bis

bis

Mote

Mote / 2023.01.16

恋人繋ぎをする男性心理7つ|女性から手を繋ぐコツも解説♡

恋人繋ぎとは、指同士を絡ませる手の繋ぎ方です。もしあなたの好きな人が、恋人繋ぎをしてくれたら……うれしくてドキドキがとまらない?♡

まだ付き合っていない段階でも、ふたりの関係を進展させるために恋人繋ぎをしようとする男性もいます。

そこで今回は、恋人繋ぎの意味と男性心理、手の繋ぎ方からわかる脈あり・脈なしパターンを紹介します。

 

恋人繋ぎ_アイキャッチphoto:@yumeno_ichigo

 

恋人繋ぎの意味とは?

恋人繋ぎとは、お互いの指を交互に絡ませる手の繋ぎ方です。普通の繋ぎ方よりも肌が触れあうため、友達の段階では少しハードルの高さを感じる人もいるでしょう。

握手するように手を繋ぐ方法よりも、指同士が絡まりあって離れにくいので、本当に好きな人としかしたくない! と考える人もいるかもしれません。

 

恋人繋ぎ以外の手の繋ぎ方

恋人繋ぎ以外にも、このような手の繋ぎ方があります。

・逆恋人繋ぎ:手の甲同士をくっつけて指を絡ませる
・指繋ぎ:相手の人差し指を握る
・手首繋ぎ:手首を絡ませるように繋ぐ

恋人繋ぎよりも密着する手の繋ぎ方なので、仲よしカップルはもちろん、付き合いたてでもっと仲よくなりたいカップルにもおすすめです。

 

付き合っていないのに恋人繋ぎをするのはあり?

「恋人繋ぎはカップルがするもの」と思っている人であれば、付き合っていない段階で恋人繋ぎをすることに驚くかもしれません。

付き合っていなくても両思いであったり、好きな気持ちを伝えたりするためだったりすれば、恋人繋ぎをする人もいます。

恋人繋ぎをする・しないは、彼に対する気持ちを中心に考えてみましょう。

 

好きなら好意を示すために繋いでみよう

手を繋ぐのはスキンシップの一種です。付き合っていない男性でも、お互いが好き同士で恋人がいないのなら、手を繋ぐこともあるでしょう。

また手を繋ぐという行動は、相手に好意を伝える方法でもあります。女性から手を繋げば男性へのアプローチになるので、ふたりの関係を一歩前に進めるのに効果的です。

その男性と初めて手を繋ぐときは恋人繋ぎではなく、握手をするような繋ぎ方のほうが緊張せず自然に手を繋げるでしょう。

 

好きじゃないなら勘違いさせるのでNG

男性から手を繋がれても、あなたに付き合う意志がないのなら、手を離したほうがお互いのため。手を繋ぎ続けていると、男性は「自分のことが好きなんだ」と勘違いするでしょう。

付き合う前の段階で恋人繋ぎをされたときは、女性の気持ちを確かめている可能性もあります。早い段階で意思表示をして、気まずくならないようにしましょう。

 

恋人繋ぎをする7つの男性心理

恋人繋ぎは多くの場合、相手に好意があると考えられます。手を密着させる恋人繋ぎは、どんな相手でもできることではありません。具体的な男性心理を紹介します。

 

とにかく大好き

手を繋ぐだけではなく恋人繋ぎをしてきたのなら、あなたが好きでその気持ちを伝えたい心理が考えられます。

男性はあなたのことばかり考えていて、一緒にいるときは少しでも触れていたいという気持ちが恋人繋ぎという行動で現れたのでしょう。

 

絶対に離したくない

独占欲が強い男性であれば、「自分だけを見ていてほしい」「ほかの男性のところに行かないでほしい」という心理から手を繋ぐ人もいます。この場合、相手が付き合っていない女性であっても、自分のものにしたい気持ちがあると、手を繋いでくるでしょう。

恋人繋ぎをしたとき、あなたの親指の上に男性の親指を重ねて押さえるようにギュッと手を繋いだのなら、男性は独占欲の強い性格かもしれません。

 

できるだけ近くにいてほしい

手を繋ぐとふたりの距離は必然的に近づきます。あなたのことが好きで、もっと仲よくなりたいと思っている男性であれば、触れたい気持ちから手を繋いだのでしょう。

口で「好き」と言うのは恥ずかしいので、手を繋いで好きな気持ちを伝えようとしているのかもしれません。

 

女性の気持ちを確かめたい

恋人繋ぎをしたときのあなたの表情や言動を見て「自分に対してどういう気持ちなのか」と好意の有無を確かめる男性もいます。

手を繋がれたとき、好きなら照れたり喜んだりして、逆に嫌いならすぐに手を離したり距離をとったりしますよね。男性はこの反応を観察しているのです。

 

女性が自分のことを好きだと確信した

LINEやデートを重ねているうちに、男性は「あの子は自分のことが好きなんだ」と自信をもてたことで恋人繋ぎに踏み切ったのかもしれません。

男性からするとあなたが彼を好きである気持ちが伝わっている状態で、告白まであと少しという段階です。

もしあなたが彼に興味や好意がないのなら、男性は勘違いしているのかも。好きではないのに手を繋がれたときはこの心理が当てはまりそうです。

 

好きな女性と恋人繋ぎするのは当たり前

恋愛対象になる女性が相手であれば、付き合っていなくても恋人繋ぎをするのは自然なことだと思う男性もいます。

女性慣れしている男性であれば手を繋ぐ程度であれば抵抗がなく、恋人繋ぎもそれほど特別なことではないと思っています。

このような男性の場合、いい雰囲気になったタイミングで自然に恋人繋ぎをするかもしれません。

 

その場の雰囲気で繋いでみた

これといって理由はないものの、いい雰囲気になった、恋人のような感覚になったとき、ノリで手を繋ぐ心理も考えられます。

脈ありとまではいえませんが、無関心や嫌いといったマイナスな感情はないでしょう。

▼手を繋いでいるとき男性ってどんなことを考えているの? 知りたい人はこちらの記事をチェック。

手を繋ぐ心理が知りたい! 手の繋ぎ方でわかる男性心理4選

 

女性から自然に恋人繋ぎをするコツ

恋人繋ぎ_2
photo:@kananana.t

手を繋ぐのはどちらからでも構いません。あなたが男性と手を繋ぎたいのであれば、その気持ちを言葉や行動で伝えてみてください。

 

「手を繋ごう」とストレートに伝える

いちばん相手に伝わりやすい方法は、あなたから「手を繋ごう」とストレートに伝えること。

あまり積極的ではない男性の場合、本当は手を繋ぎたくても自分から言い出せないケースも考えられます。

あなたからの一言が手を繋ぐきっかけになれば、次は男性から手を繋いでくれるようになるかもしれません。

 

わざと手を触れさせる

「手を繋ごう」と言えないときは、男性の近くに寄ってわざと手に触れるような行動もおすすめです。

デートで歩いて移動しているとき、偶然を装って手を触れさせれば、男性はそれをきっかけに手を繋いでくれるかもしれません。

自分から手を繋ぐ勇気が出せない男性には効果は低いですが、ちょっとしたきっかけで手を繋げるくらいの関係性になっていれば成功率の高い方法です。

 

移動中に手を差し出してみる

一緒に歩いているときに「待って」と言いながら手を伸ばしてみるのもよいでしょう。

男性もあなたのことが好きであれば「手を繋いでほしい」と口にしなくても、差し出したあなたの手に触れようとするはず。勇気が必要ですが、自然に手を繋ぎやすい方法です。

 

手を繋ぐ男性の脈あり・脈なしを確認する方法

手を繋いだだけでは男性の本当の気持ちはわかりません。

手を繋いでいるときや手を繋ごうとした瞬間の表情や言動を観察しながら脈あり・脈なしをチェックしてみましょう。

 

脈ありのパターン

・男性から「手を繋ごう」と言ってくれた
・手を繋ぐときに笑顔や照れた顔が見えた
・一度手を離しても、また手を繋いでくれる

あなたのことが好き、本当にあなたと手を繋ぎたいと思っていたのなら、恋人繋ぎをするだけで男性のテンションは最高潮のはず。緊張してしまい少し強めに握ってくるということもありそうです。

 

脈なしのパターン

・「手を繋ごう」と伝えたとき、即答しなかった
・一度手を繋いだきりで、男性から繋ごうとしない
・「手を繋ぐのは苦手」など拒否をする

手を繋ぐことに迷いがあったり、今の段階ではあなたへの気持ちが100%ではなかったりするケースがあります。

まったく興味がないのではなく「これからもっと知っていきたい」と思っている可能性もあるため恋愛を諦める必要はありません。LINEでお互いのことを話す、デートの回数を重ねるなどして、心の距離を縮めたあとに手を繋いでみると反応が変わるかもしれませんね。

▼「もしかして脈なしかも」と思った人は、こちらの記事をチェック。

男性が見せる脈なしサイン。会話・LINEから自分が恋愛対象であるかチェックしてみよう

 

男性をドキッとさせる恋人繋ぎのシチュエーション♡

ドキドキする場所やタイミングで手を繋げばふたりの気持ちは一気に高まりそう♡

男性をドキッとさせる、恋人繋ぎのシチュエーション・パターンを紹介します。

 

あえて確認してから手を繋ぐ

女性から恋人繋ぎを提案されると、予想外の行動に男性はキュンとするでしょう。あなたに対する好意が50%程度だったとしても、手を繋いでくれた勇気で気持ちがさらに高まるはず。

無言のまま恋人繋ぎをするのもいいですが、あえて積極的に「手を繋いでもいい?」と確認すると男性はときめくでしょう♡

 

寒いときポケットの中で恋人繋ぎ

冬にデートしたとき、男性が寒いからとポケットに手を入れているところに、あなたも手を入れるのもおすすめ。

ふたりの関係がある程度進展していて何度かデートを重ねている、両思いの空気がある恋人のような距離感なら、この方法を試すのもよいでしょう。

男性があなたに好意を抱いているなら、そのままポケットで手を繋いでくれるはず。寒い時期でもぽかぽかしそうですね♡

 

人混みではぐれないために繋ぐ

お祭りや買い物中、人が多い通りといった人混みの中で、はぐれてしまわないよう手を繋ぐパターンもあります。

離れやすい場所で手を繋ぎ、女の子らしさをアピール。強くギュッと握ってあげると「離れたくない!」というあなたの気持ちが伝わるでしょう♡

 

人通りの少ない場所で繋ぐ

夜の帰り道や川沿い、海岸など人通りの少ない場所での恋人繋ぎは、いつも以上にドキドキ感が増すもの。

付き合う前でも手を繋いでいて雰囲気がよくなれば、そのままキスやハグをする可能性もありそう。

ふたりで恋人繋ぎのドキドキ感を楽しめたのなら、告白まで時間はかからないでしょう。

 

恋人繋ぎをするときの悩み・注意点と対処法

恋人繋ぎ_3
photo:@jam___pam

恋人繋ぎをしたくても手に汗をかいてしまう、手を離したくなったらどうすればいいのかわからない人もいます。

そのような人は対処法を知っておけば、好きな人と手を繋ぎたいときも悩むことが減るでしょう。

 

緊張して手汗をかいてしまう

緊張して手汗をかいてしまう人は、手を繋ぐ前に「緊張して汗をかいている」と伝えておくとよいでしょう。緊張してしまうのは男性を好きだからこそ。その気持ちが伝われば、男性も嫌がらないはずです。

もしベタベタして気になるようであれば、ハンカチで拭くなどして手を繋ぎなおしてみてくださいね。

 

どのタイミングで手を離せばいいのかわからない

男性が何かしようとしている雰囲気を感じたら、自然にスッと手を離しましょう。

手を離すタイミングがわからずそのままにしているとお互いにとって不便です。迷ったときは「ごめん、手を離すね」など一言あると、手を離しやすくなります。

 

手を繋ごうとしない男性心理

手を繋ごうとしない男性心理には好きだけど繋げない、理由があって繋ぎたくないといったパターンがあります。

手を繋ごうとしてくれない、拒否されたときでも、必ずしもあなたのことが嫌いとはいえません。一度くらい手を繋ぐ機会を逃しても、それほど落ち込まなくてもよいでしょう。

 

好きだけど恥ずかしい

好きという気持ちよりも恥ずかしさが勝ることで、手を繋げない男性もいます。

「自分から手を繋ぎたい」という気持ちはあっても、手を繋ぐことに失敗するのではないか、自分なんかが手を繋いでもいいのかと照れているのです。

本心は手を繋ぎたいため、あなたから「手を繋ごう」と提案すれば喜んで手を繋いでくれるでしょう。

 

緊張して手汗をかくので手を繋ぎたくない

あなたとのデートで緊張して手汗をかいてしまう心配から、恋人繋ぎどころか普通に手を繋ぐことすら避けたい男性もいます。

緊張すれば誰でも手汗はかくものです。ベタベタとした手を好きな女性に触れさせたくないのかもしれません。

 

手を繋いでいると歩きにくい

手を繋ぐことで歩きにくくなってしまうことから、女性と手を繋がない男性もいるでしょう。好意に関係なく手を繋がないため、嫌われていると決まったわけではありません。

マイペースに歩きたい、手が塞がると不便といった理由であれば、付き合ったあとも手を繋ぐ機会は少ないかもしれませんね。

 

女性に嫌われたくない

あなたのことが嫌いなのではなく、好きだからこそ「嫌われたくない」という気持ちがあり手を繋ぐ勇気が出ないことも考えられます。

「手汗で気持ち悪いと思われたらどうしよう」「手を振りほどかれたらどうしよう」などマイナスのことばかり考えてしまい、その結果手を繋がないことを選んだのでしょう。

あなたと同じように、男性も手を繋ぐか、恋人繋ぎをしてもいいのかと悩んでいるのです。

 

勇気を出して恋人繋ぎをすればふたりの関係が進展する可能性アリ♡

恋人繋ぎで緊張するのは、あなただけではありません。男性も同じように「手を繋ぎたいけど、どう声をかければいいのかわからない」「緊張で手汗をかいてしまった」と思っているはずです。

デートのときに勇気を出して手を繋ぎ、そして恋人繋ぎができれば、彼と今まで以上に親しくなれる予感。男性がなかなか手を繋いでくれないときは、思い切ってあなたから声をかけるといいですよ♡

Text_Ayumi