bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.07.03

おしゃれな収納ボックスで楽しく整理整頓しよう♡ お部屋が可愛くなるアイテムの選び方を紹介

おうち時間が長いときや気分転換がしたいとき、片付けをしようと意気込む女子は多いもの。片付けをするのであれば、新しくておしゃれな収納ボックスに変えてみませんか?

そこで今回は、bis世代の女子にぴったりの、おしゃれな収納ボックスを紹介します。あなたのお部屋に合う、収納ボックスの選び方も要チェックです♡

収納ボックス おしゃれ ボンモマン
Instagram@ma___i.home

おしゃれな収納ボックス・収納ケース5選

まずは、定番の収納ボックスからSNSで注目を集めている収納ボックスを5種類紹介します。定番アイテム以外の、おしゃれなものが欲しい女子は必見です!

 

大定番だけどシンプルが魅力の無印良品

収納ボックス おしゃれ 無印良品
Instagram@yu.i_home

シンプルなデザイン、統一感ある白色の収納ボックスを購入するなら無印良品がおすすめです。全国に店舗があり、実際に商品を手にとってサイズ感をチェックしやすいでしょう。

衣類や布団を収める大きめのボックスから、小物や文房具を収納できる小さなケースまで、サイズと種類がとても豊富。収納ボックスやインテリア雑貨を無印良品で統一すれば、すっきりとしたインテリアに仕上がりそうです♡

 

北欧インテリアのマストアイテムIKEA(イケア)

収納ボックス おしゃれ IKEA
Instagram@mhome0811

スウェーデン発のイケアには、北欧らしい無駄のない可愛いデザインの収納ボックスが多数揃っています。

収納ボックスやラック、チェストなどあらゆるアイテムがありますが、白色などシンプルなものが多く女子がときめくアイテムがきっと見つかるはず。

実店舗は特定の地域のみですが、オンラインショップもあるため活用するとよいでしょう。

 

可愛くてリーズナブルなDAISO(ダイソー)

収納ボックス おしゃれ ダイソー
Instagram@interior__kr

100円ショップの代表ともいえるダイソーには、100円には見えないおしゃれな収納ボックスがたくさん販売されています。

シンプルなものからキュートなデザインまで揃っており、同じシリーズを買い揃えたくなりますね♡

 

ナチュラルテイストのbon moment(ボンモマン)

収納ボックス おしゃれ ボンモマン
Instagram@ma___i.home

ボンモマンは、オンラインをメインにおしゃれなインテリア雑貨を販売するショップです。北欧系、ナチュラル系インテリアに合う収納ボックスやキッチンツールなどの雑貨を販売しています。

Instagramで注目を集めている収納ボックスが「持ち運べる収納トート」。しっかりした生地の帆布素材トートは、衣類はもちろん雑誌など重たいものも収納して運べます。

木目調の棚とマッチしやすい見た目とおしゃれ感で、これまでよりセンスがいいインテリアになりそうですね♡

 

見せたくなるほどおしゃれな収納ボックスRISU(リス)

収納ボックス おしゃれ RISU
Instagram@manami0716

プラスチックの生活雑貨メーカーであるリスは、カラーボックスなどの収納アイテムを販売しています。

カラーボックスというと、どれも同じに見える、安っぽく見えるというイメージをもつ人もいるでしょう。しかし、リスの収納ボックスはプラスチック特有のチープ感はなく、すっきりとした見た目が魅力です。

衣類や小物類の収納ボックスから、ダストボックス、コンテナも揃っています。ほかの人とは違うおしゃれな収納を目指す人におすすめです♡

 

おしゃれな収納ボックスを買うときのポイントは?

おしゃれでリーズナブルな収納ボックスがたくさん販売されており、どれにしようか迷ってしまう人も多いはず。

収納ボックス選びで迷ったときは、紹介するポイントをチェックしてみてくださいね。

 

何を入れるかを考えてサイズ感をチェック

おしゃれな収納ボックスを選ぶとき、つい見た目を優先したくなるもの。しかし大切なことは、しまうもので決めるサイズ感です。

・収納スペースにボックスがきちんと入るか
・無駄なスペースが生まれないか
・縦向き、横向きどちらで置くか
・クローゼットや棚に入れても使える高さであるか

このような点は、最低限チェックしておきたいポイントです。

キッチンや雑貨などの小物類であれば、シンデレラフィット(ボックスと収納するものがぴったりと無駄な隙間などなく収納できること)させると気持ちのいい収納ができますよ♡

 

インテリアや雰囲気に合うカラーをチョイス

見える場所に置く収納ボックスの場合、カラーはお部屋の雰囲気を左右する大事なポイントです。白色の収納ボックスであれば、可愛い、シック、北欧などあらゆるイメージのお部屋に合いやすいでしょう。

ナチュラルや北欧系にするなら、オフホワイト(灰色がかった白)や淡いグレー、アイボリー、木目調、ラタン素材がおすすめ。

可愛い系にするなら、淡いピンクや水色、ミントグリーンがお部屋に合いやすいでしょう。濃いめのカラーにすると、収納ボックスの見た目が浮いてしまうかも。

色味を重視したいのであれば、実物を見て購入するとミスマッチが防げます。

 

収納ボックスの材質は何を入れるかによって決めよう

収納ボックス本体や中身の取り出しやすさ、機能性を考えたとき、材質にもこだわってこのような使い分けをしてみるといいかもしれません。

・シーズンオフの衣類:高い場所に置く衣類は軽い布製、クローゼットの下に置くならフタ付きのプラスチック
・洗濯物、日々着用する衣類:おしゃれなラタンのバスケット
・洗面台やキッチンの水回り:ほこりや水がたまらないスチール

ラタン素材のカゴやバスケットは、ナチュラルな雰囲気で北欧インテリアのマストアイテム。しかし商品によっては、ラタンの硬さで床などに傷かつくこともあるので要注意です。

 

プラスチック素材の収納ボックス(カラーボックス)は、軽くてリーズナブルな点がメリットですよね。ただ、目立ちすぎるカラーのものを、たくさん置きすぎるとちょっとダサくなってしまいがち。

おしゃれで可愛い収納を目指すなら、スチールラック、ワゴン、木目調の収納ボックスも取り入れて、お部屋がチープな印象にならないようにしましょう♡

 

収納ボックス+ほかの機能があると便利

収納ボックスは、中にものをしまうだけではなく、このような機能がついたものがあります。

・上に座れてスツールやオットマンにもなる収納ボックス
・同じ箱をスタッキング(積み重ね)できる収納ボックス
・外側にメモや日付が書ける、書類の保管に最適な収納ボックス
・カラーボックスに入れて引き出し代わりにできる収納ボックス
・壁に取り付けられる収納ボックス

どこに置くか、何を入れるかによって、収納プラスアルファの機能があるものを使うと便利ですよ。

 

フタの有無も考えておくとベスト

収納するアイテムによっては、ほこりがかぶってほしくないもの、湿気に触れさせたくないものなどがありますよね。このようなアイテムは、フタがついているおしゃれな収納ボックスにしまいましょう。

また、収納ボックスのフタにもさまざまなタイプがあります。

・カチッときつくロックできるフタ
・置くだけの密閉性のないフタ

 

ロックできるタイプのフタであれば、上部に別の収納ボックスを重ねたり、動かしてもフタが外れなかったりと、機械や大切な書類など大切なものの収納に向いています。

密閉性のないフタの収納ボックスは、普段からフタを開け閉めして取り出すもの、お菓子や充電器など、日常的に使用する小物の収納に向いているでしょう。

 

小物類は中身が見える収納も可愛い♡

アクセサリーやマスキングテープ、文房具類などは可愛いデザインのものが多いですよね。これらのアイテムは、透明な収納ボックスに収納すれば中身が見えておしゃれな収納ができます♡

クローゼットなどにしまう、普段使わない別シーズンのアイテムは中身が見えないように、普段使いするアイテムは取り出しやすく見える収納をするなどして、収納ボックスを使い分けるとよさそうです。

 

収納ボックスをおしゃれにすれば面倒な片付けも楽しくなる♡

整理整頓するだけでは物足りないおしゃれな女子なら、収納ボックスのデザインも見極めたいですよね。片付けがちょっと苦手な人でも、おしゃれな収納ボックスに変えれば、楽しく整理整頓できます。

SNSでおしゃれな収納ボックスをチェックして、あなたのお部屋に合う素敵なアイテムを見つけてみてくださいね♡

あわせて読む

増えすぎたコスメを整理整頓! おしゃれな収納用品5選♡ 

ひとりで楽しむ休日の過ごし方! お金をかけない方法とNGな過ごし方とは?

Text_Ayumi