bis

bis

Mote

Mote / 2021.08.08

いい人止まりになる女性の5つの特徴! 脱却するためにはどうすればいい?

「◯◯さんはいい人だよね」と言われた経験はありますか? いい人と言われたのに恋愛関係に発展しないのは、いい人止まりの女性だと思われているのかもしれません。

そこで今回は、いい人止まりになる女性の特徴と、いい人から脱却する方法を紹介します。

 

いい人止まり
Instagram@rururu_1101

 

いい人止まりってどういう意味?

いい人止まりとは、友達としては仲がよい、頼れる人でありながらも異性としての魅力に欠けている状態を指します。

「友達としてはいいけど、付き合うことは考えられない」と考える相手はいい人止まり。決して嫌われてはいないものの、好きな人から「いい人止まり」と思われていることはショックといえるでしょう。

 

いい人止まりになる女性の特徴

どのような女性が、いい人止まりになるのでしょうか。共通する特徴を紹介します。

 

①見返りなく尽くせる

男性に尽くせる女性はいい人であり、好印象であることが特徴です。しかし見返りもなく尽くすことは、都合のいい人になりかねません。

男性にとって都合のいい女性は周囲に流されやすく、ほかの男性にも尽くしそうだと、ネガティブな印象にもなり得ます。

あなたが男性のわがままを受け入れ聞いてあげることで、どんどん甘えられてしまうかもしれません。

 

②何でも許してあげることを優しさだと思っている

優しさを、すべて許すこと、受け入れることだと思う女性はいい人止まりになりがちです。好ましくない行動や嫌なことをされても、嫌われたくないからと許していては、あなたの心は消耗するだけ。

本当の優しさとは、手を差し伸べるだけではなく、ときには突き放したり厳しくしたりできること。誤った優しさで接することも、いい人止まりの女性の特徴です。

 

③男性からの褒め言葉を鵜呑みにする

「可愛いね」「モテるでしょ?」の褒め言葉をすぐ鵜呑みにすることも、いい人止まりになりやすい特徴です。

心から褒めてくれる男性もいますが、会話の空気の流れで言っただけ、体の関係をもちたいだけで女性を褒める人もいます。

流されやすく信じやすい性格の女性は、男性から見ると本命にするには少し不安になるでしょう。

 

④怒る・指摘することが極端に苦手

彼氏や好きな人でなくとも、怒ったり指摘したりすることが苦手な女性もいい人止まりになる特徴です。

怒らず指摘もしない人が相手であれば、一緒にいても自由にできるため、いい人だと感じてしまうでしょう。

ただ、肝心なときに怒れない、指摘できないと、付き合いや結婚を考えたときに過ちを正してくれない女性に見えるかもしれません。

 

⑤見た目や性格がとても平凡な女性

「普通がいちばん」といわれることもありますが、見た目や性格が平凡な女性はいい人止まりになりがちです。

目立つ長所も短所もないと、嫌われることもなければ、もっと知りたいと思われるきっかけも少なくなるもの。多少個性的な性格で、短所があるものの長所もあるような女性のほうが、男性から注目されやすいのです。

 

いい人止まりの女性のデメリット

いい人だと思われることは、それほど悪いことではありません。では、いい人止まりになるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

 

①男性側から恋愛感情を抱かれる機会が少ない

一般的な恋愛は、いい人だなと思う相手がいればもっと知りたいと思い、そこから恋につながります。「もっと知りたい」と思われない状態がいい人止まりであるため、恋愛感情を抱かれる機会が少ないでしょう。

異性として今ひとつ魅力に欠ける状態は、女性としてはかなしいかもしれません。

 

②悪い男性に利用される可能性がある

特徴でもお伝えしたように、いい人は都合のいい人になりかねません。都合のいい人扱いされると、時間やお金を無駄にするできごとが多く、何のメリットも喜びも得られないのです。

たとえば男性から思わせぶりな言葉をかけられて、暇つぶしの相手だけにされる、体の関係だけをもつといったことになりやすいでしょう。

相手にしかメリットのない行為は、恋愛とはいえません。このような事態に陥ることを考えると、いい人止まりの状態はデメリットが大きいといえます。

 

③恋愛以外でも損をする機会が多い

いい人は、恋愛以外でも損をしやすいのです。女性が相手でも「都合よく使ってやろう」という悪い考えの人がいれば、時間やお金の無駄になりストレスのかかるできごとが起こります。

マウントをとられる、嫌味を言われっぱなしになるなど、傷つくできごとに巻き込まれやすいでしょう。

 

いい人止まりの女から脱却する方法

いい人止まりでは、思いどおりに恋愛を楽しめないデメリットがあります。この状態から脱却するためには、何をすればよいのでしょうか。

 

①相手のためではなく自分自身が幸せになる選択をする

いい人止まりの女性は、自分を犠牲にして相手に尽くします。ときには尽くすことも大切ですが、尽くしっぱなしは相手のためになりません。そして自分自身も幸せにはならないでしょう。

人に尽くす性格ではあっても、甘えたり怒ったりできれば、ただのいい人には見えなくなります。そして言うべきときにはっきり言える人になれば、いい女止まりの状態から脱却できるはずです。

 

②嫌なことははっきりと伝えて意思表示をする

「私が嫌だと思うことはやめてほしい」「それは人の迷惑になるよ」のように、嫌なことやだめなことをはっきり相手に伝えられる女性になると、いい人止まりから脱却できます。

いい人止まりの人は上記のような意思表示ができず、言いたいことを我慢しがち。たとえ嫌われたとしても、相手のためになる、自分が傷つかないための言葉を言えれば、本当のいい女になれるでしょう。

 

③すべての人に好かれようとしない

いわゆる八方美人の女性も、いい人止まりになりがちです。もっと人と深く関わりたい、男性と恋愛関係を築きたいのなら、すべての人に好かれたい気持ちを捨てる必要があります。

八方美人のようにいい顔をしていれば、確かに人に好かれやすいかもしれません。一方で、八方美人は上辺だけの人、誰にでもいい顔をする人だというネガティブな印象もあるのです。

気遣いができる優しい人を心がけながから「価値観があわない人からは嫌われてもいい!」という覚悟をもちましょう。

 

いい人止まりではなく真のいい女を目指そう!

「いい人」は決して悪いことではありません。しかし、いい人で止まると恋愛までつながらないことは事実です。

自分がいい人止まりになる特徴を理解したうえで、脱却するための手段を実践して、真のいい女を目指していきましょう♡

あわせて読む

男性が好きな仕草8選。モテたい女性必見! 胸キュン仕草で彼もドキドキ♡

誰からも好かれる人の特徴。気になる彼からも好かれるにはどうすればいい?

【最新版】女性のモテる服装が知りたい! 男ウケを狙うならこのコーデがおすすめ♡

Text_Ayumi