bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.09

年上好き男子を攻略する3つの方法! 年上女性を好きになる心理

「恋愛をするなら、年上の女性がいい!」という男性は意外と多いもの。年下男子との恋が未経験の女性にとっては、「私が好きになってもいいのかな」と不安になるかもしれません。

そこで今回は、年上好き男子が年上女性を好きになる理由と心理、振り向いてもらうためのコツを紹介します♡

 

年上好き男子
Instagram@pinom___

 

年上好き男子が年上女性を好きになる理由と心理

彼らはなぜ、年上女性を好きになるのでしょうか? 理由と心理を解説します。

 

恋愛ではリードしてもらいたい

「恋愛は男性が引っ張っていくもの」と思う人も多いかもしれませんが、男性の中には「女性にリードしてもらいたい」という人はいます。

このような男性は、自分よりも恋愛や社会経験が多い、頼れるお姉さんのような女性に惹かれるのです。

 

癒しを求めている

仕事などで日々忙しく厳しい環境に置かれている男性は、一緒にいて楽しい女性よりも、安心感や癒しを感じられる女性を好みます。

明るさやフレッシュ感ではなく、大人の女性ならではの落ち着きを求めている男性もいるのです。

 

年下や同い年の女子は幼く感じる

男性によっては、年下や同い年の女子を精神的に幼いと感じる人もいます。常に流行を追いかけていたり、女子同士で群れていたりする姿を見ると、「ついていけない……」と感じてしまうのです。

年下女子にはない、芯のある性格や群れずに堂々としている年上女性の姿は、年上好き男子にとって魅力的に見えます。

 

精神的・経済的に自立した女性が好み

単純に自分より年上の女性が好きなタイプなのではなく、自分よりも精神的・経済的に自立している女性を好む男性もいます。

男性よりも年下女子と付き合うと、

・食事などはおごってもらうことが当たり前
・頼られる、甘えられることが多い
・年上がリードしなければならない

という暗黙のルールのようなものがあり、プレッシャーを感じる男性もいるでしょう。

 

年上女性と付き合えば頼られるばかりではなく、男性も女性を頼りにできるので、精神的な負担を軽減できます。過去に、年下女子と付き合って散々な目にあった男性は、年上女性と付き合ってみたいと感じるのかもしれません。

 

大人の女性ならではの色気に惹かれた

年下女子の可愛らしさも素敵ですが、年上女性にはある程度年齢を重ねなければ出てこない色気という魅力があります。

大人の女性ならではの色気が理解できる男性であれば、「年上の女性じゃないと付き合いたくない!」と思うのかもしれません。

 

年上好き男子が好きになる女性の特徴3つ

年上好き男子は、年上女性ならではの魅力に惹かれています。どのような特徴をもつ女性が好みなのでしょうか?

 

特徴①見た目も言動も落ち着いている

年上好き男子は、年上女性なら誰でもよいというわけではなく、年相応に落ち着きのある女性がタイプなのです。

服装やメイクはもちろん、言動もある程度落ち着いている、精神的に大人の女性として生きている人が、年上好き男子の心をつかみます。

 

特徴②この人には「勝てない」と感じる

仕事の成績や経験などの実績で「この人には勝てない」と思う女性は、年上好き男子にとって魅力的な存在です。驚くような実績の女性を見ると、

・どんな恋愛をしてきたのだろう
・プライベートはどんな女性なのだろう
・この女性が好きになる人はどれほどの人なのだろう

と、年上好き男子の探究心や恋心を刺激します。見た目よりも、人として大人の特徴をもつ女性が好まれるでしょう。

 

特徴③年上なのに可愛い一面がある

いつもはしっかりしている大人の女性が、ごくまれに見せる満遍の笑みや恥ずかしそうな顔は、年上好き男子のキュンポイント。

「年上なのにこんなに可愛い一面があるんだ……」とときめき、その瞬間恋に落ちることもあるでしょう。年齢に関係なく、女性のギャップは恋愛において大切なポイントです。

 

年上好き男子を攻略したい! 振り向いてもらうためのコツ3つ

年上好き男子と付き合いたい女性は、年下の相手ならではコツをつかんでアプローチしてみましょう。

 

①自然と彼を癒す存在になる

年上好き男子は、年上女性に安心感を求めることがあります。まずは、あなたが頼れる女性になる努力をしてみましょう。

ただ、あなたから積極的にアプローチをしすぎると、戸惑ってしまうかもしれません。

普段の過ごし方や振る舞いで、年上好き男子から自然と「この女性に話を聞いてもらいたいな」と思ってもらえるよう日々行動することが大切です。

 

②少しだけハードルの高い存在でいる

年上好き男子を攻略したいのであれば、彼自身に「この女性を攻略したい!」と思わせましょう。好きな女性が容易に自分のものになる恋愛よりも、少し高い壁を登らなければならない恋のほうが燃えるもの。

 

少しだけ駆け引きをするように、「簡単には振り向かない女性」を演じてみてもいいかもしれません。

絶対に手が届かない存在になってしまうと、恋が叶わず諦めてしまうかもしれないので、少しだけハードルが高い程度がちょうどいいのです。

 

③年下女性と張り合おうとしない

職場恋愛などでは、ついほかの女性にイラッとすることもありますが、あからさまに態度に出さないようにしましょう。

特に年下女子と張り合ってしまうと、男性は恋愛対象として見てくれなくなります。年下女子に嫌味を言われたとしても、大人の余裕を見せてうまくスルーしてくださいね。

そのうち、大人の女性ならではの精神的な強さに、男性は心を惹かれるはず♡

 

年上好き男子には変に気取らずいつものあなたでいて♡

年上好き男子と付き合いたいときは、彼をキュンとさせる大人の女性ならではの魅力をアピールすることが重要です。

しかし、気づかないうちに上から目線で話していたり、年上だからと張り切りすぎたりするとうっとうしく思われるので、変に気取らないほうが恋が実りやすいですよ♡

Text_Ayumi