bis

bis

Mote

Mote / 2024.02.05

告白が失敗したその後気まずくならないためには? 諦められない場合や挽回の方法も解説

勇気を出して告白したのに、失敗してしまった……彼に思いが届かなかったことで、あなたの心は深く傷つくでしょう。

しかし、失敗後のふるまいによっては、もう一度チャンスが巡ってくる可能性もあります。この記事では、告白の失敗後に彼との関係に亀裂が入らないための行動と、諦められない場合の対処法を紹介します。

告白 失敗 その後
photo:@girlshino

告白が失敗したその後のふるまい方

告白失敗後に気まずくならず、周りに気をつかわせないためには、一度友達だと割り切って関係を立て直すのが賢明かも。告白失敗後の上手なふるまい方を紹介します。

 

まずは「ありがとう」を伝える

告白の返事がNOだった場合としても、あなたの気持ちを受け止め、一生懸命に考えてくれたことには変わりありません。

まずは答えを聞かせてくれたことに対して、お礼を伝えましょう。直接会う機会がないときは、LINEを送るだけでもOKです。

その際、「気まずくなりたくないから、見かけたら声をかけてね」「また友達として仲よくしたい」といった思いも添えておくと、彼も気持ちが楽になるはず。

 

今までと変わらない態度で接する

偶然会ったときなどは、今までと変わらない態度で接することを心がけましょう。

彼はあなたを振ってしまった立場ですから、どのような態度で接するべきかわからなくて困っているかもしれません。

あなたが率先してあいさつしたり、話しかけたりすれば彼も自然と今まで通りに接してくれるようになるでしょう。

 

友達として付き合いを続ける

告白失敗後はやはり、どうしても気まずい空気が流れてしまうものです。時間が経てば経つほど気まずさが増してしまうので、早めの段階で「今まで通りに接してほしい」「友達のままでいたい」と伝えるとよいでしょう。

早めに気まずさを解消し、友達として割り切っておくことで、今後あきらめきれず再度告白したいと思ったときにも仲を深めやすいです。

▼振られたあと自然にLINEを送る方法は、こちらの記事をチェック!

振られたあとのLINEはどうする? いい関係を続けるための例文と注意点 振られたあとのLINEはどうする? いい関係を続けるための例文と注意点

 

 

周囲に説明しておく

もしもあなたと彼に共通の友達がいる、グループ付き合いがある場合には、友達にもふたりの間のできごとをサラッと話しておくのがおすすめ。

フラれた愚痴を聞いてもらうのではなく、フラれてしまったけれど変に気をつかわないでほしいことや、今まで通りの関係でいたいことを強調しておきましょう。

あなたが普通に接していれば、周囲の友達も合わせてくれるはずです。

 

ふたりきりで会わない

告白失敗後、しばらくはふたりきりで会うのは難しいと考えましょう。告白前はふたりきりで会うのが当たり前だったとしても、告白によって関係性は変わってしまっています

友達関係に戻れたとしても、彼はしばらくの間、振ってしまった罪悪感やつらさを抱えているはず。

お互いに気持ちが落ち着いていない段階で無理にふたりきりで会おうとはせずに、グループで会う、会ってもあいさつや軽い世間話を交わすだけにとどめておくのがベターです。

 

告白失敗後に気まずくならないための心得

告白が失敗してしまったあとはただでさえ苦しい状態。それにも関わらず彼との関係修復がうまくいかず、ぎくしゃくしてしまうと余計につらさが増します。

彼と気まずくならないために心得たいポイントをいくつか紹介します。

 

泣いたりすがったりしない

フラれたときに彼の目の前で泣いたり、「どうして付き合ってくれないの?」「私の何がいけないの?」などとすがったりするのはNG。

彼も振ってしまったことには罪悪感があるはずなので、あなたが落ち込んだり泣いたりしている姿を見ると気をつかってしまうはずです。

フラれたときはつらいかもしれませんが、彼が出してくれた答えを受け止めて、彼の前では感情を爆発させないようにしましょう。

 

フラれたことをSNSに投稿しない

SNSには、日常のできごとを何でも載せるのが当たり前になっているかもしれませんが、彼に告白してフラれてしまったことは自分の心のなかだけにとどめておきましょう

投稿を見た友達が気をつかいますし、内容によってはかまってちゃんだと思われてしまうこともあります。

彼自身に見られたら面倒だと感じることもあるので、もしも伝えるのなら信頼できる友達だけにしましょう。

 

相手を避けない

あからさまに無視したり避けたりすると、彼との関係に亀裂が入り修復が難しくなります。友達に戻ることを望むのなら、今までと同じように接することが大切。

無視を続けてあいさつも交わさなくなると、友達にすら戻れなくなってしまうでしょう。

 

周りに傷ついたことをアピールしない

告白失敗後は落ち込んで、誰かに慰めてもらいたい気持ちになるもの。しかし、露骨に落ち込んで場の雰囲気を悪くしたり、彼を悪者扱いしてフラれたことをいいふらしたりするのはやめましょう。

いつまでも落ち込んでいると近しい友達は心配し、気をつかうはず。最初のうちは話を聞いてもらったり、慰めてもらったりすることもあると思いますが、いつまでも暗い雰囲気でアピールし続けるとうんざりされてしまいます。

彼の耳に入ると、あなたの印象が悪くなってしまいかねません。

 

諦められないときはどうすべき?

告白 失敗 その後
photo:@__.moonlight121

告白は失敗に終わってしまったものの、彼のことを諦めきれないときは、もう一度告白のチャンスが巡ってくるのを待つのもOK。フラれたあとに挽回するための行動を紹介します。

 

もう一度告白もあり

一度の告白では諦めきれず、もう一度挑戦したいという気持ちをもち続けることももちろんOKです。

ただし、やみくもにアピールしても「しつこい」と思われてしまうだけなので、まずは今回なぜフラれてしまったのかを見極めましょう。

すでに恋人がいる場合以外は、チャンスが巡ってくる可能性があるでしょう。実際に男性は、今まで意識していなかった女性から告白されると、以前よりも意識してしまうようになるので再チャレンジできるかもしれません。

 

少し期間をあけて頭を冷やす

失敗後すぐに二度目の告白をしても、前回と同じ結果になってしまいます。あなたも彼も気持ちを整理する必要があるので、数カ月は期間をあけるのがベターです。

あせらずじっくり時間をかけることが大切。特にフラれた理由が「仕事が忙しい」や「今は彼女がほしくない」などだった場合には、すぐに状況が変わるとは思えないので、3カ月以上時間をおくのがおすすめです。

 

イメチェンして変化を見せる

少し距離を取っている間に、ダイエットや美容に挑戦して、イメチェンするのもよいでしょう。久しぶりに会ったあなたの雰囲気ががらりと変わり、可愛くなっていたら、彼をドキッとさせられるはず。

髪の色やヘアスタイル、メイク、ファッションの系統を少し変えるだけでも印象が違って見えます。

▼彼をドキッとさせる垢抜けの方法はこちらの記事をチェック!

【徹底解説】女子が垢抜ける24の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方 【徹底解説】女子が垢抜ける24の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方

 

 

以前より仲よくなる

二度目の告白は、以前よりも仲よくなってから、を意識してみましょう。友達関係に戻ることができてもあせらず、じっくりと関係を深めていくことが大事です。

ふたりきりで会っても違和感がない程度にまで距離を縮めましょう。告白失敗後の気まずい関係から、友達関係に戻り、そこからさらに仲を深めるには、かなり時間がかかるかもしれません。

しかし一度フラれたのには原因があるので、その原因を解消し、さらに仲よくなってから再チャレンジするのがよいでしょう。

▼告白のタイミングに迷ったら、こちらの記事をチェック!

告白をするタイミングはいつ? 女性から気持ちを伝えるときに覚えておきたいこと 告白をするタイミングはいつ? 女性から気持ちを伝えるときに覚えておきたいこと

 

 

告白に失敗したその後は彼との関係維持がカギになる

告白に失敗してしまったら、落ち込んで彼の気持ちまで考える余裕はなくなってしまうかもしれません。

しかし、今後のことを考えるなら告白失敗後の態度にも気を配っておくのがおすすめ。関係維持ができていさえすれば、再チャレンジも不可能ではないのです。

諦めず、じっくり時間をかけることがポイントになるでしょう。

 

Text_Akane