bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2022.11.12

【例文あり】誕生日メッセージで喜んでもらうコツ! LINEやSNSでも使える言葉

友達、先輩、上司、好きな人などに誕生日メッセージを贈るとき、「何を伝えればいいのか」と迷う人は少なくありません。親しくない相手だと、どんなエピソードを添えようか迷いますし、当たり障りのない言葉になればどこかさみしいもの。

この記事では、友達・先輩後輩・彼氏・好きな人・家族におすすめの例文と、誕生日メッセージを書くコツを紹介します。言葉は気持ちが大切。贈る相手のことを思い浮かべて見てくださいね。

【この記事で紹介する誕生日メッセージを贈る相手】
友達
学校やアルバイト先の先輩
上司、目上の人
後輩
彼氏
好きな人
両親
兄弟、姉妹
祖父、祖母

 

誕生日 メッセージ1
photo:@kurumi_1216_

 

友達に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・最近は仕事(勉強)で忙しいみたいだけど元気?
・最近はなかなか会えないけど会ったら◯◯したいね
・いつも◯◯してくれて本当にありがとう
・私はいつでも◯◯の味方だよ。困ったことがあったらすぐに相談してね
・もう◯年の付き合いだね、これからもずっと友達でいてね

友達への誕生日メッセージは、普段口では伝えられていないこと、恥ずかしくて言えない感謝や本音をつづりましょう。友達なら、きっと喜んでくれるはずです♡

日付が変わった0時ちょうどにLINEをすると、ちょっとしたサプライズになるかもしれません。

 

学校やアルバイト先の先輩に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・先輩にとって素敵な1年になりますように
・誕生日のお祝いとして今度ごちそうさせてください!
・迷惑ばかりかけていますが、いつもアドバイスをくださりありがとうございます
・普段は恥ずかしくて言えませんが、憧れの先輩です
・先輩のような素敵な大人になりたいです!

仲がいい先輩や目上の人でも、誕生日のメッセージは言葉遣いに気をつけましょう。口頭ではないからといって、敬語を使わずにくだけすぎた表現は好ましくありません。

相手との距離感を掴みつつ、フォーマルとフランクを使い分けてくださいね。

今はそれほど親しくなくても、仲よくなりたい先輩にお祝いのメッセージを贈るのもおすすめ。「あまり喋ったことはありませんが、いつも感謝しています!」「話す機会は少ないですが、仲よくしてくれたらうれしいです」など、あなたから少しだけ歩み寄ってみるチャンスになりそうです。

 

上司や目上の人に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・忙しい日々ではありますが、体調を崩さないようご自愛ください
・幸せが多い1年であるよう、心よりお祈りしています
・益々のご活躍をお祈りいたします
・今後も多々迷惑をおかけしますが、成長できるよう日々努力します
・本当に素敵な自慢の上司です

上司や目上の人への誕生日メッセージは、先輩よりもフォーマルでかっちりとした文章でも問題はありません。

とはいえ、社交辞令に見えて心がこもっていないとさみしいもの。上司に助けてもらったエピソード、上司が知っているエピソードを添えれば、人となりを感じられるメッセージになります。

お世話になっている目上の人には、親しい人たちと共同で「お世話になっているお礼」として、ギフトを贈るのもよいでしょう。お酒が好きな人であれば、お酒とおつまみ、甘い物好きの人にはスイーツなどがおすすめです。

 

後輩に贈る誕生日メッセージ

誕生日 メッセージ2
photo:@girlshino

❤ 【例文】 ❤

・いつも仕事(勉強、部活等)をがんばっている姿はちゃんと見てるよ
・◯◯ちゃんが後輩にいてくれて、本当に助かっています。ありがとう!
・大変なことも多いけど無理をしないでね。いつでも相談してね

後輩だからといって上から目線ではなく、同じ目線で親しみのこもったメッセージを贈りましょう。

「怖い先輩」という印象をもたれていたとしても、あなたの優しいメッセージを受け取れば、今以上に親しく信頼関係を深めることができそうです。親しくなるきっかけに、誕生日メッセージを贈るのもいいかもしれませんね。

 

彼氏に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・来年も再来年もずっと一緒にいてね
・◯◯くんに出会えて本当によかった
・◯◯くんの誕生日を一緒に迎えるのは◯回目だね
・私と一緒にいてくれてありがとう
・普段は恥ずかしくて言えないけど、本当に大好きです

言葉にできない照れくさいことを言えるのが、手紙やLINEといったメッセージのいいところ。大好きで親しい彼氏だからこそ、誕生日に素直な思いをすべて打ち明けましょう♡

LINEでメッセージを贈るのなら、ハートのスタンプも添えて、彼氏への愛情を思いっきり伝えてみてくださいね。あなたのメッセージをきっかけに、今まで以上に仲よくなるかもしれません。

▼彼氏をキュンとさせたいなら、こちらの記事をチェック。

彼氏が喜ぶ言葉は意外とシンプル♡ 彼をキュンとさせるLINEの文例や具体例を紹介

 

好きな人に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・今度◯歳のお祝いしよう、おごります!
・◯◯くんにとって素敵な1年になりますように!
・いつもがんばっている◯◯くんを応援しています
・最近は忙しそうだけど元気にしてる? また食事に行きたいな
・今度一緒に◯◯くんをお祝いしたいです!

付き合っていない男性へのお祝いなら、相手をキュンとさせるメッセージを贈りましょう♡ 誕生日のメッセージのついでに、それとなく脈ありサインを示すこともおすすめ。

まだあまり親しくない間柄で、0時ちょうどにメッセージを送信すると重たいと感じる人もいるでしょう。誕生日の朝や昼くらいに送信するのがおすすめですが、忘れないようにしてくださいね。

▼「気になる子」から「好きな子」に変わるようなメッセージが贈りたいなら、こちらの記事をチェックしてみて。

誕生日にどんなLINEをもらうとうれしい? 最高に喜んでもらえる例文を紹介♡

 

両親に贈る誕生日メッセージ

誕生日 メッセージ3
photo:@__.moonlight121

❤ 【例文】 ❤

・生んでくれたことを本当に感謝しています
・お母さん(お父さん)の子どもでよかった
・いつまでも元気で、楽しい人生にしましょう!
・寒くなってきたので(暑くなってきたので)体調を崩さないように気をつけてね
・たまには食事(旅行)に行こう!

恥ずかしくて言えないことを伝えられるチャンスが、両親の誕生日です。日常の些細な感謝を伝えてもよいですが、生まれたことへの感謝、育ててくれたことへの感謝も伝えると喜んでくれるでしょう。

 

兄弟・姉妹に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・◯◯ちゃん(くん)が家族でよかったです
・いつも一緒に◯◯してくれるお姉ちゃんが大好きです
・最近はあまり遊ばなくなったけど、これからもお兄ちゃんに頼らせてください!
・生意気を言わなくなった妹(弟)に成長を感じています(笑)
・私の誕生日もお祝いしてね~(笑)

仲がいい兄弟や姉妹なら、冗談を交えたメッセージにするとそれほど悩まないでしょう。ただ、親しいとはいえ、一定の距離感がある兄弟・姉妹への誕生日メッセージは、好きな人や両親よりも緊張したり悩んだりする人も多いはず。

どうしてもメッセージが浮かばない、恥ずかしくて伝えられないのなら、メッセージはシンプルにしてプレゼントを贈ってもいいかもしれませんね。

▼ギフトに迷ったときは、こちらの記事をチェック!

入浴剤のギフトを贈りたい♡ おすすめブランド9つと喜ばれるアイテムの選び方を解説

 

祖父・祖母に贈る誕生日メッセージ

❤ 【例文】 ❤

・なかなか遊びに行けなくてごめんね!お正月は家族と親戚で集まろう
・小さいときに作ってくれたおばあちゃんの◯◯がまた食べたいです
・今年は受験が大変だったけど、おじいちゃんが応援してくれたおかげで無事乗り越えられました!
・今年もおじいちゃん(おばあちゃん)の笑顔を見られて本当によかったです
・体にはじゅうぶん気をつけて、お仕事がんばってください

おじいちゃんやおばあちゃんと離れて暮らす人にとって、誕生日のメッセージやお祝いは年に一度の特別なイベント。日ごろ会えないぶん、この一年でどんなことがあったのかを伝える機会になるでしょう。

普段会ったり、電話やLINEでやりとりをしたりしない人は、写真や動画を贈るのもおすすめ。あなたが元気にしている姿を見れば、とても喜んでくれるはずです。

 

SNSで誕生日メッセージを贈るときのコツ

誕生日 メッセージ4
photo:@kurumi_1216_

最近は、SNSで誕生日メッセージを贈る機会が多いですよね。スマホの文字ではなかなか伝わりにくいこともありますが、コツをおさえて素敵な誕生日メッセージを贈りましょう♡

 

Twitterで誕生日メッセージを伝えるとき

Twitterは140文字の制限があります。リプライで誕生日メッセージを贈りたいときは、絵文字や顔文字、記号は最小限にして文字を優先してみてください。

・お誕生日おめでとう
・個人的に伝えたいメッセージ(仕事、勉強、部活のことなど)
・「いい年になりますように」のような締めの言葉

これらをコンパクトにまとめましょう。

140文字以上になりそうなときは、DMで送信しましょう。DMには文字数制限がないので、絵文字などを使いながら、たくさんの文字で気持ちを伝えられます。

 

Instagramで誕生日メッセージを伝えるとき

相手が誕生日に関する投稿をしたときは、コメントでお祝いの言葉が伝えられます。Instagramでは比較的長文が打てるため、思いを伝えやすいでしょう。

相手の投稿にコメントが多いと、あなたからのメッセージが埋もれてしまう可能性があるので、DMのほうが目を通してもらえる可能性が高いかも。

また、プライベートな内容を書くのであればDMで伝えたほうが、お互いのプライバシーを守れるため安心感があります。

 

LINEで誕生日メッセージを伝えるとき

LINEを交換している相手であれば、スタンプが使えるためSNSのDMよりもメッセージを伝えやすいでしょう。

「LINEギフト」では、LINEを通して相手にプレゼントが贈れるサービスがあります。コンビニのコーヒー1杯分やスターバックスのドリンクチケットのようなものから、数千円単位のコスメやケーキなど、さまざまなギフトが贈れるサービスです。

言葉だけではなくプレゼントも渡したいときは、このような機能を使ってもいいかもしれませんね♡

▼LINEのメッセージから脈ありサインがわかるって知ってた? 男性心理を知りたい方はこちらをチェック。

LINEでわかる男性心理♡ 脈ありポイント4つと脈なしポイント3つを徹底解説!

 

誕生日メッセージはシンプルでも気持ちが伝わる!

誕生日メッセージで注意するポイントは、失礼なことを書かない、社交辞令ばかりで温かみを感じないメッセージは書かないことのふたつです。このポイントに気をつけてメッセージを考えれば、少しくらい不器用なメッセージでも、あなたからの気持ちは十分伝わるはず。

誕生日メッセージを贈った相手は、あなたから言葉をもらえただけでもきっと喜んでくれるでしょう。相手との関係によっては何を伝えるか悩みますが、思いついたありのままを伝えることが、温かみのこもった言葉を伝えられるコツです。

Text_Ayumi