Mote / 2024.03.11
淑女とは? 意味と年齢を問わず魅力的な女性になる方法10個♡
「淑女とは、どんな意味? 」「何歳から淑女? 大人のレディのイメージ」と考えている人も多いのでは。
実は、淑女は年齢関係なく、みんなに愛されるプリンセスのような女性のことなんです♡
今回はアンケートをもとに、淑女の特徴と上品で芯の強い女性になれる方法を紹介します。
あなたも一緒に、魅力的な淑女になってみませんか?
photo:@kurumi_1216_
淑女とは? 意味と読み方
淑女(しゅくじょ)の意味は、精選版 日本国語大辞典では「しとやかで品位のある女性」と紹介されています。
淑女は平安時代の新撰万葉集にも登場しており、時代を越えて上品な女性が愛されていることがわかります。
淑女の対義語・反対語は、品格があって礼儀正しい男性を指す「紳士(しんし)」です。
淑女とはどんなイメージ? 【男女100人にアンケート】
淑女とは具体的にはどのような女性なのでしょうか? そこで、20歳から25歳の男女100名にアンケートを実施しました。
「淑女のイメージ」や「身近な人の淑女だなと思うエピソード」など、具体的な淑女像が見えてきました!
淑女の意味を知っている人は約6割
アンケートでは、半数以上の人が「淑女の意味を知っている」と答えていました。
一方で、「紳士」は日常生活で使う場面があるけれど「淑女」には耳なじみがないという人も多いようです!
約7割の人が淑女によいイメージをもっている
淑女へのイメージを尋ねる質問では、淑女によいイメージをもつ人は70%を超えました!
意見をみてみると、よいイメージと答えた人は「内面まで美しい女性」「特別扱いされてうれしい」、よくないイメージと答えた人には「話しづらそう」「遠い世界の人」とそれぞれの淑女像をもっていました。
淑女は何歳? 年齢は関係ある?
photo:@yumeno_ichigo
アンケートでは、「淑女」=大人のレディを思い浮かべる人も多くいました。
しかし、基本的には淑女に年齢は関係ありません。上品で魅力的な女性は、何歳でも淑女です。
例えば、10代や20代の男性を褒めるときに「紳士だね」と伝えるように、女性にも「淑女だね」という使い方もできます。
淑女とはどんな人? 淑女の特徴7個
淑女とは、具体的にはどのような人なのでしょうか。
ここでは、アンケートでわかった「身のまわりの人の淑女だなと思ったエピソード」を交えながら淑女の特徴をみていきましょう!
1.上品でおしとやか
淑女のイメージで上位にあがったのが、「品がある」「おしとやか」というワードでした。
余裕のある雰囲気をまとった人には安心感があり、好感や信頼を寄せたくなります。
2.清潔感がある
アンケートでも、「淑女は常にハンカチを持ち歩いていそう」という声が多くありました。
立ち振る舞いから清潔感がにじみ出ていると、「しっかりした人」「安心できる人」というプラスのイメージにつながります。
3.知性や教養がある
淑女には、見た目の美しさだけでなく「賢い女性」というイメージも。
相手への思いやりや豊富な話題で楽しくコミュニケーションをとれる人は、一緒にいて心地よいものです。
4.自分の軸をもっている
淑女のイメージでは、芯のあるブレない女性というコメントも多くありました。
周囲に流されない心や自分の信念を貫く心をもっている女性には、「カッコイイ! 」「自分もなりたい」と憧れる人も多いでしょう。
5.謙虚な姿勢をもっている
淑女には、素直で礼儀正しい姿勢をもっている人が多いようです。
会話のなかで自慢話やマウンティングをしない人や、常に努力を続ける人は周囲からの評価も高いです。
6.相手に気配りができる
心に余裕のある淑女は、自分だけでなく相手の気持ちを考えた発言や行動ができます。
困っているタイミングでフォローしてくれる人がいると、不安が軽くなったり心強い気持ちになったりしますね。
7.マナーを心得ている
気品のある淑女には、テーブルマナーやドレスコードなどの礼儀作法を大切にしている人も多いようです。
場面に応じた美しい所作ができると、相手に好印象を与えるもの。
アンケートでは、「普段はカジュアルな雰囲気なのにフォーマルな場でしっかり対応していて、ギャップに驚いた! 」という声もありました。
今日からできる! 淑女になれるアクション10選
photo:@yumeno_ichigo
「淑女になるのは難しそう」「私にもできるかな?」と思っている人も大丈夫!
ここでは、あなたも簡単に淑女になれる、日常生活に取り入れやすい方法を紹介します♡
1.心の余裕を大切にする
上品に振る舞うには、心や時間にゆとりをもつことが大切です。
たとえば、友達との待ち合わせでは10分前行動を心がけると行動に余裕が生まれます。
さらに、勉強や仕事をがんばったあとは思いっきりリフレッシュをすると、明日へのポジティブな気持ちが湧いてくるでしょう。
2.感謝の言葉をしっかり伝える
素敵な人になりたいなら、相手に「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を伝えましょう。
感謝の言葉をかけられると「自分は認められている」という気持ちが湧くので、お互いに幸せな気分になれます。
日ごろから「すみません」と言いがちな人は、「ありがとう」と伝えてみるとよいでしょう。
3.身のまわりを整える
清潔感を出すには、片付けや身だしなみなどの身のまわりを整えることから始めましょう。
外出先でも「服は汚れていないかな?」「髪は整っているかな」とチェックすると安心です。
数秒のアクションを習慣にするだけで、周囲からの印象が大きく変わります。
4.ハンカチを持ち歩く
普段ハンカチをもたない人は、バッグやポケットに忍ばせておくことをおすすめします。
自分が手を拭くときはもちろん、さまざまな場面で相手にそっと差し出せるとスマートです。
ハンカチは、こまめに洗って清潔にしておきたいです。
5.ていねいな仕草や言葉遣いを心がける
上品な人になりたいなら、ゆっくりとした仕草や美しい言葉遣いを意識してみましょう。
たとえば、背筋を伸ばした姿勢やきれいな食べ方、ていねいな字を心がけると自分も相手も気持ちよくなるもの。
自分自身を大切に扱える人は、相手からも大切にされるはずです。
6.場面に合わせた服装やメイクを選ぶ
淑女のたしなみとして、場面に合わせたファッションを心がけましょう。
カジュアルな場とフォーマルな場では、ふさわしい服装も変わってきます。
TPOに合った服やメイクを実践することで、上品さやきちんとした印象を演出できます。
▼見た目も中身も垢抜けたいときは、こちらの記事をチェック!
7.自分の意思をポジティブに伝える
自分の考えや気持ちを伝えたいときは、ポジティブなワードを使うと話しやすくなります。
相手に遠慮をする人は多いですが、自分が我慢をしたり相手が察してくれるのを待っていたりしては、次第にストレスが溜まってしまうもの。
前向きな言葉を使うと、自分も相手も明るい気持ちになれるはず。
次の例を参考にしながら、爽やかに自分の意思を伝えてみましょう!
8.自慢話や他人の悪口を言わない
一緒にいて心地よい人は、相手の気持ちを考えた発言を大切にしています。
自慢話やその場にいない人の悪口は、聞いていて楽しい気持ちにはなりにくいもの。
口に出す前に「相手の立場ならどんな気分になるかな? 」と想像してみると、落ち着いて話せるかもしれません。
9.チャンスに飛び込んでみる
魅力的な女性になりたいなら、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。
やってみたかったことに挑戦したり友達の誘いに乗ってみたりすれば、新たな世界が開けるはず。
豊かな経験は、知性や人間的魅力にもつながります。
10.お手本にしたい女性を目指す
素敵な女性になりたいなら、憧れの先輩や芸能人をマネする方法もおすすめです。
「こんな人になりたい」という存在がいると、具体的な行動に移しやすいはず。
悩んだときは「こんなとき、○○さんならどう考えるかな? 」と想像すると、解決のヒントがみえてくるかもしれません。
淑女とは上品で芯の強さをもっている女性!
淑女とは、品があって自分も相手も大切にすることができる強くて優しい女性のことです。
あなたも、憧れのプリンセスのような素敵な淑女を目指してみませんか?
▼さらにモテる女性になりたいなら、こちらの記事をチェック!
調査実施:クラウドワークス
調査期間:2023年11月28日~11月29日
回答者数:20~25歳の男女100名
Text_Satoko