bis

bis

Column

Column / 2019.11.16

やりたいことが見つからないときに確認したいこと! 努力自慢の夢追い人にはならないように♡

 
「夢を叶えるために、頑張っています!」と周りに対して宣言するのは自由です。ただ、いつまでも努力自慢をしていると、夢追い人にしか見えなくなってきてしまう……。

やりたいことが見つからないときは、立ち止まって現状を確認すること。本当に今、選んでいる道が合っているのかどうか、ゆっくり考えてみませんか?

 

行動に移すだけが目的ではない

 
ある知り合いの女の子は、行動力だけは誰よりも長けています。何か面白そうなイベントがあれば参加し「海外にひとりで行きたい!」と思ったら、あっという間に現地に飛び立ってしまうくらいの行動力があります。

他の人なら躊躇しちゃうような場所にも、ひとり旅に行き、まるで日本で過ごすかのように観光を楽しんでいるのです。ところが、彼女はいつもやりたいことが変わる子でもあります。

あるときは在宅ワークができるようにPCを習いはじめましたと話し、次に会ったときは、パン屋さんを開きたいと言いはじめていたり……。行動するのは大切ですが、それ自体が目的になっては意味がないかも。夢や目標が明確でなければ、ただウロウロしている人になってしまいます。

 

夢を追っている自分に満足しない

 
夢や目標は、本気で叶えるためにあるものです。つまり叶えていく途中の段階で言いふらす必要もありません。「海外で働きたいから英語を勉強しています!」「カフェで勉強してきました」と小さな努力を自慢していても、それはもしかしたら、夢を追っている自分に酔っているだけかも。

努力している自分に酔わないためには、夢や目標は叶ってから大きな声で報告するのが、おそらく周りから見たときも、一番かっこよく映るでしょう♡

 

本気で夢を叶えたいなら「我慢」も必要

 
本気で夢を叶える最大のコツは、きちんと我慢するべきところで我慢すること。受験生時代、友人の女の子は受験生として一応、勉強はしていましたが、よく夢の国に遊びに行っていました。

本来なら「受験が終わったらご褒美として夢の国に行く」くらいが、バランスが良いはずですが、彼女からしてみれば、たまには楽しい時間があってもいいと思ったのでしょう。最終的には、もう一度、受験することになりました。

本気で夢を叶えるためには「今、目の前の楽しいことよりも、頑張るから叶えさせてほしい」という覚悟も、きっと必要です。やりたいことが見つからないのも、本気で頑張ろうと思えていないだけであって、すでにやりたいこととは出会っている可能性もあるんです。

夢追い人を卒業したいなら「こういう未来に辿り着くために今を生きている」と思えるくらい、なりたい未来を明確にさせておくといいでしょう♩

 

大人になっても、夢追い人を続けている人たちはたくさんいます。本人もいつかは、夢を追っていることだけを楽しんでいると気がつくはず。夢が叶わないまま時間が経過するのは、もったいない!そろそろ本気で叶えたい夢や目標、やりたいことを見つけましょう♡

 
【あわせて読みたい】

夢が分からない!やりたいことを見つけるための3つのリスト

24時間以上を希望!時間が足りないときに見直したい毎日の暮らしのこと

 
Edit・Text_Erika Yamaguchi