bis

bis

Mote

Mote / 2024.03.09

手を出してこない男性心理8つ|原因の徹底解明と脈ありを確認する方法

いい雰囲気になった男性が手を出してこないとき「どうして触れてくれないんだろう?」と疑問に思う女性もいるでしょう。距離が縮まっているはずなのになかなか触れられなかったり、いい雰囲気になっても手を繋げないと自信を失ってしまいます。

そこで今回は、男性が手を出してこない心理と理由、手を出さない男性へのアピール方法を紹介します。

 

❤ この記事からわかること ❤

・手を出してこない男性心理
・手を出してこない理由が女性側にある場合
・脈あり度を確かめる方法
・好意をアピールする方法

 

 

手を出してこない
Instagram@mocamoony

手を出してこない男性心理8つ

好きな人といい感じの雰囲気になったとき、触れられたいと思うことは誰にでもあるはず。なぜ彼は、あなたに手を出してこないのでしょうか。

 

①手を出して嫌われるかもしれない

あなたに触れたい気持ちはあるものの、触れることで嫌われるかもしれないという恐怖から、手を出せない人もいます。

そのためあなたの表情や言動を見ながら触れても問題のない段階に進むまで、スキンシップを我慢しているのかもしれません。特に付き合う前だと、嫌われないよう最大限に気を遣う男性もいます。

 

②手を出すのは付き合ってからにしたい

あなたの気持ちを配慮して、「正式に付き合ってから……」と思っているのかもしれません。付き合う前に触れてしまうと、女性に体目的だと思われる可能性があります。

無責任なことはしないためにも、付き合う前に手を出さないと決めている男性もいるでしょう。

 

③自信がない・女性経験が少ない

自分に自信のない人、女性経験が少ない人は、あなたに触れたい気持ちがあっても一歩が踏み出せません。失敗してしまい女性に笑われたらどうしようと思う人もいれば、どうやって女性に手を出すのかすらわからない人もいるでしょう。

このタイプの男性は、あなたがリードするまで受け身になってしまいます。

 

④大切な存在だと思っている

あなたのことを大切に思っている場合は、自分の気持ちだけで手を出すことはしないはず。自分のペースで先々進んで、あなたが不快に感じることを避けたいのです。

付き合う前でもすでに付き合っていても、女性を大切にしたい気持ちがあれば、手を出すまで数カ月かかることもあるでしょう。

 

⑤手を出すと今の関係が崩れるかもしれない

今の関係が崩れる不安から手を出せない男性もいます。これは付き合う前にありがちな男性心理です。

ふたりが友達関係であれば手を出したことによってこれまでの関係が崩れてしまったり、あなたに嫌われてしまうと思っている可能性も。

あなたが男性に対して手を出してもいいサインを送らなければ、彼はこのまま手を出してこないでしょう。

 

⑥女性に興味がない

そもそも女性という存在に興味がないときも手を出してきません。このタイプはあなたから積極的にアピールをしても、彼から手を出されることはなさそうです。

彼が女性に興味がない理由や心理を探ることは難しいもの。彼に手を出させるための無理なアピールは引かれてしまうので要注意です。

 

⑦あなたに好意がない

悲しいですが、あなたに対して好意がない場合も彼から手を出してこないでしょう。いい感じだと思っているのはあなただけかも……。

よく話したり頻繁に食事に行く場合でも、ただの友達や同僚としか思っていない可能性もあります。今の関係を壊したくないなら、慎重に行動しましょう。

 

⑧セクハラだと思われたくない

このご時世、恋人関係ではない相手に安易に触れてしまうとセクハラとして訴えられることもしばしば……。あなたの気持ちがわからない状態で手を出してしまい、トラブルになることを避けている可能性が高いです。

誠実な男性であるほど、慎重に関係を進めたいと考えているでしょう。

 

手を出してこない理由が女性側にある場合とは?

手を出してこない男性心理

photo:@kurumi_1216_

 

彼が手を出してこない理由は、実はあなた自身に隠れているかも。考えられる理由をいくつか紹介します。

 

①ガードが堅い・隙がない

あまりにガードが堅く男性を寄せ付けない、まったく隙を見せない女性の場合、男性は手を出したくても出せません。食事に誘っても断ってしまう、ふたりきりになることを避けてしまうなど心当たりはありませんか?

好意のない相手に対してはガードを堅めてもいいですが、関係を進展させたい場合は多少の隙も必要です。

 

②男性経験が0

あなたに男性経験がない場合、なかなか手を出しづらいもの。あなたを大切にしたい気持ちが強いはずです。

手の出し方次第で男性の印象も大きく変わるため、責任重大だと思っているのかもしれません。

 

③男性の気分が高揚しない外見・ファッション

あなたの見た目が彼にとって好みではないとき、気分が高まらず手を出せないのかもしれません。あなたなりにきちんと身なりを整えていても、手を出すかどうかは彼次第。

常にすっぴんでいる、いつもラフ・カジュアルすぎる服を着ている人は要注意。彼の心を刺激する見た目にイメージチェンジすると効果的です♡

 

④身内に広まりそう

自分の関係や出来事をペラペラと話されることを好まない男性もいます。

特にあなたと彼に共通の知り合いが多い場合は、簡単に手を出さないでしょう。どういう風に手を出したかなどが身内に広まる可能性があるからです。
まずは彼との信頼関係を強めることが最優先です。

 

⑤ほかの男性の影がチラつく

あなたに彼氏がいたり、ほかの男性の影が見えているときも、簡単には手を出せません。

彼氏の有無を確認しないまま手を出してしまうと、あなたの浮気相手になってしまうことも。誠実な男性は不安要素がある状態で、あなたとの関係をもたないでしょう。

 

⑥拒否されることが怖い

女性に手を出して拒否をされると、男性は傷つきます。男性にとってスキンシップの拒否は女性が想像する以上に傷つく出来事です。

過去に拒否をされたトラウマから、一歩を踏み出せないでいるかもしれません。

 

手を出してこない男性の脈あり度を確かめる方法

手を出してこない男性心理photo:@kurumi_1216_

 

なかなか手を出してこない男性が本当はどう思っているのか、知りたいはず。相手が脈ありか、脈なしかで今後の作戦も変わるでしょう。

ここでは手を出してこない男性の脈あり度を確かめる方法を解説します。

 

あなたから触れてみる

まずはあなたから触れてみて、彼の反応を確かめましょう。

脈ありの場合は、嫌な顔をしないはず。むしろチャンスだと思って、彼からもスキンシップを返してくれるかもしれません。

あなたから触れたときになんとなく避けられたり、嫌な顔をされたら脈なしと判断してそれ以上踏み込むのはやめましょう。

 

雰囲気をつくる

あなたと彼の関係が友人や職場の同僚の場合、お互いに好意があっても手を出せるようなシチュエーションにならない可能性が高いです。

まずは食事に誘うなどふたりきりの空間をつくってみましょう。個室があるお店や薄暗いバーなど、雰囲気をつくることも大切。

「ほかの人も誘わない?」と提案されたり、いい雰囲気の中でもスキンシップがないなら脈なしかも。

 

客観的な意見を聞いてみる

あなたがいい感じだと思っているだけで、彼はなんとも思っていない可能性も……。

彼に直接聞くことで関係が崩れてしまいそうなら、共通の知り合いに相談するとよいでしょう。客観的な目線で冷静に判断してもらうことで、脈ありか脈なしかわかります。

 

▼男性の脈なしサインを知りたい人は、こちらの記事をチェック!

男性の脈なしサイン16選|恋愛対象かどうか会話・態度・LINEから見極めよう 男性の脈なしサイン16選|恋愛対象かどうか会話・態度・LINEから見極めよう

 

手を出してこない男性に好意をアピールする方法

いい感じの雰囲気で手を出されないと、本当に好かれているのか不安になりますよね。このようなときは、「手を出しても大丈夫」という気持ちをもってあなたからアピールしてみましょう。

 

軽くスキンシップをする

女性からスキンシップをすることで「触れても大丈夫」と、関節的に伝えられます。男性としても、女性から触れられたらつい手を出したくなってしまうもの。

しかし、ベタベタしすぎると男性は引いてしまいます。可愛らしく手や肩に軽くタッチしてみてください。

 

甘えてみる

上目遣いをしたり、可愛らしいわがままを言って甘えることも効果的です。甘えることで少なくとも悪い印象はもっていないと伝えられます。

男性に甘えることが難しい場合は、酔った勢いを使うのもおすすめです。

 

下品にならない程度に露出する

少しだけ露出したファッションで、彼を刺激してみるのもよいでしょう。露出をしたときの彼の視線や反応で、あなたに対する気持ちがわかるはずです。

いきなりの過度な露出は引かれてしまう可能性が高いため要注意! Vネックのトップスでデコルテを見せる、首元がゆるいトップスで片側の肩だけ見せる程度が正解です。

 

▼受け身な男性へのアプローチ方法を知りたい人は、こちらの記事をチェック!

受け身な男性の心理4選! 奥手な彼へのアプローチ方法を紹介 受け身な男性の心理4選! 奥手な彼へのアプローチ方法を紹介

 

まずは手を出してこない理由を探ってみよう

手を出してこないからといって、あなたから手を出してしまうと今の関係が崩れてしまうかもしれません。なかなか進展しないときは、自分に原因がないか探ってみてください。

焦らずに彼の心に寄り添えば、きっと今の関係から一歩進むはず♡

 

Text_Naako