bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.09

怒らない人の特徴や心理とは? |激怒するタイミング・怒らない人になる方法まとめ

いつも優しくて怒らない人を見ると、なんでそんなに穏やかなんだろうと気になりませんか? 実は気持ちを表面に見せていないだけで、心の中ではイライラしているかもしれません。

あなたの彼氏が怒らない人の場合、本当に怒っていないのか、イライラを見せていないのか気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、彼氏が怒らない理由、怒らない人が激怒するタイミングを紹介します。彼氏の怒りのツボを理解してあげることが、良好な関係を築くポイントなのでチェックしてください。

 

❤ この記事からわかること ❤

・怒らない人の特徴
・怒らない人が激怒するタイミング
・怒らない人になる方法

 

怒らない人
photo:@girlshino

 

怒らない人の特徴や心理10選

日常には少しイラッとすることもあれば、思わず大声を出してしまうくらい許せないことまで、たくさんの怒りポイントがあるもの。

ではあなたの彼氏が怒ることなく穏やかに過ごしているのは、なぜなのでしょうか。怒らない人の特徴や心理を紹介します。

 

①好きな人のことなら何でも許してしまう

彼氏はあなたのことが大好きで、細かなことは気にならない、むしろ可愛いと思っているのかもしれません。

ちょっとしたいたずら、待ち合わせに遅刻する、気になる癖など、常識から大きく外れていなければ許せるのです。

 

▼彼が優しすぎると感じたら、この記事をチェック!

彼氏が優しすぎるのはなぜ? 彼女に優しくしすぎる男性心理と女性が不安になる理由 彼氏が優しすぎるのはなぜ? 彼女に優しくしすぎる男性心理と女性が不安になる理由

 

②どのような場面でも怒らない穏やかな人

彼氏は、どのようなことがあっても怒らない人であるとも考えられます。穏やかな性格で、むやみに不機嫌になったり、イライラしている姿を見せないのです。

ただ、穏やかな人は感情的にはならないものの、黙りこむ、ひとりにしてほしいとピリピリとした雰囲気を感じさせてくることはあるかも。

 

③怒ることに気力を使いたくない

怒りの感情は湧くものの、怒ることで気力を使いたくない人は、言葉や態度に出さない人もいます。

注意をしても直らない、当たり前のことを理解してもらえないなど、何度も怒っていると疲れてしまうのです。相手に注意する、怒ることはそれなりに体力を使います。

怒っても無駄だと諦めたとき、突然怒らない人になるケースもあるでしょう。ただ、彼氏から諦められてしまうと、愛情が薄れる可能性も考えられます。

 

④表面上では怒らないが実は我慢している

彼氏が怒った姿を見せないからといって、許している、優しい人であるとは限りません。

あなたにわかる姿では怒っていないものの、実はものすごく我慢をしている、言いたいけど言えない状況かもしれないのです。

怒ることを我慢している理由は、注意をすると彼女に言い返されて面倒くさいから、言ってしまうと歯止めが利かなくなるからなどが考えられます。

 

⑤怒り方がわからない

怒らない人のなかには、怒れない人もいるでしょう。

イライラやモヤモヤなどの感情は湧くものの、どのように言葉にすればよいのかわからないのです。

思うままに怒りの感情を出しても「何が言いたいのかわからない」など、相手を悩ませた経験があるのかもしれません。

そのため自分が怒っても伝わらないと、怒ることを諦めた、怒れなくなったパターンも考えられます。

 

⑥冷静に考える癖がついている

常に冷静で物事を客観的に考えられる人は、感情的に怒るよりも解決策を考えようとします。

むやみやたらに怒っていても解決しないとわかっているため、常に冷静に物事を考えられるのです。感情には出さないものの、心の中ではイラッとしている可能性があるため注意してください。

 

⑦他人に興味がない

他人に興味がない人は、他人に期待もしていないため「そういうタイプの人なんだ」とスルーすることができます。

自分と合わない人とは深入りせず適度な距離感で接するため、イライラすることもありません。

 

⑧細かいことが気にならない

自分自身が大ざっぱな性格で細かいことが気にならない人は、相手のちょっとしたミスや細かい部分も気にならないでしょう。

逆に几帳面な人や細かいところまで気になる人が相手に対して同じレベルを求めてしまった場合、怒りの感情が湧きやすいでしょう。

 

⑨周囲の目を気にしている

怒りの感情はあるものの、自分が怒ることで相手がどう思うか、この場の雰囲気がどうなるかなど周囲の目を気にしてしまって怒れない人もいます。

また自分が怒りを出すことで「面倒な人だと思われたくない」「嫌われたくない」と思っている可能性もあります。

 

⑩自分に自信がない

自分に自信がなく、相手の意見に流されてしまう人は、他人に何をされても「別にいいよ」と受け入れてしまいます。

他人に対して怒るほどの自信や情熱がないため、トラブルを避けるために自分が我慢すればよいと思っている人も多いでしょう。

 

怒らない人が激怒するタイミングとは?

普段怒らない人が感情をむき出しにすることほど、驚くことはありません。もしあなたの彼氏が突然怒り出したら戸惑ってしまいませんか?

いつも怒らない人は、どのようなタイミングで激怒するのでしょうか。

 

①家族や友人など大切な人をばかにされたとき

大切に思っている家族や友人がばかにされたとき、これまでに見せたことがない表情をすることがあるでしょう。

誰しも大切な人をばかにされると傷つき、怒ってしまうものです。たとえ冗談であっても、許されることではありません。

何を言われても怒らない人は「自分のことは言われてもいいけど、家族や友人を傷つけることは許せない」といった心理がありそうです。

 

②絶対に許せない“怒るツボ”を刺激したとき

人それぞれ、怒るツボは異なります。趣味、仕事、見た目に対して、あれこれ言われすぎると怒る人もいるでしょう。

特にプライドをもって取り組んでいることに口出しをされると、我慢できなくなるのです。

あなたとしては「どうしてそんなことで怒るの?」と感じるかもしれません。ただ、怒るツボは人それぞれであるため、思わぬタイミングで怒られることがありそうです。

 

③理不尽な経験をしたとき

普段穏やかで怒らない人でも、理不尽なことがあれば怒ることがあります。

・努力をしていない同僚のほうが評価されている
・だらだらと残業をしている人のほうが、給料が多い

本人に直接怒りをぶつけることはないものの、あなたに「会社でこういうことがあって……」と愚痴を言うことはあるかもしれません。

心から信頼しているあなただからこそ、思わず本音が漏れてしまうのでしょう。

 

④大切な人だからこそ怒りたくなるときはある

好きな人だから許せる・怒らないパターンもありますが、心から大切に思う存在だからこそ怒りたくなるシーンもあります。

・長く一緒にいる中で必ず直してほしい癖
・彼女が恥をかかないための注意
・どうしても理解してほしいことについて

彼女に対して怒るときは決して感情に任せて怒っているのではなく、あなたが大切だからこそ心を鬼にしているのです。

 

⑤信頼している人に裏切られたとき

普段怒らない人でも、信頼している人から裏切られると怒りを爆発させてしまう場合があります。

相手が怒らない人だからといって、浮気やお金のトラブル、大きな嘘などで裏切ることはやめましょう。信頼関係が崩れ、修復できなくなる可能性もあります。

 

普段怒らない人と上手に付き合う方法

怒らない人
photo:@girlshino

普段怒らない人は、自分の感情を抑え込んでいる可能性があります。いつか怒りが爆発しないように、うまくガス抜きをうながすことも大切です。

では怒らない人と付き合うとき、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

 

①怒らないからといって甘えすぎることはNG

彼氏が怒らない人だと、つい甘えてしまうことがあるでしょう。ただ、怒らないからといって、まったく気にしていないとは限りません。

彼氏が「やめて」と口にしなくても、心ではイライラやモヤモヤを抱えているかも。

・待ち合わせに遅刻をしても謝らない
・冗談のつもりで彼氏にひどい言葉を言う
・感謝の言葉と気持ちを忘れる

など、どんな人でも嫌だなと思うことを続けていると、いつか愛想を尽かされて見放されてしまう可能性があります。

 

②相手の気持ちを聞き出してみる

怒り方がわからない人の場合、怒りの感情を表に出せずにモヤモヤを抱えたまま過ごしているかもしれません。

あなたから「本当はどう思っているの?」と、彼氏自身が気持ちを伝えられるきっかけをつくってあげるとよいでしょう。

モヤモヤした気持ちを晴らせないままだと、いつか怒りが爆発してしまうかもしれません。

 

③表情や行動を細かくチェックする

怒るとは、大声を出したり攻撃的な言葉を使うことだけではありません。彼氏がもし不快な思いをしているのであれば、表情や態度に怒りの感情が出ているはず。

なんだか不快な表情をしているときは、実は怒っているのかも。はっきり言わないから怒っていないと決めつけるのではなく、彼の表情や態度で察する努力をしましょう。

 

怒らない人になる方法

すぐに怒る人は周囲から距離を取られたり、毛嫌いされる可能性があるため損をしてしまいます。

つい感情的になってしまう人は、穏やかで怒らない人に憧れるはず。

ここでは怒らない人になるために真似するべきことを紹介します。

 

感情的になる前に気持ちの整理をする

すぐに怒る人は考える前に、感情的になって気持ちをぶつけてしまいがちです。

イラッとした瞬間に気持ちを言葉や態度に出すのではなく、「自分に悪いところはないか」「怒る以外の解決方法がないか」一度冷静に考えてみましょう。

頭で考えても混乱してしまう場合は、紙に書き出して自分の気持ちを整理してみてください。なんでこんなことでイライラしてたんだろうと気づくかもしれません。

 

他人に期待しない

相手に対して「こうしてほしい」という期待や願いがあるから、思い通りにならなかったときに怒りが芽生えてしまうのです。

例えば彼氏に対して「LINEの返信をもっと早くしてほしい」と期待してしまうと、返信が遅かったときにモヤモヤしてしまいます。最初から「いつ返ってくるかわからない」と期待していなければ、モヤモヤすることが少なくなるのです。

▼心に余裕をもちたい人は、こちらの記事をチェック!

心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう 心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう

 

 

怒らない人の本音を見抜くことが大切!

怒らない人には、器が大きい、怒ると疲れるから気にしていない、怒れないなどさまざまなパターンがあります。

あなたの彼氏が怒らない人なら、怒らない理由を探ってみましょう。「◯◯くんってあまり怒らないよね、どうして?」と聞くと、彼の気持ちがわかりそうです。

怒らない人の感情をうまくくみ取って理解してあげることが、よい関係を築くコツとなるでしょう。

 

Text_Naaako