bis

bis

Mote

Mote / 2021.01.03

結婚できない女性には共通点がある? 性格と容姿から見る原因と結婚できる女性になる方法

「そろそろ結婚したいけど、いい出会いがない」「友達は、彼氏と同棲や結婚の話に向かっていて焦る」

周囲に影響されやすい人ほど、身近な人の恋愛や結婚に敏感になりますよね。このまま結婚できないかも……と落ち込みますが、悩みすぎないほうが素敵な人と巡り会えるかもしれません。

そこで今回は、結婚できない女性に見られる共通点と、結婚できる女性を目指す方法を紹介します。共通点に当てはまっているからと落ち込むのではなく、出会いのために少しだけ努力してみませんか?

 

結婚できない女 共通点
Instagram@chr8_meu

 

【性格編】結婚できない女性の共通点

結婚できない女性には性格や思考の共通点があり、悩むほど深みにはまってしまいます。

共通点に気づいたときから、結婚を現実のものにするために、意識を少しずつ変えていきましょう。

 

理想が高すぎる

異性に求める理想が高いと出会いの幅を狭めてしまい、素敵な人と仲よくなるきっかけ逃してしまいます。

たとえば、20~30代で年収1,000万円といった条件は、わずかしかいない母数の少ないなかから相手を探さなければならず非現実的です。

ほかにも、収入は平均以上、正社員、身長180cm以上、趣味を理解してくれる、長男以外などたくさん条件を設けることも難しいかもしれません。

妥協するのではなく、条件の幅を広げることで、結婚したい相手と出会える確率が上がるでしょう。

 

受け身

マッチングアプリではいいねやデートの誘い待ち、合コンや街コンでは話しかけられるのを待っている……。このように男性からのアクションを待っているような受け身の人は、出会いの機会を逃します。

人見知りな性格だから仕方がないという人もいますが、異性との出会いを求めるのであれば、短所を直す努力も必要です。

「男性からいい返事がなくても、また次へいけばいい」くらいの気持ちで積極的に行動すれば、受け身でいるより素敵な人と出会えるかもしれませんね。

 

ネガティブ思考

「もう◯歳だから」「私は可愛くないから」といったネガティブ思考は、無意識に表情に出てしまいます。男性は、どんよりとした雰囲気をまとう女性に話しかけづらいものです。

自分は可愛い、素敵な出会いがあると思い込むだけでも、心が少しずつ前向きになります。

自信たっぷりに振る舞う必要はなく、ネガティブにならずフラットなメンタルでいると、今まで以上に笑顔が可愛く、男性からも好印象に見られるでしょう。

 

弱さを見せない

大人だから強くいなければならないと思いすぎて、意地を張り男性に甘えた姿を見せない人は、男性が遠慮してしまうかもしれません。

大人の女性として、心を強くもつことは大切です。ただ、恋愛に発展させるためには、男性をドキドキさせたり、わずかな隙を見せて恋愛感情を抱かせたりといったテクニックも必要です。

 

都合のいい女

・呼べば来る、いつでも会える
・男性のいうことを何でも受け入れる
・自分の意見をいえない

このように、男性にとって都合のいい女性は結婚から遠ざかっているかもしれません。あなたを都合よく扱う男性は、きっと恋愛感情や結婚願望は抱いていないはず。遊びやすい異性の友達だと思っているでしょう。

 

男性は、本命にしたい女性を大切にします。少し連絡がつかない時間があっても待つ、自分より女性を優先するなど、愛情をもった行動をするでしょう。

▼友達から本命女子になりたい人は、こちらの記事をチェック♡

遊びの女と本気の女の違いはこの3つ! 遊び相手から抜け出す方法とは

 

婚活だけに集中している

婚活だけに集中していると、周りが見えなくなる人がいます。特に結婚できないと焦れば、相手を判断するとき結婚できる・できないばかりを考えてしまうでしょう。

◯歳までに結婚したいといった目標があれば、逆算をして日々焦り、常にイライラやそわそわとした雰囲気をまといます。

100%婚活に集中をするよりも、楽しく自分磨きをする、友人や同僚と楽しいコミュニケーションをとるなど余裕をもったほうが、人を引き寄せられる自分になれそうです。

 

元彼に未練がある

元彼と長年付き合っていた、数年間元彼以上の男性に出会えていない人は、婚活をしていても頭のどこかに元彼が存在しています。

異性と出会っても常に元彼と比較して、新しい出会いを受け入れられない人もいるでしょう。

元彼の思い出を消す必要はありません。本気で結婚したいのであれば、比較をするのではなく、あなたが異性に求める基準を満たしているかを考えてみてください。

 

現状に満足している

結婚したい、結婚できなくてつらいと悩んでいながらも、心のどこかで現状に満足をしていませんか?

ひとりでいるほうが楽、女友達といるほうが楽しい、仕事に没頭する自分でありたいなど思っていれば、婚活が二の次になってしまいます。

仕事、友達、趣味、何かを犠牲にする必要はありませんが、婚活も同時にがんばらなければ、結婚できるまで時間がかかるかもしれません。

 

【容姿編】結婚できない女性の共通点

顔のつくりや身長、体型といったもって生まれた容姿ではなく、日々の努力や生活習慣次第で人は180度変われるでしょう。

ここでは、容姿から見た結婚できない女性の共通点を紹介します。

 

メイク・ヘア・ファッションで手抜きをしている

少しくらい手抜きをしても、男性にはバレないだろうと思う人はいるかもしれませんが、メイクやヘアスタイル、ファッションの手抜きは意外と見抜かれてしまいます。

女性と同じくらい美容の知識はなくても、パッと見で気合いを入れているか雑かわかる男性もいるでしょう。

特に、最初のデートで張り切っていたのに、2回目以降のデートで手抜きをすると差がバレてしまいます。

いつ素敵な出会いがあってもいいように、容姿の手抜きはできるだけしないようにしましょう。

▼忙しいあなたには、時短メイク&ヘアアレンジがおすすめです♡

時短でも手抜きに見えないメイク術|忙しい朝に実践したい♡

くるっとまとめてとめるだけ。“ヘアクリップ”でおしゃれに夏を乗り切ろう♡

身につけるだけで即おしゃれさん。簡単ヘアアレンジでフレンチガールになろう♡

 

男性から見て健康に感じられない

健康な見た目とは、太っている・やせているだけではなく、肌や髪の状態、笑顔、感情の出し方などさまざまな要素があります。

顔色が悪くいつも元気がない表情や歩き方だと、心が弱っているのかと不安を与えて、恋愛感情は抱きにくいでしょう。

やせることだけが、美しさではありません。デートのときしっかり食事を楽しむ、メンタルを安定させるなど、心身の健康を維持できている見た目を目指しましょう!

 

年齢と合わない見た目をしている

ファッションは人それぞれ好みはありますが、婚活や出会いを意識するのであれば、実年齢と合う容姿にしていきましょう。

たとえば今20代中盤の女性であれば、10代のころと同じメイクやヘアスタイルをしていれば、子どもっぽく見えてしまいます。

年相応の見た目にすると、あなたの魅力が増していくでしょう。SNSやYouTube、雑誌を参考にしながら、流行と大人らしさを取り入れた外見にアップデートしてみてくださいね♡

 

姿勢や歩き方が美しくない

容姿とは、メイクやヘアスタイル、ファッションだけではなく、所作も大切な要素です。

美しさは身にまとうもの以外にも、普段の姿勢や歩き方といったひとつひとつの動作が印象を決めています。

立つとき座っているときは、顎を少し引いて背筋を伸ばす、歩くときはよい姿勢をキープしながら、がに股にならないよう気をつけるなど、少しの意識だけで容姿の美しさがプラスされるでしょう。

 

結婚できる女性を目指す方法

何かをすれば結婚できるといった裏技はありません。しかし、日々の小さな努力を積み重ねていくことで、理想とする男性と巡り会えるチャンスは掴めるでしょう。

ここでは、気持ちのあり方から、結婚できる女性を目指す方法を紹介します。

 

理想の恋ではなく現実の結婚を想像する

結婚をするのであれば、ときめくような恋、理想に近い異性を求める人もいるでしょう。

ただ、結婚となれば、この先何十年も一緒にいるパートナーになるため、理想よりも長い目で見た現実のほうが重要になるはずです。

年月が経てば見た目は年相応になり、収入や家族観にも変化があるかもしれません。10年後、20年後も変わらない気持ちでいられるかを想像することで、恋人を探す基準が現実的になり、結婚したくなる相手と出会えるかもしれませんね。

 

過去の恋愛を断ち切る

過去の恋愛を引きずってばかりでは、将来の結婚に向かって走れず、立ち止まったままになります。

彼氏をつくる、結婚するという目標に到達するまでは、元彼との思い出がたくさん蘇り、つらくなることはたくさんあるはずです。過去の恋愛を思い出すだけでは、前へ進めず幸せにはなりません。

本気で結婚したいのであれば、過去の恋愛を断ち切り、新しい自分の幸せを掴むように気持ちを切り替えていきましょう。

▼元彼を忘れたいあなたは、こちらの記事をチェックしてみて。

元彼を忘れたいけど忘れられない! 未練を断ち切るために試してほしいこと

 

「結婚できない」と焦りすぎると逆効果!

結婚できない女性の共通点に当てはまったとしても、この先結婚ができないままでいるとは限りません。また、結婚をしていないあなたが、誰かから否定される必要もないのです。

結婚したくても焦りすぎると周りが見えなくなるため、努力は継続しつつも冷静になり、自分には何が足りないかを考えてみてください。

・日常に出会いがない→マッチングアプリに挑戦してみる
・見た目に自信がない→SNSやYouTubeで素敵な女子を見て意識を高める、自分磨きをする
・結婚が幸せだと思えない→既婚の友人から幸せエピソードを聞く

このように、今自分に何が必要かを見極めつつ、恋愛や結婚を楽しむ、ポジティブに捉えて、無理なく幸せを引き寄せてみてくださいね。

Text_Ayumi