bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.16

初デートでの失敗パターン7つ|挽回する方法や見逃したくない脈ありサインも解説

気になる彼との初デートで「失敗しちゃったかも!」と思うのはどんなときでしょうか。初デートは誰だって緊張するもの。普段と違うふるまいをしてしまうのは仕方のないことです。
今回は、初デートでありがちな失敗パターンや、挽回する方法を紹介します。

「失敗した!」と落ち込んでしまう前に、この記事を読んで次のデートにつなげましょう。

 

初デート 失敗
photo:@sujeong4

嫌われた? 初デートでの失敗パターン7つ

初めてのデートはわからないことだらけ。失敗することも多いものです。みんながやってしまいがちな失敗パターンをご紹介します!

 

(1)服装を間違えてしまった

服装の失敗とは、ヒールが高すぎて足が痛くなってしまった、デートの場所とは不釣り合いな服装をしてしまった、などです。

彼に可愛い姿を見てほしくて着飾ったつもりだったのに、努力が裏目に出て失敗につながってしまったら落ち込みます。

でも、彼のためにおしゃれをしたことは彼にもきっと伝わっているはず!

あまり落ち込まず素直に「可愛いと思ってほしくて、がんばりすぎちゃった」と伝えると、彼も悪い気はしないのではないでしょうか。

 

(2)食事にまつわる失敗をした

一緒に食事をすると、お互いの価値観がわかるものです。育ってきた環境の違いや緊張などによって、食事のマナーを間違えてしまうこともあります。

デート後に連絡を取るチャンスがあれば、緊張して上手に食べられなかったと弁明したり、素直に謝罪して改善すると伝えたりしてもよいかもしれません。

 

(3)遅刻してしまった

寝坊したり、電車がこなくて間に合わなかったりすることは、初デートのときでなくても起こりうることです。

しかし、よりによって初デートに遅れてしまったら、印象が悪くなってしまうのでは? と心配になります。

普段から時間にルーズな人と思われてしまう可能性もあるので、遅刻してしまったことはきちんと謝るのがベターです。

 

(4)ぎこちない態度だった

デート中、彼がずっとスマホを触っている、話を聞いていないなどの態度を取られてしまうと「私といても楽しくないのかな?」と不安になるのも無理はありません。

また、自分自身が緊張からぎこちない態度になってしまったときも、失敗した……と思いがちです。

嫌われたのかなとすぐ不安にならなくても大丈夫。初デートですから、ふたりとも緊張していたはず。「緊張しちゃった」と伝えれば、彼も同じ気持ちで安心するかもしれません。

 

(5)会話が盛り上がらなかった

彼の問いかけにうまく答えられず会話が続かない、盛り上がらないことは、初デートではよくあることです。

逆に、緊張のあまり彼の話に耳を傾けず、自分の話ばかりしてしまうこともあります。

あなただけでなく、彼も会話のキャッチボールがうまくいかなかったと落ち込んでいるかもしれません。あまりくよくよ悩まずに、LINEや電話でフォローしてみては?

 

(6)お互いに楽しめず気まずい空気に

彼がデートプランを考えてきてくれなかった、好みではない映画を彼に合わせて鑑賞したなど、楽しめなかった要因はいろいろ。彼がデートプランを考えてきてくれず、すべてあなた任せだった……という場合は、あなたの好みがわからず、計画を立てられなかったのかもしれません。

次からは一緒に考えてくれるようお願いしたり、あなたが率先して計画してみたりするのはいかがでしょうか。お互いの意見を尊重することが、デートを楽しむことにもつながります!

 

(7)距離感を間違えてしまった

距離を早く縮めたいあまり、過度なボディタッチをしてしまったり、公共の場でイチャイチャすることを求めてしまったりして、彼に引かれてしまったのではないかと心配になることもあります。

早く近づきたいのはわかりますが、彼の心の準備やTPOを考えることも大事。焦りすぎたことを素直に謝罪して、少しずつ距離を縮めることを心がけましょう。

 

初デートでの失敗を挽回する5つの方法

初デート 失敗
photo:@sujeong4

 

初デートがうまくいかなくても、落ち込むのはまだ早い!

彼も「失敗した……」とがっかりしているかもしれませんし、まだまだ挽回のチャンスはあるはず。

初デートの失敗をどのように挽回したらいいのか、もう一度会える機会を作るための行動を紹介します。

 

(1)自分の態度を振り返り原因を考える

彼の態度がそっけなかったと感じたのなら、一度あなたの行動も振り返ってみましょう。

あなたはいつも通りに接したつもりでも、緊張のせいで口調や表情が硬くなっていた可能性はありませんか? あなたの対応が冷たいように感じて、彼も自信をなくしてしまったのかもしれません。

まずはデート中の自分の行動を振り返って、どんなときに気まずい雰囲気になったのか、自分に原因はなかったかを思い出してみて。

 

(2)LINEでフォローする

LINEなら、気軽にデートのお礼や感想を伝えられます。初デート後の感謝の気持ちと一緒に、緊張していつもの姿を見せられなかったことなどを付け加えてみましょう。

注意したいのは、あまり言い訳がましくならないこと。長々と説明してもうまく伝わらないし、重くなりがちなので、簡潔にフォローを。

緊張してしまったことや、間違った行動をとってしまった謝罪など、自分の伝えたいことをしっかり伝えつつ、次回も会いたいアピールも忘れずに!

▼デート後LINEは好感度アップも狙いたい!

デート後のLINEで好感度UP! 次につながる内容と脈ありサインの読み取り方 デート後のLINEで好感度UP! 次につながる内容と脈ありサインの読み取り方

 

 

(3)再度デートに誘ってみる

「初デートで失敗してしまったかも」と思っても、めげずに自分からデートに誘ってみるのもおすすめ。

気まずいまま、音信不通になってしまったら彼との関係は進展しません。

ふたりとも思いきり楽しめそうなプランを練って、彼に提案してみては?

彼も初デートのリベンジをしようと誘いにのってくれるかもしれませんし、がんばっているあなたに心を動かされるかもしれません。

▼OKをもらいやすいデートの誘い方は?

デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説 デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説

 

 

(4)彼の意見に耳を傾ける

あなたは失敗したと思っていても、彼はそうは思っていないかもしれません。また、彼が不快に思ったのは、あなたが失敗の原因だと思っているところとは違うことである可能性もあります。

失敗したことで頭がいっぱいになり、自分の思いばかり伝えすぎないよう注意が必要。彼がどう思っているのか、彼の気持ちを聞くことを最優先するのが次のデートを成功させるコツです。

 

失敗してないかも!? 初デート後の脈ありサインとは?

 

初デート 失敗
photo:@kananana.t

 

実は、よくよく考えてみると「デートで失敗した」と感じているのはあなただけかもしれません。

彼にとっては特に大きな失敗ではなく、いつも通りに接してくれることもあります。

初デートのあとにこんなサインがあったら、脈ありかも♡

 

いつも通り連絡がくる

LINEなどで初デートのお礼を伝えてくれたり、いつも通りの何げない連絡をくれたりしたら、おそらく彼は初デートの失敗をそれほど気にしていないでしょう。

この場合、あなたも気に病みすぎずいつものように接するのがおすすめ。

これからふたりの関係が大きく進展する可能性があるので、あきらめずにアプローチしてみましょう!

 

次回のデートに誘ってくれる

初デート後の連絡で「次はいつあいてる?」「気になるお店があるんだけど」「また会いたいな」などの言葉が聞けたら、脈ありと思ってOK!

失敗があったかもしれないけれど、彼も次回のデートで挽回しようとしてくれているのかもしれません。

彼からの誘いがうれしいと感じたら、素直に「行きたい」「会いたい」と伝えましょう。

▼2回目のデートに誘ってくれた彼の心理がもっと知りたい!

付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理| 脈ありを見極めて告白につなげるコツ♡ 付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理| 脈ありを見極めて告白につなげるコツ♡

 

 

気遣ってくれる

初デート後にあなたのことを気遣ってくれる素振りがあれば、これも脈あり!

「疲れてない?」「緊張していたみたいだったけど大丈夫?」など、デート中のあなたの言動や体調を察して心配してくれているのは、あなたの様子をよく見ているからです。

男性は気になる相手や好きな女性のことを、特に気にかけているものです。

気遣いの言葉をかけてくれたら、彼はあなたに好意を寄せていると考えてよいでしょう。

 

初デートで失敗しても終わりじゃない!

誰にでも失敗はあるものです。ましてや初デートですから、お互いのことをよく知る前ですし、失敗してしまうのは当然ともいえるかもしれません。

「失敗した」と思ったら、素直に思いを伝えたり、彼に気持ちを聞いてみたりして、しっかりアフターフォローをしましょう。そこであなたの気持ちを理解してくれる彼ならば、今後もいい関係を築いていけるはず。

失敗をチャンスに変える気持ちで、あなたの好意を彼に伝えてみましょう♡

 

 

 

Text_Kanato Suzaku