bis

bis

Interview

Interview / 2023.05.06

Aぇ! group 正門良規、ファンサのこだわりや夢を語る「自分の名前が書いてあるうちわを積極的に探してます」

多彩な才能を持ち、グループ活動だけでなく俳優としても注目を集めるAぇ! groupの正門良規さんにインタビュー。多趣味で知られる彼の意外なマイブームを教えてもらいました。そのほか、開催中のツアーの見どころやファンサについて、今後の夢など盛りだくさんの内容です♡

まだまだある! 多趣味な正門良規さんのハマりもの♡

今、ハマっているカルチャーはありますか?

昭和歌謡です。自分の好きな曲を詰め込んだプレイリストがあるんですけど、杏里さんの『オリビアを聴きながら』とか、研ナオコさんの『あばよ』が入っています。すごく素敵な曲やなと思ってよく聴いていますね。山口百恵さんの『いい日旅立ち』とか中森明菜さんの『DESIRE -情熱-』『飾りじゃないのよ涙は』も好きです。『飾りじゃないのよ涙は』は井上陽水さんの歌詞が素敵だなと思いますね。昭和歌謡が好きになったのは、サブスクが解禁になったころからかな。あと、好きなアーティストさんやバンドがカバーをしているのを聴いて「あれ、この曲なんや?」って思って調べてたんですよね。よく「えー、何で知ってるの?」って言われますけど、結構どこかで流れていたりしますよ。CMで使われていたり、テレビ番組のランキングのときに流れたりとか。サビは知ってるっていう曲はたくさんありますね。でも、日本人なら絶対、昭和歌謡は好きですよね。あの雰囲気とか、音の感じとか。あと昭和歌謡とは違うけれど、RCサクセションも好きで『雨上がりの夜空に』もいいけれど、『スローバラード』がたまらないですね。忌野清志郎さんのあの感じで、繊細で優しい歌声で最高です!

多趣味なんですね。

わりと好きなものが多いかもしれないですね。好きなものひとつひとつが繋がっていたりするんです。服と音楽、革ジャンのことを調べていたらパンクミュージックに繋がってくるし、古着とか調べているとその時代の音楽が見えてきたり。デニムのルーツも辿りました。ヴィンテージもめっちゃ好きで、まだ持ってはいないんですけど、レプリカが流行ったときすごく調べました。何年代のものとか、大戦モデルとか、そういうものにもちゃんと理由や歴史がある。そういうバックボーンを調べて服を着るのも楽しいなって思いますね。ヴィンテージはハマったら高いし大変だなって思いますけど。ジャニーズの先輩からもらえたりしたらうれしいですね(笑)。革ジャンは大倉(忠義)くんからいただきました。大倉くんが着ていためっちゃすごいやつです。うれしかったですし、愛をめちゃくちゃ感じましたね。自身もプレイヤーをやっていて、関ジャニ∞のことも考えながらの大変ななか、僕らのこともよく面倒見てくれるんです。本当に感謝しかないですね。

ステージに立っているときも至福のときですか?

打ち合わせやリハーサルなど、いろんな段階を経て初日を迎えたときはすべてが報われた感じがします。確かに至福のときではありますね。僕らもやし、ファンの人もそうなんやと思っています。ファンの方々から笑顔や声援をもらう、その景色は宝物やなって思うし、ずっと大事にしていきたいものです。初の全国ツアーもスタートしましたね。「全国いろんなところに行きたい!」ってずっと言っていました。コロナ禍になってライブ自体もなかなかできない状況だったんですが、やっと願いが叶いました。その間も僕らのことを好きでいてくれて、ついてきてくれた人がたくさんいてくれてうれしいし、その方々のおかげで全国ツアーもできるんだなって思っています。メンバーもみんな気合十分ですし、みなさんにただただ何も考えずに楽しんでもらえるような時間を作っています。純粋に楽しんでもらえたらうれしいです。

デビュー&ドームツアーは夢というより目標

ツアーの見どころを教えてください!

Aぇ! groupだからこそ魅せられる楽曲もあるし、こんな一面もあるんだよっていうところも見せたいし、ダンスもいろんなバージョンを用意しています。その曲をそんな感じでやるの?っていうサプライズもあるので楽しみにしてほしいです。今の僕らができることは全部やろうとしていますし、見どころは随所にちりばめています。

ファンサにこだわりはありますか?

お客さんと目が合ったら僕は何かしらのリアクションをしますよ。投げキッスかもしれないし、何かは楽しみにしてください。自分の名前が書いてあるうちわを積極的に探してます。

正門さんが所属するAぇ! groupってどんなグループですか?

みんなキャラが濃いんです。楽しいことが好きで、ずっとわちゃわちゃしていますね。バラエティ番組とかで、僕らのことを見たことがある読者の方もいらっしゃると思うんですけど、いい意味で表裏はまったくなく、楽屋とかでもずっとあんな感じで喋っていますね。まだ、僕らを見たことがない方はぜひとも、YouTubeをチェックしてもらいたいです。素の僕らの今の関係性が見られます!

今後の夢を教えてください。

Aぇ! groupでデビューしてドームツアーをしたいです。夢というより目標です。ドームに先輩が出ているのを見てきたし、ジャニーズカウントダウンライブで東京ドームに立たせてもらったときに、会場にいるお客さんを見て、これが全部自分達のファンだったらすごいなと感じたので、やっぱりドームは味わいたいですね。

あわせて読む

Aぇ! group 正門良規の至福のときは晩酌タイム!「育成中のジーンズを見ながら飲んだり」

Aぇ! group 正門良規、軽やかな春コーデを纏って「ピンクが似合わないって有名なので…」

なにわ男子・長尾謙杜が語るファッション愛! グループの衣装製作秘話「みっちーはロング丈のものが好き」

正門良規

1996年11月28日生まれ、大阪府出身。2011年にジャニーズ事務所に入所し、’19年にAぇ! groupのメンバーに加入。’21年、舞台『染、色』に主演。’22年には初のソロコンサート『正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズjr.』を開催。舞台ではセクシーな面を見せるが、普段は天然系キャラでそのギャップが魅力に。

Information

Aぇ! group初となる全国ツアー『 Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』を開催中。ワイルド&セクシーな楽曲からバラードまでを熱唱し、関西ならではの笑えて楽しい時間も。

Interview_Izumi Takeshima