bis

bis

Diet

Diet / 2021.01.23

【ダイエット・美肌】今週末食べたい、あったかスープレシピ3選

寒い日に、体を芯から温めてくれるスープ。今回は、美肌やダイエットといった美容効果が期待できるレシピをご紹介。食材をしっかり焼いたり、じっくりと煮込んだりすることで、顆粒出汁などを使わなくとも、旨みたっぷり&栄養バッチリな一杯が完成。心もお腹も大満足な、ごちそうスープをどうぞ。

にんにくチーズのきのこスープ

●ダイエット、免疫力アップ

きのこ類には糖質と脂質の代謝に役立つビタミンB群が豊富。にんにくで代謝と免疫力アップ、チーズで美肌&美髪効果がそれぞれ期待できる。さらに、きくらげは骨や歯を丈夫に。

[ 材 料 ]2人分

チキンブロス……2カップ
しめじ……1/2パック
まいたけ……1/2パック
生きくらげ……1/2パック
エリンギ……1本
にんにく……1片
ピザ用チーズ……大さじ4
オリーブオイル……大さじ1
細ねぎ(小口切り)……少々
塩……少々
黒胡椒……少々

 

[ 作り方]

1.鍋にオリーブオイルと、芯を取ってつぶしたにんにくを入れ、火にかけ、香りが出るまで炒める。

2.石づきを落とし、小房に分けたきのこ類を加え、中火で香ばしく炒める。

3.チキンブロスを加えてひと煮立ちさせたら、チーズを入れて溶かし、器に盛り付ける。塩で調味し、黒胡椒をふり、細ねぎを散らす。

 

ホタテと白菜のクリームシチュー

●美肌、ダイエット

ホタテに豊富に含まれているグリシンというアミノ酸は、肌のハリやツヤを保つ働きを持つ。また、疲労回復効果のあるタウリンもたっぷり。白菜を合わせるとカロリーもダウン。

[ 材 料 ]2人分

ホタテ……10個
しめじ……1/2パック
白菜(1/4カット)……5枚
小麦粉……大さじ2
牛乳……300㎖
ディル……少々
バター……20g
塩……小さじ1/3

 

[作り方]

1.白菜は千切り、しめじは石づきを取り、軸をつないだまま房に分ける。

2.フライパンにバターを熱し、ホタテと1のしめじを中火でソテーし、軽く塩(分量外)をふり、焼き色がついたら、ホタテとしめじを取り出す。バターは焦がさないように気をつけること。

3.同じフライパンで1の白菜を炒め、少しずつ小麦粉を加えて混ぜ、塩をふる。

4.ホタテとしめじをフライパンへ戻し、牛乳を加え、温める。必要なら塩(分量外)で調味し、ディルを散らす。

 

金目鯛のアクアパッツア風

●ダイエット、アンチエイジング

白身魚のスープは低カロリーで栄養満点なので、ダイエットにおすすめ。特に金目鯛はアスタキサンチンを多く含むので、トマトのリコピンと同じく抗酸化作用が期待できる。

[ 材 料 ]2 人 分

金目鯛(鱗を取った2枚おろし)……1尾
アサリ……400g
ミニトマト……1パック
バジルの葉……少々
水……200~400㎖
オリーブオイル……大さじ2
塩……適量

 

[作り方]

1.金目鯛は塩水(水400㎖に塩大さじ1、分量外)でよく洗い、キッチンペーパーで水分を取る。アサリは塩水でよく洗い、そのまま2~3時間浸して、砂抜きする。新聞紙などをかぶせて暗くしておくこと。

2.金目鯛1尾にひとつまみ程度の塩(分量外)をふり、10分ほどおき、キッチンペーパーで水分を取る。ミニトマトは半分に切る。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2の金目鯛を入れ、中火で両面にしっかりと焼き色をつける。

4.魚が半分かぶる程度に水を入れ、ふたをして強火にかける。

5.スープが沸いたら、1のアサリと2のミニトマトを加え、ふたをしてふたたび火にかける。

6.アサリの口が開き、ミニトマトがしんなりとしたら、塩で調味し、器に盛り付け、バジルの葉を飾る。

 

あわせて読む

おうちでできるダイエット|美容系YouTuber直伝! ふくらはぎほっそり美脚マッサージ

【イコラブ・大谷映美里】ほっそり美脚を手に入れる宅トレの方法♡

 

Recipe_Rie Iyo(So-planning) Photo_Makiko Doi Edit & Text_Kei Yoshida Cooperation_UTUWA