bis

bis

Mote

Mote / 2021.05.05

女たらしな男性の特徴を解説。真のモテ男との違いを見抜く!

「あの男、女たらしだから気をつけたほうがいいよ」という言葉を聞いたことはありませんか? 学校や職場など人が集まる場所であれば、ひとりくらい女たらしな男性は存在するものです。

そこで今回は、女たらしの意味と特徴、モテ男との違いについて紹介します。女たらしな男性を本気で好きになると、振り回されるかも?

 

女たらし
Instagram@rururu_1101

女たらしとはどういう意味?

女たらしとは、デジタル大辞泉(小学館)で以下のように説明されています。

女を誘惑してもてあそぶこと。また、それに巧みな男。

女性をもてあそぶという意味が含まれているため、モテとは少し違うニュアンスです。本気の恋愛をするのではなく、遊びとしての恋愛を楽しんでいるといえるでしょう。

 

女たらしな男性の特徴

まずは、女たらしな男性の特徴を紹介します。明確な定義はありませんが、性格や振る舞いから女たらしかどうかを見抜けるはずです。

 

①何事にも自信満々!

女たらしな男性は、恋愛や女性の扱いだけではなく、仕事や趣味などあらゆることに自信をもっています。本当に仕事ができる人かどうかは別として、自分が正しいと思ったことにはとことん突き進みます。

基本的にはポジティブ思考であるため、恋愛において失敗・フラれるということはあまり考えていません。

 

②女性の扱いがうまい

初対面の女性や、男性が苦手な女性に対しても、巧みに女性に近づくテクニックは、女たらしな男性ならでは。優しさ、話しやすさ、笑顔など、女性をときめかせる術をもっているのです。

男性が女たらしだと見抜けない人は、本気で心を奪われることもあるでしょう。また、職場にひとり女たらしが存在すれば、身近な女性が何人ももてあそばれた……ということもあるかもしれません。

 

③女性関係が同時進行になることも少なくない

女たらしな男性は、ひとりの女性と本気の恋愛はしません。そのため、遊び相手や都合のよい女性が、複数人いることもあるでしょう。

しかし、女たらしな男性を本気で好きになる女性はいるため、何人もの女性と遊んでいるとわかれば、裏切られたと感じる女性も出てくるはずです。

 

④女性ウケを意識している

女たらしな男性は、髪型、服装、持ち物などの見た目、車や趣味など、あらゆるポイントで女性ウケを重視する人もいます。何かを選ぶとき「女性から見てどう思われるか」を意識しているのです。

見た目的には、ごく普通のモテ系男子というイメージで好きになったものの、彼を深く知ると女たらしだったということもあるでしょう。

 

⑤女性が振り向いてくれなければすぐに引く

素敵な女性にアプローチをしても、振り向いてもらえなければ、追わないのが女たらしな男性の特徴です。

本気の恋愛をするつもりはないため、ひとりの女性に固執するこことはありません。たとえ振り向いてもらえなくても、また別の人を探して女性との関係を楽しみます。

 

女たらしと真のモテ男の違い

冒頭でも紹介したように、女たらしとモテる人の意味は異なります。具体的には、どのような違いがあるのでしょうか?

 

①自分本位か相手のためか

女たらしな男性は、自分の欲を満たすために女性との関係をもちます。一方モテる人は、女性を幸せにしたいという想いや、ふたりで幸せになるために恋愛関係を築くのです。

大きな違いは、恋愛の目的が誰のためであるかです。一緒に過ごしていれば、会話や態度から男性の本音が見えてくるでしょう。

 

②女性を大切に思っているか

女たらしな男性は、女性にモテるための行動をとりますが、心から大切にしようという気持ちがあまりありません。一方モテる人は、女性を大切にする思いやりをもっているため、結果的にモテています。

この大きな違いは、モテるという目的のために大切にしているのか、大切にした結果モテているのかです。「素敵な人なのに、大切にされている気がしない」と感じた男性は、女たらしの可能性があります。

 

女たらしな男性を好きになるとどうなる?

女性の扱いがうまい女たらしな男性は、モテる人と似たような性格をもちます。しかし、女たらしの男性との恋愛は不安もあるでしょう。

女たらしの男性に恋をしたとき、女性はどのような気持ちになるのでしょうか?

 

モテるので付き合っても余計な心配が多い

あなたと付き合ったからといって、女たらしな性格が直るとは限りません。そのため、離れている間に何をしているのか、いつも気になる女性もいるでしょう。

本当に男友達と遊んでいるのか、職場で別の女性をもてあそんでいないか、こっそり女性とLINEをしているのではないか……など不安がつきまとうことも。

 

モテる男性と付き合えることは自慢になるかも

女たらしとはいえ、見た目やセンスよくモテるタイプの男性であれば、周囲に自慢できるでしょう。彼を女たらしと知らない人であれば、女性に優しい素敵な男性に見えているはずです。

しかし、過去にもてあそばれたことのある女性、彼の本当の性格を知っている女性であれば「やめておけばいいのに」と思われることも。彼と関係のあった女性が、身近にいる場所での恋愛は要注意です。

 

本気で恋愛関係にならない可能性もある

女たらしな男性が女性に近づく目的は、自分の欲求を満たすため。自分本位で女性と遊ぶため、遊び相手や友達以上の関係になれないことがほとんどです。

あなたが本気で好きになったとしても、女たらしな男性から見ると、遊んでいる女性のひとりでしかないのです。

好きになってもらうためのアプローチをしても「重い」を感じられてしまい、どのような手段をとっても、本気で好きになってもらえる可能性は低いでしょう。

 

女たらしの男性を本気にさせることは難しい

女たらしな男性は、恋愛で自己中心的な一面をもつといえます。一見、素敵な男性を好きになったとしても、どこか違和感がある、大切に扱われていないと感じた相手は、女たらしかもしれません。

女たらしな男性のほとんどは、ひとりの女性と本気で恋愛をすることを想定していません。よほど恋愛観を変えるような女性ではない限り、女たらしな性格を改めて、本命女性として見てくれることはないでしょう。

それでも好きでいたい、付き合いたいと思うのであれば、彼に振り向いてもらう相応の努力が必要です。

あわせて読む

一目惚れした男性にアプローチしたい! 効果的な方法とNGなコミュニケーション

曖昧な関係を打破したい! 中途半端な関係を築く男性心理とは?

Text_Ayumi