bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.05

惚れっぽい女性の心理と特徴を診断|すぐ好きになってしまう理由と直し方も紹介

惚れっぽい性格とは、相手を深く知らずとも異性を好きになることを指します。一度に何人もの人を好きになったり、彼氏がいてもほかの男性を好きになったりする人もいるでしょう。

実は、惚れっぽい性格に悩んでいて直したい女性も多いはず。この記事では惚れっぽい性格である理由やデメリット、直したいときの対処法を紹介します。

 

惚れっぽい

photo:@sk__pyon

あなたが惚れっぽい理由は? 診断でチェックしよう

まずは自分が惚れっぽいかチェックしてみましょう。当てはまる項目が多いほど、惚れっぽい性格です。

 

彼氏にするなら……性格重視or見た目重視

惚れっぽい女性は、男性の見た目に恋愛感情を左右されていると考えられます。

初めて会った男性や相手がどのような人かわからない男性でも、顔やスタイルが好みであればすぐ好きになってしまうのです。惚れっぽい人は、一目惚れしやすい傾向にあるでしょう。

 

男性に優しくされたら……好きになるor疑ってしまう

男性から優しく声をかけられたとき、ちょっとした気遣いをされたとき、思わずキュンとしてしまう人は惚れっぽい性格です。

周囲に優しく接してくれる男性がいない、男性と関わる機会が少ない人は特にこの傾向が強まるかもしれません。

 

ストライクゾーンは……狭いor広い

ストライクゾーンが広い人は、自然と惚れっぽくなります。

彼氏にしたい人の条件が定まっていないと、なんとなく「いい人かも?」と思った時点で、好きになってしまう女性もいるでしょう。

 

その場の雰囲気に……流されやすいor流されない

恋愛において信念や自分の軸がない人は、惚れっぽい性格になりやすいです。自分に興味を抱いてくれている人であれば、雰囲気に流されてしまうのです。

そのため、下心をもって近づいてきた男性を見極められず、本気でない男性を好きになってしまうこともあるでしょう。

 

精神的に弱っているとき……ひとりになりたいor誰かといたい

毎日仕事がつらい、元彼にフラれたなど、精神的に弱っているときに誰かと一緒にいたいタイプも、惚れっぽい傾向にあります。

普段は冷静に判断できるものの、メンタル状況によっては男性に少し優しくされただけで、ときめいたり好きになったりする人もいるでしょう。

 

好きになったら……なんでも許せるor嫌なところも見えてしまう

一度気になり始めると相手のどんなところもかっこよく見えてしまう人も、惚れっぽい性格といえそうです。

違和感があっても気にせず、よい部分のみを見てしまいます。

 

恋愛は……追いかけるほうが多いor追いかけられるほうが多い

これまでの恋愛を思い返すと、いつも自分が追いかけているなと感じる場合。惚れっぽいため、相手よりも自分のほうが早く好きになっているのです。

なかには、男性を追いかけている状況が楽しいという恋に恋しているタイプも珍しくありません。

▼当てはまると感じた人はこちらの記事をチェック!

恋に恋してる女性の特徴とデメリット|本当の恋をするための方法3つ 恋に恋してる女性の特徴とデメリット|本当の恋をするための方法3つ

 

 

惚れっぽい人が恋に落ちやすい瞬間5選

自分の惚れっぽさがわかったところで、恋に落ちやすい瞬間も知っておきましょう。

惚れっぽい性格を直したいと思っている人は、この瞬間を知っておけば避けられるかもしれません。

 

①優しくされたとき

ふと優しくされたり、親身に話を聞いてくれたときに、ころっと好きになる人が多いです。

みんなに分け隔てなく優しくしている男性なのか、自分だけに特別優しくしてくれているのか見極める必要があります。

 

②普段とのギャップを見たとき

クールな男子が普段見せない笑顔を見せてくれたとき、キュンとしてしまうことはありませんか? 惚れっぽい女性はギャップに弱いです。

普段見せない姿を見たとき、「私にだけ見せてくれている」と感じて好きになってしまうでしょう。

 

③ふと触れ合ったとき

異性として意識していなかった男性とふとしたタイミングで触れ合った途端、意識し始めてしまう人も多いはずです。

手を繋ぐなどのわかりやすいものではなく、手が当たったり肩が触れ合っただけでも、好きになってしまうのが惚れっぽい人の特徴といえます。

 

④一生懸命な姿を見たとき

惚れっぽい女性は、男性の一生懸命な姿を見たときにときめきを感じてしまいます。それが恋愛感情ではなく人としてリスペクトしている気持ちだったとしても、気づかないことが多いでしょう。

「素敵だな」と思う気持ちが、男性としてなのか人としてなのか見極めが大切です。

 

⑤自分に気があると知ったとき

恋愛対象外だった男性が、あなたに対して気持ちがあると気づいた瞬間に意識し始めてしまった経験はありますか?

これは惚れっぽい女性の特徴です。自分が本当に好きなのか、それとも好きと思ってくれていることが心地よいのかしっかり考えてみてください。

 

惚れっぽい性格のデメリットとは?

惚れっぽい

photo:@sk__pyon

 

惚れっぽい性格は恋愛に対するセンサーが敏感で、ときめきが多いと思う人もいるはずです。ときめきが多いことは悪くないものの、実はデメリットもあります。

具体的には、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

飽きっぽい性格でもあるため冷めやすい

惚れっぽい人のなかには、飽きっぽい性格の人もいるでしょう。

惚れた瞬間は何もかも忘れるくらいときめいていたのに、少し時間が経てば「どこに惚れたんだろう?」と冷めてしまうのです。

男性は「ついこの間まで、好きな素振りを見せてくれていたのに」とがっかりするでしょう。

惚れっぽく飽きっぽい性格である人は、付き合えるチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

真剣な気持ちが伝わりづらく本気の恋愛がしづらい

両思いの雰囲気になっても、惚れっぽい性格が知られていると「すぐに冷められるのではないだろうか」男性側は真剣な気持ちを信じきれません。

相手から信用されていなければ、好きになってもらえない、付き合うまで時間がかかるといったデメリットがあります。

 

惚れっぽい性格を知られると彼氏は不安になる

好きな人と付き合えたとしても、彼氏は「ほかの男性を好きになるかもしれない」と不安を抱くこともあるでしょう。

長期間付き合っていればそれほど心配はありませんが、付き合い立てのころはまだ信頼関係が築けておらず、彼氏は100%安心できないかもしれません。

真剣なお付き合いなら、しっかり愛情を伝えて彼氏が安心できる恋愛を心がける必要があります。

 

一途ではない女性だと思われがち

惚れっぽい性格に対して、好きな人をひとりに絞れない、一途ではないなどネガティブなイメージをもつ人もいます。

人によっては、惚れっぽい女性に嫌悪感を持つ人もいるので注意です。

▼余裕がある女性になりたい人はこちらの記事をチェック!

心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう 心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう

 

 

惚れっぽい性格を直したいときの対処法

上記で紹介したように、惚れっぽい性格は男性にとってあまりよい印象ではありません。惚れっぽいことを打ち明けなければバレないですが、今の性格を直したいと思う人もいるのではないでしょうか。

惚れっぽいあなたの性格を、少しずつ直していく方法を紹介します。

 

「人は見た目より性格が大事」と常に頭に入れておく

男性の見た目を重視してしまう人は、常に「見た目より性格が大事」だと脳裏に刻んでおきましょう。

もし素敵な男性と出会っても、見た目より性格を重視しなければならないと意識できれば、徐々に惚れっぽさも直るはずです。

付き合うのであれば、性格のよさや価値観の一致も重要なポイント。男性を好きになりそうなときは「どんな性格の人なんだろう?」と、相手の心を知るための会話を心がけてみてください。

 

長期間一緒にいられる男性のタイプを考えてみる

惚れっぽい感情は、あまり長続きはしないといえます。

これから恋愛をするときは、付き合って1年以上の長期間、または結婚をしても一緒に暮らせるかを考えてみてください。

長期間一緒にいられる男性は、安心感がある、お互いに尊重し合えるなど、人間同士の深い部分でつながっている人ではないでしょうか。

なんとなくで惚れてしまった人に対しては、安心感まで深く考えないはずです。時間が経っても好きでいられるかをじっくり判断してみてください。

 

女友達に惚れた男性のことを話して客観視する

惚れっぽい性格の人は、自分の恋愛を客観視できない傾向にあります。

好きになったら、そのまま突き進む人も多いのではないでしょうか。このような人は、あなたのことを真剣に考えてくれる女友達に「◯◯くんが好きなんだけど、どう思う?」と聞いてみましょう。

恋をしているときは、相手の短所は見えづらいもの。ふたりの関係を詳しく知らない友達であれば、第三者目線でアドバイスをくれるはずです。

あなたが惚れっぽい性格を真剣に直したいと考えているなら、友達も協力してくれるでしょう。

 

惚れっぽい人は、自分の恋愛を客観的に見れるようになろう

惚れっぽい性格は、決して悪いことばかりではありません。

しかし惚れっぽい性格を直したいのであれば、まずは自分を客観視するところから始めてみてください。

相手のどこが好きなのか、自分の価値観と合うのかをよく考えて、それから本格的にアプローチをするなど冷静に判断できる恋をしましょう!

 

Text_Naako