bis

bis

Diet

Diet / 2021.06.05

夏までにやせたい! 体も心もきれいになる朝のダイエットルーティン

夏本番まであと少し。お肌の露出が増える季節に向けて、「ダイエットをしなくちゃ……」と焦っている人も多いのでは。ただし、過度な食事制限など、無理なダイエットは体や心の不調につながるので注意が必要。

そこで、エクササイズとして身体的な効果はもちろん、心を整えることも目的とする“ヨガ”の考え方に注目。心身両面から美しく、ダイエットを成功させるためのアドバイスをヨガスタジオ・アルモニ代表の吉川里奈さんに伺いました。今回は、朝に取り入れるといいルーティンをご紹介します。

簡単に始められる! 朝のダイエットルーティン

1日を有意義に過ごすためにも重要な朝の時間。ダイエットがうまくいく、おすすめの習慣を聞きました。


Instagram @jam___pam

まずは意識改革! 瞑想は短時間でもおすすめ

若いころは体力があるため、生活習慣が乱れ、疲れやストレスを溜め込んでも気づかず、実はあまり自分を大切にできていません。暴飲暴食は自分への攻撃ですし、太っている自分を嫌いだと思うことも自分への批判です。食べたものが、自分の体となりエネルギーとなっています。自分を大切にするために、生活を整え、質のよい食事を摂るという意識改革をしてみてください。

おすすめのルーティンは、朝に行う5分間の瞑想。瞑想は、心が安らぎ、ストレスを減らし、自分自身を大切にするために有効です。

朝の“5分だけ瞑想”のやりかた
1.まず、お水をコップ一杯飲んだあと、楽に座り、背筋を伸ばして呼吸に集中します。

2.呼吸が深まったら、自分の心の動きの観察をしてみましょう。無理に思考をなくそうとせず、浮かんでくる考えを客観的に見つめるようにします。どんな思考が現れても、否定をせずただ現れたものを受け入れていきます。

3.心を穏やかに整えたらイメージトレーニングを行ってみましょう。イメージトレーニングは、潜在意識に繋がっている瞑想中にこそ効果があります。

たとえば……
・今日一日の生活と食事が思いどおりにできているイメージ
・1カ月後に体重が減っているイメージ
・3カ月後に着られなかった服が着られているイメージ
などを思い描いてみてください。

これを5分やってみるだけで、心穏やかに一日を始められ、ダイエットの意識も高められるはず。朝にするのがおすすめですが、時間がなければ別の時間でも大丈夫です。

動画を流しながらチャレンジ!

ナレーションを聞きながら一緒に瞑想できる動画です。説明も含め、少し長め(約10分)になっています。

 

朝の光でエネルギーチャージ

もうひとつおすすめのルーティンが、太陽の光を浴びて朝の新鮮なエネルギーをチャージすること。朝に大切なのは、脳を働かせ、胃腸を動かし、体が目覚めて気持ちよく動きたいと思わせることです。太陽の光を浴びることで朝のスイッチを入れましょう。

ダイエットにいい朝ごはんは?

ダイエット中にいちばん気になる食事。朝に摂るといいものは?


Instagram @tomatomaro_

可能であれば、納豆ごはんとお味噌汁、トマトや果物など和食をメインにします。和食はヘルシーで栄養をバランスよく摂れるため、健康にもダイエットにもぴったりです。ごはんはお茶碗半分くらいにしてたくさん噛んでゆっくりと食べます。腸が働き、便通もよくなります。

パンが好きで朝に欠かせないという方は、最初にサラダを多めに食べたり、ライ麦や全粒粉のパンにするなど工夫しましょう。

美味しいと感じることが続ける秘訣ですのですので、素材はできるだけよいものを選んでください。また前の日の夜に消化のよいものを摂り、朝にしっかりお腹をすかせて起きることも大切です。

ダイエットを成功させる朝の習慣♡

ヨガの考え方をヒントに、朝のおすすめルーティンをご紹介しました。大切なのは続けること。無理な食事制限やハードな運動で、スリムな体を手に入れたとしても……その先もずっと同じ生活を続けることはきっと難しく、リバウンドや体調不良に悩まされるかもしれません。ダイエットをするなら自分の心と体を大切に、ポジティブに楽しく続けられる方法を考えてみて。


教えてくれたのは……ヨガスタジオ・アルモニ代表 吉川里奈さん

学生時代から青年期は武道に親しみ、東海大学体育学研究科(大学院)にて、健康心理学やスポーツ心理学を学び、スポーツのPeak Experience(至高体験)について研究。このころから、ヨガや瞑想に通じる心理学的な探求を続ける。修了後、複数の大学の非常勤講師として健康・生涯スポーツに関わる授業を担当。大手インストラクター養成スクールの講師経験を経て、2010年ヨガスタジオ・アルモニをオープン。2020年にはAYJヨガスクールを開校。ヨガ哲学や古典ヨガの思索を深めながら、誰もがヨガに親しめる環境づくりを目指して、スタジオとスクールを展開中。

ヨガスタジオ・アルモニ公式HPはこちら
Instagram:yogastudio_harmonie

あわせて読む

おうちでできるダイエット|美容系YouTuber直伝! ふくらはぎほっそり美脚マッサージ

垢抜ける10の方法! 女子なら誰でも挑戦できるヘア&メイクの基本

Text_Yui Sato