bis

bis

Interview

Interview / 2023.04.07

なにわ男子・長尾謙杜が語るファッション愛! グループの衣装製作秘話「みっちーはロング丈のものが好き」

なにわ男子の活動だけではなく、俳優としても進化が止まらない長尾謙杜がbis初登場。好奇心旺盛でナチュラルな彼は、フレッシュで輝く笑顔が魅力。そんなハッピーオーラを生み出す秘訣を解き明かす。

初めての女性誌単独カバー! 感想は?

bisは初登場ですが、撮影はいかがでしたでしょうか?

襟ぐりが珍しい形をしたジャケットなど個性溢れる服や靴が多かったので、着ていて楽しかったです。特に印象に残っているのは、黒のフリースベスト。最近、自分でもベストを着るようになったし、おもしろい形をしているので、いいなと思いました。リボンがたくさんついたボトムスも可愛かったですね。

ソロで女性誌のカバーを飾るのは初めてですね。

とてもうれしいです。グループでの撮影とはまた違った自分を見せていけたらいいなと思いますし、書店に並ぶのが楽しみです。

今号のテーマは「Bliss/至福」ですが、長尾さんが感じる至福のときはどんなときでしょうか?

興味のあることをやっているときが至福のときですね。好きなことをやらせてもらっているので、もちろん仕事のときもです。あと、休みの日に友達と出かけたりするのも至福のときですね(笑)。

プライベートも仕事も好奇心旺盛

お休みの日はなにをしていますか?

友達とご飯を食べに行ったり、観光しに行ったり。2~3日お休みが取れたら大阪に帰ります。東京で遊ぶのも楽しいんですが、地元の友達と地元で遊ぶのはやっぱりいいですね。ホームって感じがあって楽しめます。

大阪と東京だとノリや空気感も違いますよね。

たぶんアイドルをしているときの僕と地元にいるときの僕では、ぜんぜん違うと思いますよ。なんというか、地元のノリとかもありますし、青春って感じなのかもしれないですね(笑)。だいぶ素なんだと思います。なにわ男子としているときも大阪のノリはありますけど、地元の友達といるときが、より素に近いと思います。

興味のあるお仕事はどんなものでしょうか?

俳優業やなにわ男子のメンバーの衣装を作ったり、Instagramに投稿する写真を撮らせてもらったりと、好きなことをたくさんやらせてもらっています。それらを少しずつパワーアップしていくのが今はすごく楽しいですね。

興味があるものがたくさんあって多趣味なのはいいですよね。

多趣味がいいのか悪いのかわからないですけど、好奇心旺盛で、なんでも一度はチャレンジしてみるタイプです。やってみて合えへんかったらすぐやめますし、結構気まぐれではありますね。でも、長く続いていることも多いです! 釣りやファッション、絵を描くこととか。

スニーカーコレクションは120足!

ファッションといえば、長尾さんはスニーカーを集めていますよね。

3~4年前くらいから買いはじめたんですが、今は120足くらいあります。前にスケボーをやっていたんですが、ナイキのスケートボードラインでSBっていうのがあって、そのラインにハマってしまってから集めはじめました。コレクションの9割5分、ナイキのものです。でも最近、革靴を買って履いていたら「おまえ、ローファー履いてるやん」って、スニーカー好きの友達から裏切り者扱いされました(笑)。

スニーカーの保管はどうしているんですか?

玄関の靴箱にも置いてありますが、趣味で集めているものを置いておく部屋を作っていて、そこにスニーカーがズラッと並んでいます。あと僕、サッカーも好きなんで、自分の好きな選手のサイン入りのユニフォームを飾ってあったり。その部屋にいるときも至福の時間ですね。そこでボーッとしているのが楽しいし、うれしいです。好きなものに囲まれるっていいなと思います。

ほかにも集めているアイテムはありますか?

アウターもパンツもたくさんありますね。最近はアクセサリーも集めています。ファッションに興味を持ちはじめたのが中学生のときなんですが、もうジャニーズに入っていたので、お給料やお小遣いで少しずつ洋服を買っていました。今は十分揃ってきたので、新しいものを買うことも少なくなってきてはいますね。最近は、より奇抜なものを買ったり、逆にめちゃくちゃシンプルなものを買いはじめています。昔がんばって買ったTシャツとか、なかなか捨てられなくて、そのまま持っています。初めて買ったものや思い出があるものとかを趣味の部屋に並べています。絶対もう着ないし、ボロボロだけど、置いておこうってなっちゃうんです。

衣装製作の裏話♡ 「みっちーはロング丈のものが好きって言ってました(笑)」

メンバーの衣装製作はどのように進めていますか?

メンバーに似合うもので自分のやりたいデザインを取り入れています。みんなそれぞれ身長もスタイルも違うので、この子にはこういうのが合うやろうなとか考えながら作っていって、最後に全員並んだときのバランスを整えるって感じです。身長が高いみっちー(道枝駿佑)と高橋(恭平)くんは選びやすくて、ロング丈のものをふたりに着てもらうことが多いんで、申し訳ない気持ちもありますね。もちろん短い丈のものも着てもらいますが、7割くらいロング丈になっているので「ごめんな」って思いながらいつも作っています。でもみっちーはロング丈のものが好きって言ってました(笑)。

今まで何着くらい作られたんですか?

この前のツアーのときの衣装は全部作りました。たぶん、トータルで120着くらい作ってますね。スタッフさんのお力を借りながらですけど。衣装のアイデアを考えるために普段から、ファッションの本や映像を見たり、気になるスタイリストさんを調べたりしています。そういうリサーチの作業も楽しいんです。気に入っている古本屋さんがあるんですが、そこで昔のファッション誌を買って読んでいます。’80年代のストリートスナップとか今歩いててもこの人おしゃれやろなって思って見ています。

長尾謙杜

2002年8月15日生まれ、大阪府出身。’14年、ジャニーズ事務所に入所し、関西Jr.として活動をはじめる。’21年になにわ男子のメンバーとしてCDデビュー。コンサートの衣装なども担当している。昨年、映画『HOMESTAY』で初主演を務めた。今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演し、俳優としても活躍中。

Information

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』5月26日公開。原作は荒木飛呂彦の漫画『岸辺露伴は動かない』の同名エピソード。ドラマ『岸辺露伴は動かない』のキャストとスタッフが続投。長尾謙杜演じる、露伴の青年期が初めて描かれる注目の作品となっている。

あわせて読む

Aぇ! group 正門良規、軽やかな春コーデを纏って「ピンクが似合わないって有名なので…」

⻑濱ねるの“今”を紐解く。幸せオーラ溢れる、表紙を解禁! なにわ男子 長尾謙杜が増刊表紙に登場【bis 5月号特典一覧】

「ガーリーな服がすごく好き」長濱ねるが幸せを感じる瞬間を語る

Interview_Izumi Takeshima