bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.07

相手をだんだん好きになるときの男性心理5つ♡ 恋に落ちる過程やきっかけは?

恋愛には、ビビッとくるタイプのものもあれば、相手をだんだん好きになるパターンの恋愛もあります。今は恋愛モードじゃなくても、だんだん相手を好きになる男性も数多く存在するはず。

そこで今回は、相手をだんだん好きになるときの男性心理について解説します。今は脈なしでも、逆転のチャンスはまだまだあります!

❤ この記事からわかること ❤

・だんだん好きになる男性心理
・男性が女性を好きになる過程
・男性が相手を好きになるきっかけ

 

だんだん好きになる男性心理
photo:@__.moonlight121

相手のことをだんだん好きになる男性心理5つ

ビビッときて一瞬で好きになるタイプではなく、だんだんと女性のことを好きになっていく男性にはどんな心理があるのでしょうか? 男性心理を理解すれば、恋に発展する確率も高まります。

 

(1)一目惚れしないタイプ

だんだんと好きになることが多い男性は、一目惚れをしないタイプといえます。

見た目やフィーリングで判断したり、一瞬で恋に落ちることが少ないため、あなたのがんばり次第では十分にチャンスがあります。

 

(2)過去に恋愛のトラウマがある

過去にひどい振られ方をした、裏切られたことがある、恋が実らず苦しい思いをしたことがあるなど……。恋愛に対してトラウマがある男性は、簡単に恋に落ちません。

自分でも気づかないうちに、傷つかないよう慎重になっています。

 

(3)相性をきちんと見極めている

フィーリングや見た目で恋をしない男性は、相手の内面をきちんと理解した上で自分との相性を見極めてから好きになるタイプが多いです。

何度かデートを重ねるうちに、相性が合うと感じたらゆっくり好きになるでしょう。

 

(4)ある程度関係を構築しないと恋に落ちない

友人から彼女に発展することが多い男性の中には、ある程度の関係性がないと恋愛感情が湧かないというタイプもいます。

複数人で遊ぶ友人の中のひとりや、職場の同僚など、すでに彼と関係性を築いている人はチャンスです!

 

(5)自分に自信がない

自分に自信がない男性は、「自分なんかが好きになってもらえるわけがない」といった気持ちから、勢いで恋愛感情を抱くことが少ないでしょう。

このタイプは自分のことを好きになってくれそうだと感じたとき、徐々に好きになることが多いです。

 

男性が相手をだんだん好きになる過程やきっかけは?

女性は直感的、男性は論理的な思考をもつ傾向があるといわれています。個人差はありますが、男性は女性よりもじっくり考えて恋愛に発展する傾向があります。

体の関係となると直感的ですが、本命彼女にするとなると、じっくり女性を好きになった上でお付き合いする男性は多いはずです。

男性がだんだん好きになるとき、恋愛感情に気づくきっかけを解説します。

 

(1)実はイイ女・理想の女であることに気付いた

今までは気づかなかった魅力に気付き、好きになっていくパターンです。ひとつ魅力に気づくと、どんどん相手のよいところが見えてきて恋に落ちることは少なくありません。

これは論理的に恋愛をする傾向のある男性脳の人に多いです。

彼のタイプに近づく努力はもちろん、一般的に男性が好むタイプを知ることも大切。

 

(2)相手の好意に気付いた

「俺のことが好きなのかな?」そう思ったとたん、相手を意識して恋に落ちてしまうパターンです。

このパターンの男性は、相手に好きになられると好きになってしまうタイプ。自分に自信がない、女性にあまりモテてこなかった人に多いです。

ちょっと自信なさげな男子には、好意の匂わせが効果的! うまく好意をほのめかして、恋愛モードに巻き込んじゃいましょう♡

 

(3)相性がよいことに気付いた

恋愛において、相手との相性を大切にする人は多いです。お付き合いを長続きさせるためにも、相性はとても大切なことです。

相性は、一緒に過ごせば過ごすほど実感が深まるもの。もし自分の理想とは違っていても、直感で相性のよさに気付かされるときもあります。

相性のよさは、彼だけでなく一緒にいるあなたも自然とわかるはず。なんとなく合うなと思ったら、それは恋が始まるサインかもしれません。

 

(4)気付いたら好きになっていた

きっかけを感じずいつの間にか相手を好きになることもあります。女性でもこのようなことはあるはず。

好きという気持ちに気づくきっかけは人によってさまざま。ほかの男性と仲良くしているところを見たときに感じた嫉妬や、相手と物理的距離が離れることによる悲しみから、気持ちに気づく男性も多いようです。

理屈ではなかなか説明できませんが、恋愛が始まるきっかけはこのパターンが多いです。相手に気づかせるため、ヤキモチを妬かせるような環境をつくるのも作戦のひとつです。

 

▼男性が女性を好きになるきっかけをもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェック!

男性が女性を好きになる瞬間7選|男性心理と恋心を自覚するタイミングを紹介 男性が女性を好きになる瞬間7選|男性心理と恋心を自覚するタイミングを紹介

 

男性にだんだん好きになってもらう方法

だんだん好きになる男性心理
photo:@__.moonlight121

だんだん好きになる男性心理や恋に気づくきっかけがわかったところで、意中の男性に好きになってもらう方法を解説します。

ぜひ実践してみてください!

 

相手の女性のタイプに近づく

いくら一目惚れしない性格とはいえ、誰しも好きなタイプは存在するもの。彼の好きなタイプをリサーチして、近づく努力は必要です。

また、女性のタイプは外見に限ったことではありません。癒し系が好きなのか、一緒にアウトドアを楽しめる女性が好きなのかなど、彼女にしたい女性像に近づくことが大切。

友達止まりで終わるか、恋愛関係に発展するかはここで決まります。

 

これまでの恋愛傾向を聞く

だんだんと女性を好きになるタイプであれば、これまで好きになった女性、これまで付き合った彼女はどんなことがきっかけで恋愛に発展したのか聞いてみるとよいでしょう。

彼の恋愛傾向を知ることができたら、あなたのアプローチや作戦も定まるはず。

例えば友達から彼女に発展することが多い男性であれば、彼にとっていちばんの女友達になることが大切です。

 

居心地のよさをつくり出す

あなたと一緒にいる時間は自然体でいられたり、居心地のよさに気づいたとき、恋愛感情に気づくこともあります。

勢いで恋愛をスタートさせないからこそ、居心地のよさは重要なポイントになります。

彼のことを上から目線で罵ったり、いじりすぎないように気をつけましょう。

 

なんでも話せる仲になる

なんでも話せる異性の友達はとても大切な存在ではありませんか? これは男性だけでなく、女性にとっても同じことがいえます。

「この子にはなんでも話せるな」と思える存在になることが恋愛への第一歩です。

まずはあなたからプライベートな話を持ちかけて、徐々にお互い話せるようになるとスムーズです。

 

▼友達から彼氏に発展するきっかけを知りたい人は、こちらの記事をチェック!

友達から彼氏になるきっかけをつくる方法|男性心理を理解して彼の恋愛対象になろう 友達から彼氏になるきっかけをつくる方法|男性心理を理解して彼の恋愛対象になろう

 

駆け引きも大切

彼をだんだんとあなたの虜にするためには、まずはあなたの魅力や彼自身の気持ちに気付かせることが大切です。その気付きから、彼はどんどんあなたのことを好きになっていくことでしょう。

相手に気付かせるためには、積極的なアピールをするだけではなく、ときには引いてみるのも作戦です。ただし、駆け引きをしすぎて引かれないように注意してください。

 

脈なしから脱却して、彼に好きになってもらおう

だんだん好きになってほしいのに、なかなか相手の気持ちが手に入らない。そんなときは、一度アピールの方法を変えてみるのも手です。

お互いをよく知っている分ミスマッチも少ないため、相手からだんだん好きになってもらえた恋愛は、長続きもしやすいもの。

ゆっくり関係を築いて結婚に至るカップルも少なくはありません! 焦らずにがんばっていきましょう♡

 

Text_Naaako