bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.06.04

ひとりで楽しむ休日の過ごし方! お金をかけない方法とNGな過ごし方とは?

あなたは休日、何をしたいかすぐに想像できますか? 最近、休日に何をして過ごせばよいのかわからなくなっていませんか?

休日をひとりで過ごす機会が多いと、何をするか迷ったままだらだらして夕方を迎えることもあるでしょう。

そこで今回は、マンネリを打破する休日の過ごし方、お金をかけない休日の過ごし方を紹介します。ありきたりな休日でも、考え方や行動を少し変えるだけで、刺激的な日になるかもしれませんよ♡

 

休日の過ごし方
Instagram@miraney3

 

休日の過ごし方がマンネリ化している……。

友達と休日が合わない人、いつもひとりで休日を過ごしている人は、休日の過ごし方がマンネリになりがち。

最近では、新型コロナウイルス感染症の影響により、友達と会いづらい、遅い時間まで遊べないなど、いつもとは違う休日を過ごす人も多いでしょう。

そのため、次の休日も予定が決まらず悩む人は多いもの。次の休みは、いつもとは違うことに挑戦して「休みの日にひとりでも楽しい!」と感じられるようになりましょう♡

 

ひとりで楽しめる休日の過ごし方5つ

まずは、女性がひとりでも楽しめる休日の過ごし方を紹介します。誰かと一緒ではなくても、楽しい休日を満喫しましょう♡

 

①お散歩ついでにランチ

数時間~半日ほど時間に余裕がある休日は、お散歩をしてランチを楽しむとよいでしょう。普段通らない道やいつもは車で通る道を歩くと、街の変化など発見があります。

散歩の途中でランチをしたり、テイクアウトをしたりしてお昼を過ごすと意外とわくわくしますよ♡

 

②動画配信サービスで映画やドラマをイッキ見!

インドア派の人は動画配信サービスに登録をして、映画やドラマをたっぷり見ることもおすすめです。

通常は毎月1,000円前後料金は必要ですが、初回に限り31日間無料で動画を視聴できるトライアルがあるサービスも。

とりあえずその日の休日に動画を視聴するだけなら、お試し期間を利用してたくさん動画を楽しみましょう!

 

③いつもより自炊にこだわってみる

ダラダラするよりシャキッとしたい人は、いつもより自炊にこだわるとあっという間に時間が過ぎます。

たとえばパスタをつくるとき、いつもなら棒状のロングパスタを使うところをフィットチーネ(平らなパスタ)に変えたり、市販のソースを使わず1からつくったりするだけでも気分が違います。

いつもとは違うことへの挑戦、手間をかけることは大変ですが楽しみが見いだせるはずです。

 

④普段は行かない場所へ足を運んでみる

いつもは素通りしている飲食店、好みではないと感じる雑貨屋など、普段は行かない場所へ足を運んでみると新しい発見があります。

タイプが違う、興味がないと思っていることでも、足を一歩踏み入れてみると違った世界が見えて、これまでとは違う感性が育まれるかもしれません。

「私には合わなかった」と思っても、それもまたひとつの経験。「そういえばあのお店に行ったんだけど……」と会話の種にはなるでしょう。

 

⑤ホテルに宿泊

遠出をしたいと思うものの、ご時世柄遠出しにくく、休みが1日しかない人もいます。

いつもとはちょっと違う休日を過ごすなら、休日の前夜からホテルに泊まると少しリッチな休日を過ごせるでしょう。

チェックアウトまでの時間は短く少々さみしいものの、寝る場所が違うだけでも非日常感を楽しめるため一度試してみては?

 

お金をかけない休日の過ごし方4つ

次は、お金をかけない休日の過ごし方を紹介します。楽しいことは、お金をかけなくても生み出せますよ♡

 

①少し面倒くさい掃除やお手入れをする

・お風呂、洗面所、台所など水回りの掃除
・コスメポーチ、ドレッサーの掃除
・メイクブラシやファンデーションのパフの洗浄
・履き物やバッグのお手入れ

これらの物や場所は、よく見ると意外と汚れていますよね。時間と心に余裕がある休日に、掃除やお手入れをしてみましょう。

作業は少々面倒ですが、きれいになると達成感があるため、とても充実した休日の過ごし方になるでしょう。

 

②断捨離しながらフリマアプリ

クローゼットに眠っている衣類や、アクセサリーなど1年以上手をつけていないものは思い切って断捨離してみましょう。いる・いらないで瞬時に判断し、仕分けていくとスムーズに捨てられるものです。

まだ使用できるアイテムであれば、メルカリなどのフリマアプリに出品してみると、お小遣い稼ぎになるかも!

普段捨てることに抵抗がある人でも、自分よりも必要としている人が使ってくれると思えば、積極的に手放せると思いますよ。

 

③遊びに行きたい場所リストをつくる

節約をするために遊びに行けない人は、お金に余裕があるときに向けて遊びに行きたい場所リストを作成してみてください。

遊びに行きたいメインのスポットを考えたあと、近くのカフェや観光地を検索して、その日1日の計画を立ててイメージをしてみましょう。

Googleマップを使えば、家から目的地までの距離、目的地から別の目的地までの距離や時間がわかるため、スマホにメモしておくことをおすすめします。

 

④YouTubeで筋トレやダンスをする

「自粛太りをしてしまった」「ごろごろしすぎて太り気味」このように、休日をだらだら過ごすあまり体型が気になり始めた女性もいるはず。

YouTubeでは、ダンスや筋トレなどのエクササイズ系動画がたくさんアップされているため、できそうな運動に挑戦してみましょう。

マンションでもOKの静かなエクササイズなど、たくさん動画がアップロードされているため、スマホさえあれば楽しく運動できます。

 

やめたほうがよい休日の過ごし方2つ

休日にすることがない、お金をかけない休日にしたい……。とはいえ、以下のような休日の過ごし方はNGです。

休日明けのテンションが下がるため注意しましょう。

 

①休日前夜の夜更かしからの寝だめ

休日の前夜が、いちばん心が癒やされる時間帯ですよね。動画の見すぎやゲームのやりすぎでつい夜更かしをして、次の日はお昼や夕方まで寝ている人もいるかもしれません。

その瞬間は幸せですが、いつもより大幅に生活リズムが崩れると、休日が終わる夜に眠れなくなり、翌日は寝不足で体がだるくなります。

休日ではあるものの、できるだけ普段通りの生活リズムを崩さないようにしましょう。

 

②一日中パジャマで過ごす

休日に外出をしないと決めて、一日中パジャマのままで過ごす人もいます。しかし、パジャマを着たままだと気持ちがだらけて体もしゃきっとしません。

パジャマのベッドでダラダラしてしまうと、何かをしようとする気にならず「また今日もつまらない休日だった」と感じがち。

パジャマから着替えるだけでも、何かをしてみよう、散歩をしてみようという気持ちになれますよ♡

 

満足感のある休日の過ごし方を見つけよう♡

休日だからといって、遠出をしたり友達に会ったりと、特別な日にする必要はありません。いつもの掃除でも、手段や考え方を変えるだけで刺激になってよい休日になります。

また、お金をかけない過ごし方もたくさん存在します。休日を楽しみたい、変えてみたい気持ちさえあれば、節約をしても素敵な日になるでしょう。

あわせて読む

お部屋でも可愛くいたい♡ ルームウエアブランドのおすすめ5選

憧れのサラつやヘアに♡ 毎日使いにおすすめのヘアケアアイテム5選

【簡単!】おうちで可愛くオタ活できる。推しグラスの作り方♡

Text_Ayumi