には内緒で、デートの行き先、食事や宿泊する場所を決めて予約します。行き先は、初めて行く観光地やテーマパークをはじめ、ふたりの思い出の場所を巡るのもおすすめ。

飲食店やホテルの当日キャンセルは難しいため、ほかの予定が入らない日を押さえておくことがポイントです。

 

⑤彼氏が何げなく発したことを叶える

「◯◯へ行ってみたい」「◯◯をしてみたい」など、彼氏が何げなく発した願望を叶えることもサプライズです。

ふとしたときに口にした言葉を覚えてくれていると、彼氏は「いつも自分を気にかけてくれているんだ」とうれしくなるはず。

誕生日のサプライズをしたいと思いついたときから、いつも以上に彼氏との会話に耳を傾けて、求めている物事を把握してみてください。LINEのトーク履歴をさかのぼって思い出すのもいいかもしれません。

 

⑥友だちも巻き込んで盛大にお祝い

彼氏の友達とも交流があるのなら、友達に協力してもらい複数人でサプライズするのもよいでしょう。彼女ひとりでお祝いすると思っていたら、隠れていた友達も登場するサプライズです。

人数が増えると日時をあわせるのは大変ですが、そのぶん彼氏は驚いてくれるはず。友達から彼氏にサプライズがバレてしまわないよう、内緒にしてもらうことが欠かせません。

遠距離恋愛をしているカップルであれば、彼女だけではなく友達も来てくれたことがうれしくて泣いてしまうかも!?

 

失敗しない! 彼氏に贈る誕生日プレゼント7種類

サプライズをするとき、プレゼントも渡したい女子は多いはず。しかし、何を選べば彼氏が喜んでくれるのか悩んでしまいます。

彼氏が喜ぶ7種類のプレゼントを紹介します。あなたの彼氏にぴったりのプレゼントを探してみてください。

 

①【日常で使えるアイテム】財布・スマートウオッチ・家電など

日常で使えるアイテムなら、通勤や通学、家で使えるものなど種類がたくさん。彼氏の生活を振り返って、「こんなものがあったら、喜ぶはず!」というアイテムを選んでみましょう。

❤ 日常で使えるプレゼントの例 ❤

・財布
・マネークリップ
・スマートウオッチ
・ワイヤレスイヤホン
・イヤホンケース
・ポータブルスピーカー
・タンブラー
・コーヒーメーカー
・香水
・アロマアイテム
・ルームウエア

 

②【ファッション小物】アクセサリー・スニーカーなど

誕生日サプライズ彼氏_プレゼント・スニーカー
photo:@_11.yogurt__

おしゃれが好きな彼氏や、自分が選んだものを彼氏に身につけてほしいときは、ファッション小物を選んでみましょう。身につけるものはサイズ選びも大切! 特に靴を選ぶときは、事前にサイズを確認しておいてください。

❤ ファッション小物の例 ❤

・ネックレス
・ブレスレット
・スニーカー
・靴下
・ベルト
・リュック
・マフラー
・キャップ

 

ファッション小物を買うなら、ペアアイテムを選ぶのもおすすめ♡ おそろいが苦手な人は、ネックレスやリュックなど、ペアだとわかりにくいものを選ぶと抵抗なく使えるかもしれません。

▼彼氏とのペアグッズを渡すなら、こちらの記事をチェック。

カップルにおすすめのペアグッズ7つ|記念日や誕生日に贈りたいおそろいのプレゼント♡ カップルにおすすめのペアグッズ7つ|記念日や誕生日に贈りたいおそろいのプレゼント♡

 

③【仕事で使えるアイテム】ネクタイ・カードケース・文房具など

社会人の彼氏におすすめなのが、仕事で使えるアイテム。仕事で彼女に会えないときも、プレゼントが目に入ればがんばれるはずです♡

❤ 仕事で使えるプレゼントの例 ❤

・ネクタイ
・ネクタイピン
・カードケース(名刺入れ)
・ペンケース
・名前入りのボールペン

 

④スマホやチェキで撮った写真のアルバム

誕生日サプライズ彼氏_プレゼント・アルバム
photo:@kiz___06


photo:@11_27a

サプライズを喜ぶかわからない、欲しいものがない彼氏には、ふたりで撮った写真をアルバムにして渡してもよいでしょう。

たとえ欲しいものがなくても、大好きな彼女との思い出なら、喜んで受け取ってくれるはず。ふたりの思い出が詰まったアルバムは、お金をかけなくてもうれしくなるものです。

来年、再来年の誕生日も、写真を撮りためたアルバムを作って渡せば思い出が増えていきます。「来年も写真を残していこうね」と、ずっと一緒にいたい気持ちも伝えれば彼氏はキュンとするかも。

写真をまとめるだけではなく、手書きでコメントを添えたり絵を描いたりしてオリジナルのアルバムにすると、さらに楽しめるでしょう。

 

⑤手作りの誕生日ケーキや料理

忙しくて外出できない、サプライズにお金をかけられないときは、手作りのケーキや料理で彼氏をおもてなししてみて。

大好きな彼女と安心できる自宅で、ふたりきりのパーティを楽しむ時間は、彼氏にとって最高のプレゼント。金額よりも「喜んでもらいたい」という愛情が最高のサプライズです。

高級レストランやホテルといった非日常的な空間にはない、温かみや手間も愛情のかたち。準備に時間はかかりますが、誕生日をきっかけにさらにふたりの仲が親密になるチャンスです♡

彼氏が自炊をしない人なら、彼氏の自宅で料理の手作りをするのは難しいかも。調理器具や調味料があるか確認しておきましょう。

 

⑥気持ちのこもった手紙・メッセージカード

誕生日プレゼントと一緒に、気持ちのこもった手紙やメッセージカードを送ることもサプライズです。

あなたの手書きメッセージを送れば、ものよりも気持ちがこもったプレゼントに、彼氏は笑顔になるでしょう。

LINEやSNSがある便利な時代だからこそ、手書きで愛情を伝えられる方法が、いちばんのサプライズかもしれません。

▼どんな言葉を贈ろうか迷ったときは、こちらの記事をチェック。

【例文あり】誕生日メッセージで喜んでもらうコツ! LINEやSNSでも使える言葉 【例文あり】誕生日メッセージで喜んでもらうコツ! LINEやSNSでも使える言葉

 

彼氏が喜ぶ言葉は意外とシンプル♡ 彼をキュンとさせるLINEの文例や具体例を紹介 彼氏が喜ぶ言葉は意外とシンプル♡ 彼をキュンとさせるLINEの文例や具体例を紹介

 

⑦彼氏が「欲しい」と言っていたもの

誕生日サプライズ彼氏_2
photo:@hi4_ri

人によって欲しいものは違いますが、彼氏が欲しいと言ったプレゼントであれば高確率で喜んでくれるでしょう。

彼氏が「◯◯が欲しい」「◯◯を買い替えたい」と言っていたか振り返ってみて、欲しがっているものをプレゼントとして選んでみてください。

ただし、誕生日プレゼントを買うタイミングによっては、彼氏がすでに買っている可能性があります。同じものを渡さないように、確認をしたうえでプレゼントを購入してください。

▼プレゼントの例をもっと見るなら、こちらの記事をチェック。

カップルの記念日におすすめのプレゼント14選♡ 特別な日を彩る贈り物の選び方と過ごし方 カップルの記念日におすすめのプレゼント14選♡ 特別な日を彩る贈り物の選び方と過ごし方

 

彼氏をがっかりさせる誕生日のサプライズ

サプライズが好きな彼氏でも、がっかりする内容だと喜ぶ顔を見ることはできません。

サプライズを計画するときは、ここで紹介する方法を避けるようにしましょう。

 

突然家に訪れて行うサプライズ

彼女とはいえ、突然家に来られると彼氏は困ってしまうでしょう。

ひとりでゆっくりしたい、家の用事をしたいと思っていたのに、連絡なく彼女が家に来ると、彼氏は予定が崩れてイライラする可能性があります。

もちろん喜んでくれる可能性もありますが、怒るか喜ぶかわからない状態では、遠慮がちなサプライズになってしまいそうです。彼氏に心の底から喜んでもらうためには、突然の訪問は避けましょう。

サプライズでお祝いする日は、どんなことをするか伝えなくても、家に行く日時だけは事前に約束しておいてください。

 

彼氏の好みに合わないプレゼント

彼女のプレゼントであれば無条件で喜ぶ人もいますが、自分の好みでなければ、がっかりしてしまう人もいます。

「サプライズがイマイチだった」と思われないために、あなたの好みだけではなく、彼氏が何を喜ぶかを中心にアイデアを出してみてください。

彼氏がどう思うかを最優先に考えることが、感動してもらうためのポイントです。

 

無計画なサプライズ

誕生日を忘れていた、誕生日の計画が立てられなかったときは、無理にサプライズをしなくてもOK。無計画のサプライズは粗が目立ち、急遽準備したサプライズだとバレると彼氏は心の底から喜べないかもしれません。

たとえサプライズできなかったとしても、一緒にプレゼントを買いに行ったり、食事をしたりするだけでも、彼氏にとって楽しい誕生日になります!

 

身の丈に合わないお金をかけたプレゼント

ハイブランドのアクセサリーや財布、高級なディナーやホテルのように、明らかに無理をしたとわかるサプライズを素直に喜べない人もいます。

あなたの気合いはうれしいものの、「いくらかかったの?」と心配のほうが勝ってしまうことも。

せっかくの彼氏の誕生日に、金銭面での心配をさせてしまっては、サプライズ大成功とはいえないかもしれません。

自分のお小遣いや生活費の範囲で、できるだけ無理がないサプライズを用意しましょう。大好きな彼女からのサプライズであれば、お金をかけなくても喜んでくれるはずです♡

 

周囲に迷惑をかけるサプライズ

彼氏に喜んでほしいからといって、周りの人の迷惑を考えない行為はNGです。

❤ 周囲に迷惑をかけるサプライズの例 ❤

・静かな飲食店で大きな音や声を出す
・彼氏の家で騒いで、近隣に迷惑をかける
・持ち帰るのが難しいプレゼントを渡す
・日持ちしないプレゼントをたくさん渡す
・サプライズをしたあとの部屋やお店を片付けない

 

特に、飲食店などほかの人がいる場所でのサプライズは要注意。お店の雰囲気を壊すようなことは避けましょう。

 

誕生日サプライズを120%喜んでもらうためのポイント

誕生日サプライズ彼氏_3
photo:@chanru

誕生日サプライズを大成功させるなら、喜んでもらえるポイントをおさえておきましょう。

 

誕生日は彼氏が主役であることを忘れない

誕生日の主役は彼氏です。「サプライズしたい!」という気持ちが強すぎると、いつしか主役があなたになっているかもしれません。

サプライズで何をするかアイデアを出すときは、自分がやりたいことよりも先に彼氏が喜んでくれるかを中心に考えましょう。

 

サプライズが苦手ではないかを把握しておく

次に、彼氏がサプライズをどう思っているかも考えてみてください。

驚かされる、予定を大幅に変えられることが苦手な彼氏なら、サプライズを心から楽しむのは難しいでしょう。普段の生活から彼氏がサプライズをどう思うか、予定変更にイライラしたりしないかを確認しておくと安心です。

もしサプライズが苦手なら、お祝いは彼氏と一緒に予定を立てるのがおすすめ。無理やりサプライズをしかけると、「イマイチ」と思われてしまうかも。

サプライズが好きそうな彼氏であれば、具体的な計画を進めていきましょう!

 

普段から彼氏が好みのものを把握しておく

日ごろから、彼氏のセンスや好きなブランドを細かくチェックしておくと、サプライズやプレゼントで悩まないでしょう。

サプライズで思いっきり驚かせたいなら、勘づかれないためにも、彼氏に何が欲しいか、どこに行きたいかなどあまり聞きたくないはず。

彼氏の要望を聞かずとも、ずっと欲しかったもの、センスがいいと喜ぶものを選ぶことが成功のポイントです。

誕生日を迎える前に、一緒にウィンドウショッピングをすると、彼が好みのものを把握できるチャンスを見つけられそうです。

 

サプライズ当日の予定を確保する

サプライズでお祝いをするなら、いつどこで何をするか伝えたくないもの。しかし彼氏としては、彼女が突然家に来たり外出の予定を入れられたりすると、嫌がる可能性があります。

サプライズ当日に会うと伝えていなければ、彼氏は仕事や別の予定を入れてしまうかもしれません。

「サプライズをする」と伝える必要はないので、「◯日は会おう」と予定を確保しておくことで、ドタキャンを防げます。

お店の予約を当日キャンセルしたり、彼氏の機嫌を損ねたりしないためにも、会う日時はしっかりと約束をしておいてください。

 

日ごろの感謝と好きな気持ちを伝える

誕生日サプライズで大切なのは、「ありがとう」や「好き」という気持ちや言葉です。

サプライズにかけるお金や時間に関係なく、お祝いをするなかであなたの口から感謝の気持ちを伝えてみましょう。

普段は照れくさくて言えない人でも、サプライズで盛り上がった雰囲気なら伝えられるはず。彼氏はあなたのことをもっと好きになってくれるでしょう。

▼誕生日当日にお祝いできなくても、おめでとうの言葉を贈ろう♡

誕生日にどんなLINEをもらうとうれしい? 最高に喜んでもらえる例文を紹介♡ 誕生日にどんなLINEをもらうとうれしい? 最高に喜んでもらえる例文を紹介♡

 

彼氏の誕生日サプライズは事前準備が重要!

彼氏の誕生日に最高のサプライズをするなら、事前準備がとても重要です。

「いつ・どこで・何をするか」「どんなことなら喜んでくれるか」「予算はいくらにするか」など、サプライズで考えることはたくさん。入念に計画するほど、失敗する可能性は低くなります。

まずは、彼氏がサプライズをしても喜んでくれるかを考えましょう。サプライズが好きとわかったらさっそく計画をスタートして、ずっと思い出に残る、素敵な誕生日にしましょう♡

 

【データ出典】
誕生日のサプライズに関するアンケート
調査期間:2023年5月4日〜14日
有効回答数:124人
(インターネットによる25歳までの男性・女性へのアンケート調査)

Text_Ayumi