bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.03

年上好き男子の特徴や心理って? アプローチや攻略方法を知って彼の恋愛対象になろう♡

「恋愛をするなら、年上の女性がいい!」という男性は意外と多いもの。年下男子との恋が未経験の女性にとっては、「私が好きになってもいいのかな」と不安になるかもしれません。

そこで今回は、年上好き男子が年上女性を好きになる理由と心理、振り向いてもらうためのコツを紹介します♡

 

❤ この記事からわかること ❤

・年上好きな男性の心理
・年上好きな男性が好きになる女性の特徴
・年上好きな男性へのアプローチ方法

 

年上好き男子
photo:@__.moonlight121

 

年上好き男子が年上女性を好きになる理由と心理

彼らはなぜ、年上女性を好きになるのでしょうか? 理由と心理を解説します。

 

恋愛ではリードしてもらいたい

「恋愛は男性が引っ張っていくもの」と思う人も多いかもしれませんが、男性の中には「女性にリードしてもらいたい」という人はいます。

このような男性は自分よりも恋愛や社会経験が多い、頼れるお姉さんのような女性に惹かれるのです。

 

癒しを求めている

仕事などで日々忙しく厳しい環境に置かれている男性は、一緒にいて楽しい女性よりも、安心感や癒しを感じられる女性を好みます。

明るさやフレッシュ感ではなく、大人の女性ならではの落ち着きを求めている男性もいるのです。

 

▼癒し系女子になりたい人は、こちらの記事をチェック!

「癒される」と言われたら脈あり? 男性心理と癒し系女子になるコツ 「癒される」と言われたら脈あり? 男性心理と癒し系女子になるコツ

 

年下や同い年の女性は幼く感じる

男性によっては、年下や同い年の女性を精神的に幼いと感じる人もいます。常に流行を追いかけていたり、女性同士で群れていたりする姿を見ると、「ついていけない……」と感じてしまうのです。

年下の女性にはない、芯のある性格や群れずに堂々としている年上女性の姿は、年上好き男子にとって魅力的に見えます。

 

精神的・経済的に自立した女性が好み

単純に自分より年上の女性が好きなタイプなのではなく、自分よりも精神的・経済的に自立している女性を好む男性もいます。

・食事などおごることが当たり前
・頼られる、甘えられることが多い
・年上がリードしなければならない

 

このような年下女性と付き合う暗黙のルールに、プレッシャーを感じる男性もいるでしょう。

年上女性と付き合えば頼られるばかりではなく、男性も女性を頼りにできるので、精神的な負担を軽減できます。過去に、年下女性と付き合って散々な目にあった男性は、年上女性と付き合ってみたいと感じるのかもしれません。

 

大人の女性ならではの色気に惹かれた

年下の女性の可愛らしさも素敵ですが、年上女性にはある程度年齢を重ねなければ出てこない色気という魅力があります。

大人の女性ならではの色気が理解できる男性であれば、「年上の女性じゃないと付き合いたくない!」と思うのかもしれません。

 

心の広さを求めている

年上の女性はそれなりに恋愛経験も多いため、年下女子に比べると彼氏に対して心を広くして接することができます。

例えば仕事が忙しくてなかなか連絡が返せないなど、年下女子ならわがままを言ってしまうシーンでも大人の女性は「忙しいから仕方ないよね」と受け流せる器を持ち合わせているとイメージしているのです。

仕事や異性関係に対して許容範囲が広く、わかってくれる女性を好みます。

 

▼心に余裕を持ちたい人は、こちらの記事をチェック!

心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう 心に余裕がある人はモテる! 特徴と気持ちにゆとりをもつ人の習慣を学ぼう

 

年上の人に可愛がられることが多い

後輩を可愛がるよりも先輩から可愛がられる後輩気質の男子は、年上の女性を好む傾向にあります。

こういった男性は年上から可愛がられることに慣れており、恋愛関係でも年上の女性と一緒にいた方が気楽に過ごせるでしょう。

 

兄や姉と仲がよい

兄や姉がいる男性は小さいころから年上の人がいる環境で育っているため、年上の女性の魅力に気付きやすいといえます。

特に兄や姉と仲がよく、年上ということに対して抵抗がない場合は無意識に年上の女性に惹かれてしまうでしょう。

 

年上好き男子が好きになる女性の特徴6つ

年上好き男子は、年上女性ならではの魅力に惹かれています。どのような特徴をもつ女性が好みなのでしょうか?

 

特徴①見た目も言動も落ち着いている

年上好き男子は、年上女性なら誰でもよいというわけではなく、年相応に落ち着きのある女性がタイプなのです。

服装やメイクはもちろん、言動もある程度落ち着いていて、精神的に大人の女性として生きている人が年上好き男子の心をつかみます。

 

特徴②この人には「勝てない」と感じる

仕事の成績や経験などの実績で「この人には勝てない」と思う女性は、年上好き男子にとって魅力的な存在です。驚くような実績の女性を見ると、

・プライベートはどんな女性なのだろう
・どんな恋愛をしてきたのだろう
・この女性が好きになる人はどれほどの人なのだろう

 

と、年上好き男子の探究心や恋心を刺激します。見た目よりも、人として大人の特徴をもつ女性が好まれるでしょう。

 

特徴③年上なのに可愛い一面がある

いつもはしっかりしている大人の女性が、ごくまれに見せる満面の笑みや恥ずかしそうな顔は、年上好き男子のキュンポイント。

「年上なのにこんなに可愛い一面があるんだ……」とときめき、その瞬間恋に落ちることもあるでしょう。年齢に関係なく、女性のギャップは恋愛において大切なポイントです。

 

特徴④さりげない気遣いができる

ちょっとした気遣いや、ほかの人が気づかない部分に気を配れる女性には大人の余裕を感じます。

さっと絆創膏やハンカチを出したり黙って飲み物を注いであげる姿は、年上好き男子の心を掴んでいるかもしれません。

やってあげた感を出さずにさりげなく気遣えるところが、大人の女性の魅力です。

 

特徴⑤多少のことでは動じない

人生経験が豊富な女性は多少のトラブルでも動じません。

仕事でトラブルが起きてもあたふたせず冷静に対応できたり、彼氏からの返信が遅くても追いLINEをして困らせることがありません。

こういった頼りがいや包容力のある女性に、年上好き男子はときめくことでしょう。

 

▼包容力のある女性になりたい人は、こちらの記事をチェック!

包容力のある女性は恋愛に有利! 大人の女性がもつ特徴と習慣を身につけるコツ 包容力のある女性は恋愛に有利! 大人の女性がもつ特徴と習慣を身につけるコツ

 

特徴⑥聞き上手

基本的に女性は話すことが大好きで男性が聞き役にまわることも多いですが、年下の話は聞いてあげようという心理が働きます。そのため男性からすると、大人の女性は聞き上手だと感じるのです。

また人生経験の多さから的確なアドバイスもできるため、年上好き男子の惹かれるポイントになります。

 

年上好き男子を攻略したい! 振り向いてもらうためのアプローチ方法8つ

年上好き男子
photo:@__.moonlight121

年上好き男子と付き合いたい女性は、年下の相手ならではのコツをつかんでアプローチしてみましょう。

 

①自然と彼を癒す存在になる

年上好き男子は、年上女性に安心感を求めることがあります。まずは、あなたが頼れる女性になる努力をしてみましょう。

ただ、あなたから積極的にアプローチをしすぎると、戸惑ってしまうかもしれません。

普段の過ごし方や振る舞いで、年上好き男子から自然と「この女性に話を聞いてもらいたいな」と思ってもらえるよう日々行動することが大切です。

 

②少しだけハードルの高い存在でいる

年上好き男子を攻略したいのであれば、彼自身に「この女性を攻略したい!」と思わせましょう。好きな女性が容易に自分のものになる恋愛よりも、少し高い壁を登らなければならない恋のほうが燃えるもの。

少しだけ駆け引きをするように、「簡単には振り向かない女性」を演じてみてもいいかもしれません。

絶対に手が届かない存在になってしまうと、恋が叶わず諦めてしまうかもしれないので、少しだけハードルが高い程度がちょうどいいのです。

 

③年下女性と張り合おうとしない

職場恋愛などでは、ついほかの女性にイラッとすることもありますが、あからさまに態度に出さないようにしましょう。

特に年下の女性と張り合ってしまうと、男性は恋愛対象として見てくれなくなります。年下の女性に嫌味を言われたとしても、大人の余裕を見せてうまくスルーしましょう。

そのうち、大人の女性ならではの精神的な強さに、男性は心を惹かれるはず♡

 

④言葉遣いや振る舞いを上品にする

あなたにとって大人の女性はどんなイメージですか? きっと落ち着きがあって言葉遣いや振る舞い、仕草が上品な女性を想像すると思います。

年上好き男子にとっても、大人な女性へのイメージは同じです。せかせかと動く落ち着きがない女性や、乱暴な言葉遣いをする女性には惹かれません。

動きをゆっくりにするだけで丁寧で上品な振る舞いに見えたり、喋るスピードをゆっくりにするだけで落ち着きが生まれるので試してみてください。

 

⑤シンプルなファッションにする

フリルがたくさん付いている服、キャラクターなどのイラストが描かれたTシャツ、オーバーオールなど、子どもっぽいファッションは避けましょう。

ファッションで大人っぽさを演出するためには、このような服がおすすめです。

・柄や色の少ないシンプルなもの
・オーバーサイズよりシルエットがきれいなもの
・安っぽく見えない素材
・自分の骨格に合っているもの

 

子どもっぽく見られるという人は、まずはファッションから変えてみてくださいね。

 

⑥たまに甘えてみる

大人の女性は常に凛としていて、隙がないと思われています。いつもしっかりしている女性が自分にだけ甘えてくれる姿を見ると、どんな男性でもときめくもの。

落としたい男性にだけたまに甘えて、隙を見せるのもアプローチのコツです。

 

⑦男性を褒める

年上好き男子は年上の女性に認めてもらいたい、褒められたいという欲があります。ちょっとしたことでも、大げさに褒めるくらいがちょうどよいです。

うまく褒めてあげることで、あなたに頼られたい気持ちがどんどん大きくなるでしょう。

 

⑧子ども扱いをしすぎない

あなたにとって年下男子は可愛い存在かもしれません。

しかしあまりにも極端に子ども扱いをすることで「男として見られていないんだ」と感じてしまいます。これでは恋愛関係に発展しづらくなってしまうため注意。

「頼りにしてるよ」「男らしい一面もあるんだね」など、異性として見てるアピールをすることも大切です。

 

年上好き男子には変に気取らずいつものあなたでいて♡

年上好き男子と付き合いたいときは、彼をキュンとさせる大人の女性ならではの魅力をアピールすることが重要です。

しかし、気づかないうちに上から目線で話していたり、年上だからと張り切りすぎたりするとうっとうしく思われてしまいます。変に気取らず、自然体でいるほうが恋が実りやすいでしょう♡

 

Text_Naaako