Diet / 2024.02.11
体型管理、どうしてる? モデル・グラビアでも活躍する【頓知気さきな】に聞いてみた♡
2024年2月1日(木)発売bis 3月号のボディケア企画に登場している、bisレギュラーモデルの頓知気さきなちゃんにインタビュー。2023年にはソロデビューを果たし、なんだか近況にいろいろ変化がありそうなさきなちゃん。“最近どんな感じですか?”と尋ねると「上々ですね」とにっこり♡ お仕事からプライベートなことまで、ねほりはほり聞いてみました! web限定なので誌面とあわせてご覧ください。
ソロデビュー、femme fatale活動休止…近況をインタビュー
――早速ですが、お仕事やプライベートの近況報告をお願いします!
最近は上々ですね。すっごい楽しくやっています。どっちも!
――お仕事でのニュースだとやはりソロデビューでしょうか
そうですね。でも今はまだデビューしたてだから、今いいとか悪いとか何にもなくて。本当にこれからって感じです。
――具体的にソロの活動でやっていきたいことは決まっていますか?
やりたい世界観はあるんですけど、実現するまで研ぎ澄ませていっている途中です。試行錯誤しながらなんですけど、何より楽しくやらせていただいています!
――ソロデビュー曲「U.M.A」の制作はいかがでしたか?
曲の発注も自分でかけて、打ち合わせにも参加してイメージを伝えました。MVは逆に完全お任せで、信頼してる子に丸投げしました。1週間くらいで完成して、すごく短いスパンで納得のいく作品に仕上げてくれました。
――ライブなどもたくさん行われていましたよね。いつも衣装にこだわりを感じます!
2023年は生誕祭や定期ライブ、デビューライブ、そのほかイベントとかいろいろありましたね。ソロライブの衣装はひとりで勝手に決めてました。最初はデザインをしてたんですけど、最終的には自分で作ったりもしました! ただ、デビューライブの黒いドレスは大好きな「タナカダイスケ」で買いました。デビューだし、ご褒美という気持ちで。
――活発なソロ活動とは裏腹に、実姉の戦慄かなのちゃんとのグループfemme fataleの活動休止はファンのみなさんも驚くニュースだったと思います
そう、お姉ちゃんが活休するので、それにあわせて決めました。でも、とっても前向きな活休です。ちょっと体制を整えて、グレードアップして帰ってくる前提の活休なので、その準備期間。2024年中にはみなさんもお姉ちゃんに会えると思います!
――活動休止について、さきなちゃんとしてどう捉えていますか?
満足いくまで休めばいいよって思ってます。グループが活休してもお姉ちゃんと家族なのは変わらないです。年末年始も一緒に過ごしたし、活休=会えないみたいな感じではないから、いわゆるアイドルグループの活休とは少し違うのかも。お姉ちゃんが復帰するタイミングで、おそらくファム、悪魔のキッス、ソロと一気に再開する運びになるかと思います。
――活動休止前ファンのみなさんの反応はいかがでしたか?
活動休止発表後のライブには初めましての方がたくさん会いに来てくれてた印象でした。「ずっと好きだったけど初めてきました」とか「何年間も在宅で」って方が応援にきてくれて「待ってるよ」と言ってくれて、温かかったです!
さきなちゃんのポジティブマインドの秘訣は?
――いつもポジティブなマインドの秘訣はなんですか?
よく聞かれるけど、元々備わってるものなのかなと思います。でも、口に出す言葉は心がけてる。あんまりマイナスなことは言わないようにしてます。口に出すと本当になっちゃうんですよ。事象というよりは、気持ちがそうなっちゃう。嫌いな人のことを「嫌い」って言うと、「あっ、本当は嫌いだったんだ」とか発言した自分の言葉に持ってかれて、気がついちゃったりするんです。だから、どこかモヤモヤしてた部分があっても「あの人いい人だよね」って口に出していると嫌な人じゃなくなくなる。
――気をつけていても、どうしてもできないときはないですか?
嫌だなって心で思ったとしても、やっぱり言わない。「あの人変わってるけどいい人だよね」とか「本当におもしろいよね〜」とか言葉にするときは言い換えてます。自己催眠みたいなのが多いですね。でも私、本当に気づいていないことが多くて。例えば「あの人マウント女王だよね」とか言われて、「へっ?私されたことないわ」みたいな(笑)。「こういうのとか〜」って説明されて始めて、「全部言われたことがあった!」っていうのがあるある。それくらいに、マイナスな感情をすっとぼけてます。そうすると、本当に結構気がつかなくなります。
――悩みがあるときとか自分のなかの葛藤はどう処理していますか?
時間が解決! 人にはあんまり言わないですね。言っても何にもならないし、大抵のことは時間が解決してくれるから。
――活動していると、マイナスな意見が目に入って落ち込む……みたいなことは?
ないです。滅多に目に入ってこないっていうのもあるけど、見たとしてもあんまりくらうことがないかな。「性格悪そう」とか書かれたとしたら「違うしな」って思うし、「太ってる」って書かれたら「だよね」ってなっちゃう(笑)。マイナスなことを言われて、なんにも感じないってことはないけど、アンチに揺さぶられることはないです。だって、顔も名前も知らない人だから。私のことよく知ってる人にはっきり言われたほうがグサっときちゃう。「直さなきゃな」って。
――どうやって交わすかが、メンタルを安定させるコツになっていそうですね
あとは、まずそういう意見を集めないようにすることも大事かも。私のお姉ちゃんもそうだけど、ナイーブで繊細な人ほど逆に集まってきてしまうことはあると思います。くすぐってもくすぐったがらない人にはもうやらないけど、大きくておもしろいリアクションをされるとまたやりたくなりますよね。それと同じで、心無い言葉も反応がなかったらしたくならないと思うんです。くらわない、反応しないのが正解かな。
最近のダイエット事情、教えて♡
――bis 3月号で登場いただいた「ANIMAL BODY」はボディケアの企画です。最近の体型管理事情を教えてください!
ダイエットというダイエットは、したりしてなかったり……。走ったりしてたのも期間にすると1ヶ月間くらいだし、そもそも相当前の話になっちゃった(笑)。2023年はいっぱい体調を崩した記憶があって、気をつけないといけないなって思います。走ったり、自分でリンパマッサージしたり、意識が高くなるときにかぎっていつも体調崩すから、ダイエットしきれない部分があるんですよね。
――がんばりすぎるよりも、ナチュラルに生活するほうがあっていますか?
例年よりは、試行錯誤した1年だったと思います! 主にリンパマッサージ。コリからくるむくみが気になるので、エステに行ってなんとかしていたけど、ホームケアも大事だなって気づいた。肩を回して、肩甲骨を動かすとか簡単だけど、自分でできることをやるようにしています。
――食生活はいかがですか?
ドカ食いとかはしなくなったかも。常に適度に食べてます。でも最近引っ越したらご飯屋さんがおいしいエリアに近づいてしまって、Uber Eatsが楽しすぎる(笑)。2023年は外食ばっかりで、自炊もぜんぜんできなかったです。2024年はどうかな? 今は外食楽しんじゃってるから自分でもわかりません(笑)。
――2022年8月1日発売のbis 9月号からレギュラーモデルに加わっていただき、1年半が経過しました。撮影で印象的だったことはありますか?
結構どの撮影も覚えてます! bisの撮影のメイクはスモーキーなカラーとか使ってて、クールなのが好きなんです。特にファッションの企画のときとか、メイクがおしゃれで好き。2023年は人生でいちばんのスーパーロングヘアから、段階を踏んだ肩に着くかつかないかくらいのときまで変動の多かった髪の長さが記録されてます。今回の3月号はさらにばっさり切ったショートヘアでbis初撮影でした。今後ともよろしくお願いします♡
bis 3月号発売中
お仕事の近況から体型管理方法、ボジティブマインドの秘訣まで、たくさん答えてくれた、頓知気さきなちゃん。2月1日(木)発売のbis 3月号では、ボディケア企画に登場しています。ぜひ本誌もチェックしてください♡
あわせて読む