Mote / 2023.10.25
同棲したいという彼氏の心理とは? 男性の本音を知って幸せな同棲生活にしよう♡
彼氏に同棲したいと言われた! うれしい気持ちはあるものの、付き合って日が浅い場合などは彼氏の本音がわからずどうすべきか迷ってしまうかも。
この記事では、同棲したがる男性の心理と、彼氏が同棲したいときに出すサインなどを紹介します。
photo:@sujeong4
同棲したがる彼氏の心理7つ
彼氏が同棲したいというとき、どんな心境なのか気になりませんか?
純粋にあなたのことが好きで、あなたと離れたくないと思っている可能性もありますが、家事をしてもらいたい、束縛したい、などのやましい思惑が隠れている場合も……⁈
彼氏がどの項目に当てはまりそうか、チェックしてみてください。
結婚しても大丈夫か確認したい
あなたと近いうちに結婚したいと考えているケースです。結婚前に一緒に住んでみて、末永く暮らしていけそうかを見極めたいと考えているのです。
同棲してみると、生活リズムや金銭感覚などのちがいが浮き彫りになるため、結婚する前に価値観をすり合わせておきたいと考えているのかもしれません。
節約したい
同棲すれば、デート代が節約できます。デートのための交通費や食事代は、毎月何度も会っていると意外とかさむもの。
現在ふたりとも一人暮らしをしているのなら、一緒に住んだ方が生活費も安くなるでしょう。将来に向けてお金を貯めたい、節約したいなどの理由で同棲したがる男性もいます。
いつも一緒にいたい
単純にあなたのことが大好きでたまらないので、いつも一緒にいたい気持ちから同棲を望んでいるケースです。
仕事の都合などでスケジュール調整が難しく、あまりデートの時間を取れないカップルの場合は特に、同棲するメリットが大きいでしょう。
スケジュールを合わせる必要はなく、家に帰れば会えるので大好きな彼女と過ごす時間を少しでも長くしたいと考えているのかもしれません。
普段見えない部分も共有したい
デートで会うだけではわからない部分が、一緒に住むことで見えてくることがあります。家事の得意不得意や、お金の使い方、食の好み、生活スタイルなどはデートだけでは見えてきませんが、一緒に暮らせば自然とわかってくるもの。
これから先も一緒にいて、楽しい生活を送れるかを確認したいため、同棲したがる男性もいるでしょう。
彼女の行動を把握したい
ヤキモチ焼きな彼に多い特徴ですが、彼女を束縛したいために同棲を望む男性もいます。
別々に暮らしていると、彼と会っていない時間はお互いに何をしているかわかりません。友達と会うといって合コンに参加していたり、浮気をしたりすることもできてしまいます。
彼はそういった状況が不安で、彼女がやましいことをしていないか把握したいがために同棲を切り出した可能性があります。
家事の負担を分け合いたい
同棲すれば、家事の負担をふたりで分け合うことができます。お互いに苦手な家事があるでしょうから、得意なほうが担当する、と決めることで家事に対する気持ちも楽になるはず。
ただ、いまだに「家事は女性がやるもの」といった価値観を持っていて、家事はすべて女性に押しつけたいと考えている可能性もゼロではありません。
あなたを好きだからというよりは、家事を担当してほしくて同棲したがる男性もなかにはいるので、同棲前に役割分担を決めてしっかり話し合っておきましょう。
彼氏が同棲したいときに出すサイン
彼氏がはっきりと「同棲したい」と伝えてはこないものの、もしかして一緒に住みたいのかな? と感じることはありませんか?
彼がこのような言動を取っていたら、近いうちに同棲を切り出されるかもしれません。
一緒に暮らしたときの話をする
「ふたりで暮らしたら掃除は交代でしようね」「一緒に暮らすなら〇〇の家具を置きたいよね」など、一緒に暮らしたらどうするかの話をよくするようになったら、同棲を考え始めている証拠かも。
同棲を考えていない段階では「一緒に暮らしたら……」といった仮定の話は出てこないはずなので、彼の頭のなかには少なからずあなたと一緒に暮らすビジョンがあるということでしょう。
物件情報の話が多い
スマホの記事や雑誌で物件の話題が出たらすかさず共有してくる、「〇〇エリアに空き物件が出ているらしいよ」など物件情報に詳しいなどの特徴はありませんか?
ほかにも、「ふたりで暮らすならこんな間取りがいいよね」「〇〇駅に近いほうがいいよね」など物件に関する話題をよく口にするのも、同棲を考えているからなのかもしれません。
同棲のメリットを共有してくる
照れ屋の彼は、同棲のメリットを挙げて遠回しに同棲したい気持ちをあなたに伝えているのかもしれません。
など、同棲のよさをアピールしてくるようなら、「同棲したいの?」と聞いてみてもよいかもしれません。
彼氏に同棲したいと思わせる方法
photo:@kemidoll_oo
あなたは同棲したいと感じているけれど、彼氏は同棲を意識していなさそう……そんなときは、少しでも彼氏の意識が同棲に向くような行動をしてみましょう。
押しつけがましくせずさりげなくアピールするのがポイントです。
スマホや雑誌で間取り図を見せる
スマホの広告や雑誌で物件情報の特集があったらチャンス。「こんな部屋素敵だね。住んでみたいな」「この間取りなら、ふたりで住んでも広そうじゃない?」などと持ちかけてみてください。
彼氏も話に乗ってきてくれるようなら、同棲したい気持ちが少しはあるのかも。あまり興味がなさそうなら、まだあなたとの同棲を考える余裕がない状態かもしれません。
友達カップルの同棲エピソードを話す
共通の友達に同棲しているカップルがいる場合、「〇〇ちゃん達、一緒に住んでて楽しそうだよね」「帰ったら会えるのがうれしいって言ってたよ」など、同棲が楽しそうでうらやましい気持ちを伝えてみては?
彼女が同棲に対して前向きで、ワクワクしているのを目の当たりにすると彼氏も同棲したい気持ちがわく可能性があるでしょう。
住んでいる物件の更新がもうすぐだと伝える
あなたが一人暮らしをしていて、物件の更新が近づいているのなら、彼にそのことを伝えることで同棲したい思いに気づいてもらえるかもしれません。
「再来月、今住んでいる部屋の更新なんだよね」「〇〇くんの家の近くで部屋を探そうかな」などと、引っ越しを考えていること、彼と近くに住みたいこと、もっと広い部屋に住みたいことなどを伝えてみましょう。
意外とあっさり「それなら一緒に住もうよ」と切り出してくれるかもしれません。
半同棲から始める
いきなり同棲を切り出すのは難しい場合は、どちらかの部屋で半同棲から試してみるのもあり。彼の家に泊まった日に、「今日の夜もここに帰ってきていい?」「着替えを置いておいてもいい?」と聞いて、少しずつ彼の家で過ごす日を多くしてみるのです。
半同棲状態が長くなれば、ほぼ同棲しているも同然なので、同棲への抵抗がなくなり次の更新日には「一緒に住もう」となる可能性が高いです。
彼氏の本音を見極めて楽しい同棲生活を始めよう
彼氏が同棲したいというときの本音はわかりましたか? あなたを深く愛しているからこそ同棲したがる男性もいれば、生活が便利になって負担が減るからという理由だけで同棲を切り出す男性もいます。
同棲するかどうかは、ふたりの将来にも関係する大きな決断。彼氏の本音を見極めたうえで、しっかり話し合い、後悔のない同棲生活をスタートさせましょう。
Text_Akane