bis

bis

Mote

Mote / 2022.01.01

初デートで手を繋ぐのは早い? 男性心理と女性から誘う方法を紹介

初デートは誰でもドキドキして、何を話せばよいのか、どう接するのが正解なのかと、たくさんのことで悩みます。

なかでも、手を繋いでもよいのか、女性から手を繋ごうと誘ったら男性はどう思うのかと、モヤモヤする人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、初デートで手を繋いでもよいか、手を繋ごうとする男性心理を紹介します。

 

初デート手を繋ぐ
Instagram@rururu_1101

初デートで手を繋ぐのはあり?

初デートで手を繋ぐのは、お互いに「OK」であれば問題ないでしょう。

手を繋ぐことには、お互いの好意を認識できるメリットがあり、デートらしいドキドキ感も味わえます。

少しでも好意があり、付き合いたいと思う相手であれば、手を繋ぎたいと言われたときは素直に応じてみてください。

もちろん、女性から男性に「手を繋ごう」と伝えても問題ありません。

 

初デートで手を繋いでくる男性心理

初デートで手を繋ぐときは、女性に慣れている人でも多少はドキドキするものです。

男性は、どのような心理で手を繋いでくるのでしょうか。

 

 

デートだから手を繋いで当たり前

男性のなかには、デートなのだから手を繋いで当たり前だと思う人もいます。

デートの回数や付き合っているかに限らず、お互いに意識し合いふたりきりで遊んでいるのだから、手を繋いで歩くことが普通なのです。

この心理をもつ男性は、当たり前のように手を伸ばし、繋ごうとしてくるでしょう。

 

自分が女性をリードしたい

街中を歩くときなど、自分が女性をリードしたいという心理から、手を繋いでいたい男性もいます。

女性が緊張しているからこそ、自分が引っ張って堂々としている姿を見せたいのでしょう。

好きだからこそ積極的になり、デートを楽しみたい気持ちが表われています。

 

女性のペースに合わせて歩きたい

一緒に歩いていると、男性よりも女性の歩幅が狭い、ヒールを履いているなどの理由で、歩くペースがゆっくりになることがあります。

できるだけペースを合わせて歩きたい心理から、女性と手を繋ごうとする男性もいるでしょう。

女性に合わせて歩きたいという男性の優しさが、手を繋ぐ行動として表われているのかもしれませんね。

 

親しくなりたい

これから親しくなりたい、できれば付き合いたい心理から、手を繋ぐ人は多いでしょう。

手を繋げば体も心も距離が近くなり、ふたりの親密度がグッと高まります。

反応次第で女性の気持ちがわかり、男性としても「手を繋ごう」の一言で、さりげなく好意を伝えられるのです。

初デートで手を繋げれば、次のデートはあまり緊張せずに会えるかもしれませんね♡

 

女性から「手を繋いでほしい」とサインが見えた

手を繋ぎたくても、自分から言い出せない女性もいますが、無意識にサインを出していることがあります。

一緒に歩いていてそわそわしている、距離が近くなっているなど、手を繋いでほしい行動が出ているのです。

気持ちを察してくれる男性であれば、手を繋ごうと誘ってくれるでしょう。

 

初デートで女性から手を繋ぐときはどうすればいい?

女性から手を繋ごうと言われたら、男性はきっと喜ぶはずです。ドキドキするなかで、どのように誘えばよいのでしょうか。

 

まずは男性の様子を見よう

初めてのデートとはいえ、ふたりきりで遊ぶのであればお互いに少なからず好意はあり、基本的には手を繋ごうと言えばOKを出すでしょう。

ただ、男性が極度に緊張しているときは、女性から手を繋ごうと言われると、戸惑うかもしれません。

ある程度打ち解けて笑顔が増えてきたのであれば、断られることなく、スムーズに手が繋げるかもしれません。

 

一緒に歩き始めるときには手を繋ぎやすい

デート中盤、お店から出たあとのように、歩き始めるときは「手を繋ごう」と言いやすいでしょう。

男性も同じように、手を繋ごうと思うタイミングであり、思いが一致していれば、喜んで応じてくれるはずです。

勇気を出して手を繋ごうと提案したあなたに、男性は好印象を抱いてくれるでしょう。

 

人混みで「手を繋ごう」と提案してみる

人混みは歩きにくくはぐれてしまう可能性があり、手を繋いでいればお互いに安心です。

「待って」と言ったり、はぐれないよう手を伸ばしたりすると、男性から手を繋いでくれるかもしれません。

言葉で伝えなくても、自然と手を繋げるチャンスであり、街中を歩くときはベストなタイミングを狙ってみてください。

 

偶然を装って手に触れる

歩いているとき、わざと手の甲に触れて「ごめん!」と言えば、触れることを意識していると男性に伝わるでしょう。

あくまでも自然に、偶然を装って触れることがポイントで、わざとらしいと男性は違和感を覚えてしまいます。

勇気がなくて手を繋ごうと言えなくても、男性から繋いでもらえる流れをつくってもいいかもしれませんね。

 

初デートで手を繋ぐとき男性をドキドキさせる方法

ただ手を繋ぐだけではなく、今以上に仲よくなる、2度目のデートに繋げたいなど、何かしらの効果がほしいですよね。

手を繋ぐとき、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。

 

手を繋いで距離が近い状態でいる

体同士の距離が近くなれば、手を繋いだときよりもさらにドキドキするでしょう。

体の距離が近い状態は、相手を信用している、心を開いていると伝えられます。

緊張している男性に、女性からアプローチをすれば、より好意をもってもらいやすくなるでしょう。

 

手を繋ぐときに「緊張する」と伝える

あえて緊張すると言葉にすると、好きだからドキドキしてしまうといった、遠回しな脈ありサインを送れます。

男性があなたの脈ありサインに気づくかわかりませんが、言動からさりげなく好意を伝えると、男性もドキドキするでしょう。

初デートでは、思い切った行動をできない人のほうが多いはずです。

二度とない初デートだからこそ、少し離れた今の距離感で、お互いにキュンとする時間を楽しめるでしょう。

 

手を繋ぎ直すときに女性から繋ごうと誘ってくれる

最初手を繋ぐとき、男性から誘ってくれたのであれば、次はあなたから手を繋ごうと誘ってみてください。

そうすると、嫌々手を繋いでいるのではないとわかり、デートを楽しみたい、もっと一緒にいたい気持ちを伝えられます。

勇気が必要なぶん、あなたからのアプローチができるため、さらに親密な関係になれるはずです。

 

初デートで手を繋げば次のデートはさらに関係が進展するかも!

約束をしてふたりでデートをしているのであれば、お互いによい印象であると考えられるため、男性が手を繋ごうとするのは変わったことではありません。

好意の度合いは異なるものの、基本的には手を繋げないほど心の距離が離れているとはいえず、あなたから好きな男性に手を繋ぐこともOKでしょう。

あまり深く考えすぎず、仲よくなるための方法として、手を繋いでデートを楽しんでくださいね。

あわせて読む

付き合う前のデートを成功させる方法まとめ|男性の心をつかむポイントを解説

男性は何回目のデートで告白してくれる? なかなか好きと言ってくれない男性心理も解説

Text_Ayumi