bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.24

女たらしな男性の特徴って? 紳士的な男性との見分け方も解説

「あの男、女たらしだから気をつけたほうがいいよ」という言葉を聞いたことはありませんか? 学校や職場などのコミュニティ内には、ひとりくらい女たらしな男性が存在するものです。女たらしな男性は女性に優しいことが多いですが、それって紳士とは違うの? と感じる人もいるかも。

そこで今回は、女たらしの意味と特徴、紳士な男性との違いについて紹介します。女たらしな男性を本気で好きになると、振り回されて苦労するかも。見極めるポイントもしっかり押さえましょう。

女たらし
photo:@sujeong4

 

女たらしとはどういう意味?

女たらしとは、一般的に女を誘惑してもてあそぶ行為や、それに巧みな男性に対して使われる言葉です。

女たらしは漢字で「女誑し」と書きます。「誑」という漢字は「誑かす(たぶらかす)」「誑く(あざむく)」とも読み、騙す、まどわすといった意味を持ちます。

 

女たらしな男性の特徴

まずは、女たらしな男性の特徴を紹介します。女たらしにもいくつかタイプがあり、一概に「女たらしは絶対にこんな行動を取る」とはいいにくいです。しかし、以下の特徴が複数当てはまったら要注意。

 

①女性をその気にさせるのがうまい

女たらしな男性は、思わせぶりな態度を取りがち。女性に対してさりげなくスキンシップをとったり、サラッと褒めたり、「もしかして私に気があるのかな? 」と思わせるのがとても上手です。

グイグイ近づいて、女性をその気にさせてしまうのが女たらしな男性の特徴といえます。

 

②女性の扱いに慣れている

女たらしな男性は、基本的に女性の扱いに慣れていることが多いです。初対面の女性や男性が苦手な女性に対しても、巧みに近づくテクニックをもっています。優しさ、話しやすさ、笑顔など、相手をときめかせるのはお手のもの。

相手が女たらしだと見抜けない、恋愛経験の少ない女性は本気で心を奪われてしまうことも。

 

③複数の女性と関係をもっている

女たらしな男性は、基本的にひとりの女性と本気の恋愛はしません。常に「モテたい」という気持ちがあるからです。
そして、女たらしな男性は女性の扱いが上手く、無意識レベルで女性を褒めたり口説いたりします。気づくと複数女性から本気で好かれてしまい、同時進行することも珍しくありません。

 

④女性ウケを意識している

女たらしな男性のなかには、髪型、服装などの見た目から趣味まで、あらゆるポイントで女性ウケを重視する人もいます。何かを選ぶとき「女性から見てどう思われるか」を意識しているのです。

第一印象では、センスのいい男子だと思って好きになったものの、単純に「モテたい」という理由でつくられたキャラだったなんてことも。

 

⑤脈なしの女性はすぐ諦める

女性にアプローチをしても振り向いてもらえない場合、それ以上追わないのも女たらしな男性の特徴です。

女たらしな男性の目的は本気の恋愛ではなく女性から好かれること。そのため、わざわざひとりの女性に固執することはありません。振り向いてもらえないなら、別の女性を探そうと考えることが多いでしょう。

 

女たらしと紳士的な男性の見分け方

冒頭でも紹介したように、女たらしと紳士的な男性は似ているようでまったく異なります。具体的に、どのような違いがあるか解説します。

 

①自分本位か相手のためか

女たらしな男性は、自分の「モテたい」欲を満たすために女性と関係をもちます。一方で、紳士的な男性は、女性を幸せにしたいという想いを原動力に、ふたりで幸せになるために関係を築くのです。

つまり、恋愛の目的が誰のためであるかが決定的に異なります。一緒に過ごしていれば、会話や態度から「誰のための行動か」男性の本音が見えてくるでしょう。

 

②女性を大切に思っているか

女たらしな男性は、女性に優しいような言動をしますが、その目的は結局「女性に好かれるため」。相手を心から大切にしようという気持ちがあまりないケースが多いでしょう。

一方、紳士的な男性は、女性を本心から大切にする思いやりをもっています。

この大きな違いは、好かれるために大切にしているのか、好きだから大切にしているのかです。「最初は優しく感じたけど、大切にされている気がしない」と感じた男性は、女たらしの可能性があります。

 

③誠実に向き合ってくれるか

女たらしな男性と紳士的な男性の違いは、行動の誠実さでも見分けられます。

女たらしな男性は女性と関係をもつことを目的としているため、はっきりと告白したり、男友達に紹介したりすることを避けがち。また、付き合う前から体の関係がある場合も要注意。

紳士的な男性は、あなたとの関係を真剣に考えています。そのため、きちんと告白をし、付き合うことになれば友人や家族にも紹介してくれるでしょう。

付き合っているはずなのに誠実さを感じない、という男性は女たらしの可能性があるかも。

 

女たらしな男性を好きになったら? 本命女子になる方法

女たらしな男性を好きになってしまうと、振り回されて傷ついてしまうことも少なくありません。

ただし、女たらしの男性も本気になると複数の女性と関係をもたず、一途になることがあります。ここで、女たらしの男性が惹かれる、本命にしたくなる女性の特徴を紹介します。

 

相手のペースに流されない

好きになった男性が女たらしだった場合、相手のペースに流されてはいけません。

女たらしな男性は女性の扱いに慣れており、女性のハートをつかむのが上手です。女性をその気にさせてから関係をもつケースが多いでしょう。

しかし、彼のペースに流されたら相手の思うつぼ。本命女子ではなくその他複数の女性と同じポジションになってしまいます。

 

自分の芯をしっかり持つ

相手のペースに流されないのと似ていますが、自分の芯をしっかりもつことも大切です。女たらしの男性はたくさんの女性と関係をもっています。しかし、女性にモテるために、女性ウケを最優先してキャラをつくるなど、彼自身が「自分の芯」をもっていないことも。

自分がもっていない「芯」のある女性は、本命女子の候補として考える可能性があります。

 

女たらしな男性の対処法

学校や職場などで、女たらしの男性からアプローチされて困ってしまうこともあります。なかには、最初は女たらしだと気づかず仲よくしてしまった……なんてケースも。

女たらしな男性は上手に対処しなければ、傷ついたり、ほかの女性関係のトラブルに巻き込まれたりする可能性があります。そうならないためにも、以下の対処法を覚えておきましょう。

女たらし②
photo:@sujeong4

 

その気がないならハッキリ断る

女たらしな男性にアプローチされても、その気がなければハッキリ断りましょう。女たらしな男性はひとりの女性に固執することはあまりありません。脈なしだとわかればあっさり引いてくれるケースが多いでしょう。「あなたは恋愛対象じゃないよ」と相手に伝えることで、しつこくアプローチされる心配は少なくなるはず。

 

ふたりきりになるのは避ける

女たらしの男性とは、なるべくふたりきりにならないようにしましょう。特に恋愛経験の少ない女性は、ふたりきりだと相手のペースに流されやすくなってしまいます。

女たらしの男性はそれを利用し、ふたりきりのときにアプローチをかけることが多いです。「今度ふたりで遊ぼう」などと誘われたときは、さりげなくほかの友人も誘うようにしましょう。

 

相手のペースに流されない

女たらしの男性は女性の扱いに長けています。グイグイと押して、とにかく自分のペースに引き込もうとしますが、流されないようにするのが大切。

「押したらいけそう」と思わせないことがポイント。一度脈ありだと判断されると、手に入るまでどんどんアプローチが強くなってしまうかも。

彼との距離感に気をつけて、なるべくパーソナルスペースに入れさせないよう心がけましょう。甘い言葉や思わせぶりな態度も、さらっとかわしておくといいです。

 

女たらしの男性を本気にさせることは難しい

女たらしな男性は、恋愛で自己中心的な一面をもつといえます。一見、素敵な男性のように感じても、どこか違和感がある、大切に扱われていないと感じた相手は、女たらしかもしれません。

女たらしな男性のほとんどは、ひとりの女性と本気で恋愛をすることを意識していません。それよりも、「モテたい」という気持ちが強く、複数の女性と同時に関係をもつことも。傷ついたり、女性関係のトラブルに巻き込まれたりするのを避けるため、早めに対処しておくことが大切です。

また、女たらしの男性の本命になることは簡単ではありません。よほど恋愛観を変えるような女性ではない限り、女たらしな性格を改めて、本命女子として付き合うことはむずかしいでしょう。それを覚悟で好きでいたい、付き合いたいと思うのであれば、彼に振り向いてもらう相応の努力が必要です。

あわせて読む

一目惚れした男性にアプローチしたい! 効果的な方法とNGなコミュニケーション 一目惚れした男性にアプローチしたい! 効果的な方法とNGなコミュニケーション

 

曖昧な関係を打破したい! 中途半端な関係を築く男性心理とは? 曖昧な関係を打破したい! 中途半端な関係を築く男性心理とは?

 

Text_Aoi