bis

bis

Column

Column / 2019.07.10

24時間以上を希望!時間が足りないときに見直したい毎日の暮らしのこと

あれもしたい、これもしたい。ひとりでチャレンジしたいこともたくさんあるし、友達と一緒に行きたい場所もたくさんある。でも学校や会社には行かなきゃいけないし、毎日が時間との戦いですよね。

誰もが24時間という平等な時間を与えられている以上、大切なのは、1秒でも無駄にしないように時間管理を徹底すること。今回は、時間が足りないと思ったときに見直したい毎日の暮らしのことをご紹介します。

 

SNSをチェックする時間を減らす

1日の中で、何回SNSをチェックしていますか?

最近の女の子たちは、トイレで並んでいる間さえもLINEをチェックしたり、誰かのアカウントをチェックしたりと大忙しです。たしかにSNSは効率よく情報収集できますが、一歩間違えると、ただの時間泥棒になってしまいます。

たとえば英語を話せるようになりたいと言いながらも、夜時間はスマートフォンをひたすらチェックするだけで終わっているなら、時間が足りないというよりも無駄にしちゃっているだけ。

本当に英語を勉強したいなら、今すぐにでもSNSの閲覧回数をおさえられるように調整してみてください♡

 

「忙しい」と「面倒くさくてできない」は違う

あれもしたい、これもしたいとやりたいことがあるのは大切です。でも、いつまで経っても宣言しているだけで目標を達成できないと、それは、ただのかっこ悪い人にみえてしまいます。そもそも、本当に忙しくてできないのか、面倒くさくてできていないのかを見極める必要があります。

先ほどの例でいうと、英語を勉強するタイミングはあるのに、実行に移せていないだけなら、時間管理というよりも自分の意識改革からはじめないといけません。どうすれば夢や目標に向けて、宣言通りがんばれるのかをよく考えてみましょう♡

 

朝活・夜活を充実させる

〇〇の資格を取りたい。〇〇語を話せるようになりたい。目標を達成したいなら、ぜひ朝活・夜活を取り入れましょう。朝活というとグループでディスカッションするイメージがあるかもしれませんが、必ずしも群れる必要はありません。

ひとりでも朝活・夜活を続けていけばいいんです。たとえば、学校や会社からそのまま帰るのではなく、一度、どこかのカフェに寄って勉強をする。夜は、おうちでゆっくり過ごしたいなら、お休みの日には朝早く図書館に行って勉強をする。

毎日ではなくても、週に何回か朝活・夜活を取り入れるだけでも、毎日の暮らしの質が上向きになりますよ♡

 

「時間が足りない!」と思ったときは、暮らしを見直すタイミングです。本当に無駄な時間を過ごしていないのか徹底的に見直し、改善すべきところは一つずつ調整をします。スマートフォンやパソコン、テレビは、上手に利用しないと、時間を盗まれちゃいますから気をつけてくださいね♡

 

【あわせて読みたい】

自分が何者か?という悩み―“12階から飛び降り”モカの「悩める女子へ…」Vo.6

シンデレラから学ぶ7つの教えその5「愛される人と愛されない人の差とは?」

  • illustration

    rorurari

  • other

    Erika Yamaguchi