bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.25

手を繋ぐ心理4選! 付き合っていない男性が手を繋ぎたがるのはなぜ?

男性が手を繋ぐ心理とは? 好きな人に手を握られたら思わずドキドキしてしまいますが、まだ付き合っていない関係で手を繋ぐ男性がどう思っているのか気になるところ。

今回は手を繋ぐ男性心理を、手の繋ぎ方やシチュエーションから紐解いていきます。これを読めば、彼の心がよくわかるはず♡

 


photo:@yapyuu0711

 

男性が手を繋ぐ心理とは?

手を繋ぐということは、相手の体に触れること。ちょっとしたボディタッチとは違い、意識的な行為のため、脈ありの可能性が極めて高いです♡

彼があなたに対して好意を伝えるために手を繋ぐパターンもありますが、手を繋ぐことであなたの好意を確かめるパターンもあります。

どちらにしても、苦手だと感じる女性とわざわざ手を繋ぎたがる男性はいません。好意があることはほぼ間違いなし! 安心してアピールを続けていきましょう♡

 

手の繋ぎ方から紐解く男性心理4選

男性が手を繋ぐのは、好意があるから。しかし具体的にどんな心理なのかが知りたい!

ここからは具体的な手の繋ぎ方から男性心理を紐解き、解説していきます。彼の気持ちが知りたいみなさん、必見です♡

 

(1)恋人繋ぎ

指を1本1本絡ませるような恋人繋ぎは手の密着度が高く、その名の通り恋人同士によく見られる手の繋ぎ方です。

この繋ぎ方をしてくる彼は、高確率で脈あり♡ あなたが彼に好意がある場合は、彼は気づいているかも?

しかし付き合う前にもかかわらず、サラッと恋人繋ぎをできてしまう男性には注意が必要。体の関係だけを求める男性や、あなた以外の女性にも同じことをしている遊び人タイプが隠れていることも。手を繋ぐ以外にも、ボディタッチが激しい場合は気をつけて!

 

▼恋人繋ぎをする男性の気持ちを知りたい人は、こちらの記事をチェック!

恋人繋ぎをする男性心理7つ|女性から手を繋ぐコツも解説♡ 恋人繋ぎをする男性心理7つ|女性から手を繋ぐコツも解説♡

 

(2)スタンダードな繋ぎ方

握手をするようなスタンダードな手の繋ぎ方は、あなたに対して「守りたい」気持ちを抱いている可能性が高いです。

男性の女性に対する守りたいという気持ちは脈ありの可能性も高いですが、ただ優しいだけの場合も。

好意がまったくないわけではないので、あなたの行動次第では関係が発展するかも?

 

(3)手首を掴む

手を繋ぐというより、手首を掴むように手を握ってくる男性もいます。そんな男性は、独占欲が強く、女性を引っ張っていきたい気持ちが強い可能性があるでしょう。

手を繋ぐのは恥ずかしいけど、あなたに触れたいというシャイなパターンもあります。

あまりにも強く握られたり、乱暴な握り方なら要注意! 日常的に横柄な態度を取られる可能性があるため、お付き合いはおすすめできません。

 

(4)指を絡める

小指や人差し指など、数本の指だけを絡めてくるパターンもあります。あなたに触れたい、あなたの反応を見たい、そんな男性の気持ちが詰まった手の繋ぎ方です。

あなたが彼に好意がある場合は彼の手を握り返して、アピールしてみて♡

 

手を繋ぎたがる男性のシチュエーション別、脈あり度

手の繋ぎ方によって男性の心理が変わることがわかりました。しかし、ときと場合によっても、男性心理は変わってきます。

ここではシチュエーション別の脈あり度をご紹介します!

 

脈あり度10%|大人数で遊んでいるとき

大人数で遊んでいるときに、みんなで手を繋いだというシチュエーションであれば脈あり度は低め……。ドキドキしてしまう場面ですが、周囲の雰囲気に合わせて手を繋いだだけという可能性が高いです。

ただ、大人数で遊んでいる最中に周囲にバレないようにこっそり手を繋いできたり、わざわざふたりきりになって手を繋いできたら脈あり度が上がります! どのようなシーンで手を繋いだのか、思い出してみてください。

 

脈あり度15%|人混みの中で手首を掴まれたとき

人混みの中ではぐれないようにと手首を掴まれるような繋ぎ方は、脈あり度が低め。あなたに好意があるというより、見失わないようにとっさに出た行動になります。

あなたを妹のように思っている男性であれば、単純に心配で手を掴んだという心理もありえます。妹のように可愛がられていると感じる場合は、大人の色気やギャップを見せる努力をしてみて!

 

脈あり度50%|ふたりきりのデートのとき

付き合っていない段階で彼に誘われたふたりきりのデートや、お祭りや花火大会にふたりきりで出かけた場合に手を繋いでくる男性は、脈あり度が高いです!

あなたの気持ちを確かめるために、手を繋いでみたという男性もいます。あなたも彼に好意があるなら彼の手を握り返して、次のステップに進みましょう♡

 

脈あり度80%|ロマンチックな雰囲気のとき

夜景スポットや、おしゃれな雰囲気のお店など、ロマンチックなムードで手を繋いでくる男性は脈あり度がとっても高いです! あなたを手放したくない、ほかの人に取られたくないと思っている可能性も。

このまま恋人関係へ発展しやすいシチュエーションではありますが、付き合う前に手を繋ぐ以上の関係にならないよう注意して!

 

こんな手の繋ぎ方には要注意!

シチュエーションごとの脈あり度がわかったところで、注意したいパターンもチェックしておきましょう。

手遅れになる前に知っておくと安心です!

 

ボディタッチが多い

手を繋ぐ以外に、ボディタッチが多い場合は、体目当ての可能性が高いです。とにかく女性に触れたい気持ちの表れともいえます。

付き合う前に体の関係を持ってしまうと、都合のよい女性として扱われてしまうこともあるので注意です。

 

手を繋いだ途端、彼氏のように振る舞う

手を繋いだからといって、付き合ってもいないのに独占欲を出してきたり、彼氏であるかのように振る舞う男性もいます。
お付き合いをしていない状態で独占欲を出してくる男性は、付き合ってからも束縛が激しい可能性が高いです。違和感を感じたら、今後のデートは控えるのが正解です。

 

関係が曖昧のまま、何度も手を繋がれる

恋人関係に発展しないまま、会うたびに手を繋いでくる男性はあなたを都合よく扱っているかも。人肌恋しいときや、女性に触れたいときにあなたと手を繋いでいるパターンが多いです。

曖昧な関係が気になるなら、彼にしっかり確認するのがおすすめ。だらだらと関係を続けていると、新しい出会いを逃してしまうかも……。

 

酔っ払って手を繋がれた

アルコールが入ると判断力が低下します。もしお酒が入った状態で、彼が酔っ払って手を繋いできたら気をつけて!

ドキッとしてしまいますが、彼にあなたへの好意がない場合はその後つらくなるだけ。そのまま流れで体を許してしまわないように注意してください。

 

手を繋ぐ男性心理は、「脈あり」の可能性大♡

手を繋ぐ男性心理は、繋ぎ方とシチュエーションによって、見極めることができます。

脈ありの可能性は高いですが、体目当ての男性には要注意。さりげなく彼を観察しましょう。

好きな彼から手を繋がれたときはドキドキが止まらない! そのまま関係が進展することを祈っています♡

 

Text_Naaako