bis

bis

Interview

Interview / 2020.05.15

NMB48・村瀬紗英がこの春したいことVol.4 SNS 「『プライベート謎』って言われます」

NMB48のメンバーとして活躍しながら、ファッションブランド「ANDGEEBEE」のプロデューサーも務める、さえぴぃこと村瀬紗英ちゃんは、トレンドに敏感で、メイクもファッションも魅せ方が上手! そんなさえぴぃが、“この春したいこと”を聞いてきたインタビュー。最終回はちょっと番外編的な内容でお届け。春に挑戦したあれこれを自分流に発信するために、さえぴぃのSNSのこだわりを聞きました!

 

Photo_Seiji Mega

 

いちばん重要なのは光! 休日の専属カメラマンは意外な人

 

――さえぴいは、SNSでの見せ方が上手なので、いろいろ研究されているんじゃないかなと思ったのですが、まず、写真を撮るときのコツってありますか? 例えば、コーデ写真を誰かに撮ってもらうときはどんなことに気を付けていますか?

 

やっぱり自然光で撮るのがベストです! 光がいちばん重要!! 好きなのは午前中なんですけど、仕事の日には難しくて。NMB48の劇場が地下なのであまりいい場所がなくて……。だから、休みの日のおばあちゃんちがベストです。自然光で撮れるので。しかも、お散歩がてらおばあちゃんが撮ってくれるんですよ。専属カメラマンです(笑)。

 

写真は自然光で撮るのがベスト。

 

――仲良しですね!

 

はい、仲良しです。休みの日にはメンバーを誘うよりもおばあちゃんを誘うほうが多いかもしれないです(笑)。弟がいて、一緒におばあちゃんちに行きます。弟が写真を撮ってくれることもあるし、私は写真をたくさん撮っても一つに選べないことが多いので、そういうときは弟に「どれがいいと思う?」って選んでもらいます。

 

――楽しい! いいですね、仲良し。光以外にポイントはありますか?

 

あとは角度ですかね。コーデの場合はお洋服をきれいに見せたいので、下から撮ってもらいます。脚も長く見えますし。

 

コーデ写真は下から撮ると脚が長く見える効果が。

 

――なるほど。メイクを見せたい場合はどうですか? コツはありますか?

 

これも光が大切ですね〜。メイクで見せたいところをわかりやすいように撮ることが多いです。直射光が好きです。

 

――順光で顔に当てるということですか?

 

そうです。受け止めるタイプ(笑)。まぶしいんですけど、逆光で撮ると沈んじゃうので。去年の夏ごろからライブが多かったんですが、ライブのときに衣装部屋にめっちゃいい照明が置いてあって、そこの前でマネージャーさんに撮ってもらうのにハマっていました(笑)。

 

――スマホで撮影や加工をするときに使っているアプリはありますか?

 

Ulikeです。スマホアプリの中には顔が変わってしまうほど加工できちゃうものもありますが、Ulikeは調節できるところがいいんです。加工しすぎたら自分で戻せる。ちなみに、私のスマホの画質がちょっと悪いような気がして……誰かのスマホで撮ってもらったほうが可愛く撮れることが多いかもしれないです(笑)。

 

顔のアップは順光が◎

 

ちょっとまぶしくても光は受け止めるタイプ(笑)。

 

 

――さえぴいのSNSを見ていても、ナチュラルな写真が多いですよね。SNSに投稿するときのマイルールはありますか?

 

WEARの場合は投稿する時間を気にしています。多くの人に見られやすい時間が夕方の時間かなと思うので、その少し前に更新するようにしていますね。

 

――インスタ、ツイッターはどうですか?

 

インスタ、ツイッターでは、プライベートを出しすぎないことですかね。今自分がどんなことをしているかっていう個人的なことよりも、どんな仕事をしているかのほうが、まだ私のことをあんまり知らないライトな層の方は気になるかなと思うんですよ。

 

――でも中には、さえぴぃのプライベートを見たいっていうファンの方もいるんじゃないですか?

 

確かに。だからか、「プライベート謎」ってめっちゃ言われます。でもあえてしません。それに、あんまりプライベートで更新する内容もないんですよね……。

 

――キャプション(説明文)をまとめるときに気をつけていることはありますか?

 

WEARやインスタではコーデの詳細をつけるようにして、自分で作っているブランド(ANDGEEBEE)のものをあげるときはポイントも書きます。わかりやすく、丁寧に。でも、ツイッターとかでは、絵文字だけのときもあります(笑)。文章を書くよりも絵文字だけのほうが伝わるときもあるような気がして。

 

――それぞれ使い分けているんですね! ちなみに、ANDGEEBEEの春物はどんな感じですか? 最後にちょっとだけ教えてください♡

 

刺繍とか、私がこの春やりたかったちょっとレトロなものを採用しています。発売日の直前に発表されたりもするのでお楽しみに♡

 

Photo_Seiji Mega

 

インタビューVo.1〜Vo.3はこちら

NMB48・村瀬紗英がこの春したいことVol.1ファッション 「レトロが気になる!」

NMB48・村瀬紗英がこの春したいことVol.2 メイク 「くすみ系カラーが流行りそう!」

NMB48・村瀬紗英がこの春したいことVol.3 スキン&ボディケア「気になっているのはEMSトレーニング!」

 

 

村瀬紗英(むらせ・さえ)

1997年大阪府出身。アイドルグループNMB48のメンバー。派生ユニット「Queentet」でも活躍中。ファッションアプリ「WEAR」ではフォロワー70万人越えの人気を誇る。2018年からアパレルブランドANDGEEBEE(アンジービー)のプロデューサーを務める。4月22日にファースト写真集が発売。

 

Twitter:@murasesae_0330

Instagram:saepiiii.m

WEAR:@murasesae