bis

bis

Recipe

Recipe / 2019.06.15

彼氏に作ってあげたい♡まるごとオレンジのひんやりゼリー

太陽がキラキラと輝く初夏は、冷たくって可愛いデザートで気分転換したい。友達や彼氏が遊びに来たときに、爽やかな手作りのフルーツデザートでもてなしてはいかが?今回は、暑い夏でもさっぱりと食べられるフレッシュなオレンジゼリーをご紹介します。

 

オレンジカップゼリー

材料

・オレンジ……4個
・ミネラルウォーター……35ml
・グラニュー糖……20g
・粉ゼラチン……3g
・レモン汁……小さじ1
・オレンジ(飾り用)……1個
・ミントの葉……適宜

 

作り方

1. オレンジは上部1/4をカットして、下の部分の、皮と果肉の間にナイフで切り込みを入れてから、スプーンなどで果肉をくり抜いてカップをつくる。

2. 取り出した果肉を裏ごしして果汁を150ml用意する。足りなければオレンジジュース(分量外)で補う。

3. 鍋にミネラルウォーターを入れて火にかけ、混ぜ合わせたグラニュー糖と粉ゼラチンを加えて溶かす。

4. 粗熱がとれたら、2とレモン汁を加えて混ぜる。

5. 1のオレンジカップに4を静かに注ぎ入れ、カットした飾り用オレンジを3房ずつ入れる。

6. 冷蔵庫で3時間程度冷やして固める。ミントの葉を飾る。

ジューシーなオレンジの甘みを存分に味わって♡

【あわせて読みたい】
休日おやつレシピ❤︎簡単&美味しい 贅沢マスカットのフルーツサンド

オリーブオイルってすごいんです!見た目もこだわったフルーツマリネのレシピ

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • recipe

    Michiyo Kumabe

RELATED