bis

bis

Mote

Mote / 2022.09.09

彼氏が優しすぎるのはなぜ? 彼女に優しくしすぎる男性心理と女性が不安になる理由

優しい男性は魅力的ですよね。しかし、優しさが行きすぎるとイライラがつのったり、不安になったりしてしまうことがあります。

ぜいたくな悩みのように感じるかもしれませんが、彼の優しさが負担で別れたいと考えてしまう女性も少なくありません。

今回は、彼氏が彼女に優しくしすぎる心理や、優しすぎる彼氏にイライラしてしまう理由、そんな彼氏との上手な付き合い方を紹介します。

彼氏 優しすぎる
photo:@girlshino

彼女にとことん優しくする男性心理

彼氏が彼女に優しくしすぎるのはなぜなのでしょうか。

理由を知れば、イライラしたり不安になったりするばかりではなく、彼の気持ちに寄り添えるようになるかもしれません。

まずは彼女に優しくしすぎる男性心理を見ていきましょう。

 

好きだから

純粋にあなたのことが大好きだから、つい優しくしすぎてしまうパターンです。

好きでたまらない相手にはたくさん喜んでもらいたいですし、笑顔になってほしいですよね。

彼は大好きなあなたの笑顔が見たくて、甘やかしたり優しくしたりしてくれるのです。

あなたの幸せが彼にとっての幸せであり、あなたを喜ばせることが彼にとっても喜びでもあります。

 

優しい性格だから

もともとの性格が優しく、人に気をつかうタイプの彼は、付き合っている彼女にも気をつかって優しくしすぎる傾向があります。

どんな相手に対しても優しく接することが彼にとって当たり前なので、当然彼女にも優しくしてくれるのです。

このタイプの彼は、困っている人を放っておけないなど、日ごろから少しお人好しすぎるところがあります。

しかし自分の損得を考えず、誰にでも優しく接するというのは、なかなかできることではありません。

彼女からするとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、優しい性格は彼の美点であり、長所だととらえましょう。

 

あなたも彼に対して優しいから

あなた自身は気づいていなくても、普段からあなたが彼に優しく接しているから、彼も同様に優しさを返してくれているのかもしれません。

お互いに気をつかいすぎる性格なのかもしれませんし、相手を思う「大好き」の気持ちを優しさとして表現し合っている可能性もあるでしょう。

お互いに優しくし合えるカップルは、お互いを思いやることができる理想的なカップルともいえます。

 

ケンカしたくないから

面倒くさがりなタイプの彼ならば、小さなケンカや衝突を避けるために優しくしている可能性があります。

何か不満があったとしても、あなたを傷つけてしまったりケンカになったりするのが嫌で、自分の思いを伝えられないパターンです。

「ケンカになるくらいなら、彼女にしたがっておこう」と考えているのかもしれません。

ほかにも、心配性で彼女に嫌われるのが怖いため、つねに彼女に合わせようとする男性もいます。

 

後ろめたいから

彼が不自然に優しくなった場合は、隠しごとをしているなど、あなたに対して後ろめたいことがあるのかもしれません。

罪悪感やバレたくないという思いから、あなたに過度に優しくしているパターンです。

隠しごとの内容はさまざま考えられますが、浮気やほかに好きな女性がいる可能性もあるでしょう。

もともと優しい性格でもないのに突然優しくなった場合は、「何か後ろめたいことがあるのかな」と疑ってしまっても無理はありません。

 

優しすぎる彼氏にイライラしてしまう理由

優しい男性は女性から人気がありますが、優しさが行き過ぎてしまうと「重い」と感じる原因になります。

ではなぜ、彼氏が優しすぎるとイライラしたり、負担になったりするのでしょうか。理由を紹介します。

 

申し訳ない気持ちになるから

彼がいつも自分を後回しにして彼女を優先してくれるので、申し訳ない気持ちになってしまう女性が多いです。

甘やかしてくれて、わがままを聞いてくれる彼に感謝をしつつも、彼が無理しているのではないかと不安になってしまうのです。

彼の愛情を感じれば感じるほど、彼に我慢させてしまっているのではと罪悪感を持つようになり、優しさが負担になってしまいます。

 

つまらないから

なんでも許してくれて甘やかしてくれる彼は、一見大人でよいパートナーになってくれそうなイメージがありますよね。

しかし、付き合いが長くなってくると正直つまらないと感じることもあります。

彼が彼女にばかり合わせていると、いつも彼女ばかりが発言していて退屈ですし、手抜きだとすら感じてしまうのです。

彼女を優先しすぎるあまり自分の意見をいわないので、考えるのが面倒で適当に返事しているようにも見えてしまいます。

 

頼りないと感じるから

女性は男性にときにはリーダーシップを取ってほしいと思っています

デートプランや食事のお店選びなど、いつも彼女の希望を聞いてばかりではなく、ふたりで楽しめるプランを提案してほしいのです。

また、彼女が悪いときでも注意せず、何でも許してくれると逆につらい気持ちになってしまいます。

ダメなときにはダメだと注意してほしい思いがあるので、あまりにも優しく甘やかしてくれると頼りないと感じてしまうのです。

 

本心がわからず不安になるから

彼が彼女に合わせてばかりで自分の意見をいわないでいると、本心を出してくれているのかわからずに不安になってしまいます。

「何か裏があるのでは」「本当は無理しているのでは」と勘ぐってしまうのです。

さらに優しい彼のことを疑っている自分にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

 

ほかの女性にも優しいのかと疑ってしまうから

女性は彼氏にとっていちばんで、特別でありたいという思いがあります。

彼氏が誰に対しても優しいタイプだと、ほかの女性にも優しくしているのではないかと不安になってしまいます。

彼の優しい性格を理解してはいても、誰にでも優しく接する彼にやきもちをやいてしまうのです。

 

優しすぎる彼氏と上手に付き合う方法

彼が優しすぎるあまり、あなたが不安になったりイライラしたりしていることに、彼は気づいていないのかもしれません。

ふたりの信頼関係をもっと深めるためには、彼と話し合い、感謝を伝えることが大切です。

優しすぎる彼氏との上手な付き合い方を紹介します。

 

感謝を伝える

彼が優しくしてくれたとき、「ありがとう」と感謝の言葉で返してみましょう。

あなたを喜ばせたいと考えている彼なら、あなたが喜んでくれたことがわかるだけで満足してくれるはずです。

過度に優しくされる前に「もう充分優しくしてもらったよ」「感謝しているよ」と伝えれば、彼も「彼女に喜んでもらえた」と理解してくれるでしょう。

 

彼を褒める

あなたに愛されている自信がなく、嫌われるのが怖くて過度に優しくしてしまうのかもしれません。

彼のことを褒めたり「好きだよ」と思いを伝えたりすることで、彼自身が自信を持てるようになり優しすぎる行動をせずにすむようになります。

彼がしてくれることはうれしいし、ちゃんと彼のことを思っていることを言葉にすることが大切です。

 

単刀直入に伝える

彼の優しさを負担に感じているなら「無理して優しくしてくれなくても、私はどこにもいかないよ」「優しさはうれしいけれど、もっと自分の気持ちを話してほしい」と伝えてみましょう。

あなたがどう感じているか、彼にどうしてほしいのかを我慢せずに伝えて話し合ってみてください。

優しい彼はあなたの気持ちをわかって、心地よい距離感を探す努力をしてくれるでしょう。

 

優しすぎる彼氏を持った女性は幸せ者♡

彼はあなたのことが好きでたまらないから、つい優しくしすぎてしまうのかもしれません。

付き合っていると、その優しさにイライラしたり不満を持ってしまったりすることもあるでしょう。

しかし感謝の気持ちを伝えたり、彼に自信を持たせてあげたりすることでもっと深く信頼しあえる関係を目指せます。

優しさを与えあうことができるようになれば、理想のカップルになれるはず♡

 

Text_Akane