bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.21

デート後のLINEで好感度UP! 次に繋がる内容と脈ありサインの読み取り方

緊張していたデートから帰宅。ほっとするのも束の間、男性にお礼のLINEを送るとき、どういう内容のメッセージを送ろうか悩みますよね。

次のデートに繋げたいのなら、脈ありサインを出したメッセージを送信しましょう。そこで今回は、デート後のLINEで好意を伝える方法と、男性の脈あり・脈なしを見極めるLINEを紹介します♡

デート後 LINE
photo:@yapyuu0711

初デート後のLINEは女性から送ってもいい?

初デート後のLINEを女性から送ると、ガツガツしているように見えるかも? と心配になってしまいますよね。

でもそんなことはないんです。彼の性格にもよりますが、デート相手の女性からLINEがくるとうれしいもの。

あまりLINEが得意ではない男性や奥手な男性からすると、デート後にLINEがくると次につなげやすくなってよかったと感じるそうです。

初デートのお礼や感想など、伝えたいことがあるのならぜひ送ってみてください!

 

デート後のLINEは当日送るのがベスト!

デート後にLINEを送るならいつがいいのでしょうか。「別れてすぐに送るのは早すぎ?」とタイミングにも悩むでしょう。

あまりにも日にちが空いてしまうと熱が冷めてしまうので、できれば当日中に送るのがベスト。

 

帰宅直後

帰宅してすぐ、無事に家に着いたことを知らせるLINEをすると自然です。

同時に「無事に着きましたか?」と男性への気づかいを添えると好感をもってもらえるでしょう。

帰りの電車のなかで「電車に乗ったよ! 今日はありがとう」と送る女性もいます。

 

当日中

家に帰ってひといきついたときに、お礼や感想を送るのもおすすめです。

当日中なら、デートで感じた楽しさやワクワクなどを鮮明に思い出しながらLINEを送れるので気持ちが伝わりやすいでしょう。

 

翌日でもOK

デート当日は夜遅くなってしまった場合など、翌日の落ち着いたタイミングでも遅すぎることはありません

ただ、2日後以降になると「今さら?」と思われてしまう可能性があるので、LINEを送るならあまり日にちをあけないほうがベターです。

 

デート後のLINEで男性を振り向かせる内容とは

デートの後のLINE次第で、男性のあなたに対する印象は大きく変わります。特に、デート直後のLINEが大事。どのような内容のLINEを送信すればよいのでしょうか?

 

①ありがとうのお礼はマスト

❤ 例文 ❤
・今日は会ってくれてありがとう
・家まで送ってくれてありがとう
・ランチをごちそうしてくれてありがとう

このように、デートで楽しんだことやしてもらったことには、LINEでも感謝を伝えましょう。ただ「ありがとう」と言うだけではなく、何に対しての感謝であるか具体的に伝えることも大切です♡

 

②素直に「またデートしたい」と感想を伝える

女性から「またデートしたい」と言われたら、男性は女性が自分に好意を抱いているとわかります。

すると男性は、予定を聞いてきたりデートプランを考えたりと、次回のデートにつながる提案をしてくるでしょう。

男性も女性心理を探ろうと必死なので、あなたから脈ありサインを出すことが重要です。

直接「デートしたい」と伝えるのが恥ずかしい場合は、「とっても楽しかった♡」と伝えるだけで効果的です。

 

③無事に帰宅したことを報告し合う

❤ 例文 ❤
・おうちに帰ったよ!
・◯◯くんも帰ったらLINEしてね

このように、お互いが帰宅した報告は意外と効果的です。無事に帰宅して安心しあえることに加え、男性に「きちんと帰るまで気にしてくれている」と思わせることもできます。

 

④デートでの彼を褒める

男性を褒めることは、喜んでもらえると同時に、女性からの脈ありサインにもなります。

❤ 例文 ❤
・◯◯くんは美味しいお店を知っているんだね!
・××について詳しいよね! また教えてほしいな
・◯◯くんといると落ち着くから緊張せずデートできたよ

などのように、LINEで自然に褒めてみてください。わざとらしく褒めすぎると、男性は違和感を覚えてしまうので要注意です。

 

⑤デートで出た話題に触れる

デートで出た話題に触れた内容にすると「ちゃんと話を聞いてくれていたんだな」「興味をもってくれているんだな」ということが伝わります。

❤ 例文 ❤
・今日話してくれた△△、興味があるから今度詳しく教えてね。
・〇〇くんが△△が得意なんて知らなかったよ!
・今日行った△△のお店、素敵だったね!

「あなたとのデートが印象的で楽しかった」という気持ちをこめて、デート中に起きたことに触れてみましょう。

 

⑥数日後に次のデートの提案をする

「また今度デートしようね♡」だと、少し社交辞令のようなイメージがあります。そのため、デートから数日経ったころに、

❤ 例文 ❤
・来週の金曜日に飲みに行かない?
・私は◯日が空いているけど、◯◯くんはその日空いてる?

このように、日付や曜日を添えてLINEをすると、彼からOKもしくはNGの返信があるはず。こちらから日付を指定すれば、デートの約束も効率がよくなります♡

 

デート後に送ると逆効果! NGなLINEの例

反対に、デート後に送るとちょっと引かれてしまう内容も覚えておきましょう。

特に初デートの場合、デート後に送るLINEの内容が今後の印象を左右します。好印象をもってもらえるように、気をつけたいポイントを紹介します。

 

①長文LINE

お礼や感想など、伝えたい思いがたくさんあるかもしれませんが、スクロールが必要なほどの長文は控えましょう

開いた瞬間びっくりしてしまいますし、熱い思いが長々と書かれていると「重い……」と感じさせてしまうかも。

こちらからお礼のLINEを送るときは、サラッと短文でも大丈夫です。

 

②社交辞令だけのそっけないLINE

男性に、本当にそう思ってる? と感じさせてしまうようなそっけないLINEなら、いっそ送らないほうがよいかもしれません。

❤ 例文 ❤
・今日はありがとうございました! 次はみんなで集まりましょう
・またごはん行きましょう
・時間が合えばまた会えるといいですね

などの内容は、本当は行く気もないのに適当に送った社交辞令のように読み取れます。

感謝の思いや次の機会につなげたい思いがあるなら、もう少し具体的な内容を意識しましょう。

 

③デートのダメ出し

デートの感想を伝えるのはよいことですが、ネガティブなところを指摘するのはよくありません

❤ 例文 ❤
・今日のお店はイマイチだったかも
・今日の服装だけど、〇〇くんには△色のほうが似合うと思う!
・今日のデートは60点くらいかな

など、ダメ出ししてしまうと、せっかくがんばってくれた彼を傷つけることにもなります。

たとえデートに関して何か思うことがあったとしてもLINEでは伝えず、お礼だけを送るようにしましょう。

 

④スタンプだけ

「ありがとう」のスタンプひとつだけを送るのは、手抜きに見えてしまいます

文字で「ありがとう」と打ってくれるのと、スタンプをポンと押すだけとでは伝える言葉は同じでも印象は違いますよね。

付き合いの長いカップルなら通じ合えることもあるかもしれませんが、初デートの場合は文字にして送りましょう。

 

デート後のLINEで男性の好意を読み取ろう

デート後に送られてきたLINEの内容で、男性心理や好意がわかります。脈あり・脈なしパターンのLINEを見ていきましょう。

 

【脈あり】デート後すぐにLINEが来る

デート後にすぐLINEを送る男性は、デートが楽しくて女性との関係を前向きに捉えているはずです。デートから数日LINEが続いているときは、より脈あり度は高め。

ただ、デート後にすぐLINEが来ても、スタンプひとつのようなそっけないLINEだと、現時点では脈なしかもしれません。

 

【脈あり】次のデートの誘いがある

男性からデートの誘いがあるときは、脈あり度は高いといえます。デートをしても女性に興味がなければ、次のデートに誘うことはしません。

提案されたデートの日付が近ければ近いほど、早く会いたい=好きという男性心理がありそうです。

 

【脈あり】デートの感想を聞いてくる

男性から「今日のデートはどうだった?」と聞くときは脈ありです。女性からするとナルシストのように感じるかもしれませんが、好きだからこそ相手の素直な気持ちを聞こうとしているのです。

女性から、次は◯◯に行きたい・食べたい、今度は飲みに行きたいのように提案をすれば、男性も希望どおりのデートプランを考えてくれるかもしれませんね。

 

【脈なし】「またいつか」と適当にはぐらかす

「またいつか」という言葉は「できれば行きたくない」のニュアンスを含みます。次のデートをはぐらかしているので、今後デートの誘いはないかも。

本当に好きな女性が相手なら、忙しい合間を縫ってデートに誘ったり、自分の予定を確認したりするはず。「またいつか」と言われてしばらくLINEが来ないときは、脈なしだったといえるでしょう。

 

【脈なし】社交辞令の適当なあいさつだけ

デート後のLINEが、「ありがとう。また遊ぼう」のような適当なあいさつ、もしくはLINEスタンプひとつだけで会話が終了しているときは、脈あり度はかなり低め。

とりあえずLINEをしておくだけの社交辞令であるため、次のデートの誘いはないかもしれません。

 

デート後にLINEが来ないのはなぜ? LINEをしない男性心理

デート後に男性からLINEが来ないと不安ですよね。もしかして脈なしかも、と落ち込んでしまう女性もいるでしょう。

好意があるならLINEを送ってくれるのが一般的ですが、脈なしと決めつけるのはまだ早いです。

もしかしたら彼なりの事情があるのかも。デート後にLINEをしない男性の心理を紹介します。

 

①駆け引きをしている

あまりがっついているように見せたくなくて、あなたからの連絡を待っているのかもしれません。

デート後にLINEを送らないと、「どうしたのかな?」「嫌われちゃったのかな?」と不安になり、彼のことが頭から離れなくなりますよね。

彼の狙いはそれで、自分にもっと夢中になってほしいから、もっと自分のことを考えてほしいからあえてLINEを送らないことも考えられます。

 

②合わないと思った

デートしてみて、あなたと合わないと思った、思っていたのと違ったケースです。この場合は脈なしと捉えてもよいでしょう。

あまり積極的に「次もデートしたい」とは思わなかったので、自分からは連絡していないのかもしれません。

 

③連絡しづらい

デート中に失敗してしまったと思いこんでいる、あなたを楽しませてあげられなかったと後悔しているなど、何か連絡しづらい理由があるのかもしれません。
もしくは、あまりLINEをするとウザがられてしまうかもと心配している可能性もあるでしょう。

 

④ほかの女性と比べている

マッチングアプリで出会った場合など、あなた以外の女性ともデートをしていて、ほかの女性とあなたとを比べているケースです。

ほかの女性との結果次第では、またあなたにLINEがくることもあるかもしれません。

 

デート後に男性からLINEが来ないときはどうすべき?

またデートに行きたいのに、デート後に1通もLINEが来ない、直後1回やりとりをしただけでその後は一切LINEが来ない……このようなケースでは、どう対処すればよいのでしょうか?

 

①1週間ほど様子を見る

デート後に少しだけやりとりをしてLINEが来なくなったのなら、何か理由があるのかもしれません。

  • ・ほかの女性ともデートをしている
  • ・仕事が忙しくなった

 

などの可能性があるため、まずは1週間ほど返信を待ってみましょう。その後、再度LINEを送ると返信をくれる可能性があるかも。

 

②忘れてしまうのもあり

デート後、一切LINEがないときは脈なしの可能性が高くなります。しかし、ノートラブルでデートを楽しんだのなら、せめて「ありがとう」などのひと言は欲しいですよね。

あなたからLINEを送ってみても返事が来ない場合は、脈なしと考えて、「合わなかったんだ」と思い、忘れてしまったほうがよいでしょう。

 

デート後のLINEは女性から送る内容が重要です♡

デート後のLINEは、女性からのメッセージがとても重要です。言葉のニュアンスで、男性は脈あり・脈なしと判断するため、好きな男性にLINEをするときは、好意が伝わりやすい言葉を選びましょう。

また、デート後に男性からLINEが来ないときは、あせらず少し期間を空けてメッセージを送信してみるのも効果的かもしれませんね。

 

Text_Akane