bis

bis

Mote

Mote / 2023.04.30

頭ポンポンをする男性心理5つ|付き合っていないのに触れるのは脈あり?

彼氏からの頭ポンポンは普通のスキンシップですが、付き合っていない男性から触れられると、どのような心理があるのか気になりますよね。

憧れの男性から触れられるとドキドキしますが、興味のない男性からの頭ポンポンは、気持ち悪いと感じることもあるでしょう。

そこで今回は、頭ポンポンをする男性心理と、好意の有無をチェックする方法を紹介します。

頭ポンポン
Instagram@rururu_1101

男性はどのようなときに頭ポンポンをする?

男性は、女性なら誰にでも頭に触れるわけではありません。具体的には、どのようなタイミングで頭ポンポンをするのでしょうか。

 

愛おしさを感じたとき

愛おしさとは、「可愛い」「守りたい」「大事にしたい」など、女性に対する愛情です。

恋愛感情の有無はそれぞれで、異性として意識をしていることもあれば、妹のような存在として可愛がっていることも考えられます。

理屈ではなく、本能で可愛いと感じた女性の頭に、思わずポンと触れてしまうときもあるでしょう。

 

励ますとき

仕事や勉強において激励の意味を込めて、頭ポンポンをする男性もいます。

あなたに期待をしていて、恋愛感情よりも仲間としての意識の現れです。男性の上司や先輩からのポンポンで、多いシチュエーションかもしれませんね。

 

褒めるとき

目標を達成したとき「よくがんばった!」と褒めるタイミングで、頭をポンポンする男性もいるでしょう。

あなたが大きな成果を上げてテンションが最高潮になった男性が、勢いで頭に触れている可能性があります。

励まし同様に、恋愛感情よりも仲間意識から生まれる行動として考えられるでしょう。

 

好意を伝えたいとき

好意を伝えるために、女性の頭にポンポンと触れる男性もいます。

特に、同級生や友達のようなプライベートの関係であれば、応援や励ましよりも愛情をもったスキンシップの可能性が高そうです。

ふたりきりでいるときの頭ポンポンであれば、好意がある彼なりの愛情表現なのかもしれませんね。

 

下心があって触れたいとき

女性が気をつけたい頭ポンポンのシチュエーションは、下心のある男性によるスキンシップです。

お酒を飲んだ勢いでポンポンしてくる、親しくもないのに頭に触れようとする男性は、下心があると考えてよいでしょう。

 

頭ポンポンをするときの男性心理

では、女性の頭に触れる男性は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか。頭ポンポンをする男性心理を紹介します。

 

恋愛感情があって触れたくなった

あなたを女性として見ていて、思わず触れたくなるのは男性心理のひとつです。

好きな人には触れたくなる本能からあなたに触れて、距離を縮めようとしているでしょう。

悪気や下心はなく、純粋に好きで触れており、頭ポンポンをした男性本人も、緊張した表情を見せているかもしれません。

 

妹や後輩のような可愛らしさを感じている

女性の頭をポンポンと触れるときはあまり緊張しておらず、スキンシップできる親しみやすさがあるといえます。

妹や後輩のように思っているため、触れただけでドキドキしてどうしようもないといった緊張感がないのです。

髪をくしゃくしゃっと、少し雑な扱いをしているようであれば、異性としては意識していない可能性もあります。

 

女性の反応を見て好意を探りたい

あなたに頭ポンポンをして、どのような反応をするか見てみたい男性心理もあるでしょう。

照れたり笑顔になったりすれば、好意があると判断できます。

反対に、避けようとする、嫌な顔をしているのであれば、脈なしだと判断して、これ以上あなたへアプローチをしてくることはなさそうです。

 

恋愛感情や下心はなく何となく触れただけ

頭ポンポンといえばドキッとする行為ですが、何も考えずに女性に触れる人もいます。

スキンシップに慣れている男性にありがちで、思わぬタイミングで自然に触れるため、女性としてはキュンとするでしょう。

そのため、ただ触れられただけでも、勘違いするかもしれませんね。

 

別れ際に触れて女性をドキドキさせたい

仕事終わりやデートで解散するとき、別れ際に「またね」と言い、頭ポンポンをする男性がいます。

これは、女性をドキドキさせたい、自分の印象を強く残したい男性心理が考えられます。

男性の脈あり度は高く、少しかっこつけた言動で意識させたいのでしょう。

ドラマやマンガのシーンでありがちな頭ポンポンであり、お互いに異性として意識し始めるきっかけになりそうです♡

 

頭ポンポンから好意の有無を見極める方法

男性からの頭ポンポンは、脈ありなのかそれとも下心なのか見極めたいですよね。

ここでは、頭ポンポンと合わせた男性の言動から、好意の有無を確認する方法を紹介します。

 

じっと見つめて頭ポンポンは脈あり度が高め

目を見つめる行動は、脈ありサインのひとつです。

あなたの目をじっと見つめながら頭ポンポンをする男性は、脈あり度は高いでしょう。いやらしさがなくサラッと触れた感覚であれば、下心ではないはず。

あなたをじっと見つめる男性心理は、こちらからチェック♡

【男性心理】じっと見つめる視線は好意のサイン? 脈ありなら仕掛けたい3つの行動

 

照れながらポンポンは女性として意識している

頭をポンポンしながらも、触れた自分が照れているときは、あなたを女性として意識しています。

思い切って触れてはみたものの緊張をして、照れた表情が隠しきれない場合も。

女性への頭ポンポンに慣れておらず、勇気を出してスキンシップをしたのでしょう。

脈あり度は高く、あなたからも脈ありサインを見せれば、ふたりの関係が一気に進展するかもしれません。

 

触れ方が気持ち悪いときは下心の可能性大

・やたらと頭や体に触れようとする
・距離が近くて、怖さや違和感がある
・「可愛い」などと外見ばかりを褒めてくる

このような頭ポンポンは、下心のあるスキンシップの可能性があります。

触れられるとキュンとするかもしれませんが、下心に好意的な反応を見せると、嫌な触れられ方がエスカレートするかもしれません。

少しでも嫌だと感じたときは、できるだけ距離を置いて頭や体に触れられないようにしましょう。

 

頭ポンポンは男性にとってハードルが高いスキンシップ

頭ポンポンにときめく人は多いですが、男性にとって好きな女性の頭や顔付近に触れるのは簡単ではありません。

好きだからこそ触れることに躊躇する、嫌がられたときのショックが大きいなどの理由で、ハードルが高く誰にでもできる行為ではないのです。

そのため、男性より大人な女性には簡単に頭ポンポンはできず、妹のような可愛らしさをもつ女性にしたくなる心理があるでしょう。

基本的には好意があるととらえてもよいですが、下心ではないか、ただの妹扱いではないかもチェックしておくと安心です。

頭ポンポン以外にも男性とのスキンシップについて知りたいときは、こちらの記事をチェックしてくださいね。

スキンシップをする男性心理5つ|付き合っていないのに触れる人の本音とは

Text_Ayumi